2025/04/12 15:38 投稿
回答 3

11歳息子を叩いてしまいます。

息子は知的障害無しのASDです。
学校やプライベートで友達がいない中、頑張っています。
そのストレスの矛先が全て私(母親)にむかいます。
頑張っているのがわかるので、受け止めてあげたいのですが。できません。。

例えば今日は、昨日買い物に行けなかったため家にごはんの材料がなく、それでも昨晩の残りの炊き込みご飯と野菜のお味噌汁を食卓へ出しました。すると「こんなんじゃ足りないから外食に行きたい」と言い出したので、ショッピングモールのフードコートに連れて行きました。食べ物を買ってテーブルで食べ始め、途中から息子が機嫌が悪くなり、テーブルをガンガン叩き始めました。やめてと言ってもやめず、せっかく買ったごはんもいらないと言い出しました。私は、(家でも用意して、それに文句を言われ、わざわざ連れてきて追加で食べ物を買っているのになんでこんな目にあうの?)とそこで頭が真っ白になり、息子を殴って食事終了になりました。

数ヶ月に1回、このようなくだらないことで殴ってしまいます。ものすごく自己嫌悪で、消えたくなります。
公共の場で他人に迷惑をかけることが私の中で当たり前ですがとても苦手で、頭が真っ白になって殴ってしまいます。言っても止まらないから最終的に殴って終わりです。
殴るのをやめたいです。私もパニックになっているのかなと思います。公共の場に行かなければいいのですがそうもいかず…
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/195070
Re.mさん
2025/04/12 16:22

私も子どもに手を上げたことがあります。
手が痺れるくらい強くひっぱたいたこともあります。

まず全部一人で抱えてませんか。
お母さんが手を上げてしまう、上げてしまう状況に置かれていることを知っている人はいますか。

一人で抱え込んだらだめです。
一人だけで抱えてるとずっと手を上げ続けてしまいます。
今の状況を誰かに知ってもらう必要があります。

私は手が痺れるくらい娘をひっぱたいた日、すぐに当時通っていた療育園の先生に全部伝えました。
私が手を上げてしまう母親であること、それくらい追い詰められていることを知っておいてもらいたいと思ったので。

すぐに先生から連絡があり、どうすれば現状打破できるかをそこから何度も話し合いました。
同時にこちらの気持ちを受け止め、吐き出す機会を与えてくれたことで、客観的に子どもと対峙することができるようになりました。

手を上げずに対応するやり方を模索するため、何よりお母さんのしんどい状況を変えるためにも。
自分一人で抱え込まず、誰かに伝えてください。

勇気がいるかもしれませんが、絶対一人で抱えたらだめです。
誰か信頼できる人に伝えてください。
第三者に入ってもらうことで少しでも変わっていくと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195070
カピバラさん
2025/04/12 16:25

お疲れ様です。

受け止めてあげる必要ありますか?
フードコートでテーブルを叩く行為は、明らかに息子さんが悪いと思います。
わざとですよね?

ストレス解消の対策を考えたり、学校で頑張りすぎないような配慮はどうなのでしょう。
母親だって人間です。
こんなんじゃ足りないと言うなら、自分で買いに行かせては?
月に数回のご褒美デーがあるのは良いと思いますご、マナーを守る前提です。
社会性が低いなら、SSTなどを学ぶ必要があるし、学校で良い子過ぎるなら、自己主張出来るように訓練をしなければならないと思います。
高学年なので、厳しいでしょうか…

母親に当たる事が当たり前→息子さんを殴るの悪循環は断ち切らないと、息子さんも今後手を上げてしまうこともあるかも。
定期的に主さんが相談出来る相手や息子さんの居場所や応援者を増やせると良いと思いますが、出来そうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/195070
ぽりりんさん
2025/04/13 17:25

こんにちは。
恥ずかしながら…私も、息子や娘が癇癪を起こして暴れた時、叩いてしまったことがあります。
今は、子供達二人ともが大きくなり、自分の辛い気持ちを言葉で表現してくれるので、できるだけ、じっくり耳を傾けるよう心掛けています。

子供達が幼き頃から小学生時代。
癇癪やパニックの原因がわからず、私も一緒になって怒ってしまっていました。
特に、外で癇癪を起こされると、周囲から「あんなに大きい子なのに躾がなってない」と注意されることもあり、泣きながら、子供を引き摺って帰ったことも。家に居れば、大暴れ。
正直、私自身の気持ちの乱れが大きく、頭が変になりそうでした。
そんなとき、私を救ってくれたのが、市の相談窓口の相談員さんでした。子供達が大きくなるまで、ずっと寄り添ってくださいました。


ねずみさんの市町村にも、相談窓口があるかと思います。思い切って電話を掛けてみてください。

息子さんが怒りの標的をねずみさんにしてしまうのは、「お母さんなら受けとめてもらえる」の、信頼の証だと思います。
多分、小さい頃から息子さんを大切に育ててこられたんですよね。
我が家の子供達も、大きくなってから「ママしか、八つ当たりできなかった」と教えてくれました。

外の目が気になるようなら、できるだけ、息子さんと二人だけの外出を避けることはできませんか?
私は、生協などを利用して、家の食材のストックを切らさないようにしていました。
外食は、夫にも同行してもらうようにしました。
ご主人は、療育に協力的ですか?
ねずみさんおひとりで頑張り過ぎているように感じます。
外部や、ご主人に、相談の声をあげてみてください。第三者が入ることで、変わることもありますよ。


追伸です。
現在、我が息子は高校二年生となりました。
今でも癇癪&パニック持ちです。暴れると、今の私ではもう、止められません。家の壁を蹴って穴を開けたり、机や椅子の脚をへし折ったりします。私が力ずくで止めさせようとすると、私が殴られます。
…今思えば、小さい頃、私が息子を叩いた過去から、息子が私を叩くことを学んでしまったかもと、反省しています。

なるべく早く、外部機関やご主人に相談して、協力を仰いでくださいね。
おひとりで抱え込まないで。

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2017/05/21 投稿
宿題 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
保育園 発語 先生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 4~6歳 発達障害かも(未診断)

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
コントロール 他害 小学1・2年生
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