2024/11/25 02:58 投稿
回答 3
受付終了

何度かこちらで質問させてもらっています。
自閉、知的重度の小1息子。

最近、私や夫を叩くことがあります。
叩く、と言っても、怒りをぶつけるような感情的なものではなく、本人の中では遊びや冗談のような軽いものなんですが、突然手を出してきます。
こちらの反応を見て楽しんでいる素振りがありったりして、しつこい時もあります。
何度も、痛いからやめて、と言ってもなかなかやめなかったり。
そうなるとこっちもイライラしてきて、怒鳴ってしまうことも…😅
声に怒りを含ませて言うと、止めたりしますが、こういう時はどういう対応すれば本人は理解してくれるんでしょうか。

学校や放デイではこういった行為、クラスメイトや先生たちにケガなどをさせるようなことはないようですが、今後手を出す可能性があるんじゃないか、と心配です。
私や夫だけだからまだいいけど、私達以外の身内、学校や放デイなどでさせない為にも、ご意見をいただければと思います。

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質問者からのお礼
2024/11/26 12:48
皆さんご意見、ありがとうございます。

本人はほんと、こちらの反応が楽しくてやってる様子が伺えたので、無反応を心がけてみようと思います。
学校や放デイでやってない理由としては、そこまで気を許してないのかな?とか思ってたり…。
人を選んでやってるような気がします。
親しいからやっても許される、みたいな。
学校ではちょっとしたいたずら、わざと片付ける道具を別の場所に置いたり、だとか、そういうのはするそうです。
他人を害するようなことじゃないから、先生たちも寛容に見守っているとか。

ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/191211
hahahaさん
2024/11/25 08:58

叩いてきたら、両手首をつかんで、「叩きません」「やめます」を数回繰り返す。
やるたびにいうということではないでしょうか。

痛いからやめてというのは、あまり効果がないように感じました。
相手が痛いと思っていることを理解できない可能性、痛いとわかっていても自分が楽しいという方が勝っている可能性があり、「相手に悪いからやめる」ということにはならないと思います。

怒鳴ってしまうというよりも、関わってくれるとか、相手してくれるというような感じでたたいているのかもしれません。
叩いても楽しくない、叩いても相手にしてもらえないとわからせることではないかと考えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/191211
ハコハコさん
2024/11/25 08:14

支援学校に行かれているならば、学校で同じように面白がってコミュニケーションの一つとして望ましくない行為をしている子どもに学校ではどういう指導をしているのか?

学校がとっている対応を参考にするのも良いかもしれません。

デイや学校でしないのは、何故かはわからないですが、社会性を発揮してやらない子もいれば、そちらでは楽しかったり、それどころではないのでやらないなど、理由は様々と思います。

保育園時代、基本方針は園とすり合わせるようにしていたのですが、これは本人を混乱させず、指示を理解しやすくするためです。

特に注意の方法やベクトルが同じ方向を向いてないと、ものすごく混乱してしまい、うまく習慣化していかないということがありました。

徹底させたい事に限っての事でしたが、赤ちゃん時代の2〜3歳代ぐらいまでは、このやり方をよくしていました。

好ましくない事には無視と、真顔、時々注意するのは低いトーンが効果的です。

痛いからやめて。は指示がわかりにくいのて

注意するならばやめます。の方がいいかと。

痛い!という一言は面白がる子がいましたね。困る姿が面白いようで。

我が子たちは知的障害はありませんが、好ましくない、やめて欲しい事には徹底して知らん顔や【それの何が面白いの?】と冷たい対応をとっていました。

大きくなってくると、それだけではなくて落ち着かせてから説明をしたり、色々と手順は必要ですが

まずは、面白がって叩く行為は反応しない。というところからだと思っています。

また、本人にとっては本当に遊びやコミュニケーションの一環だ。ということは念頭に置きつつ、それはダメ。という態度を貫きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191211
2024/11/25 07:09

よく言われるのは、問題行動には淡々と返すと良いそうです。

叩かれたときは、無表情で落ち着いた声音で「叩きません」と言ます。
お子さんの理解にもよりますが「叩く子とはお話しません」と言って無視するのもありです。

怖い顔も怒鳴り声も、感情が伝わらず反応があったことに喜んだり、肝試し的に楽しんだりすることがあるようです。

逆に、良い方をしたら「〇〇してくれてうれしい」と笑顔で大げさなくらいに喜びます。

呼びかけるときに触れるなら、どのくらいの強さが適切なのか手を取ったりして教えて、できたら褒めるとか。
遊びや冗談なら、周りから許されそうなものを教えるとか


いかがでしょう。

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2019/07/01 投稿
離婚 療育 大学

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
就学相談 発達障害かも(未診断)

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2021/01/31 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 先生
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