締め切りまで
9日

現在3歳9ヶ月の男の子(重度知的障害/ASD...
現在3歳9ヶ月の男の子(重度知的障害/ASD)のことで相談したいのですが(こちらが言う言葉の意味は2割くらい理解してくれているのかなと思います。発語はありません)、
母親の私だけに対して、息子が私の口周りを引っ掻いてきたり、口をもぎ取ろうと(?)してきたりします。爪を立ててやられてしまうのでとても痛く、「痛いからやめてほしいなぁ」と伝えながら息子の手をとったり、口をガードしたりしますが、さらにしつこくやろうとしてきます(その時息子は半べそをかきます)。
息子が、その場の誰かの怒りのオーラを感じた時や、息子が怒られた時によく口周りの攻撃をくらうのですが、何もしていない平和な時にも攻撃されてしまうことがあり(平和な時に攻撃される理由は分かりません)、本当にやめてほしいです。
長くなりましたが、皆様でしたらどのように伝え、どのように対応されますか。よろしくお願いいたします。
この質問への回答
たぶん、痛いからやめて、はつうじてないんだとおもいます。
もしかすると、お母さんに要求する手段なのかもしれません。
おそらく、息子さんはお母さんの口元だけみているので表情を見ていないかもしれません。
攻撃されたら場を離れる、お話するときは両手をもって(つないで)話すなどし、伝えたいことが推測できそうなら、○○だね、とかいやだったんだね、とか、ことばにしてあげて、その時に言葉とともにジェスチャーもおしえます。
しばらくは、口を攻撃させかいように、したら離れる、または、お母さんが立っていれば手は、口に届かないと思います。父親がいるときはお父さんに任せてしばらく離れるといいとおもいます。
その行動をやってもいうことをきいてもらえない。あいてにされない、ということを覚えさせるしかないとおもいます。
また療育や施設に通ってる場合は相談して、いい方法をみつけてみてください。
もしかすると、お母さんに要求する手段なのかもしれません。
おそらく、息子さんはお母さんの口元だけみているので表情を見ていないかもしれません。
攻撃されたら場を離れる、お話するときは両手をもって(つないで)話すなどし、伝えたいことが推測できそうなら、○○だね、とかいやだったんだね、とか、ことばにしてあげて、その時に言葉とともにジェスチャーもおしえます。
しばらくは、口を攻撃させかいように、したら離れる、または、お母さんが立っていれば手は、口に届かないと思います。父親がいるときはお父さんに任せてしばらく離れるといいとおもいます。
その行動をやってもいうことをきいてもらえない。あいてにされない、ということを覚えさせるしかないとおもいます。
また療育や施設に通ってる場合は相談して、いい方法をみつけてみてください。
ちびねこ様
"お母さんの口元だけみているので表情を見ていないかもしれません"
"その行動をやってもいうことをきいてもらえない。あいてにされない、ということを覚えさせるしかないとおもいます"
この言葉を拝読して、ハッとしました。
色々な方の意見を伺っている最中ですので、参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
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今は通常級に在籍していますが、来年度から支援級に転籍する事になっています。先日、他のお母さんから息子が担任では無い先生(書道と英語)から厳しく注意されてるみたいだけど聞いてる?と話がありました。息子は学校での様子を沢山話す方では無いので聞いておらず、その時初めて知りました。そのお母さんは娘さんから聞いたようで、先生が私の息子に対して『何でそんな事も出来ないんだ!』と怒っていたのを娘さんが見ていて『そんな言い方しなくてもいいのに!』とお家で怒ってくれていたそうです。息子に改めて話を聞いたら、『書き初めをした後に糊で貼る場所を間違えたらそうやって言われた。』との事でした。他にも何か言われた事ある?と聞いたら『君の将来が心配だ!って怒って言われた。』と言っていました。息子は先生の言葉が悲しかった、嫌だったと話しています。その先生がどこまで息子の事を理解してくれているかは不明ですが、障害の有無関係なく『何でそんな事も出来ないんだ』という言葉は良くないのでは?と思います…。この件を担任に相談しても良いと思いますか?担任は息子の事を良く理解してくれています。
回答
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回答
つづやんさん
拝読させて頂きました。
コメントありがとうございます。
基本的に仲は悪くないので、価値観の押し付けの方です。
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回答
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3歳男子です
発達に遅れがあります。いくつか症状はありますが、特に困るのが恥ずかしながら『他害』です。何かがほしい、何かがしたい、何かダメと言われた等々のマイナスな気持ちの時、それとは反対にお友達が一緒ではしゃいでしまう等々のプラスの時に、叩いたりおもちゃを投げたりしてしまいます。発達相談の先生にも相談して、私がいる時はとにかく阻止、事に及んでしまった時は短く叱る様にはしていますが、本人に届いているかどうか不安です。何か名案があるかた、いらっしゃいましたらお願いします。
回答
お子さんの発達状況にもよりますが、他のみなさんの回答のように言語での交渉が未成熟での暴力は、今後の発達で解消されうるとは思います。
そう...
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回答ありがとうございました
回答
Re.mさん
回答ありがとうございます。
同学年です。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
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回答
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言葉は他者との意思疎通をはかるコミュニケーションツールです。
意思疎通しよう。そして、やってもらいたい。伝えたい!等の強...
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4歳年中の男児、軽度知的障害を伴う自閉症です
3歳中頃まで物をしゃぶる行為がありましたが、一度落ち着き、安心していたら最近また増えてきました。マスクは口の中に入れ、ゆびしゃぶり、おもちゃを噛むなどがすごいです。昨日は履いている靴下までしゃぶってました。落ち着きもなく、1人ではしゃぐことも多く、泣いた時の切り替えも長引きます。後退しているのか?そんな姿を見るとつらいです。どう対処すべきでしょうか?親はどうすればよいでしょうか?
回答
物をしゃぶる行為については、物の感覚がどのようなものかを確認するため、心を落ち着かせるためなど様々な意味合いがあると、我が子の発達専門医か...
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