2016/04/08 22:09 投稿
回答 8

息子が重度の知的障害のため人様に迷惑をかけてしまいます

息子は小学1年生で重度の知的障害です。
スーパーへ連れて行けば商品を投げる倒す潰す、挙句袋を開けて食べだしてしまいます。
いっぱい弁償しなければならないのでそれ以来買い物へは連れて行けてません。
それ以外にも、知らないスーツの女性にジュースをかけてしまって、「どんな躾してるの?」と叱られたこともありました。
手当ては様々もらえてるのは助かりますが、辛いです。
すみません。質問というより愚痴になってしまいましたが、せめて人に迷惑かけないようにしつけるにはどうしたらよいでしょうか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/26009
ronroriさん
2016/04/08 23:21

そんな事、気にしてはダメです!
「どんな躾をしてるの」なんて言う人。
その方、分からないんですよ。知らないんですよ。
人の気持ちに寄り添えない人が多い。
でも、でもね、頑張ってと声はかけないけれど思ってる人もいっぱいいますよ。
分かる!って思ってる人もいっぱい。
日本は本当に想像力がないというか、障害者に冷たいですよね。自己責任とか、他人を許せなくなってきていて。。。
トピ主さんは凄く大変な思いをしてるのに、辛いなんて、思ってしまうなんて。
障害者総合支援法とか、色々遅いんです。
法にしないと気がつかないなんて。

https://h-navi.jp/qa/questions/26009
退会済みさん
2016/04/09 00:55

いくらさん

お気持ちわかります。
うちの5歳の息子も知的障害重度で、多動です。自由に歩きまわるようになってから、彼の危険行為と不潔行為を阻止しながらの外出は本当に疲れます。息子に悪気は全くないのですが、迷惑がかかってしまうような結果になることもあり、だいたい毎日誰かに謝っています。
周りの人の反応も様々ですよね。優しくしてくれる人、無関心な人、冷たい人。
先日は、駐輪してあったバイクの荷台を息子が触ったら、戻ってきた持ち主の若い女性に「触らないで!」と怒鳴られました。
もちろん息子とそれを止めなかった私が悪いのですが、怒鳴るほどのこと?と、思いました。きっと、その人も疲れていたのだろう、と自分を納得させました。
いくらさんはこういう話、定期的に誰かに聴いてもらっていますか?
私は家庭児童相談員さんなどに聴いてもらっています。自分では大丈夫と思っていても、話していると涙出てきたりします。そんなふうに時々泣くことも必要なんでしょう。
公共のルールやマナーは少しずつ教えていけばいいと思います。その子の発達段階に応じて。いろいろ躾をしなくてはならないとは思いますが、本人の理解度に応じて、ゆっくりじっくり取り組むしかないのかな?と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26009
くっきさん
2016/04/09 02:16

うちの子と全く同じですね〜。

それは経験者しかわからないのです。うちは100万する他人のカメラを壊し弁償するように言われたことありますが、結局弁償せずに済みました。

他人様のスカートにジュースをかけましたが弁償せずすんだ!よかったと思いヘコタれないとか・・答えになってませんが

私自身の子供のことですが、うちの子はそうやって生を受けたのでしばらくは他人に迷惑をかけてしまうのです。でもいつまでもそのままではなく少しずつ成長するのです。

子どももいつか大人になり可愛かった面影もなくなるのです。沢山子供と楽しい思い出を作り自分の励みにして下さい。

こどもが小さい時の楽しい思い出が今の自分を支えてくれるですよ‼︎

私の先輩はお子さん20歳ですが未だにKioskのお菓子勝手に開けて食べて警察に保護されたって話してました。親とはぐれて途方にくれてたところ発見されてよかったって思う事にしたって話してました

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https://h-navi.jp/qa/questions/26009
RINRINさん
2016/04/09 09:55

まずは短時間から練習してみては?
そして、一人で対応できないのならば、
支援をしてくれるところにお願いをして、
いっしょについてきてもらう。

支援学校では買い物へ行くことが
よくあります。中学部ぐらいになると
大きなショッピングセンターで買い物をし、
お昼ご飯を食べて帰ってくる、という
ミニ行事がありました。

視覚支援があると良いならば、買い物へ
行く前に「物を投げている絵」にバツ、
「お母さんと手をつないでいる絵」にマルを
つけたものを見せておく。最初は買い物へ
行かなくていいので、どっちがかっこいいか
選ぶゲームをしていく。スーパーで食べるのは
バツ、おうちで食べるのはマル、などのイラストも
作っておいて、カードゲームをしながら教えて
いく、というのはどうでしょうか。

うちも知的重度判定です。小さい頃はスーパーの中を
走り回ってました。ホントに買い物がしんどかったです。
なので、私は息子を通園施設に入れたんです。
表向きは「集団生活に慣れる為」でしたが、ホンネは
「一人でゆっくり買い物したい!」でした。一人で
買い物できた日にはホントにうれしかったです。

その息子も少しずつ成長し、走り回ることはなくなり、
一人で見て回り、欲しい物があると私の持っている
カゴに入れる、ということができるようになりました。

それから、これは極論になりますが、いっしょにいるのが
辛い、しんどい、もうイヤ、という気持ちになったなら
離れて生活することもアリ、だと私は思ってます。
ショートスティや養護施設に入ることで、いくらさんの
気持ちが落ち着き、もう一度向き合ってみよう、という
気持ちになれるのならば、離れてみるのも一つの方法
だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26009
リエさん
2016/04/09 07:55

愚痴はどんどん吐いちゃいましょう
ここにはいくらさんの気持ちを
分かってくれる人たちが
沢山いますよ

みんなと同じじゃないだけで
いろいろ言う人は沢山いますが
息子が小さい時におこりんぼの人は
ハッピーが足りないんだね
と言ったことがあって
わたしは逆にあぁこの人は
ハッピーが足りないんだなって
思えるようになりました

もし買い物がしんどいと感じるなら
使い慣れるまでは
面倒ですが慣れたら
ネットスーパーもなかなか
便利ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

辛いことや悲しい事
沢山あると思いますが
そんな時は溜め込まないで
ここで吐き出しちゃいましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/26009
2016/04/09 10:02

親は辛いけど、本人は悪くないから障害者差別解消法の合理的配慮を適用

うちは中度知的障害、自閉症スペクトラムの10歳の子がいます。
周りの目や声はかなり凹みますよね?
私は心なく謝る(ただの反射神経)ことにしてます。
そういう方に何を言っても理解してもらえないです。
ただ子どもは責めません、不可抗力です。

4月1日施行 障害者差別解消法によると、不当な差別的取り扱いの禁止と合理的配慮の不提供の禁止とあり、
この場合は合理的配慮がない状態だと思います。
とりあえず、国が義務で民間企業は努力義務ですが 一般市民までに浸透して欲しいですよね?

とりあえずは親が傷をいっぱい作りながら、その状況に慣れるしかない現状です。
うちは療育センターの遠足で年長で室内遊び場に行った時、いくら謝っても『こんなに大きくて、なんでわからないの?』って言われて
こいつにいくら言ってもわからないなぁと謝りつつ逃げました!
私の一番の傷ですが、謝っても全く無理な状況を5歳で学べて強くなりました

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2024/08/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

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2017/11/15 投稿
中学生・高校生 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生 19歳~

7歳自閉症男子を育てています。 この子がいなかったらいいのに この子さえいなかったら もっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし 下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのに と思ってしまいます そばに寄ってくるのも気持ち悪いし 彼に食器など触られると 使いたくないぐらいです 旦那も去年あたりから息子への当たりが キツくなって、 気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、 と言っています。 息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などで こちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。 2歳で診断受けて、 療育も色々やってきました。 癇癪も毎日起こすし 偏食や場見知りや人見知りや 行事もうまくいかないし、 手は掛かりましたが ずっと息子のことは とても可愛くて、 しんどいと思いながらも 大切にしてきたつもりです 去年あたりから このような感情が湧いてきました。 時間が経てば治るのでしょうか、 皆さん経験することでしょうか。 この期間はどう過ごせばいいでしょうか。

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2022/08/20 投稿
片付け 診断 小学1・2年生

障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください! 4歳長男、1歳9ヶ月次男を育ててます。 最近、次男に知的障害とか自閉症があるようだと気がつきました。(発語無し、指差し無し、模倣なし、言葉の理解少ない、指示通らない、呼んでも振り向かないなど) 療育やおうち療育ガンバロウ!と色々調べて次男と楽しく過ごす反面、、 外出中、 つらい!悲しい!みんな健常の兄弟連れてるのに、どうしてウチが? 可愛い長男まで「きょうだい児」にしてしまった…つらい。 という気持ちがでて涙が出ます… 次男は次男で、可愛いけれど、 長男が可愛くて、普通に顔を見て返事してくれて(長男は長男で問題ありますが)、次男にもこんなふうに育ってほしかったー!2人の可愛いかしこい子に囲まれたかったー! 贅沢ですよね、でも周りを見て、そう思ってしまいます。 周りと比べちゃダメなのにー!! そこで質問ですが、障害児の子育て、こんな風に楽しいとか、幸せとか、皆さんのエピソードたくさん教えてもらえませんか?? 合わせてこんなふうにつらい、とかも教えていただけると、助かります。 もちろん、人それぞれなのはわかりますが、希望や心構えを持ちたいです。 次男はどうやら重度な障害の感じがするかもなので…同じくらい重い障害を持たれてる方の話が聞きたいです。

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2023/11/10 投稿
中学生・高校生 発語 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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