2017/12/11 11:15 投稿
回答 5

まだ診断がついていないグレーの小3
息子なんですが…
医者に言われたわけではなく私が勝手に思っているだけですが、ADHDなのではないかと。
ADHDの特徴に当てはまる所が多く、発達検査では知的には問題ない事がわかっています。

3年生になってからは徐々に落ち着いているなと思う所もあり、一番心配していた頭に血が登ると同級生に暴力をふるってしまうという事もほぼなくなっていた状態でした。

ですが先週久々に友達と喧嘩した際に暴力を…。
本人もイライラしすぎると何も考えれなくなる、抑えがきかないとまた自分に自信をなくしてしまいました。
先生に怒られてイライラするくらいのレベルなら静かに教室から出て一人でクールダウンしてすぐ授業に戻ることもできるのですが、友達と言い合いとなるとやはり難しいのかなと感じています。

このままでは自分の手で友達関係を崩してしまう可能性が高く、またそうなった時に息子も立ち直れなくなるのではと心配なんです。

副作用が心配で薬は使用したことがないのですが、今後の為に薬を使用した方がいいのでは…と思い始めています。
家でも学校でも暴れてひどいという状態ではないですが今の状況で薬を使用するという考えは間違っていますか?
それとあまり意味はないのでしょうか…。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/82061
ラブ💖さん
2017/12/11 12:16

小6の息子がADHDのお薬を飲んでますが衝動性はないタイプです。

主に忘れ物や人に手を出す代わりに自分を傷付けてしまうのでお薬を飲んで問題がなくなりました。
集中力が増し生活リズムも良くなりましたよ?

処方に関しては医師だけにしか出来ないので答えられませんが確かに副作用はあるので飲ませたくないと言う親御さんも居ますね?

私は問題行動が治るのなら少々の副作用は仕方ないと思ってますが副作用が強い場合は医師が様子をみて変えてくれますよ?

何種類かありますし相性もあります。

先ずはお薬が必要かを確かめるためにも専門医に掛からなければなりませんよね?
小児・児童精神科の受診をお勧めします。

大きな病院でなくても大丈夫なので地域の保健師に紹介して貰うと良いですよ?

https://h-navi.jp/qa/questions/82061
退会済みさん
2017/12/11 14:18

お子さん本人がカッとしてしまい、暴力をしたりそれをどうしても止められないということであれば、薬を試す余地はあると思います。

どのタイミングで服薬させるかは親御さんが判断することだと思いますが、効果があるかどうか?は人によりますし、効果の出方にも個人差があります。
また、効果があったらあったで、薬によっては反動がでて家庭内で落ち着かず暴れてしまったり…というような事があります。

一つ気になるのは、先生ならなんとか大丈夫でお子さん相手は難しいということは、何らか我慢できないツボがあるのだと思います。

相手は子どもなので理不尽だと感じる事もあり、本人なりに納得できない何かがあるのでしょうね。

こういう理不尽さを受け入れられるようになるのはもっとずっと先の事で、下手をするたずっとダメな人はいるのですが。

カッとなったり、頭にくること自体はそれほど悪くありません。それを言葉や態度で撒き散らしたり、暴力をしたり不適切な形で外に出すことに問題があるからなのです。

それをどう自分の中で抑え、対処するか?という形で対応だってありなんです。
怒りそのものをコントロールできないなら、喧嘩になる相手と関わらないのもありですし。

そもそも薬を服用してもしなくても暴力はダメで、何らかの形で我慢するということを身につけさせなければなりません。

暴力そのものは、無論よくありません。

それに暴力をしてしまったら負けです。どんなに相手に沢山の落ち度があって、うっかりとか我慢ならずにやったことでも暴力した方が悪くなってしまいます。
大損なので、やはりやめさせるか、しなくてもよい環境を整えるかではないかと。

友達については、暴力が多い子だから友達がいないというケースもありますが
そうでもないケースが多いですよ。

また、お子さんのように3~4年生から徐々になくなります。

が、中学生でまた殴りあいしてますね。思春期だなぁと思います。感情コントロールがうまくいかない時期だからこそだなと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82061
mnさん
2017/12/11 22:07

ruidosoさん
回答ありがとうございます。

薬の効果は本当に様々なんですね…。
参考になります。
外で他の子に手をあげなくなるなら家で暴れてもらいたいと切実に思います。

4月の時点では担任も新任だった為、信頼関係が出来上がるまでは先生への反抗が強く、叩く蹴る等の事もありました。
今ではその様な事はないのですが友達との関わりの中では忘れた頃に今回の様な事があります。
中々離す事は難しいと思います…。
クラスの中で一番仲の良い子なのでその子が嫌になり離れる事があっても息子からは離れないと思います。

暴力についても何度も話をしていますし、どうしたらやめれるかについてもたくさん話をしていて、落ち着いてる時は暴力が絶対駄目だと言うの事を理解しているのですが…いざその時になると制御するのが難しく息子自身も苦しんでいる感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82061
退会済みさん
2017/12/11 22:48

お返事ありがとうございます

家で暴れられるのも大変ですよ。何年間も毎日大暴れ、殴られる壊される、家族はぼろぼろです。兄弟も怯えておかしくなりますから。
しかも終わりはないので。

よそで暴力ふるう方が悩ましいのですけどね。
家庭内で暴力は遠慮がないので毎日毎晩。

それはそれで痛いし、精神的にもまいってきます。

さて、仲良しに手をあげるとのことですが、なぜ相手が離れてくれたら。ということになるのですか?
こちらから積極的に離せばよいと思いました。
学校は学年に1クラスしかないのでしょうか?

手をあげてしまう、しかもコントロール不能ということなら、手をあげてしまう相手と物理的に距離を置くのは対策の第一歩だと思います。

我が子は手をあげることはあまりないのですが、手をあげそうになってしまいそうだ…という段階で相手のお子さんとはどんなに仲良しでもクラスは離してもらったり、クラス内でも離れさせるよう学校に配慮をお願いしていました。もちろん下校後に遊ぶのも禁止します。
○○さんだけダメとなると、変なことになるので、しばらくほとぼりか冷めるまでは遊びに行かせませんた。

ボカボカっと殴りあいするなら子どもの喧嘩で済みますが、殴る蹴るになったり興奮してしまうと抑えがきかずに手が出るとレッテルが貼られてしまうと、子どもにとって損でしかないので。

あと、大真面目な話、止められないのは本当に止められませんよ。

言い聞かせるのは当然やめてはいけませんが、こういうタイプの子は本当に止められず、発作的に問題行動を起こしてしまうので、物理的な措置を講じないと止めてあげることはできないと経験から思います。

お互い様です。と済ませてもらえるお宅ならば関わりの中で学ばせるのも一つですが、その相手がきちんとやめろ!と言っているか?とか、煽る行為をしてないか?等にもよりますよね。相手がしっかりやめろと言えない、煽る行為をする、ほかにも理不尽に手をあげられたと本当は怒っているのに避けてくれない等があるとすると子どもはこのことから何も学べません。

仲良しだからと躊躇しない方がいいこともあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82061
mnさん
2017/12/11 21:52

ラブさん
回答ありがとうございます。

現在、小児精神科にはかかっていて
そこの病院でやっている心理セラピーを週1で受けています。

ラブさんの息子さんは薬が合っていい方向に向かったのですね。
薬のせいで子供の良いところまで変わってしまうのではないか…と不安な気持ちもありました。
薬の事、担当医に相談してみたいと思います。

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コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症) 衝動性

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
衝動性 ADHD(注意欠如多動症) トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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