受付終了
同じクラスの子に、
ずっと暴力、暴言を受けています。
学校には伝えて、学校なりの対応はしているみたいですが、
(時間で空いている先生が全クラスを見て回る)
全く変わりません。
その子の親も誰とも関わりを持たない為、
参観日等でも会ったこともありません。
その子は、本当はやりたくないのに、
やってしまう。みんなにこの気持ちをわかってもらえるように。担任に自分から言ってきたみたいです。
担任は、保護者と話して、
医療に繋げられるようにしたいと言ったきりで、
結局は、うちがまた学校に行きたくないと登校渋りになってしまいました。
授業中出歩く、暴力、暴言、
トイレのスリッパを履いたまま廊下をわざと歩く。
校庭のブランコにおしっこをする。
おしっこのついたティッシュを教室に投げ捨てる。
言い出したらキリがないです。
担任曰く、周りの子ども達が、
大人の対応をしているらしいです。
もう、先生に言っても何も変わらないからだと思います。
うちみたいに、精神年齢が幼い子は、
大人の対応なんて出来ません。
ずっと我慢して来ていたのだから。
結局は、相手の保護者の方が動いてくれない限り学校は、注意することしか出来ないですよね。
どうしたら良いでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
こんばんは、おそらく加害者の子も未診断ですが発達障害かもしれません。
発達障害は家族性があり、
その子の親も誰とも関わりを持たないってところからも、親にも疑いがありますよね。
加害者も被害者も発達障害はあるあるで、
定型の子はスルーできても、お子さんは特性故にスルーできない。だから被害者になってしまう。
本年度もあと僅か、4月からはその子と違うクラスにして貰えるようにお願いするのがベターかなと思います。
退会済みさん
2022/02/05 22:34
親子でお辛い思いされてきたのですね😭
学校が動いてくれない場合、
上の方が書かれているように教委に相談が効果大きいと思います。
あと、最近知ったのですが、
うきわネットワークというサイトがあります。
こちらへ学校名何組の子(匿名OK)が同じクラスの子にいじめをしています。と記入すると、
こちらのサイトの運営さんが学校へ書面でお知らせをしてくれます。
またSNSにどこどこの学校でいじめ発生とつぶやいてくれ、まわりに知らせることで、学校だけでなく、多くの人にいじめがあることを公表してくれます。
いじめが解決したら、削除されるので、
抑止力にはなると思います。
心身ともに疲れてしまうと思いますが、うまくいくといいですね。
Expedita qui omnis. Id minima corporis. Exercitationem beatae consequuntur. Ut maxime inventore. Commodi maiores beatae. Illo vel temporibus. Provident doloribus at. Delectus alias non. Laborum dolores doloremque. Fuga quam voluptatem. Ab assumenda quis. Est aut aut. Ipsum dolores ut. Et numquam et. Nam voluptas nulla. Non et iusto. Ad unde hic. Illum consequatur pariatur. Similique occaecati corrupti. Nihil ea esse. Nisi voluptas consequuntur. Odit odio autem. Ea ad error. Ipsam autem quas. Aut dolorem minima. Quasi placeat aperiam. Quo minus alias. Nisi asperiores autem. Saepe unde molestias. Delectus quidem deserunt.
とても我慢されて耐えてこられたのですね。本当にお疲れ様です。
相手の親御さんが一切、学校と関わりを持たないタイプという事で、やられた側が泣き寝入りというのは、ウチの中学校でもチラホラあります。
仮に相手のお子さんが発達障害特性の強いタイプだとしても、それは免罪符にはならないし、してはいけない事に変わりはないのです。
というか特性が強めだからといって、周りの者全てに危害が及んでいる現状を、親が出てこないからといって手をこまねいている学校の現状もおかしいと思います。
ですので、校長先生に直訴しても無理ならば、教委に出向いて、これまでの被害を細やかにお伝えして、現状を調査して頂くのが手っ取り早いと思います。
ウチは過去に小学校で、未診断の歳上の放置子に色々とやられた時に、息子が行き渋りが酷くなり、私も仕事を遅刻や欠勤して対応し、迷惑を被った事があり、我慢の限界が来た頃に、教委に相談した事があります。
その時は教委から、これは市のイジメの条例に反する内容なので、学校に調査員を派遣して対応します!と言われて、翌々日には調査が入り、解決する事が出来ました。
他の方もコメントされていますが、来年度、その子と同じクラスになったり、クラス外の委員会活動などで接点が出来ない様に学校側に強く釘を刺しておくのは、してもOKだと思います。
Quod voluptas id. Placeat quidem id. Eum sapiente sunt. Est facere quas. Voluptas ut quod. Id soluta voluptates. Vitae et suscipit. Dolor assumenda dolorum. Ut veritatis voluptas. Esse laborum officiis. Incidunt facere reprehenderit. Ullam odit illum. Laboriosam aut debitis. Quibusdam qui dignissimos. Vel asperiores sit. Minima necessitatibus iste. Reiciendis optio enim. Similique officia rerum. Sapiente sed repellendus. Impedit delectus porro. Modi dolorum ut. Quia corporis dolorum. Omnis blanditiis fugit. Consectetur veritatis sapiente. Quasi aperiam sed. Qui aspernatur blanditiis. Magni iure enim. Consequatur quasi est. Amet odio pariatur. Voluptates repellendus ipsa.
あなたにおすすめのQ&A
明日、今年度最初の参観日なのですが、クラスにウチの子に暴言を吐いたり、いじりが強すぎてケガしたりさせる子がいます。 本人は自覚が全くありません。学校から何度か言ってもらいましたが変化はありません。最近は学校に行きたくないと休みがちになってしまいました。こちらはなんとか変わってもらいたいので相手のお家の人に一言言いたい気持ちなんですがやっぱりまずいですかねぇ。追記 おっしゃるとおりご家庭問題があります。 片親の為どうしたらいいかわからないようです。一刻も早く行政と繋がりを持ってくださいと言いました。この4月からあちらの弟が入ってきたのでトラブルも増えて来ると思います。
回答
7件
2023/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
ADHD(注意欠如多動症)
クラスメートから「暴言」や怪我を受けているお子さまについての相談です。学校に何度伝えても改善が見られず、お子さまが登校渋りになっている点や、相手の保護者が学校行事に参加せず連絡を取りにくい点が共通しています。相手の保護者への直接的な接触のリスクや、学校を通じて対応を求め続ける方法についての考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
支援学校に通う小学低学年の子供がいます。 同じクラスに他害のある子がおり、我が子の腕を強く掴まれたり引っ掻かれたりされて、頻繁にアザを作って帰ってきます。 最初のうちは先生から連絡があった時には「お互い様なので」と答えていましたが、我が子は他害もなく一方的に手を出されている状態でモヤモヤします。 授業参観でも他の保護者に手を出したり、物を投げたりしているので、これ以上のケガをさせられたらと思うと、とても不安です。 学校側に不安を伝え、暴力的な子には先生が1人付いたりしてくれているようですが、それでも変わらずちょっとした隙に手を出されているようなので、こちら側としては今後どのように対応して行けば良いのか、悩んでいます。 同じような経験がある方、どのように解決したのか教えていただきたいです。
回答
4件
2025/02/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
知的障害(知的発達症)
小学1・2年生
学校の同じクラスの子から繰り返し危害を加えられているお子さまについての相談です。学校に対応を求めても状況が変わらない点が共通しています。記録を取りながら担任だけでなく学年主任や教頭など学校の管理職にも申し入れる方法や、物理的にお子さまを離してもらうよう働きかけるという具体的な経験が参考になるかもしれません。
...全文読む
知的支援級には通う4年生の男子の親です 昨年末頃お腹が痛いと休んだのが続いたので、よくよく話を聞いてみたら 同じ支援級の3年生男子がよく身体を突いてきたり、叩いてきたりしてとても嫌だったようで誰にも上手く言えなかったようです。 すぐに先生に伝えてそれ自体は収まったのですが、最近叩かないけど、くすぐる様な事をして来るそうです。 本人が嫌だと伝えても言い返してきたりしてそれが嫌になっています。 その事もすぐ先生に伝えました。 じゃれたり遊びの延長の様ですが 先生からは触る事は今後してはいけないと言ったそうです。 ですが、その日の帰りに 下駄箱の靴を片方投げられたみたいです。 相手は早く靴を履きたかったようで競争で勝とうとして、そうしたのかもしれないそうで、息子は言い返されるのが嫌で何も言えなかったそうです。 (相手は言葉のラリーが早い印象ですが、うちは気持ちがすぐに出てこない方です) 話を聞く限り相手は自分がしてる事何も分かっていないと思うのですが (相手の嫌がる事をしてる自覚が無い) そんな相手に対して 子供にこうしたら?ああしたら?とアドバイスするだけでは限界を感じています。 担任は今年から来てる先生で、昨年見てくださった先生の時には一度も嫌な事は無かったようです。 前の先生はまだ在籍されていますがそちらの先生にも相談した方が良いでしょうか。 子供が明日は学校行くと言いながらも 引っ越したいと寝る前に言っていたり 相手のお母さんにも注意をして欲しいと言っています。 支援級なので昨年、今年に引き続き来年度も同じクラスでやっていかなければならないかもしれません。 後は大人がしっかり動かなければと思うのですが 相手の保護者はまだ知らないようです 怪我等していませんが相手側に学校を通じて伝えてもらうのはやり過ぎでしょうか? 学校に出向いて 担任と前の担任と話をしてみるのは効果があるのか? 今の見守るだけでは 子供からギリギリのヘルプを出すまで気付く事が出来ないのではないかと 2次障害や不登校を恐れています。 本当情けないですが、こんな時やり過ぎかもしれないと抑えてしまいそうになる自分も居て 似た経験や参考になる事があれば頂ければと思います。
回答
8件
2020/02/04 投稿
遊び
小学3・4年生
先生
支援クラスのお子さまが同じクラスの子から繰り返し叩かれたり物を投げられたりしているという相談です。学校に伝えても繰り返される点や、相手の保護者への連絡を学校を通じて行うべきか迷っている点が共通しています。学校との連携の進め方や、お子さまの気持ちに寄り添いながら思いを言葉にできるよう支援することの大切さが参考になるかもしれません。
...全文読む
先日、息子が学校に行きたくないことについて投稿し、アドバイスをいただきありがとうございました! 息子の行き渋りが酷くなり、特別支援コーディネーターに話をしたのですが、返事は「一度、通院している病院へ一緒に行って話を聞きたい。今回(6月)が無理なら次(7月)でも構いません」と!? イヤイヤ、今すごく深刻な状況で今すぐにでも何か手立てをかんがえたいんですけど! 具体的な対応について何も連絡がありません…。 それに、通常クラス・支援クラスの担任からも息子の様子をうかがう電話一本もありません。 学校の対応ってこんなものなんでしょうか? 先生の仕事はたくさんあり、忙しいのは重々承知ですが、休みがちな発達障害のない児童でもこんな対応なのか。休みがちなのは発達障害だから仕方ないと思われているのかと被害妄想気味に考えてしまいます…。 どちらにしても不信感が募る一方です…。
回答
14件
2014/06/12 投稿
仕事
先生
病院
お子さまの登校渋りが深刻になった際に、学校の特別支援コーディネーターに相談しても具体的な対応が得られなかったという相談です。学校に働きかけても改善が見られず、学校への不信感が募っている点が共通しています。学校外の相談窓口や医療機関との連携を視野に入れた対応方法が参考になるかもしれません。
...全文読む
小学3年生の男の子です。 5月のGWが明けた頃から学校への行き渋りがあります。 自閉症スペクトラム・ADHDとの診断で月に一度病院へ行き近況報告や困っていることを話し薬の処方をしてもらっています。 主治医曰わく、4月は環境の変化が激しい中、頑張り過ぎたのだと。そのときの学校の対応が良くなく(ほめる・ねぎらうがなかった)5月の余り変化のない時期にいっぱいになってしまったのだと。 主治医は全て学校の対応が上手くできていれば大丈夫だと言います。しかし、学校に行かなければ何も始まらないです。毎年9月にある苦手な運動会も今年は6月にあるし、益々学校に行かなくなるのでは…。 休みたいときは休ませてます。一日おきに行っては休んでを繰り返しています。運動会の練習もしんどいならやらなくてもいいと言っています。 医師は家では変化はあまりない。学校は変化が絶えずあり、しんどいことがたくさんある。 だから家で何かをするより、学校がやらないと何も変わらないと。 しかし、学校に伝えても何をどうしているのかわからないし、学校に任せっきりなのも腑に落ちず…。家で何もしないのも、もどかしく…。 今、最大の悩みです。 長文失礼しました。
回答
6件
2014/06/06 投稿
小学校
運動会
ADHD(注意欠如多動症)
小学3年生のお子さまの登校渋りについて、学校の対応が不十分に感じられ、親としてどうすればよいか悩んでいるという相談です。学校に伝えても具体的な手立てが見えにくい点が共通しています。スクールカウンセラーや市の教育相談センターなど、担任以外の相談先を活用するというアイデアが参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。