あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

まだ診断がついていないグレーの小3息子なんで...

Calender icon
Qa comment count icon 5
まだ診断がついていないグレーの小3
息子なんですが…
医者に言われたわけではなく私が勝手に思っているだけですが、ADHDなのではないかと。
ADHDの特徴に当てはまる所が多く、発達検査では知的には問題ない事がわかっています。

3年生になってからは徐々に落ち着いているなと思う所もあり、一番心配していた頭に血が登ると同級生に暴力をふるってしまうという事もほぼなくなっていた状態でした。

ですが先週久々に友達と喧嘩した際に暴力を…。
本人もイライラしすぎると何も考えれなくなる、抑えがきかないとまた自分に自信をなくしてしまいました。
先生に怒られてイライラするくらいのレベルなら静かに教室から出て一人でクールダウンしてすぐ授業に戻ることもできるのですが、友達と言い合いとなるとやはり難しいのかなと感じています。

このままでは自分の手で友達関係を崩してしまう可能性が高く、またそうなった時に息子も立ち直れなくなるのではと心配なんです。

副作用が心配で薬は使用したことがないのですが、今後の為に薬を使用した方がいいのでは…と思い始めています。
家でも学校でも暴れてひどいという状態ではないですが今の状況で薬を使用するという考えは間違っていますか?
それとあまり意味はないのでしょうか…。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/12/11 12:16
A white
小6の息子がADHDのお薬を飲んでますが衝動性はないタイプです。

主に忘れ物や人に手を出す代わりに自分を傷付けてしまうのでお薬を飲んで問題がなくなりました。
集中力が増し生活リズムも良くなりましたよ?

処方に関しては医師だけにしか出来ないので答えられませんが確かに副作用はあるので飲ませたくないと言う親御さんも居ますね?

私は問題行動が治るのなら少々の副作用は仕方ないと思ってますが副作用が強い場合は医師が様子をみて変えてくれますよ?

何種類かありますし相性もあります。

先ずはお薬が必要かを確かめるためにも専門医に掛からなければなりませんよね?
小児・児童精神科の受診をお勧めします。

大きな病院でなくても大丈夫なので地域の保健師に紹介して貰うと良いですよ?
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/11 14:18
A white
お子さん本人がカッとしてしまい、暴力をしたりそれをどうしても止められないということであれば、薬を試す余地はあると思います。

どのタイミングで服薬させるかは親御さんが判断することだと思いますが、効果があるかどうか?は人によりますし、効果の出方にも個人差があります。
また、効果があったらあったで、薬によっては反動がでて家庭内で落ち着かず暴れてしまったり…というような事があります。

一つ気になるのは、先生ならなんとか大丈夫でお子さん相手は難しいということは、何らか我慢できないツボがあるのだと思います。

相手は子どもなので理不尽だと感じる事もあり、本人なりに納得できない何かがあるのでしょうね。

こういう理不尽さを受け入れられるようになるのはもっとずっと先の事で、下手をするたずっとダメな人はいるのですが。

カッとなったり、頭にくること自体はそれほど悪くありません。それを言葉や態度で撒き散らしたり、暴力をしたり不適切な形で外に出すことに問題があるからなのです。

それをどう自分の中で抑え、対処するか?という形で対応だってありなんです。
怒りそのものをコントロールできないなら、喧嘩になる相手と関わらないのもありですし。

そもそも薬を服用してもしなくても暴力はダメで、何らかの形で我慢するということを身につけさせなければなりません。

暴力そのものは、無論よくありません。

それに暴力をしてしまったら負けです。どんなに相手に沢山の落ち度があって、うっかりとか我慢ならずにやったことでも暴力した方が悪くなってしまいます。
大損なので、やはりやめさせるか、しなくてもよい環境を整えるかではないかと。

友達については、暴力が多い子だから友達がいないというケースもありますが
そうでもないケースが多いですよ。

また、お子さんのように3~4年生から徐々になくなります。

が、中学生でまた殴りあいしてますね。思春期だなぁと思います。感情コントロールがうまくいかない時期だからこそだなと感じます。
mnさん
Calender icon 2017/12/11 21:52
A white
ラブさん
回答ありがとうございます。

現在、小児精神科にはかかっていて
そこの病院でやっている心理セラピーを週1で受けています。

ラブさんの息子さんは薬が合っていい方向に向かったのですね。
薬のせいで子供の良いところまで変わってしまうのではないか…と不安な気持ちもありました。
薬の事、担当医に相談してみたいと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
A7ddd391b75ebf78821c49f97dec245d2f39d816 l

とても疲れてしまいました

見ていただき有り難うございます。初めて投稿します。私には小学校一年生と二歳の男の子がいます。一年生の長男は年中から集団行動ができなくなり、...
回答
私は学校から困った行動の報告を受けると親が責められてる気持ちになり、その矛先を自分の子供に向けてしまった時期がありました。先生のお話の仕方...
Qa comment count icon 17