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Q&A
- お悩みきいて!
同じクラスの子に、ずっと暴力、暴言を受けてい...
同じクラスの子に、
ずっと暴力、暴言を受けています。
学校には伝えて、学校なりの対応はしているみたいですが、
(時間で空いている先生が全クラスを見て回る)
全く変わりません。
その子の親も誰とも関わりを持たない為、
参観日等でも会ったこともありません。
その子は、本当はやりたくないのに、
やってしまう。みんなにこの気持ちをわかってもらえるように。担任に自分から言ってきたみたいです。
担任は、保護者と話して、
医療に繋げられるようにしたいと言ったきりで、
結局は、うちがまた学校に行きたくないと登校渋りになってしまいました。
授業中出歩く、暴力、暴言、
トイレのスリッパを履いたまま廊下をわざと歩く。
校庭のブランコにおしっこをする。
おしっこのついたティッシュを教室に投げ捨てる。
言い出したらキリがないです。
担任曰く、周りの子ども達が、
大人の対応をしているらしいです。
もう、先生に言っても何も変わらないからだと思います。
うちみたいに、精神年齢が幼い子は、
大人の対応なんて出来ません。
ずっと我慢して来ていたのだから。
結局は、相手の保護者の方が動いてくれない限り学校は、注意することしか出来ないですよね。
どうしたら良いでしょうか?
ずっと暴力、暴言を受けています。
学校には伝えて、学校なりの対応はしているみたいですが、
(時間で空いている先生が全クラスを見て回る)
全く変わりません。
その子の親も誰とも関わりを持たない為、
参観日等でも会ったこともありません。
その子は、本当はやりたくないのに、
やってしまう。みんなにこの気持ちをわかってもらえるように。担任に自分から言ってきたみたいです。
担任は、保護者と話して、
医療に繋げられるようにしたいと言ったきりで、
結局は、うちがまた学校に行きたくないと登校渋りになってしまいました。
授業中出歩く、暴力、暴言、
トイレのスリッパを履いたまま廊下をわざと歩く。
校庭のブランコにおしっこをする。
おしっこのついたティッシュを教室に投げ捨てる。
言い出したらキリがないです。
担任曰く、周りの子ども達が、
大人の対応をしているらしいです。
もう、先生に言っても何も変わらないからだと思います。
うちみたいに、精神年齢が幼い子は、
大人の対応なんて出来ません。
ずっと我慢して来ていたのだから。
結局は、相手の保護者の方が動いてくれない限り学校は、注意することしか出来ないですよね。
どうしたら良いでしょうか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
親子でお辛い思いされてきたのですね😭
学校が動いてくれない場合、
上の方が書かれているように教委に相談が効果大きいと思います。
あと、最近知ったのですが、
うきわネットワークというサイトがあります。
こちらへ学校名何組の子(匿名OK)が同じクラスの子にいじめをしています。と記入すると、
こちらのサイトの運営さんが学校へ書面でお知らせをしてくれます。
またSNSにどこどこの学校でいじめ発生とつぶやいてくれ、まわりに知らせることで、学校だけでなく、多くの人にいじめがあることを公表してくれます。
いじめが解決したら、削除されるので、
抑止力にはなると思います。
心身ともに疲れてしまうと思いますが、うまくいくといいですね。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
学校が動いてくれない場合、
上の方が書かれているように教委に相談が効果大きいと思います。
あと、最近知ったのですが、
うきわネットワークというサイトがあります。
こちらへ学校名何組の子(匿名OK)が同じクラスの子にいじめをしています。と記入すると、
こちらのサイトの運営さんが学校へ書面でお知らせをしてくれます。
またSNSにどこどこの学校でいじめ発生とつぶやいてくれ、まわりに知らせることで、学校だけでなく、多くの人にいじめがあることを公表してくれます。
いじめが解決したら、削除されるので、
抑止力にはなると思います。
心身ともに疲れてしまうと思いますが、うまくいくといいですね。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
とても我慢されて耐えてこられたのですね。本当にお疲れ様です。
相手の親御さんが一切、学校と関わりを持たないタイプという事で、やられた側が泣き寝入りというのは、ウチの中学校でもチラホラあります。
仮に相手のお子さんが発達障害特性の強いタイプだとしても、それは免罪符にはならないし、してはいけない事に変わりはないのです。
というか特性が強めだからといって、周りの者全てに危害が及んでいる現状を、親が出てこないからといって手をこまねいている学校の現状もおかしいと思います。
ですので、校長先生に直訴しても無理ならば、教委に出向いて、これまでの被害を細やかにお伝えして、現状を調査して頂くのが手っ取り早いと思います。
ウチは過去に小学校で、未診断の歳上の放置子に色々とやられた時に、息子が行き渋りが酷くなり、私も仕事を遅刻や欠勤して対応し、迷惑を被った事があり、我慢の限界が来た頃に、教委に相談した事があります。
その時は教委から、これは市のイジメの条例に反する内容なので、学校に調査員を派遣して対応します!と言われて、翌々日には調査が入り、解決する事が出来ました。
他の方もコメントされていますが、来年度、その子と同じクラスになったり、クラス外の委員会活動などで接点が出来ない様に学校側に強く釘を刺しておくのは、してもOKだと思います。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
相手の親御さんが一切、学校と関わりを持たないタイプという事で、やられた側が泣き寝入りというのは、ウチの中学校でもチラホラあります。
仮に相手のお子さんが発達障害特性の強いタイプだとしても、それは免罪符にはならないし、してはいけない事に変わりはないのです。
というか特性が強めだからといって、周りの者全てに危害が及んでいる現状を、親が出てこないからといって手をこまねいている学校の現状もおかしいと思います。
ですので、校長先生に直訴しても無理ならば、教委に出向いて、これまでの被害を細やかにお伝えして、現状を調査して頂くのが手っ取り早いと思います。
ウチは過去に小学校で、未診断の歳上の放置子に色々とやられた時に、息子が行き渋りが酷くなり、私も仕事を遅刻や欠勤して対応し、迷惑を被った事があり、我慢の限界が来た頃に、教委に相談した事があります。
その時は教委から、これは市のイジメの条例に反する内容なので、学校に調査員を派遣して対応します!と言われて、翌々日には調査が入り、解決する事が出来ました。
他の方もコメントされていますが、来年度、その子と同じクラスになったり、クラス外の委員会活動などで接点が出来ない様に学校側に強く釘を刺しておくのは、してもOKだと思います。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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