締め切りまで
6日

小5の広範性発達障害の娘の母です
小5の広範性発達障害の娘の母です。娘は自分の意見や思っている事を言わないので、何を考えているのか分からない子です。「部活の準備しよう」と指示を出しても無視をされ、毎回部活の活動時間に間に合いません。顧問の先生から、個別に連絡をいただく始末です。昨日、私も娘を時間にどうしても間に合わせたくって、早くしてよ!と怒鳴ってしまいました。
それでも娘は動かなくって、私もカァーとしてしまい娘を叩いたり蹴ったりしてしまいました。とても反省しています。悪い事と思っていても、それ以来、娘に対する気持ちに変化があり可愛いと思えないし、顔を見たくありません。今まで我慢していた気持ちが爆発した感じです。自分自身、娘を見たらもう我慢せずに暴走してしまいそうです。
どうしたら良いのでしょうか、、。今は、娘と顔を合わせたくないので昨日から家を出ました。兄・妹がいるので家に帰りたいけど、どうしても娘と顔を合わせたくないのです。
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この質問への回答
「子供を作ってしまった以上、その親となった貴方は子育てをする義務があります」
しかしこれは綺麗事です。私は劣化遺伝子を持っているので、絶対に子供を作る気がありませんから、私は子育てするイメージは頭の中でしか想像できませんが、もしも私の子供が周囲の子供と違っていたら、遅かれ早かれ私は疲れ切ってしまうしょう。それも知らず知らずのうちに。またその子供専用の知識を頭の中に蓄えなければいけませんし、それ相応の精神力と体力が削られていきます。子供は周りよりも成長が遅いでしょうから、私は我知らずにイラついてしまうでしょう。肩で呼吸を繰り返してしまうかもしれません。
ウルトラマンかめさん。しばらくは帰らなくてもいいような気がします。休憩時間を確保することはいいことでしょう。3日間ほどはネカフェとかでのんびりしましょう。
さてここからは私の考えになりますが、娘さんの癖を治す策を講じましょう。
ウルトラマンかめさんは娘に向かって、「部活の準備しよう」と言って促すそうですが、たぶんその指示は娘さんにとって意味不明な暗号でしょう。もっと具体的な指示が必要なんです。
あくまで例ですが、荷物の中に○○○、×××、▲▲▲、◇◇◇が入っているかなど言いましょう。発達障碍者のなかには、短期記憶(詳しくは知りません)というものが弱いために、声だけの指示が耳の中に入っても、何事もなかったように馬耳東風に頭の中から消滅するそうです。その場合は紙とペンを用いましょう。
ウルトラマンかめさんは貴方なりに努力に工夫を重ねて苦心しているのでしょうが、その努力が娘さんには聞かない場合も多々あるのです。悲しいことですけれども……。
ここで私はふと思ったのですが、ウルトラマンかめさんのお子様に担当医はいないのですか?
乱文失礼しました。
しかしこれは綺麗事です。私は劣化遺伝子を持っているので、絶対に子供を作る気がありませんから、私は子育てするイメージは頭の中でしか想像できませんが、もしも私の子供が周囲の子供と違っていたら、遅かれ早かれ私は疲れ切ってしまうしょう。それも知らず知らずのうちに。またその子供専用の知識を頭の中に蓄えなければいけませんし、それ相応の精神力と体力が削られていきます。子供は周りよりも成長が遅いでしょうから、私は我知らずにイラついてしまうでしょう。肩で呼吸を繰り返してしまうかもしれません。
ウルトラマンかめさん。しばらくは帰らなくてもいいような気がします。休憩時間を確保することはいいことでしょう。3日間ほどはネカフェとかでのんびりしましょう。
さてここからは私の考えになりますが、娘さんの癖を治す策を講じましょう。
ウルトラマンかめさんは娘に向かって、「部活の準備しよう」と言って促すそうですが、たぶんその指示は娘さんにとって意味不明な暗号でしょう。もっと具体的な指示が必要なんです。
あくまで例ですが、荷物の中に○○○、×××、▲▲▲、◇◇◇が入っているかなど言いましょう。発達障碍者のなかには、短期記憶(詳しくは知りません)というものが弱いために、声だけの指示が耳の中に入っても、何事もなかったように馬耳東風に頭の中から消滅するそうです。その場合は紙とペンを用いましょう。
ウルトラマンかめさんは貴方なりに努力に工夫を重ねて苦心しているのでしょうが、その努力が娘さんには聞かない場合も多々あるのです。悲しいことですけれども……。
ここで私はふと思ったのですが、ウルトラマンかめさんのお子様に担当医はいないのですか?
乱文失礼しました。
ウルトラマンかめさん
私もぴかちゅうさんの意見に大賛成です!たぶんお子さんにママの言葉は伝わっていないのだと思いました。で、フリーズしてしまうのかしらと。
ペアレントトレーニングを受けられたらいいのですが近くでされているところは無いのかしら。ほんとに、特性を理解すれば、理解さえできれば・・・・
可愛いわが子の、顔も見たくない!とまで追いつめられる親の気持ち、痛いほどわかるんですわかりすぎます。かめさん、爆発してもいいんです。爆発してガスが抜けたら、一度落ち着いて娘さんの特性を理解することにエネルギーを向けてみてください。遠くから祈っています。
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息子と似ている部分があり、お気持ちとっても分かります。
読みながら私も改めなければ!と思う部分にも気づきました。
娘さん、部活は辞めたくないんですね。
だったら、やっぱりお手伝いしてあげましょう。
「部活の準備をしよう」ではなく、例えば部活に必要なものを紙に書いて貼っておくとか。「紙みて用意してね」みたいに。
前回より早くできたらうんと褒めるとか。
私も指示ばっかりだして上手く行かないと怒ってしまいます。
今日から声掛けだけでなく、手伝おう!
なるべく怒らず褒めることを心がけよう!
そう思いました。
休憩しながら、愚痴も吐きながら、一緒に頑張りましょうね^^
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読みながら「あーわかるわー」と頷いてしまいました。
そりゃ、母だって単なる人間ですもの。疲れて当然ですよ。ご主人がおられたら「お母さんはプチ家出をします!」とか怒って、たまには1人でクールダウンしたっていいじゃないですか。または、お兄さんが分別のつくお年頃なら、コッソリ連絡すれば多少の時間は何とかしてくれるはず。
普段「頑張らねば」と一生懸命なお母様だからこそのお悩みだと思います。
ご自分が許せる範囲内での、息抜きとかご褒美とか、時々やってみたらどうでしょう?
おひとりさまカフェくらいで、気持ちが切り替えられたらお安いものですよ!
ご自分のことも是非お大切に。
その上で、娘さんとのやり取りで、私の思ったことを書かせて頂きますね。
確かに、色々な方が仰るように「部活の準備しよう」と言葉は抽象的で難しいのだと思われます。
もっと言うと「○○を入れた?」って声をかけたり、リストを提示しても「だから何?」って感じで受け取りが難しい場合もあるのですよね。
では、どうするか?
準備する力が十分にある娘さんだとは思いますが、1度声をかけてみて反応がなければ
「もう今日はそれ以上煽るのはやめておこう」と割り切って、お母様が用意してあげていいと思います。ただ一つ、最後のフィニッシュの部分だけ残したらどうでしょう?
例えば、部活用のシャツや道具などはカバンに入れてあげるけれど、カバンのファスナーは全開のまま、とか。「もう行く時間よ」と送り出す時に、もし娘さんがカバンの開いたままなのに気付いて、自分からファスナー閉めたら「あら、よく気付いてくれたわね。お母さんがうっかりしてたわ。ありがとね」と。
褒められたことって、動機づけになりやすいです。次回もそれが出来たら「ありがとう。いつも忘れちゃってお母さんはダメねー」とかやっていればいいのです。
それが当たり前に出来るようになったら、今度はカバンの近くに部活の道具を一つ出して置いておく。で、「ごめんねー。ここまではセットしたんだけど、今手が離せないから、カバンの横の○○だけ入れてくれる?助かるわー!」と。
こうして少しずつ、自分の力でフィニッシュへ持っていくのは、私は有効だと思います。
必ず娘さんにピッタリな方法ってあるはず。
応援してますね!
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ウルトラマンかめさん
もうお家には帰れましたか?
子どもの顔なんか見たくない。
うちになんか帰りたくない。
もう何も頑張りたくない。
でも、帰れる場所は、ひとつなんですよね。
何とかやるしかないんです。
たくさん悩んで、怒ったり、泣いたり、諦めたり、また頑張ったりしながら、なかなか先の見えない道を、それでも進むしかないんだと思います。
ここにこうして気持ちを寄せている、
今はそれだけで自分を褒めてあげていいんだと思います。
あたしは、頑張ってる・・・
なるべく、誰かに話を聞いてもらって、気持ちを少しでも楽にしてほしい。
つらいですね。
あたしもなんだか、今夜はつらい。
明日もつらいかもしれないけど、いいこともあるかもしれない。
そんなふうに、ぼちぼち、やってみましょ。
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皆さんコメントありがとうございます。
娘は、部活(器楽部)は辞めたくないそうです。自分でやりたい部活なら、時間を守り準備をして欲しいのですが、なかなかやってくれません。まぁ、そこが発達障害の特性なんですが。
日々の学校も遅刻がちの子なんです。私、少し娘に言うのをやめようかなと思います。でも実際には我慢出来ずに言ってしまう可能性大なんですけどね。
お互いの気持ちを正直に話し合えると良いのですが、顔を合わせると、言いあいになってしまう。性格が似ているから私も意固地になってしまって、煮詰まってしまうんです。
明日は何か良い事ありますように・・・。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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すみません
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小学生の頃は暴れや暴言もひどく一時保護になったこともありました。学力は普通です。今は暴力は落ち着いていますが、イライラすると壁を殴ったりしつこく詰め寄ってきたりは継続してます(クールダウンすることになっていたような。。。)私も夫も家にいるとアップが終了している状態というか、1秒で臨戦態勢に入れる状態をずっと続けていて体調がよろしくないです(夫は血圧、私は不眠。まあ年齢的なものもあると思いますが)一番の願いは物理的に離れて少し心を休ませたいのですが、難しければ家での接点を少なくして(からまれることを)、もめるのを少なくしたいです。もめる例としては娘腕時計落とす→母別の腕時計をあげる→娘またなくす→娘なぜか居間の置時計(小さめ)を外出時にもっていこうとする→母使ってるし置時計を外出にもっていくのは変だからやめなよ、と止める→娘意地でももっていこうとする→母自分のお小遣いで100円ショップでもいいから買ったらいいでしょという→娘自分のお小遣いを予定外の支出に使いたくない→母買える金額を渡す→母結局買わなかったことを後から知る→母何に使ったか聞いてもごまかされ怒るみたいな小さいことを大きくしてもめています。物に関してはジャイアン的な言動というか、家の中にあれば自分が自由に使える感覚で使うことが多いのでもめます。クリニックで話しても薬が増えるだけだし、小学生じゃないから放課後デイも行けるところが少ないし。児相は1回一時保護したからもういいでしょ~って感じでもう連絡は来ないし。現状打破できるものがなくただ親が疲れて浮上方法がないです。
回答
おまささん
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