質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

問題行動のある我が子への配慮と周囲への配慮に...

2017/09/11 20:11
8
問題行動のある我が子への配慮と周囲への配慮について。

中学2年生で力も体力も大人と同じくらいになった息子。広汎性発達障害。思い通りにならないと大声を出したりときには人に危害を加えたりもします。稀に前触れなく突発的に危害を加えることもあります。様々な方の協力をいただき、合理的配慮や支援も受けています。

今回皆さんのご意見をいただきたいことは、息子に対する支援や配慮ではなく(専門家から十分受けていますので)社会参加はどこまで由とできるかについてです。

私個人としては、理解いただいている方々のコミュニティ以外で、他者の迷惑になることはしてはならないと思っていますので、十分な協力者がいなかったり理解をいただけていない中での外出は控えたいと考えています。過剰に配慮されて周囲のスケジュールや行動に制限を持たせることも同じです。

私はこのように考えていますが、人によってはもっと柔軟に捉える方もいらっしゃり、周囲に迷惑を掛けることが明らかでありそれを承知で外出や行事への参加を勧めてくる方もいます。
声を上げなければ他人の理解を得られないことは分かっていますが、図々しいくらいの権利主張をすることには疑問があります。

お金持ちにはお金持ちのコミュニティがあります。一般人は一般人のコミュニティがあります。交わるところも多いですが、交わらないところも多いです。一般人も豊かな生活を求めていきますが、限界は当然あります。
障害も同じだと思います。完全に隔離されている訳ではないのですから、丁度いい距離感というものがあると思います。

他者の権利を侵害しない範囲で最大限の自由や権利を与えてあげたいと考えていますが、少し狭くて少し他の人より制限があったらいけないのでしょうか。いつも悩みます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69005
退会済みさん
2017/09/11 20:33
こんにちは

療育センターの作業療法士ですが、以前、障害者支援の仕事をしていました。

いつも思うことは、
障害のある方と、そうでない方と、
権利や自由などを全くの平等、同じと考えてしまうと、
かえって双方に不平等が生じるジレンマがあります。

最大限の自由や権利が、多少狭く、多少制限がかかっても、
それが当事者本人を守ることになれば、必要なことだと思います。

ただし、その反面、gggさんの考えだけで、その範囲を決めてしまうことはもったいない気がします
これから、息子さんは親御さんより、学校、福祉関係をはじめとした、いろいろな支援者と関わっていきます。
gggさんの考えも尊重しますが、彼らの専門家としての見方も取り入れていただきたい

親から見れば、「周囲の迷惑だ、無謀だ」と思うことも、他の人から見れば、それほどの問題でもないかもしれません。
最初は、支援者も関係者も息子さん自身も大変なトライが、回数を積んだら、特に問題も無く可能になるかもしれません。そうやって、息子さんも経験を広げて、大人になっていくのだと思います

それにお互いさまというではありませんか?
発達に特性が無くても、はた迷惑な人間はどこにでもいます。

少しづつ、gggさんが納得できるやり方で、周囲と調和しながら、お子さんにとってちょうど良い距離感、心地よい居場所で、お子さんなりの豊かな生活を築けるように、少しはムリを通しても良いと思いますよ

gggさんはお子さん思いで、気配りもある、素敵なお母さんですね
そのバランス感覚が、お子さんと社会をうまく結びつけていくと、私は思います
https://h-navi.jp/qa/questions/69005
そんな悲しい事を言わず、色んな色の世界を伝えていきましょう。
ダメなモノはダメなんだってのは、やっぱり本人が気がつくまで難しいことも多いです。
うちの子の場合は、私が自分のせいで、謝りすぎて、ネガティブキャンペーンを超えてしまい、食事も出来ない、しゃべらない時間が増えてしまい、家が暗くなった事で反省というかいよいよヤバかったのかと気が付いた事がたくさんあるらしいです。
悪いことしたら、やっぱり親は謝りに行くしか無いのですが、親だって人間なので。壊れる事ありますよ。
しんどいことありますよ。
でも、彼らにだって明るい未来をやりたいことを望むなら、私は、出来る事は手伝いたいなと思います。
頑張って、とは言いません。
共に、前を進んでいきましょう!
疲れたら、休めばいいのです! ...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/69005
中学2年生、思春期で難しい時期ですね
うちの娘も突発的に動き、危ない事はあります
お薬で落ちついています

親は人に迷惑かけないよう
気をつかいすぎる事もあります
娘に過干渉だと言われた事があります

私も日々、悩んでいます
恥ずかしい時もあります
疲れて人の意見が聞けない時もあります

息子さんは気持ちを話せたり、相談したりしますか?
したい事、参加などは
本人に選ばせてみては?

自分で選択させる
どんな状況でも、対応できるように
コントロールしていきたいですね

周りの意見は
時には重荷になったり
押しつけてくる人もいますが
この人の考えはこれ
でも、私は違うと
離れて行けばいいと思います

ちょうどいい距離感でいいんです

ただ、息子さんを囲うのではなく
1人の大人として親離れの準備
いつまでも一緒に居れません

息子さんに似たタイプで同じ歳ぐらいか
少しお兄さん
息子さんがホッと話せる人が居たらいいですね
...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/69005
退会済みさん
2017/09/11 22:16
おっしゃりたいことや理念に関しては間違っていないと思います。

しかしながら、息子さんの行動範囲を広げる事に関しては、徐々に広げるべきなのではないょうか?

主さまのおっしゃる隔離。
それで済む訳ではないのです。安易に平気だ、大丈夫だとどこにでもつれ回すのは、息子さんも周囲も守れないケースも想定されますのでオススメしません。
ですが、彼も経験は積まねばなりません。

いつまでも隔離できるとも思えないです。
仮にですが、荒唐無稽かもしれませんが、主さまご夫婦に明日もしものことがあったとして、そのあと維持できない可能性の高いことは最小限に減らすべくシフトする時期だと思います。

お子さんは、本当に隔離された温室の中でなければ生きていけないのでしょうか?
隔離された場所から出すと、周囲に必ず影響を及ぼすのでしょうか?

主さまがそのあたりも考慮した上で、現在の選択をなさっているのだろうことはわかるのですが、そのままではダメなのでは?と思います。

住むところ、理屈諸々
貧乏人と一般的な家庭、金持ちでは確かに違いはあります。まさに住む世界が違いますよね。
障害児と定型児も、世界が違います。
しかし、物理的に住む場所は同じです。

他者の権利を侵害してはいけませんが、そこを重視しすぎるのもいささかアンバランスだと思います。
権利主張しすぎるのも、遠慮しすぎるのもよくないと感じます。
まして、今は学びの時です。

親が守れる間だからこそ、チャレンジはあって良いと思いますよ。
...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/69005
gggさん
2017/09/11 22:57
皆様

ご意見をくださりありがとうございます。
お一人お一人にお礼を申し上げるべきところこのような形で申し訳ありません。

私の言葉足らずで一部誤解があったかも知れません。囲いすぎた環境ではなく、他の子と完全に区別しているということもありません。どうしてものラインがあるところに、障害があることが免罪符のように背中を押してくる方が多かったもので、いわゆる世間一般の感覚とのズレがあるのかなと思ってしまいました。

ただ、ここの皆さんは私の理想とするバランスをもった考え方をお持ちで、私にも共感してくださりながら、前向きなアドバイスをいただけて本当に救われた気持ちです。
私は子育てに少し行き詰まり始めていたのかも知れません。

短時間にこんなに素敵な回答をくださり本当にありがとうございます。明日からまた気負いすぎずに歩んでいきたいと思います。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/69005
退会済みさん
2017/09/11 23:29
gggさん、こんばんは。

つい先日。ここでどなたかへの返信で、皆さんが、この国の人たちは、周囲からどんな風に見えるか?
を気にしすぎている。ということを、書いていらっしゃる方がいました。

それを拝見して、私もハッとしました。
その根源には、子供には、周囲の空気を読む力を持って、普通に生活出来るようになって欲しい。

と、親御さんが、心のどこかで、やはり思って(考えて)いらっしゃるからだと。

他人の目は気にせず。
沢山の経験や、それをすることで得られる喜びを、どんどん連れ出して、触れさせてあげて下さい。

それで障害者は駄目です。なんて言うところは、それまでのところ。
愉しむことに、障害の有無は、関係ありません。

無意識の壁を、この国の人たちは、そうして作っている気がします。
・・そもそも。

その壁は、存在しないものですもん。

うちは、中学2年生。
この秋。同級生の子と数人で、(チーム単位)私鉄の会社が毎年。行っている駅伝大会に、チャレンジ!します。
正直、順位はどうでも良い。子供たちが、完走出来れば、それだけで良し。

この経験が、子供たちにとって、生きる糧になる。と思うから。
親御さんたちが、申し込んでいるのですが、誘われても、私もgggさんと、同じで、「この子には、出来ない、無理。」
と、考えて、ここ数年は、参加を断ってた。

新しいことに、トライするには、親も子も、一歩踏み出す勇気が入ります。
でも、その一歩。

その子なりに、力になる。
親御さんたちは、そこを信じてあげないと駄目だと思う。

くれぐれも、親の目線や考え方を、子に押しつけないことです。

...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
こんばんは コイズミ学習机で検索してみてください。さっきみたら島忠のホームページに飛びました。たくさんありますよ。120センチもありました...
7

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
ぶっちゃけ、ココで聞く内容じゃないですね。 「家」に関することは、「何を優先したいのか」が、本当に、家族それぞれで変わります。 ついでに言...
7

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
他の方も指摘されていますが、お子さんとは関係なく。主さんの不安感が強いのは、特性からですか? 障害特性からなら、カピバラさんの仰るように...
20

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
2人目をどうするか悩めるアラフォー世代ってそれだけで幸せだと思います。 出産後、夫婦生活がぱったりなくなるご夫婦もいますし。 私にとって...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
ADHD、知的グレーの21歳の娘がいます。 障害者雇用で働いています。 IQはグレーですが、集中力がなさすぎてテストがまともに受けられず、...
25