2025/02/11 02:08 投稿
回答 4
受付終了

支援学校に通う小学低学年の子供がいます。
同じクラスに他害のある子がおり、我が子の腕を強く掴まれたり引っ掻かれたりされて、頻繁にアザを作って帰ってきます。
最初のうちは先生から連絡があった時には「お互い様なので」と答えていましたが、我が子は他害もなく一方的に手を出されている状態でモヤモヤします。
授業参観でも他の保護者に手を出したり、物を投げたりしているので、これ以上のケガをさせられたらと思うと、とても不安です。
学校側に不安を伝え、暴力的な子には先生が1人付いたりしてくれているようですが、それでも変わらずちょっとした隙に手を出されているようなので、こちら側としては今後どのように対応して行けば良いのか、悩んでいます。
同じような経験がある方、どのように解決したのか教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2025/03/02 00:01
こちらで相談させていただいてからだいぶ経ってしまいましたが、あれからすぐに皆さまからのアドバイスを参考にし先生と面談をしました。
今では学校側もできる範囲で対応してくれており、ひとまず落ち着いて登校できるようになりました。
初めての投稿で勝手が分からず何度もコメントしてしまったり、分かりづらい文章で失礼しました。今回は解決できましたのでこちらは閉めさせていただきます。
コメントいただいた皆さま、本当にありがとうございました🙇
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/193282
らんまるさん
2025/02/11 15:46

ミミさん、こんにちは。

長男が小学生のときに、同じ支援級の上級生から他害を受けていました。
そのお子さんは保育園からのお友達でもあり、親子で仲良くしていました。
長男本人は、暴力を振るわれても「お友達だから大丈夫」と言っていました。
先方のお母様からは会うたびに「いつも本当にごめんなさい」と私たち親子に謝罪の言葉もありました。

とはいえ、暴力は許容できないので、学校には強く対応を求めました。
人を増やしてもらい、できるだけ校内では2人を離してもらって活動してもらうようにしました。
物理的に離してもらうと、手が出しにくくはなります。

こちらは暴力を許容できない、ということは強く言い続ける必要があります。
何がされたら、かならず報告しました。

また私の長男には、絶対にやり返さないよう、何度も話しました。一度でもやり返したら、「お互いさま」になってしまうので。

先生方が根気良く、相手のお子さんに注意、指導をしてくださった甲斐もあって、他害は一年ほどで落ち着きました。
その後はまた仲良くしていました。
つまるところ、暴力はダメだということを学校(先生方)が子どもたちに教え続けないと改善されませんので、そのようにお願いし続けました。

すぐにはなくならないと思いますが、言い続けるしかないと思います。
また、お子さんには相手のお子さんに「やめて」ということ、相手に関わらないこと、相手から離れることなどを教えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/193282
ミミさん
2025/02/11 23:39

コメントいただいた皆さま、この度はありがとうございます。
経験談など、とても参考になります!
学校から相手の保護者に対して、他害している事を伝えているのか?などはまだ確認できていないのですが、その母親と会った時に学校から子供の苦言ばかり言われることを不満に思っている様子でしたので、学校側もその親子の対応には困っているものと思われます。
ただこのままでは私たち親子も困りますし、3学期になってから不安定で登校渋りもしている為、皆様からのお言葉を参考にして、再度学校に相談してみます。頑張ります!

こちらで相談して良かったです。親身になっていただき、本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/193282
hahahaさん
2025/02/11 12:28

学校側に強く申し入れます。
担任だけでなく、学年主任、教頭などにも話を通した方がいいです。
支援員の方が付き添っていることから、学校側が問題がある児童として認識しているのは確か。
そこを確認することと、絶対に来年は一緒のクラスにしないようにしてほしいと申し入れはしておいたほうがいいと思います。また、同じ班や近くの席にしないことをお願いするくらいしかないかもしれません。
お子さんには、近寄らない、話しかけないなどを徹底することです。
ひっかかれたり、あざをつくってきたら、必ず記録しておいてください。そのたびに申し入れをすることです。
モンペではなく、相談、報告としてです。
相手の保護者はどのように考えているのかという点も確認事項かと思います。
学校側が毎度伝えているのか、親御さんは理解できていないのかなど。

うちはこのような事態ではないのですが、トラブルがあり相手の保護者さんはどう考えておられるのでしょうか、先生に尋ねたことがありますが、力なく首を横に振られ、「全く会話が成立しませんでした。。」といわれ、相手の保護者さんがトラブル自体を真正面から認識できず、解決どころか自分の子供が引き起こしたとすら思っていない様子に、こちらもそれ以上は担任に言えなかったことがありました。
相手の保護者さんの認識も大切かと考えます

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https://h-navi.jp/qa/questions/193282
ちびねこさん
2025/02/11 18:12

支援学校ということで、普通の学校よりは手厚いのだとは思いますが、なりふり構わずやるような場合には、強い申し入れをする必要があると思います。
(実現可能かどうかは別として)
危ないので、その子を別の部屋で個別にみてほしい。
休み時間も油断ならない、ベタつきでおねがいします。
危険が及ぶと子供も不安定になる。と

そして、怪我するたびに傷は撮影。強く苦情を入れる。ですかね。もう、きず、あざができるくらいやられているのですよね。

結局一緒な場所にいるとその子の心の状態によって危険な事件が起きる可能性が高まるのです。
学校にプレッシャーをかけて、環境を改善していただけるようはたらきかけることをつづけるしかないですね。

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている 小学一年生の娘(高機能ASD&ADHD、個別支援級所属だが一日のほとんどを交流級にて過ごす)が交流級クラスの男の子に体育の時間(や、外で子供を見かけたときなど)にいつも暴言(「バカ、アホ、気持ち悪い」等)を吐かれて困っています。 娘は運動神経が良くない上に体が弱く、体育の授業を休むことが多かったので、たまに出席したときに、 もたもたしていてダンスや球技がうまくできないのをその男の子は見ていて腹が立つようです。 その子は野球をやっていて、運動には自信があり、体育の時間に頼まれていなくても先生のように他の子を指導して回ることもあります。 娘は自信を失って体育の授業に出席できなくなり、学校自体を欠席することもあります。 その子の保護者(母親)が懇談会で「うちの子は他人に厳しいのですみません」と言っていましたが、 言動があまりにも極端なため、性格の問題というのを通り越して、私はこの子が発達障害の傾向があるのではないかと思います。(他の子とも問題を起こし、いつもけんかの中心にいる) 校長先生にかけあい、来年1年は何とかクラスを離してもらえそうですが、その後は保障できないとのことで、私としてはクラスが離れている間にこのお子さんに受診してもらい、療育を受けて欲しいのですが 校長先生は学校が受診を勧めることは絶対にしませんと言っていました。 確かに、障害があるんじゃないですかとはっきり言うのはどうかと思いますが、 「専門家に相談してみたら」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。 それもできない(保護者の方から相談があるまで何もしない)とのことで、不思議に思います。 うちの子も意地悪されて嫌ですけど、本人も将来、困るかもしれないですよね。 私の想像では、「あの先生がうちの子が障がい者だと言った」と教育委員会に保護者がクレームを入れ、 校長先生の立場が悪くなる。くらいしか思い浮かばないのですか。 (質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか? 学校は関わりたくない、当事者同士で話し合わせたい「私が自分で先方のお母さんに(受診してくれと)言いますよ」と私の方から言わせたいのではないか、とうちの主人は推論していますが。 (質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。その母親に恨みを買わないか。 そう伝えたことで将来的に何かトラブルは起きるでしょうか。(その子が娘に、もっと意地悪してくるなど) その子の母親は体格の良い、貫禄のある、はっきりものを言う人で、私はまず友達にはならないタイプです。(私と同年代(40代)と思うが、私は童顔のチビなので、年下に見られるかもしれない) 私はLINEをやっていないし、仮にそのお母さんが「あの人がこんなことを言った」と言いふらしても 去年、新入学で他県から転入してきたため、誰も私のことを知らない(個別のお母さんと挨拶程度) その母親と学校の中でも外でも一回も、すれ違ったことすらない(都会なので、人の関わりが薄く皆サバ サバしている)です。 ただ、私が先方に伝えるにしても、一対一は嫌なので、市役所のこども課や児童相談所の人 に間に入ってもらおうかと思っています。(療育センターは動きが遅い)どう思われますか? 詳しくは学校で面談する予定なのですが、それがあさってのため、早めにアドバイスいただけると助かります。

回答
18件
2020/03/02 投稿
先生 児童相談所 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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