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年中5歳の女の子について相談です

年中5歳の女の子について相談です。
近所の子と外遊びをしている時にしつこくしてしまい、無視される事が多いです。
近所の子は学年も園も違っていて、毎日遊べるわけではありません。
見ていて可哀想なので、どうにかしたいのですが、何かいい案はありませんか?

また、その姿を見た主人が思い悩み、ちょっとした事で「友達がいなくなるよ!」「それは意地悪だよ!」と言うようになりました。
他に言い方がある気がするのですが...主人への対応もアドバイスいただけたらと思う。

ちなみに園では、やるべき事が出来ない、友達に必要以上に注意してしまう、予定変更が頭に入ってないなど指摘されています。
目が合いにくかった事や拘りがあった事などでアスペルガー、衝動性が強い事で多動を疑っていますが、主人や園の先生、保健師は「大丈夫」というばかりです。

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にゃーるさん
2017/09/24 07:54
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70624
退会済みさん
2017/09/23 23:41

初めまして。現在小2の長男が幼稚園生の頃、全く同じような悩みを私も持っていました。アドバイスにはならないと思いますが、うちの経験がヒントになれば…

うちの子がしつこくなってしまう原因は、「相手が嫌がってる事に気付けない。」または「嫌がってる事に気付いてはいるが、自分がやりたい事をやめる事が出来ない。」という事らしいと分かってきました。
私もにゃーるさんの旦那さまと同じく「自分がされたら嫌だよね?だったら、嫌がってるのにしつこくしたら君も嫌われちゃうよ?」と何百回と言ってきていますが、いまだにしつこくしてしまう傾向は(減りはしたものの)無くなってはいません。
特性ってなかなか手強いな…と思い知らされています。

一時期は毎日のように泣かされて帰ってきて、本当に心が張り裂けそうでした。しかし息子はそれでも近所の子たちと遊びたがるので、息子のしたいようにさせていました。(ものすごくモヤモヤしますが…)
その時に気を付けていたのは「近所の子以外に遊んでくれるお友達を他の場所に作っておく」事です。時々は違う公園に出かけて、近所の子と遊べなくなった時の「避難所」として、親子で仲良くしてもらえるお友達を作りました。

小学校に上がると息子も成長し、お友達と上手に距離を持てるようになったようで、徐々に受け入れられていったようです。また、近所の子たちも成長し、意地悪だった子も丸くなって遊びに誘ってくれたり、息子を守ってくれた事もあります。お互いの「成長」が問題解決してくれた感じです。

「見ていて可哀想」というお気持ち、とてもとてもわかります。なんか、胸がギュッとしますよね。周りの子も幼いし、我が子はもっと幼い…息子が幼稚園の頃から小学校1年生の頃は、一番お友達との関係に私も悩んだ時期です。

子供は自分の力で成長します。
親は見守るしか出来ないなぁとつくづく感じてきました。
凹んで帰ってきた時は「あなたがしつこくするからでしょ?」「あなたも悪いんだよ。」と正論を言う前に「悲しかったね。」と一緒に悲しんであげて欲しいです。
繰り返し説明する事も大事でしょう。
しかし、私は寄り添ってあげる事が子供の成長にとって、一番大事な事だと経験から感じています。

https://h-navi.jp/qa/questions/70624
退会済みさん
2017/09/23 20:36

にゃーるさん

はじめまして、20代後半で広汎性発達障害と医師から診断されたシフォンケーキと申します。

お子さんのことで前の質問を読みました。
心中お察しします。

結論から言うと、お子さんに関しては今から行動して専門家で診断を受けられてみたらいいと思います。
旦那さんに関しては、悪気なく状況をそのまま正直に説明しているだけだと思います。
それに関しては、それほど気にしなくてもいいと思うので、様子を見てあまりにも酷かったら奥さんの気持ちを伝えてみてはどうですか?

お子さん、無視をされており残念でなりませんが、何をしつこくしているのでしょうか?
また夫の文面から、誰に対して【友達がいなくなるよ!・それは意地悪だよ】と仰っているのでしょうか?
結論は奥さんに対して言っているものと仮定して書いております。

まだまだ5歳。
友達がいなくなることの意味や自分が意地悪をしていることもわからないと思います。

お子さんですが、思い通りにならないとすぐ機嫌が悪くなったりしてませんか?
友達に対しても執拗深く注意するので、ちょっとした間違えたことをする人を見ると注意せずにはいられないと思います。
園の先生は、大丈夫とのことですが、もしかしたらも先生の分らないところでそのことがたくさん出ているかもしれません。
先生も常時にゃーるさんのお子さんばかりをみているわけではありませんから。
問題のないところを見てそう仰っている可能性もあります。

一番お子さんを見ているのは、にゃーるさんと夫です。
それほど気になるなら早く相談に行かれて、専門家に対応をどうすればいいのか仰げば、お子さんに合わせた対応方法が聞けますよ。

次に旦那さんですが、旦那さんは発達障害のことについてはあまり知らない感じか、まさかうちの子が絶対ありえないかのどちらかです。
言い方に対してストレートすぎるので、言われると傷つきますよね。
旦那さんとしてはそんな悪気があって言ってるわけではなく、状況をそのまま言っているだけだと思います。
それほど気にしなくてもいいと思いますが、文面から見ると失礼かもしれませんが、お子さんも旦那さんに似ている感じがします。
ストレートな発言から、失礼かもしれませんが少し旦那さんにも傾向が見られるような気がします。
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ニコニコさん
2017/09/23 21:00

小学生二年生の、アスペルガーの息子がいます。
きのむくまま誰にでも話しかけます。人から言われたことには、すごく、敏感で、否定されたと思うと、騒いでなきます。
そのときは気持ちを受け取ります。
そして、なんて言われたら嫌か考えて、自分も言わないようにしようと、はなしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70624
退会済みさん
2017/09/23 22:56

しつこくしたらそりゃあ嫌われますよ。
発達障害だとか、そうではないとか関係なしに相手が嫌がっていることをするのは好ましい事ではないと思います。

ご主人の注意の仕方は改善の余地がありますが、おっしゃるとおりで「友達がいなくなる」し「(人が嫌がっていることをしつこくやるのは)意地悪だよ」です。間違ったことは言ってませんが、友達がいなくなるは本人に言っても理解しにくいので、相手の嫌がることはしてはいけない。と教えるのがよいのでは?と私なら伝えます。


一方、主さんの見ていて可哀想なのは、お子さんがなのかもしれません。
親として忍びないのは気持ちはわからなくはありませんが、ここで可哀想なのは嫌な思いをしている相手の子も同じでは?
お互い様なのかもしれませんが、激甘で甘くみても7対3でこちらが悪いですよ。

相手の子は無視する前に、やめてと言うべきかもしれませんが
それ以上に、主さんのお子さんがしつこくするのを先にやめるべき。
しつこくしてしまうというか、そのあたりをうまく読めないところをカバーするのが親のつとめだと私は考えます。

お子さんには、お友だちが嫌がっているときはやめようね。とその都度教えてあげてください。
相手の親御さんやご本人に協力してもらえるなら、しつこくされるのは嫌だとはっきり言ってもらうといいと思います。
そうでなく、無視だと「嫌がられてる」ときちんと認識できず、余計にしつこくしてしまうので悪循環なんですよね。

ご主人には、無視されたぐらいでは、この子は嫌がられてることを認識できてないみたい。と伝えてはどうでしょう。
また、友達との距離感は娘さんの年齢では下手でもそんなものかなとも思いますね。
長い目で直していけば大丈夫だから、ガミガミ言わずに優しく諭していこうとしては?と思います。

大丈夫かどうか?は私わかりませんが、このしつこさが残ると大丈夫ではないと思います。
本人が大きくなったときにどうあるべきか?を冷静に考えて。
小学校高学年になってもなおらない子がいて、定型でもぎりぎり発達障害か?でもみかけますが
空気読めず相手にしつこい子は嫌われます。
ポツンとなる事がなくても陰でかなりボロクソに言われてます。
少しずつでも改善すべきです。






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https://h-navi.jp/qa/questions/70624
にゃーるさん
2017/09/24 07:53

回答ありがとうございます。

1歳代から違和感があったので、その都度助産師、臨床心理士には相談しています。
3歳児検診のときは遠城寺式を受けましたが、落ち着きはないものの、明らかな他害や知的の問題はなさそうと言う事で、親子教室に通って幼稚園に入園となりました。
遠城寺式で見る限り知的には高めです。

園や保健師に大丈夫と言われると、病院や療育にも繋いでもらえず、その先に進めないのです。
まだ病院へ強行突破するほどでもないのかなとも思います。


注意をしていても聞いていないと言う事が多々あり、次の瞬間にはまた同じことを繰り返します。


思い通りにならないと怒る事はありますが、癇癪がひどくて手がつけられないわけではないです。


相手が可哀想。
そうですね、でも、スッと離れる事が出来てるので人生や人格に影響があるほどの事ではないと思います。
でも、娘はそんな自分と離れる事はできないのです。
将来的に自分が原因でイジメられたり、その事で引きこもったりするかもしれません。
我が子が他の方に嫌な思いをさせないためにも少しでも良い人間関係を築けるように、考えていきたいのです。

その都度、何て言われたら嫌か考えたり、人の嫌がることをしないと伝える事を続けたいと思います。
また、逃げ場というか、他のコミュニティも作ってあげたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/70624
退会済みさん
2017/09/23 22:42

娘さん、そのお子さんたちと、遊びたい。友達になりたい。のでしょう。

でも、声をかける言葉や、友達になる方法を知らない。だから、しつこく?してしまうんんじゃないでしょうか。

その、しつこくしてしまう。というのは、どんなことで?

友達がいなくなるよ。
じゃなくて、「人が嫌がることは、しちゃ駄目だよ。優しくしようね。」が、ソフトかな。

でも、私もシフォンケーキさんと、同じで、旦那さんには、悪意で言っているような感じは、読ませて頂いた上では、感じません。
本当に、娘さんを想ってのことと、娘さんがしている行動が、"友達、いなくなる。"という行為に、見えたのでしょう。
その気持ちから出た発言だと思います。

診断を受ける、受けないにしても、一度。
知能検査は、受けてみては。

それと同時に、専門機関で、相談されるのも、一考かと思います。

少なくとも、今。
疑問に思っていらっしゃることに、答えが出て、対応策を考えることが出来ることに、繋がると私は思います。

言い方が悪いかも、知れませんが、知的にグレーなのか。そうでないか。解るのが、今は、必要?
にゃーるさん、ご自身がそれを知りたいのですよね。

それには、発達検査を受け、診断を聞くこと。それが答えだと思いますけれどね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています

度々こちらでお世話になっております。友だちができないことを心配しています。年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。かなり心配しています小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です)どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。※追加就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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ノンタンの妹様 どちらかというと心配なのは >興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。の部分です。 普通級を選択するの...
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悲しい世の中にいるんだなと、改めて感じました

回答
子供はクラスメートですか? やった方と、やられたほうの温度差があることだけは、事実。 そして、相手の母親の中では二度と起こさないでほしいこ...
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しっっっっっつこい!!!長男についついイラっとしてしまします

自閉症スペクトラムの長男について、なかなか言語理解が難しいこともあるのですがとにかく「しつこい」のです。笑現在「自分でやりたい!」という欲求が強く(それは嬉しい成長なのですが)、1年前に買ってもらったおもちゃに対して『Amazonの受け取りを自分がやりたかった。もう一回やりたい。』などなど過去のことまで引っ張り出してきて毎日100回くらい「やりたかった」と言っています(汗)叶えられることは叶えたいのですが、本当に無理なことを何回も言われるとイラっとしてしまって・・・。「本当に無理だ」ということを伝える方法ってありますでしょうか?また、しつこく言っているうちにパニックを起こすためどこかで落ち着かせたく、たとえば「しつこく言わなくて偉いね」と褒めて強化したいのですが、「しつこく言わない」という状態を理解してもらうのが難しく。。う〜ん。しつこいお子さん、いらっしゃいますか?うまくお互いのストレス回避ができたご経験があれば教えてください★

回答
たけのこさん コメントありがとうございます! なるほど〜、切り替えですね。 療育でもはじまりと終わりを意識させて、かなり色々な切り替えは...
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今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別の玄関から)し昼食後帰宅というルーティンになっています。元々ずっと泣いてみんなとは同じことが出来ない為、補助の方(先生とは別でトイレ補助など全クラス共通でみている)が付いてくれてその方にはかなり懐き駆け寄ったりもするようになりしたが、昨年12月辺りから教室でひとり走り回ったり寝転んだり物を投げる友達を叩いて泣いていてもやめないと言った行動をするようになったと先生から指摘され、まだ小さすぎるから保育園(幼稚園は3〜5歳で、0〜3までは別の保育園に通います)の方がいいのではないかと打診されたという状況です。最近偶々発達障害の記事を読み、初めて息子の行動や赤ちゃんの時を思い返してもしかして?と思った次第です。以下息子の状況です。・発語に遅れはなく理解も出来ている反面、現地語はあまり覚えようとせず学校でも日本語で話すため先生や友達が理解できていない(基本的なコミュニケーションがとれない)・話している人の方を向かない為、一見話を聞いていない様に見える(自分が話したいときは相手を見て話す)・「これは何?」と言った問いには興味があるものやその時本人が見ているものには答えられるけど別の所を指差したり提示したものには反応が遅かったり見向きしないこともある・少し前までオウム返しが多かった(現在は少し減ったものの、まだある)・癇癪があり酷いと30分以上は大泣きしている自分で階段を登りたかった(交通量が多く危ない為抱っこした)、食べるのが遅く手もつけなくなったので下げようとすると全部食べたかった!、トイレの水を流したかったなど出来なかったことに対して特に癇癪がすごい・おもちゃでうまくいかないと直ぐにぐしゃぐしゃにして「もう嫌い!いらない!」と投げたりする(一度の失敗も許せない)・昼間はオムツなし(ギリギリまで行こうとしない為少しだけパンツが濡れる事がよくある)・ごっこ遊びはする、好きただし「ケーキください」に対して「違う違うハンバーグ」と人の意見は通させなく、相手には常に受け身で聞いていてほしい感じがある・小さい頃は積み木、ペットボトルの蓋など並べるのが好きだった・番組で好きなところだけを繰り返し見たい、そのほかは嫌いといって飛ばさせる(興味がないコーナーがあると初めから最後まで番組を通して見ることができない)・夜中数回は起きる・同じ年齢のことあまり関わろうとしない・誘ってくれる子の手を払う、ハグしてくるこを押し除ける・みんなが走り回ってる中一人だけ逆走してぶつかる・みんなが集まってる時に一人だけ外れて走っていたり踊っていたりする・母親以外の抱っこは拒否する事が多い(最近は父親も大丈夫になってきたものの直ぐに降りる/ママがいいとなる)・楽しくなってくるとどんどん興奮してしまう(ぶつかる、転ぶという概念が失念する)・おやつを食べる間の短い時間でも座っていられない・表情や身振りは色々とする・箸を使い始めた・顔のあるものをいやがる(特にかわいいキャラクターなど)好きなものや気にならないものもあり、時間が経って嫌いでなくなるものもある・教室でとつぜんズボンやパンツを下ろしてしまう(トイレにいきたい?)、家ではふざけてやる為学校でもふざけているのかもしれない思いつくところで気になるところ、できる事です。海外で言葉が通じないせいで馴染めていないのか、それとも発達障害の特性があるからなのかがわからないというのが現状です。夫に話をしても違うだろうと言われ、今後慣れていくだろうとの見方のようなのですが約半年幼稚園に通っての今の状況なので、私はどちらにしても心配になってしまいます。言葉が原因ならば日本の保育園や幼稚園に入れてもいいのではと思うのですが夫は日本に帰ることに反対で…。3歳検診や発達検査?をするにしても現地語が理解できていないこちらでするのは無意味だと思うので、一度日本で受けたいのですが。(1歳や2歳検診は受けておらず、こちらでは日本の様な発達の検診がありません)よろしくお願い致します。

回答
初めまして。 私の子供はもう大きいので小さいお子さんの発達の検査は詳しくないのですが…昨年位の事ですが、娘さんとお孫さんが外国にいて気にな...
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人の気持ちが分からないみたい…4歳半、2歳から幼稚園に通って

いる年中の長女のことです。言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。昨日こんなことがありました。いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。離乳食もあるので特に時間がかかりました。その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか?1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに…そんなものなのでしょうか?4歳半。男の子ならまだしも女の子です。これは発達が遅れているのでしょうか?発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか?元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。好きなものはプリキュアやプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。ごっこ遊びが苦手です。幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

回答
こんにちは😃 ウチの11歳の娘は、そんな感じです😓 我が家の場合、WISKや新版K式を受けて抽象的概念が低く、認知に歪みを持っており、ワー...
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友達と話したり、遊ぶことが何より大好きな息子

ADHD、アスペルガー診断すみ。放課後デイに通ってソーシャルスキルトレーニングを受けています。手先が不器用だったり、1人で喋り過ぎてしまうことがあります。(自覚していて気をつけているようです)最近、ずっと仲良くしてくれていた友達からのからかいや暴言が続いていることに加えて、周りの子からもバカにされることが増えてきました。出来たらまた仲良くなりたいと我慢して受け流してきたようですが、そろそろ限界と昨日話してきました。チクッたことで関係が悪化するのも心配と話すので、担任の先生への相談の手紙を書き、見守りと必要時には注意してもらえるよう伝えました。夫は元から息子のことには無関心で、気に入らないと怒鳴るような人です。いくら対応を説明しても、自分には無理というばかりです。話には聞いていましたが、本人が頑張っていてもやはり高学年になると他の子との微妙な差や弱さが攻撃対象のようになってきてしまうのでしょうか…我が子の素直さ、明るさがどんどん消えていく気がして情けないですが今後に不安がいっぱいです。また、からかってくる友達のお母さんとは私も仲良くさせてもらっているのですが、今回のことを伝えた方がいいのか…悩んでいます。似たような体験をされた方などいらっしゃいましたら、コメントいただければと思います。

回答
高学年以上のASD特有な問題ですよね。 男子は少し遅れて、奇異な者を排除しようとしてきます。 一生懸命周りに付いて行こうと頑張るんだけど、...
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今日は幼稚園の授業参観があり、少し気分が落ちてしまいました

質問ではないですが、聞いてほしくて書き込みさせていただきます。息子は4歳5ヵ月。診断名はついてませんが、高機能自閉症だと思います。未だ会話は未熟で一方的な事が多く、落ち着きも無くなってきました。お家では嫌な事、大切なものが無くなると癇癪を起こします。癇癪はすぐおさまります。今日は年中の息子の授業参観でした。まぁなんとなく予想はしていましたが、年少の時よりも落ち着きがなくなって、先生の話は上の空。椅子には座ってられますが脚をバタバタ動かしたり、身を乗り出したり、周りをキョロキョロ。急に笑ったり歌を歌ったり落ち着きがなかったです。話を聞いてないので何をするにも勝手な行動が多く、先生が横につかないと正しい行動は出来ませんでした。何度も先生に注意されていました。周りのお母さん達は状況を知らないので見ているこちらがハラハラしてかなり疲れました(__)きっと息子はお母さん達が周りにいていつもより興奮していたとは思いますが、正直今日の様子を見て不安が膨らんでしまいました。これがありのままの息子だし、いいところ見つけたいのに今日はさすがにそんな気分にはなれませんでした。愚痴ですみません。

回答
こんにちは。 参観日に凹んでしまうお気持ち、とてもよくわかります。 私の長男も落ち着きがありませんでした。(小学生になった今もですが…) ...
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「特別視」・・・皆に知れ渡る辛さ・・・最近投稿したばかりなの

ですが、今日は切ないというか辛くなってしまったので、同じ思いをしてる(してきた)方と思いを共有したくて投稿しました。来年就学予定の自閉症スペクトラムの次男について、「言葉とか発達がゆっくりめで」とか、「場所見知り・人見知りが強くて」という表現で、長男の同級生の親しいママさんたちには話してきました。それで一人のママさんに、支援級にするかどうか迷っている段階の時期に、迷っていることとか、その他悩みをいろいろ話したら、別の日に、他のママさん数人にその話題を振られました(私が話してた内容を聞いたみたいです)。親しい中で心配してくれているのだとは思いますが、「知的には今のところ問題はないみたいで」と言ったら、「あっ、そうなの?」と、支援=すべてが低いみたいに思われているような印象でした。あと、「他の○○さんところも通常級にいるけど、『そう』だよね、わかるよね」と、他の子どもさんの話も出たので、あぁ、ウチもこんな感じで知れ渡っていくんだ・・・と切なくなりました。。何も次男は悪くないのに・・・実際を見るのではなく、「そういう子」として見られるのが辛いです。。でもママさんたちも悪気はないのだろうし、自分も多少は話の流れで人の話をすることもあるし、とは思いますが、、、ぜったいに隠したいと思っても隠せないことですが、それが単純に個性の延長として捉えられるならまだいいのですが、明らかに「特別視」されている感じなので、それが嫌です。。きっと、これからこのようなこと、いっぱいありますよね。。同じ思いの方、同じ思いだったけど明るく頑張ってきたかた、体験談を教えていただければ気持ちが落ち着くかもしれませんのでお願いしますm(__)m

回答
うちも、はるかさんと同じで、ほぼ、12年間。 そういう世界で、生きてきた。と言うべきなのでしょう。 だから、特別支援といえるのかな。 3...
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自閉症スペクトラムの年中の息子がいます

幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。これから就学相談も始まります。ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが…息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。まとまりのない乱文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

回答
続きです。 親として出来ることですが、集団でのことは園に任せること。あとは、それでもあなたは大事な子(いい子というワードは勘違いするので...
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こんばんは

自閉症スペクトラムの年長の一人娘がいます。性格は、家では、あまのじゃく、癇癪、外では、基本的に不安が強く緘黙、過剰適応で、落ち着かない場面だと、私の服で汗を拭いたり、髪を結んでいたゴムをなめたりと幼い行動が見られます。基本的に自分本位の言動で、相手を思う余裕がなく、自分ができることを自慢するような感じです。日頃、頑張っていることやできたことを褒めて育てていますが、もう一歩踏み出して、「ありがとう」や相手の気持ちを考えることなども少しずつ学んでいってほしいなと思っています。自閉症スペクトラムの特性上の言動とは理解しているつもりですが、皆様は、いつ頃から、どのような方法でお子様に対応されていますでしょうか?何をどのようにしていったらよいかわからず、年長くらいで、家庭でできる子供への具体的な対応方法があれば、教えていただきたいです。一人遊びはほとんどせず、私と一緒に遊んでいます。家庭以外では、市の発達センターで数か月に一度の言語療法を受けているのみです。娘の日頃の言動・意地悪をする。(意地悪をされた私が「じゃあもういい」と言って離れると、泣いたり、すねたりします。)・私や主人の手がちょっとでも娘に当たったりしたら、「当たったよ!」と強く謝罪を要求。・「○○だよ」と教えると、「知ってる!」と言う。・ごっこ遊びのようなものが好きですが、私の言動を娘が決めることが多い。・娘が「これできる?私はできる!」と、自分ができることを強くアピールする。・思った通りにならないと、人のせいにする。・ゲームで誰かがスムーズに進んだり、見たいテレビが高校野球で放送されなかったり、私が友達とご飯に行ったりなどがあると、誰々はずるい、と言う。・ゲームで負けそうになると泣く。・習い事のグループレッスンのピアノで、少しでも弾けないと泣く。・「ありがとう」は、以前は言えるようになっていたのですが、最近、「はい、どうぞ」と物を渡しても、「ありがとう」を言わなくなりました。(娘が言うことを、私が待っているのを本人が気づいていて、あまのじゃくな性格から言わなくなってしまったのではと思っています)・「ごめんなさい」は以前より、言いません。言語療法の先生からは、小学生の中学年くらいにならないと難しいかもと言われました。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
なのさま 具体的なアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございます! ひとつひとつ、しっかりと読ませていただき、本当に参考になります。 ...
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