2025/04/12 15:38 投稿
回答 3

11歳息子を叩いてしまいます。

息子は知的障害無しのASDです。
学校やプライベートで友達がいない中、頑張っています。
そのストレスの矛先が全て私(母親)にむかいます。
頑張っているのがわかるので、受け止めてあげたいのですが。できません。。

例えば今日は、昨日買い物に行けなかったため家にごはんの材料がなく、それでも昨晩の残りの炊き込みご飯と野菜のお味噌汁を食卓へ出しました。すると「こんなんじゃ足りないから外食に行きたい」と言い出したので、ショッピングモールのフードコートに連れて行きました。食べ物を買ってテーブルで食べ始め、途中から息子が機嫌が悪くなり、テーブルをガンガン叩き始めました。やめてと言ってもやめず、せっかく買ったごはんもいらないと言い出しました。私は、(家でも用意して、それに文句を言われ、わざわざ連れてきて追加で食べ物を買っているのになんでこんな目にあうの?)とそこで頭が真っ白になり、息子を殴って食事終了になりました。

数ヶ月に1回、このようなくだらないことで殴ってしまいます。ものすごく自己嫌悪で、消えたくなります。
公共の場で他人に迷惑をかけることが私の中で当たり前ですがとても苦手で、頭が真っ白になって殴ってしまいます。言っても止まらないから最終的に殴って終わりです。
殴るのをやめたいです。私もパニックになっているのかなと思います。公共の場に行かなければいいのですがそうもいかず…
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/195070
Re.mさん
2025/04/12 16:22

私も子どもに手を上げたことがあります。
手が痺れるくらい強くひっぱたいたこともあります。

まず全部一人で抱えてませんか。
お母さんが手を上げてしまう、上げてしまう状況に置かれていることを知っている人はいますか。

一人で抱え込んだらだめです。
一人だけで抱えてるとずっと手を上げ続けてしまいます。
今の状況を誰かに知ってもらう必要があります。

私は手が痺れるくらい娘をひっぱたいた日、すぐに当時通っていた療育園の先生に全部伝えました。
私が手を上げてしまう母親であること、それくらい追い詰められていることを知っておいてもらいたいと思ったので。

すぐに先生から連絡があり、どうすれば現状打破できるかをそこから何度も話し合いました。
同時にこちらの気持ちを受け止め、吐き出す機会を与えてくれたことで、客観的に子どもと対峙することができるようになりました。

手を上げずに対応するやり方を模索するため、何よりお母さんのしんどい状況を変えるためにも。
自分一人で抱え込まず、誰かに伝えてください。

勇気がいるかもしれませんが、絶対一人で抱えたらだめです。
誰か信頼できる人に伝えてください。
第三者に入ってもらうことで少しでも変わっていくと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195070
カピバラさん
2025/04/12 16:25

お疲れ様です。

受け止めてあげる必要ありますか?
フードコートでテーブルを叩く行為は、明らかに息子さんが悪いと思います。
わざとですよね?

ストレス解消の対策を考えたり、学校で頑張りすぎないような配慮はどうなのでしょう。
母親だって人間です。
こんなんじゃ足りないと言うなら、自分で買いに行かせては?
月に数回のご褒美デーがあるのは良いと思いますご、マナーを守る前提です。
社会性が低いなら、SSTなどを学ぶ必要があるし、学校で良い子過ぎるなら、自己主張出来るように訓練をしなければならないと思います。
高学年なので、厳しいでしょうか…

母親に当たる事が当たり前→息子さんを殴るの悪循環は断ち切らないと、息子さんも今後手を上げてしまうこともあるかも。
定期的に主さんが相談出来る相手や息子さんの居場所や応援者を増やせると良いと思いますが、出来そうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/195070
ぽりりんさん
2025/04/13 17:25

こんにちは。
恥ずかしながら…私も、息子や娘が癇癪を起こして暴れた時、叩いてしまったことがあります。
今は、子供達二人ともが大きくなり、自分の辛い気持ちを言葉で表現してくれるので、できるだけ、じっくり耳を傾けるよう心掛けています。

子供達が幼き頃から小学生時代。
癇癪やパニックの原因がわからず、私も一緒になって怒ってしまっていました。
特に、外で癇癪を起こされると、周囲から「あんなに大きい子なのに躾がなってない」と注意されることもあり、泣きながら、子供を引き摺って帰ったことも。家に居れば、大暴れ。
正直、私自身の気持ちの乱れが大きく、頭が変になりそうでした。
そんなとき、私を救ってくれたのが、市の相談窓口の相談員さんでした。子供達が大きくなるまで、ずっと寄り添ってくださいました。


ねずみさんの市町村にも、相談窓口があるかと思います。思い切って電話を掛けてみてください。

息子さんが怒りの標的をねずみさんにしてしまうのは、「お母さんなら受けとめてもらえる」の、信頼の証だと思います。
多分、小さい頃から息子さんを大切に育ててこられたんですよね。
我が家の子供達も、大きくなってから「ママしか、八つ当たりできなかった」と教えてくれました。

外の目が気になるようなら、できるだけ、息子さんと二人だけの外出を避けることはできませんか?
私は、生協などを利用して、家の食材のストックを切らさないようにしていました。
外食は、夫にも同行してもらうようにしました。
ご主人は、療育に協力的ですか?
ねずみさんおひとりで頑張り過ぎているように感じます。
外部や、ご主人に、相談の声をあげてみてください。第三者が入ることで、変わることもありますよ。


追伸です。
現在、我が息子は高校二年生となりました。
今でも癇癪&パニック持ちです。暴れると、今の私ではもう、止められません。家の壁を蹴って穴を開けたり、机や椅子の脚をへし折ったりします。私が力ずくで止めさせようとすると、私が殴られます。
…今思えば、小さい頃、私が息子を叩いた過去から、息子が私を叩くことを学んでしまったかもと、反省しています。

なるべく早く、外部機関やご主人に相談して、協力を仰いでくださいね。
おひとりで抱え込まないで。

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2024/05/17 投稿
算数 先生 公園

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
11件
2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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