2025/02/11 02:08 投稿
回答 4
受付終了

支援学校に通う小学低学年の子供がいます。
同じクラスに他害のある子がおり、我が子の腕を強く掴まれたり引っ掻かれたりされて、頻繁にアザを作って帰ってきます。
最初のうちは先生から連絡があった時には「お互い様なので」と答えていましたが、我が子は他害もなく一方的に手を出されている状態でモヤモヤします。
授業参観でも他の保護者に手を出したり、物を投げたりしているので、これ以上のケガをさせられたらと思うと、とても不安です。
学校側に不安を伝え、暴力的な子には先生が1人付いたりしてくれているようですが、それでも変わらずちょっとした隙に手を出されているようなので、こちら側としては今後どのように対応して行けば良いのか、悩んでいます。
同じような経験がある方、どのように解決したのか教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2025/03/02 00:01
こちらで相談させていただいてからだいぶ経ってしまいましたが、あれからすぐに皆さまからのアドバイスを参考にし先生と面談をしました。
今では学校側もできる範囲で対応してくれており、ひとまず落ち着いて登校できるようになりました。
初めての投稿で勝手が分からず何度もコメントしてしまったり、分かりづらい文章で失礼しました。今回は解決できましたのでこちらは閉めさせていただきます。
コメントいただいた皆さま、本当にありがとうございました🙇
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/193282
らんまるさん
2025/02/11 15:46

ミミさん、こんにちは。

長男が小学生のときに、同じ支援級の上級生から他害を受けていました。
そのお子さんは保育園からのお友達でもあり、親子で仲良くしていました。
長男本人は、暴力を振るわれても「お友達だから大丈夫」と言っていました。
先方のお母様からは会うたびに「いつも本当にごめんなさい」と私たち親子に謝罪の言葉もありました。

とはいえ、暴力は許容できないので、学校には強く対応を求めました。
人を増やしてもらい、できるだけ校内では2人を離してもらって活動してもらうようにしました。
物理的に離してもらうと、手が出しにくくはなります。

こちらは暴力を許容できない、ということは強く言い続ける必要があります。
何がされたら、かならず報告しました。

また私の長男には、絶対にやり返さないよう、何度も話しました。一度でもやり返したら、「お互いさま」になってしまうので。

先生方が根気良く、相手のお子さんに注意、指導をしてくださった甲斐もあって、他害は一年ほどで落ち着きました。
その後はまた仲良くしていました。
つまるところ、暴力はダメだということを学校(先生方)が子どもたちに教え続けないと改善されませんので、そのようにお願いし続けました。

すぐにはなくならないと思いますが、言い続けるしかないと思います。
また、お子さんには相手のお子さんに「やめて」ということ、相手に関わらないこと、相手から離れることなどを教えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/193282
ミミさん
2025/02/11 23:39

コメントいただいた皆さま、この度はありがとうございます。
経験談など、とても参考になります!
学校から相手の保護者に対して、他害している事を伝えているのか?などはまだ確認できていないのですが、その母親と会った時に学校から子供の苦言ばかり言われることを不満に思っている様子でしたので、学校側もその親子の対応には困っているものと思われます。
ただこのままでは私たち親子も困りますし、3学期になってから不安定で登校渋りもしている為、皆様からのお言葉を参考にして、再度学校に相談してみます。頑張ります!

こちらで相談して良かったです。親身になっていただき、本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/193282
hahahaさん
2025/02/11 12:28

学校側に強く申し入れます。
担任だけでなく、学年主任、教頭などにも話を通した方がいいです。
支援員の方が付き添っていることから、学校側が問題がある児童として認識しているのは確か。
そこを確認することと、絶対に来年は一緒のクラスにしないようにしてほしいと申し入れはしておいたほうがいいと思います。また、同じ班や近くの席にしないことをお願いするくらいしかないかもしれません。
お子さんには、近寄らない、話しかけないなどを徹底することです。
ひっかかれたり、あざをつくってきたら、必ず記録しておいてください。そのたびに申し入れをすることです。
モンペではなく、相談、報告としてです。
相手の保護者はどのように考えているのかという点も確認事項かと思います。
学校側が毎度伝えているのか、親御さんは理解できていないのかなど。

うちはこのような事態ではないのですが、トラブルがあり相手の保護者さんはどう考えておられるのでしょうか、先生に尋ねたことがありますが、力なく首を横に振られ、「全く会話が成立しませんでした。。」といわれ、相手の保護者さんがトラブル自体を真正面から認識できず、解決どころか自分の子供が引き起こしたとすら思っていない様子に、こちらもそれ以上は担任に言えなかったことがありました。
相手の保護者さんの認識も大切かと考えます

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https://h-navi.jp/qa/questions/193282
ちびねこさん
2025/02/11 18:12

支援学校ということで、普通の学校よりは手厚いのだとは思いますが、なりふり構わずやるような場合には、強い申し入れをする必要があると思います。
(実現可能かどうかは別として)
危ないので、その子を別の部屋で個別にみてほしい。
休み時間も油断ならない、ベタつきでおねがいします。
危険が及ぶと子供も不安定になる。と

そして、怪我するたびに傷は撮影。強く苦情を入れる。ですかね。もう、きず、あざができるくらいやられているのですよね。

結局一緒な場所にいるとその子の心の状態によって危険な事件が起きる可能性が高まるのです。
学校にプレッシャーをかけて、環境を改善していただけるようはたらきかけることをつづけるしかないですね。

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2024/09/28 投稿
先生 忘れ物 ASD(自閉スペクトラム症)

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
他害 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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