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まだ診断がついていないグレーの小3息子なんで...
2017/12/11 11:15
5

まだ診断がついていないグレーの小3
息子なんですが…
医者に言われたわけではなく私が勝手に思っているだけですが、ADHDなのではないかと。
ADHDの特徴に当てはまる所が多く、発達検査では知的には問題ない事がわかっています。

3年生になってからは徐々に落ち着いているなと思う所もあり、一番心配していた頭に血が登ると同級生に暴力をふるってしまうという事もほぼなくなっていた状態でした。

ですが先週久々に友達と喧嘩した際に暴力を…。
本人もイライラしすぎると何も考えれなくなる、抑えがきかないとまた自分に自信をなくしてしまいました。
先生に怒られてイライラするくらいのレベルなら静かに教室から出て一人でクールダウンしてすぐ授業に戻ることもできるのですが、友達と言い合いとなるとやはり難しいのかなと感じています。

このままでは自分の手で友達関係を崩してしまう可能性が高く、またそうなった時に息子も立ち直れなくなるのではと心配なんです。

副作用が心配で薬は使用したことがないのですが、今後の為に薬を使用した方がいいのでは…と思い始めています。
家でも学校でも暴れてひどいという状態ではないですが今の状況で薬を使用するという考えは間違っていますか?
それとあまり意味はないのでしょうか…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82061
ラブ💖さん
2017/12/11 12:16

小6の息子がADHDのお薬を飲んでますが衝動性はないタイプです。

主に忘れ物や人に手を出す代わりに自分を傷付けてしまうのでお薬を飲んで問題がなくなりました。
集中力が増し生活リズムも良くなりましたよ?

処方に関しては医師だけにしか出来ないので答えられませんが確かに副作用はあるので飲ませたくないと言う親御さんも居ますね?

私は問題行動が治るのなら少々の副作用は仕方ないと思ってますが副作用が強い場合は医師が様子をみて変えてくれますよ?

何種類かありますし相性もあります。

先ずはお薬が必要かを確かめるためにも専門医に掛からなければなりませんよね?
小児・児童精神科の受診をお勧めします。

大きな病院でなくても大丈夫なので地域の保健師に紹介して貰うと良いですよ?

https://h-navi.jp/qa/questions/82061
退会済みさん
2017/12/11 14:18

お子さん本人がカッとしてしまい、暴力をしたりそれをどうしても止められないということであれば、薬を試す余地はあると思います。

どのタイミングで服薬させるかは親御さんが判断することだと思いますが、効果があるかどうか?は人によりますし、効果の出方にも個人差があります。
また、効果があったらあったで、薬によっては反動がでて家庭内で落ち着かず暴れてしまったり…というような事があります。

一つ気になるのは、先生ならなんとか大丈夫でお子さん相手は難しいということは、何らか我慢できないツボがあるのだと思います。

相手は子どもなので理不尽だと感じる事もあり、本人なりに納得できない何かがあるのでしょうね。

こういう理不尽さを受け入れられるようになるのはもっとずっと先の事で、下手をするたずっとダメな人はいるのですが。

カッとなったり、頭にくること自体はそれほど悪くありません。それを言葉や態度で撒き散らしたり、暴力をしたり不適切な形で外に出すことに問題があるからなのです。

それをどう自分の中で抑え、対処するか?という形で対応だってありなんです。
怒りそのものをコントロールできないなら、喧嘩になる相手と関わらないのもありですし。

そもそも薬を服用してもしなくても暴力はダメで、何らかの形で我慢するということを身につけさせなければなりません。

暴力そのものは、無論よくありません。

それに暴力をしてしまったら負けです。どんなに相手に沢山の落ち度があって、うっかりとか我慢ならずにやったことでも暴力した方が悪くなってしまいます。
大損なので、やはりやめさせるか、しなくてもよい環境を整えるかではないかと。

友達については、暴力が多い子だから友達がいないというケースもありますが
そうでもないケースが多いですよ。

また、お子さんのように3~4年生から徐々になくなります。

が、中学生でまた殴りあいしてますね。思春期だなぁと思います。感情コントロールがうまくいかない時期だからこそだなと感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/82061
mnさん
2017/12/11 22:07

ruidosoさん
回答ありがとうございます。

薬の効果は本当に様々なんですね…。
参考になります。
外で他の子に手をあげなくなるなら家で暴れてもらいたいと切実に思います。

4月の時点では担任も新任だった為、信頼関係が出来上がるまでは先生への反抗が強く、叩く蹴る等の事もありました。
今ではその様な事はないのですが友達との関わりの中では忘れた頃に今回の様な事があります。
中々離す事は難しいと思います…。
クラスの中で一番仲の良い子なのでその子が嫌になり離れる事があっても息子からは離れないと思います。

暴力についても何度も話をしていますし、どうしたらやめれるかについてもたくさん話をしていて、落ち着いてる時は暴力が絶対駄目だと言うの事を理解しているのですが…いざその時になると制御するのが難しく息子自身も苦しんでいる感じです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/82061
退会済みさん
2017/12/11 22:48

お返事ありがとうございます

家で暴れられるのも大変ですよ。何年間も毎日大暴れ、殴られる壊される、家族はぼろぼろです。兄弟も怯えておかしくなりますから。
しかも終わりはないので。

よそで暴力ふるう方が悩ましいのですけどね。
家庭内で暴力は遠慮がないので毎日毎晩。

それはそれで痛いし、精神的にもまいってきます。

さて、仲良しに手をあげるとのことですが、なぜ相手が離れてくれたら。ということになるのですか?
こちらから積極的に離せばよいと思いました。
学校は学年に1クラスしかないのでしょうか?

手をあげてしまう、しかもコントロール不能ということなら、手をあげてしまう相手と物理的に距離を置くのは対策の第一歩だと思います。

我が子は手をあげることはあまりないのですが、手をあげそうになってしまいそうだ…という段階で相手のお子さんとはどんなに仲良しでもクラスは離してもらったり、クラス内でも離れさせるよう学校に配慮をお願いしていました。もちろん下校後に遊ぶのも禁止します。
○○さんだけダメとなると、変なことになるので、しばらくほとぼりか冷めるまでは遊びに行かせませんた。

ボカボカっと殴りあいするなら子どもの喧嘩で済みますが、殴る蹴るになったり興奮してしまうと抑えがきかずに手が出るとレッテルが貼られてしまうと、子どもにとって損でしかないので。

あと、大真面目な話、止められないのは本当に止められませんよ。

言い聞かせるのは当然やめてはいけませんが、こういうタイプの子は本当に止められず、発作的に問題行動を起こしてしまうので、物理的な措置を講じないと止めてあげることはできないと経験から思います。

お互い様です。と済ませてもらえるお宅ならば関わりの中で学ばせるのも一つですが、その相手がきちんとやめろ!と言っているか?とか、煽る行為をしてないか?等にもよりますよね。相手がしっかりやめろと言えない、煽る行為をする、ほかにも理不尽に手をあげられたと本当は怒っているのに避けてくれない等があるとすると子どもはこのことから何も学べません。

仲良しだからと躊躇しない方がいいこともあると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/82061
mnさん
2017/12/11 21:52

ラブさん
回答ありがとうございます。

現在、小児精神科にはかかっていて
そこの病院でやっている心理セラピーを週1で受けています。

ラブさんの息子さんは薬が合っていい方向に向かったのですね。
薬のせいで子供の良いところまで変わってしまうのではないか…と不安な気持ちもありました。
薬の事、担当医に相談してみたいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
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回答
すみません、補足です。 色々な対処方法はあると思うのですが、しても良いよの肯定する声かけも意識してしまいチックが多発するので息子の場合は...
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回答
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怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけ

どヤル気がイマイチな薬。どっちを選びますか?小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月からインチュニブに変えています。親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた時期の作品で賞をもらいました。そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのですが、やっぱり気になってしまいます。試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラと雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いになったということでもなさそうです。もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんならこういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちるけど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。

回答
こんばんは、うちの息子もそんな感じでいいとこ取りをするために、両方少量投与でストラテラ20mgとインチュニブ1mgを処方されています。 併...
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エビリファイとインチュニブについて

最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。感じている一番の効果は、気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか最初の2週間くらいは順調でそのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが(勝負事や体育は大好きです)息子が頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。と言うようになりました。また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです)ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。(先生もクラスメイトも)一度、インチュニブをやめてみるべきなのか?しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増えひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか?息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか??確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

回答
小2の息子がインチュニブ2mg飲んでいます。 はじめは医師の指示通り夕食後に飲んでいたのですが、うちも眠気が酷かった為、飲む時間を調整しま...
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