
こんにちは☀︎質問なのですが、重度知的障害の...
こんにちは☀︎
質問なのですが、重度知的障害の自閉スペクトラムの年少の娘が、夜旦那と一緒に寝てるのですが、最近、よくつねるみたいで旦那が怒ってもヘラヘラして笑って、何度も繰り返して、してしまいます。(私と赤ちゃんは別室で寝ています)
療育の先生からは、「悪いことして怒られる、相手にしてもらえてると思うので、そこは相手にせず、無視する」と言われたのですが、無視してもエスカレートしてしまい、何度も続く場合は、旦那も手足を押さえて「ダメ!!」と言っています。
同じような経験をされてる方、対処法は何かあったりしますか??
この質問への回答
うちも同じ悩みです。私は長男に顔面をひっかかれたり髪の毛を引っ張ったりされます。無視してもエスカレートするので、物理的に別室で寝て対処しております。主人がいるときは一緒に寝てもらいますが、一人で寝てもらったりもします。ちなみにもうすぐ6歳です。4歳ころもありました。少なくなったりまた復活したり、です。私と一緒に寝るとテンションが上がり過ぎてしまうので、可哀想ですが、別です。これをやっている限り一緒には寝られないを定着させたいなと。うちも知的重度と自閉ありですがこちらの言っていることはある程度理解しているようです。 ...続きを読む Dolore asperiores ipsum. Rem eum ipsam. Tempore in voluptatem. Laudantium placeat molestias. Sed quis quas. Quia quasi dolores. Mollitia ea suscipit. Libero veniam rerum. Vero placeat id. Maiores fugiat a. Est et aperiam. Et iusto qui. Sed eius accusamus. Nobis vel voluptatibus. Unde occaecati vero. Autem ab in. Rerum assumenda omnis. Consequuntur aut dolores. Doloremque ullam nihil. Quisquam sunt nulla. Porro repellendus consequatur. Doloremque minima totam. Sed dolores qui. Quis cupiditate laudantium. Quod quasi aut. Et tempora nesciunt. Dicta saepe et. Ut eveniet sed. Omnis dolorem iste. Deserunt ratione rerum.
うーたんさん、こんにちは。
無視するというのは、完全にシカトのことではないと思いますよ。
うちの息子も一時荒れていました。3歳後半の時です。
私にだけ、攻撃してくるのです。正直、その時はさすがにわが子ながら怖くなりました。向き合うこともできず、ただただ逃げていた気がします。
ちょうど療育に通いかけていたときだったので、先生に相談しました。
過剰に反応することで、エスカレートしてしまうと言うことは言われました。でも、ちゃんと「お母さんは叩かれると痛いよ。やめて欲しいよ。」ということはちゃんと伝えてくださいとも言われたのです。そうしないと、「叩くことは悪いことではない。」と思い込み、成長してから他人に対して攻撃してしまうこともあるかもしれないと。
何度も、くり返し、叩かれる度に、向き合って言いました。そうすると、いつの間にか攻撃もなくなり、(遅れていた言葉が少しずつ出て来るようになったせいもありますが)自分の気持ちをちゃんと伝えられるようになってきました。
まずは、お子さんと向き合ってみてください。攻撃を受けているのは、お父さんですよね。お父さんの忍耐力が必要になると思います。そして、お父さんに対してお母さんのフォローも大事かな。
大変ですが、頑張ってくださいね。
...続きを読む
Tempore quisquam dicta. Sed eligendi ipsum. Assumenda quos autem. Voluptatem molestias illo. Et sed soluta. Expedita et optio. Velit maiores possimus. Est quia tempora. Alias velit consectetur. Nihil minima nam. Libero impedit labore. Nulla excepturi distinctio. Similique ut perspiciatis. Temporibus cumque reprehenderit. Recusandae et est. Dolorem dolor laboriosam. In doloribus vel. Sequi quis dolor. Aliquam consequatur minima. Sint minus labore. Iusto architecto delectus. Sed temporibus quo. Delectus in quibusdam. Perferendis eos facere. Nam soluta sint. Ut ut incidunt. Dicta molestiae porro. Dolorem quam quia. Reiciendis enim ducimus. Tempora eos amet.
こんばんは🌙
家は重度知的障害の小学校二年生の娘がいます。
娘は顔を叩きます。寝てる時に。寝ぼけた様子で叩きます。
反対を向いている時は壁なので壁を寝ぼけながら叩いています。
だけど普段は私が夜仕事に出る為おばあちゃんと寝ています。
おばあちゃんと寝る時は布団は別に一人で寝てます。
週末は仕事が休みなので一緒にベッドに寝ます。
その時に叩きます。怒る時もありますが寂しい思いもさせてるから~と思う時もありあまり酷いときベッドのしたのソファーでよく私だけ寝ます。
...続きを読む
Quia id non. Cupiditate vel ut. Sed inventore aut. Qui natus voluptatum. Dolor porro minima. Et excepturi amet. Praesentium sit minima. Sint blanditiis accusamus. Autem qui voluptas. Sed culpa at. Aut ut corporis. Numquam veritatis eos. Nihil sed sed. At in sint. Et facere dolor. Corrupti aut cumque. Voluptatem ut blanditiis. Et repellendus qui. Aut assumenda architecto. Optio ea incidunt. Qui laboriosam quasi. Error nobis ullam. Deserunt illo nam. Laudantium libero tempore. Esse consequuntur sequi. Est deserunt suscipit. Consequatur et consequatur. Consectetur dicta porro. In adipisci modi. Inventore facere est.
息子の支援学校の友達に
よく人をつねる人がいました
親に聞いてみると大きくなるにつれ
力も強くなり、やめられないので自分の手もつねってますと
小さいうちに、つねる行為をやめさせないと大変だと思います
重度さんでも
絵を描く、ピアノを弾く
上手な人はいます
何か習わせてみるのはどうでしょう
感触を楽しめるおもちゃなど
違うものに変えていく方がいいですね
...続きを読む
Dolore asperiores ipsum. Rem eum ipsam. Tempore in voluptatem. Laudantium placeat molestias. Sed quis quas. Quia quasi dolores. Mollitia ea suscipit. Libero veniam rerum. Vero placeat id. Maiores fugiat a. Est et aperiam. Et iusto qui. Sed eius accusamus. Nobis vel voluptatibus. Unde occaecati vero. Autem ab in. Rerum assumenda omnis. Consequuntur aut dolores. Doloremque ullam nihil. Quisquam sunt nulla. Porro repellendus consequatur. Doloremque minima totam. Sed dolores qui. Quis cupiditate laudantium. Quod quasi aut. Et tempora nesciunt. Dicta saepe et. Ut eveniet sed. Omnis dolorem iste. Deserunt ratione rerum.
注意引きなので、つねったら、
痛いことを、伝えてみては?
あとは、小さなぬいぐるみなどを、
持たせて、そちらに、気を引くように、するとか。
...続きを読む
Nemo numquam placeat. Cum fugiat voluptatem. Dolores aliquid ipsum. Autem dolor architecto. Sunt quia exercitationem. Mollitia quo unde. Laudantium modi et. Aut amet quod. Dolorem autem eum. Aspernatur suscipit temporibus. Quis earum hic. Ut dolores nihil. Iste voluptates voluptate. Et consectetur voluptas. Reprehenderit ipsa consequatur. Iste accusantium qui. Repellendus minima sapiente. Ut aut nobis. Ea quo eveniet. Ut omnis quis. Porro in voluptas. Ex similique explicabo. Assumenda ut labore. Odio veniam eaque. Nostrum molestiae qui. Minima excepturi libero. Omnis impedit reprehenderit. Ipsum vero dolores. Consequuntur aperiam ut. Consequatur nesciunt est.
関連するキーワード
関連の質問

親しい人の首をつねる癖3歳の息子の癖ですが、甘えたいとき、構
って欲しい時に人の首をつねるんです。授乳しているときからの癖で『痛いからやめてね~』など繰り返し言い聞かせてはいるのですが、中々おさまりません。あまりしつこいとイライラしてしまうこともあるのですが、本人が意地悪でしていないことが分かる分、イライラしてしまうことに罪悪感をもちます。今のところ、つねる癖はママ、パパにだけなのですが、集団生活に入り、先生やお友達にしてしまわないか心配です。癖に困ったことのある方、その癖に対してどう対応されましたか教えてください。
回答
りんりんさん
アドバイスありがとうございます。
ついつい反応してしまうのですが、つねられたときはその行動に対して無視してみようと思いま...


発達障害で他害がある娘へどう対応したら良いでしょうか?娘は現
在4歳で小児精神医の先生に定期的にかかっています。保育所への送迎時など、私がいる目の前で友達を叩いたりすることがよくあります。娘も友達に謝りますが、またすぐ同じことをします。家ではおとなしくしていますが、保育所へ行くとまた友達を叩いたりしてしまいます。娘へどのような対応をしていけばいいでしょうか?
回答
こんにちは。
ごめんなさい、参考に全くならないと思いますけど。
私は息子がよそ様の子を突き飛ばしたその場で、わたしが息子を突き飛ばしまし...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...


2歳半双子の母です
一人は軽度知的障害ありの自閉症です。子どもをしかりつけてしまい、手が出ることがあります。男の子は怒って近づくと身構え震えたりよけようとます。もう一人は怒ったあと、ママ好きと顔色をうかがいます。二人が寝たあと冷静になると、ただ自分がイライラしていただけで、子どもたちがしたことは怒るほどのことはないです。いつも反省します。人格形成の大事な時期にこの様なことでは将来が心配です。良い人格形成のためにもこれからどうすべきでしょうか?
回答
こんなのございます。
http://www.geocities.jp/mytree1206/
https://www.angermanag...


2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です
3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男)真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。私が働いていないため、保育園に預けず、長男と、年子の次男を自宅保育しています。偏食、多動、自傷、と困っている行動は多数ありますが、中でも一番困るのが他害です。噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりします。抱っこをすると100%します。抱っこをしてる間はずっと髪の毛を引っ張ったり肩を噛んだり腕を噛もうとします。大人なら、避けることも可能ですが、次男への噛みつきが酷いです。少し目を離すと次男の頭や身体などにすぐ噛みつきます。大人でも耐えられないほどの強さで噛みつき、身体中噛み跡だらけになってしまい、ワンオペの時は何もできません。寝かしつけ中は、起きてる間ずっと髪の毛を引っ張られ、本当に苦痛でなりません。病院の先生には、発語がないため髪の毛を引っ張ったり噛み付くのがコミュニケーションの一部になっているのでは無いかとの事です。たしかに、大人に噛み付いたり髪を引っ張ったりする時はすごく笑顔です。引っ張ったり噛み付いた時、どう対応していいのかわかりません。だめだよと叱りはしますが、伝わっているのかもわからないですし、本人はコミュニケーションのつもりでしているものだと言われると複雑な気持ちになります。ネットで調べみたりもしていますが、解決策が見つからないため、ここで相談したいと思い投稿しました。
回答
うちは保育所でしたが、働かなくても預けることは出来ないようでしたが最低限働けば事情あれば預けることが出来ました。
私自身は、体調不良にな...



痛みに鈍い息子(4歳)は私達親につねったり、叩いたりしてきま
す。「痛いよ」とか「やめて」などといってもへへへっと笑ってやめません。エスカレートしてくるので、こっちも思わず手がでてしまったりもしますが、それでも笑ってやめません。皆さんどうしてますか?他の子にもしたりもするので、どうしたらいいのかわかりません。まだ痛いの意味もわかってないのか、おうむ返しです。なんて伝えたらやめてくれるかわかりません。
回答
こんばんは🌃🙋
辛いよね…いろんなトコが痛いし😖
ウチの娘も年中さんの頃は、言葉での会話は出来なかったので、
幼稚園の担任の先生・臨床心...



服を脱ぎたがることについて
初めて投稿します。もうすぐ3歳になる自閉症の娘がおります。ここ1~2ヶ月くらい、家や保育園で服を脱ぎたがり、少し目を離すと全裸になっていることが頻繁にあります。おしっこやうんちが出たときに脱ぎたがることが多いのですが、それ以外でもあります。一旦、脱ぎたいモードに入ると止めに入っても大癇癪。お外で遊んでいる時、人が多くいる場合は脱ぐことはなく、お昼寝で一人になった時や大人が少し目を離した時、リラックスしている時が多いです。このような場合、どうやって服を脱いだらダメだよと教えていけばよいのでしょうか?同じような経験をされた方がいましたらアドバイス等をお願いします。初めての投稿で不慣れなところもあります。ご了承いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
回答
皆さん、親切にご回答いただき、ありがとうございました。
★ふう。さん
パターン化することで伝わりやすくなりそうですね。例も大変参考になり...


.
回答
言葉が出るようになり、改善されるといいですよね。
否定は誰でも嫌なので、注意などはなるべくプラスの言葉で話してもらうなど先生にお願いしたら...



みなさん、こんなときはじっと耐えているのでしょうか
前回子供がイライラで暴れるようになったと質問させていただきました。いろいろな意見をいただき参考になることばかりでした。その中で子供が一番つらいから、まずは子供と寄り添ってというご意見を多くいただきましたが、いろいろな困難が増えていくばかりで寄り添うどころか子供はどんどん遠ざかっている気がします。母は基本無視(買ったり作ったものは食べます)。朝食を一緒に食べようとしたら怒られて蹴られたので寝室で待機、夕食は準備して寝室にいます。朝の準備もしたいけどままならず。夜は早く寝ないといけない娘が一番に風呂に入りその後洗面所で暴れるので歯みがきとかもできない、下の子をお風呂に入れた後ドライヤーをかけるとうるさいと暴れるので髪もかわかせず。夜もトイレにも起きれないし、物音も立てれず。電気の光ももれたらだめで夜中起きることもできず。同じ環境にいないようにしていて、自分のことすら制限が多くて日々ぼろぼろになり仕事にもちゃんと行けなくて。下の子にはとにかくがまんさせて。このまま過ごすしていて気持ちが近づく日はくるのでしょうか。
回答
うちも3歳差の姉弟がいて,姉の癇癪に弟がとても我慢強く耐えていた時期がありました。そして私は板挟み。パパは当時は透明人間のようで・・・
...


3才半で新版K式発達検査を受け、DQ60位、姿勢/運動はほぼ
平均なものの認知/適応と言語/社会がどちらも60位です。発語は3語文あり、自分でも調べたり聞くと同じ位のDQのお子さんは発語がないあるいは出始めた段階というパターンが多く感じ、発語が爆発的に出るタイミングで発達指数も伸びられていくのだろうなと思われるのですが、ではうちはなぜ(話せるのに)この結果なんだろう?と疑問に感じております。同じような状況だった方はいらっしゃいますか?その後も含めてお話を聞かせて頂きたいです..!
回答
私は新版K式の検査を2回見たことがあります。(同室で待機、別室からマジックミラー越しに)うちの子は数値の割に、ちんぷんかんぷん、トンチンカ...


今中度知的障害、自閉症スペクトラムの6歳の娘を育てています今
年から支援学校入学予定ですが育児が限界です毎日気に入らないことがあると癇癪声のボリュームがデカい何度も何度も同じ事を言うもう疲れてしまいました今は叩いてしまうことが増えました私自身今隣人トラブルで悩みを抱えておりそれも相まってか毎日へとへと娘を育てたくありません施設へ入れたいですがそういう施設ってありますでしょうか?
回答
児童相談所に「育児限界で子供を叩いてます。子供を捨てたいです。保護しに来てください」って電話してみたらどうですか?施設に入所出来るかは自治...



小学一年生です
情緒の支援級に在籍しています。コミュニケーションが難しく、口で言うよりすぐに手が出てしまい、クラス内で喧嘩になると相手をくじります。もちろん本人もくじられますが。もう何回も注意しました。注意したその日だけ泣いて謝りますが、また同じことの繰り返しです。もう疲れてきました。くじるのをやめさせる、口で嫌と言わせるにはどうしたらよいでしょうか?
回答
たくさんの方からの返信ありがとうございます。
補足ですが、くじるは引っ掻く事です。分かりにくくて申し訳ありませんでした。
引っ掻きあう相手...


5歳自閉症スペクトラムの息子のことです
お友達を叩く行為が、もう3年近くやめられません。叩いたらだめ、と言っても言っても、絵カードで見せても、共感してあげて言葉で代弁しててみたり、無視してみたり、怒鳴り散らして怒ってみたり、いろいろやってみたけれど、何をやってもなくなりません。だめだよ、と言ったそばから、私のことを蹴飛ばしたり、妹を叩いたり。あまりに伝わらなくて、頭がおかしくなりそうです。同じ自閉症スペクトラムでも、他害行為のある子にあまり出会ったことがなく、悩みを共有できる人もいません。どうしたらなくなるのでしょうか。どう対応するのがベストなのかもわかりません。。どなたか同じような経験のある方、ご意見頂けないでしょうか??息子は言葉の遅れもあり、今も自分の気持ちを伝えたり会話ができません。。
回答
こんにちは。
うちも自閉スペクトラムの他害です。
うちは、短期記憶障害と言語遅延があります。それでも小3まで診断つかず過ごせてきました。
...
