質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症スペクトラムの長男くんを怒らないように...

自閉症スペクトラムの長男くんを怒らないように、褒めよう!褒めよう!と思って日々過ごしていますが、感情的に怒ってしまう事があり、自分の未熟さに、落ち込んでしまいます。

そんな時、皆さんはどうしていますか?
怒らない工夫?ってどうしてますか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
いぶそうさん
2016/03/16 00:44
回答してくださった皆様
貴重なご意見ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/20706
2016/01/21 19:05

うちの息子は高3の自閉症スペクトラムです こどもが小学生の時は怒ってばかりの母でした
今は 息子の話を聞くようにしています 息子が何を考えて、何を言いたいのかを理解することで
怒る回数が減っていったように思います 

https://h-navi.jp/qa/questions/20706
退会済みさん
2016/01/21 19:03

二人の小学生がいます。
母として毎日が....反省です。

上の子が幼稚園の頃の話になります。
周りのお子さんと、我が子を比較して、私は落ち込みました。
当時の上の子(息子)は、ちょっと独特で、あまり周囲に馴染める子ではなかったのです。
あくまでも、我が家の話ですが…。
そんな中でも、唯一の楽しみがありました。
息子と私で、交換日記をしていました。
と言いましても、文章が成立するわけではなかったのですが。
ただ、お互いに書くこと(描くこと)で、落ち着けたようです。
視覚に強い息子にとっても、効果的だったのかもしれません。

話は下の子(娘)に変わります。
小学校低学年ですが、寝そべって、宿題をしています。
そんな取り組み方に、私は怒っていました。
けど、怒るのをやめてみました。
するとそれからは、寝そべって、さらに音楽を聴きながら、宿題をするようになりました。
酷い状況のようですが....娘はサクサクと、宿題を進めています。
はかどるようです。
あ、こんなことは、学校には内緒ですよ(苦笑)。
学校には秘密ですよ(苦笑)。

そんな我が家は、これから夕飯にします。
しつけは大丈夫ですが、母親としては、無駄に怒らないよう、心がけます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20706
まめっちさん
2016/01/21 20:53

我が子の困っているところをノートなどに書き出し、この子が苦手なのはこれなんだとまず認識する。
そして困ったことをやってしまった時にノートを思い出し、「怒るんじゃなくてサポートしてあげよう」と思う練習をする、でしょうか。
と言っても私も上手く出来ているわけではありませんが(苦笑)

あとは「怒ったら負け!褒めるところを見つけられたら勝ち!」と思うこと。(これもまあ、練習中ですが(苦笑)

でも、人間だもの、感情的に怒ってしまうことがあっても仕方ないと思います。
私は時には感情的に怒ってしまっても、脅したり、手をあげたりだけはしないようにしています。
「自分の未熟さに…」とおっしゃっているということは、お子さんのことを思って頑張っていらっしゃる証拠だと思います。
お互い子供の成長と一緒に親も成長していく…と思って日々過ごせるようになりたいですね^ - ^
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https://h-navi.jp/qa/questions/20706

いぶそう様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。

お子様を褒めよう、怒らないようにしようと思っているだけで、素晴らしい母親になっている気がします。

当然、親だって人間です。子供が定型・非定型に関わらず、完璧でいることは難しいと思います。

完璧を求める人間はいつしか自身が精神的に追い詰められてしまう状況になりかねません。

だから、たまに怒ってしまう自分くらいは許してあげていいのかなと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20706
makoさん
2016/01/22 20:04

親だって人間ですから感情的に怒ってしまう事があって当然ですよ。私は怒りすぎたなと思った時は後から子どもに「あの時は怒りすぎちゃってごめんね」と謝っています。感情的に怒る前に深呼吸したり、10数えたりすると気持ちが落ち着くことがありますよ! Laboriosam praesentium voluptas. Nihil voluptatem sit. Vel ut error. Ad laborum quidem. Illo minima eum. Pariatur eos aut. Dicta aut explicabo. Provident cupiditate reprehenderit. Dolores sequi corrupti. Laudantium vel vel. Nam dicta sunt. Voluptas aliquam sit. Aliquam dolor provident. Enim quis mollitia. Soluta ea sequi. Voluptatibus esse omnis. Quis et voluptas. Non assumenda explicabo. Earum eum ipsam. Perspiciatis velit ea. Placeat sunt voluptatibus. Voluptatibus dolor aperiam. In minima adipisci. Cumque vel ut. Iusto ea quo. Voluptas quae maiores. Voluptates aut amet. Pariatur dolore maiores. Neque sed ut. Alias ipsa non.

https://h-navi.jp/qa/questions/20706
2016/01/22 10:52

いぶそうさんのお気持ち、すごーくわかります。私も怒らないことをおさえることに日々悪戦苦闘していますので。

私の場合は、とにかく台所にこもります。我が家の場合、子供は台所に入ってこないことと、自分の部屋がない私にとっての唯一の城なので、そこで大好きなコーヒーを飲みながらスマホをいじっています。近くにいると怒ってしまいそうな気がするので、とにかく離れます。


でも、とはいえ私はできた母親では全然ないので、すぐに怒ってしまいます。本当に、私自身の最大の課題です。怒らない優しい母親になりたいものです。
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小2、自閉症スペクトラム男の子です

少し長くなりますが、冗談が通じにくい子の対応について教えて下さい。親の私からも指摘されて本人も少し自覚しているようですが、学校で友達と遊びの最中に、「鬼さんこちらここまでおいで~」の感じだと思いますが何かの拍子に「ベー」っと茶化されたりするだけで、マジギレします。そして「悪口言われた!殺してやるー!」と赤い顔をして追いかけ飛びかかろうとするので、たえず支援の先生などがついてないと、何か起こるという感じです。ケンカに発展しないうちに声かけや、仲裁してもらうのが一番いいと主治医からは言われてますが、とくに、開放的になる休み時間に起こり、5分休みでも起こります。もちろん「殺す」など怖い言葉は絶対使ってはいけないと言うのですが(おそらく先生からも)、怒りがすぐに頂点に達しそれどころではありません。放デイ療育などでは、怒りの温怒計とか、それなりのSSTを行っているところ、まだまだ2年生にはまだまだ無理なのでしょうか。色々アンガーマネジメント等の本を読んだりして、深呼吸しよう、楽しいことをイメージしよう、6秒待とう、落ち着いている時の自分を想像しようなど…、分かっていてもいざ、大人でも難しいですもんね。特性のある子とは、まわりには特別告知しておらず、というか言うまでもなく変わった子とは見られていますが、遊んでくれる友達も今のところあり、しかし、泣いたり叫んだりするのが面白くて挑発的に、わざとやられてる場面も多いのではないかと思います。親として見かねて「この子は敏感で、心が傷つきやすいから嫌がることは言わないでね」と、お願いしたこともあるのですが、その場限りと言うか…下級生でも上級生でも廊下ですれ違う子がじっと見てたとかでも因縁をつけて文句を言ったりしてしまいます。毎日心のアンテナが張りすぎて疲れている様子です。長くなりましたが、冗談の通じない子、相手は遊びなのにいつも本気になってケンカになってしまう子、売られたケンカをすべて買ってしまう損な子、どうされていますか?これも経験して行くうちにマシになるのかな、とか思いますが、有効な方法はありませんか?

回答
続きです。 この子は、嫌な人とそうでない人の見分けもうまくついてない可能性もあります。 自分が深層心理ではいやだな、変だなと感じていても...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
娘が通う療育では、早い子で2才から通っている子がいました。 療育は今のところ早く始めた方がよいです。もし、診断が出ていなくても、ボーダーだ...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
追記です。 「君はどうする?」と聞いても「僕は変えない。」と言うことの方が多いかもしれません。親の注意を聞き入れない子は「体験してみない...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
おはようございます。 クラスの他の保護者はどう感じているのでしょうか? 大勢の署名と捺印を集めて教育委員会に提出したクラスがありまして、学...
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いつもお世話になっています

今日もADHDの小1の娘のことについて相談させてください。相手の気持ちを考えずに思ったことがすぐ口に出たり行動に出たりしてしまうのは前からあって、その都度話してはいたのですが、今日主人が川に娘を連れていきました。この猛暑で川の水も少なくなっていて、別の家族の子ども3人が石を積んで水をせきとめようとしていたそうなのですが、うちの子がバシャバシャそれを知らずに『なにしてるのー?』と近寄っていったら勢い良く行ってしまったので『こっちにこないで』と言われたそうなのです。そしたら折角積んだ石を足で蹴って倒してしまったそうです。主人が慌てて謝りに行くと、相手の子がすごい顔で睨んでいたそうです。うちの子が『あの子やだー』って言ってたので主人がなんで怒ってたかわかる?って説明したそうなのですが、しーらないとまた気持ちを切り替えてっていうか無かったことにして、遊びはじめたみたいです。今日そんなことがあったんだよねって夕食のときに話を聞いて、主人が最近同じことで怒られる、怒っても前みたいにごめんなさいと反省する様子はなく、怒られても平気になってきている、病院の先生は実年齢のマイナス2歳と思ってって言ったけど保育園の年中さんだって人の気持ちを考えられるんだからマイナス2歳以上だろう、もう将来不安でしかないと言って来ました年長さんのときに病院にいっておそらくADHDだろうと言われ、でも症状が薬を飲まないといけないような感じではないからまた困ったことがあったら受診するようにと言われたのですが、こんな感じであればまた受診したほうがいいですよね(ノД`)…また、最近怒ることが多く、諭すように言わないといけないってわかってるんですけど、ついつい何回も何回も同じ事を怒ることにイライラしてしまって感情的になってしまいます(/ー ̄;)どうかこの私に渇をいれてやってください

回答
これ、相手がどう思うとか、傷つく。とか。解らない故の、障害特性だと思うので、親が幾ら説明しても、本人には解らないと思います。 相手の思い...
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