2016/01/21 18:27 投稿
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自閉症スペクトラムの長男くんを怒らないように、褒めよう!褒めよう!と思って日々過ごしていますが、感情的に怒ってしまう事があり、自分の未熟さに、落ち込んでしまいます。

そんな時、皆さんはどうしていますか?
怒らない工夫?ってどうしてますか?

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質問者からのお礼
2016/03/16 00:44
回答してくださった皆様
貴重なご意見ありがとうございました!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/20706
2016/01/21 19:05

うちの息子は高3の自閉症スペクトラムです こどもが小学生の時は怒ってばかりの母でした
今は 息子の話を聞くようにしています 息子が何を考えて、何を言いたいのかを理解することで
怒る回数が減っていったように思います 

https://h-navi.jp/qa/questions/20706
退会済みさん
2016/01/21 19:03

二人の小学生がいます。
母として毎日が....反省です。

上の子が幼稚園の頃の話になります。
周りのお子さんと、我が子を比較して、私は落ち込みました。
当時の上の子(息子)は、ちょっと独特で、あまり周囲に馴染める子ではなかったのです。
あくまでも、我が家の話ですが…。
そんな中でも、唯一の楽しみがありました。
息子と私で、交換日記をしていました。
と言いましても、文章が成立するわけではなかったのですが。
ただ、お互いに書くこと(描くこと)で、落ち着けたようです。
視覚に強い息子にとっても、効果的だったのかもしれません。

話は下の子(娘)に変わります。
小学校低学年ですが、寝そべって、宿題をしています。
そんな取り組み方に、私は怒っていました。
けど、怒るのをやめてみました。
するとそれからは、寝そべって、さらに音楽を聴きながら、宿題をするようになりました。
酷い状況のようですが....娘はサクサクと、宿題を進めています。
はかどるようです。
あ、こんなことは、学校には内緒ですよ(苦笑)。
学校には秘密ですよ(苦笑)。

そんな我が家は、これから夕飯にします。
しつけは大丈夫ですが、母親としては、無駄に怒らないよう、心がけます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20706
まめっちさん
2016/01/21 20:53

我が子の困っているところをノートなどに書き出し、この子が苦手なのはこれなんだとまず認識する。
そして困ったことをやってしまった時にノートを思い出し、「怒るんじゃなくてサポートしてあげよう」と思う練習をする、でしょうか。
と言っても私も上手く出来ているわけではありませんが(苦笑)

あとは「怒ったら負け!褒めるところを見つけられたら勝ち!」と思うこと。(これもまあ、練習中ですが(苦笑)

でも、人間だもの、感情的に怒ってしまうことがあっても仕方ないと思います。
私は時には感情的に怒ってしまっても、脅したり、手をあげたりだけはしないようにしています。
「自分の未熟さに…」とおっしゃっているということは、お子さんのことを思って頑張っていらっしゃる証拠だと思います。
お互い子供の成長と一緒に親も成長していく…と思って日々過ごせるようになりたいですね^ - ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/20706

いぶそう様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。

お子様を褒めよう、怒らないようにしようと思っているだけで、素晴らしい母親になっている気がします。

当然、親だって人間です。子供が定型・非定型に関わらず、完璧でいることは難しいと思います。

完璧を求める人間はいつしか自身が精神的に追い詰められてしまう状況になりかねません。

だから、たまに怒ってしまう自分くらいは許してあげていいのかなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20706
makoさん
2016/01/22 20:04

親だって人間ですから感情的に怒ってしまう事があって当然ですよ。私は怒りすぎたなと思った時は後から子どもに「あの時は怒りすぎちゃってごめんね」と謝っています。感情的に怒る前に深呼吸したり、10数えたりすると気持ちが落ち着くことがありますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/20706
2016/01/22 10:52

いぶそうさんのお気持ち、すごーくわかります。私も怒らないことをおさえることに日々悪戦苦闘していますので。

私の場合は、とにかく台所にこもります。我が家の場合、子供は台所に入ってこないことと、自分の部屋がない私にとっての唯一の城なので、そこで大好きなコーヒーを飲みながらスマホをいじっています。近くにいると怒ってしまいそうな気がするので、とにかく離れます。


でも、とはいえ私はできた母親では全然ないので、すぐに怒ってしまいます。本当に、私自身の最大の課題です。怒らない優しい母親になりたいものです。

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2024/05/15 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 聴覚過敏

子供の幼稚園→保育園への転園について。 運動発達遅延で通院中の年少です。 (他にも情緒面で特性あり。←グレー域らしく経過観察とのこと。) 今通っている園を転園するか悩んでいます。 現在の園で、「一斉指示が届きにくい」という特性が元で園で迷子になり問題を起こしてしまいました。 現在の園は敷地が広大で柵などがなく開放的。防犯面は不安がある。園児数百人という大規模の現在の園で、フリーの先生には助けられていますが特別な加配の先生はいません。 先生方は娘の理解に熱心で園の雰囲気も◎です。 幼稚園から、今後の安全な園生活が保証できないため親の安全係役をお願いされ、家族で協力してきましたが仕事や体力面でだんだん付き添いが厳しくなってきています。 素敵な園でしたが、娘の安全には変えられないし苦渋の決断ですが転園を考えています。 転園候補の保育園は、 クラス20人以下に先生二人の手厚さで、敷地面積も大きくなく防犯面もしっかりしたアットホームな園です。 加配をつける障害枠も毎年受け入れていて、発達障害に理解もあるようです。 しかし、 娘は不安を感じやすいタイプなので、 転園という環境の変化、園の雰囲気の違いなど 特にストレスになると思うので心配です。 娘は今の園が大好き!と言うわけではないので、現在の園との別れは問題なさそうですが。 似たようなご経験のあるかた、いらっしゃいますか? ①何とかして夫婦で都合をつけて、みまもりを続けて今の園に通わせたはうがいいのか。 (デメリット:多忙で親が疲れてしまい、子供に余裕を持てなくなる。いつまで付き添いが続くのか未定。親が甘えられる園生活に意味があるのか?) ②加配あり、防犯も◎な保育園に転園したほうがよいのか。(デメリット:子供の転園ストレス、園の雰囲気の違いに戸惑う) ご意見聞かせていただきたいです!

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2018/07/29 投稿
保育園 幼稚園 運動

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 小学1・2年生
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