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支援学校に通う小学低学年の子供がいます
2025/02/11 02:08
4

支援学校に通う小学低学年の子供がいます。
同じクラスに他害のある子がおり、我が子の腕を強く掴まれたり引っ掻かれたりされて、頻繁にアザを作って帰ってきます。
最初のうちは先生から連絡があった時には「お互い様なので」と答えていましたが、我が子は他害もなく一方的に手を出されている状態でモヤモヤします。
授業参観でも他の保護者に手を出したり、物を投げたりしているので、これ以上のケガをさせられたらと思うと、とても不安です。
学校側に不安を伝え、暴力的な子には先生が1人付いたりしてくれているようですが、それでも変わらずちょっとした隙に手を出されているようなので、こちら側としては今後どのように対応して行けば良いのか、悩んでいます。
同じような経験がある方、どのように解決したのか教えていただきたいです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ミミさん
2025/03/02 00:01
こちらで相談させていただいてからだいぶ経ってしまいましたが、あれからすぐに皆さまからのアドバイスを参考にし先生と面談をしました。
今では学校側もできる範囲で対応してくれており、ひとまず落ち着いて登校できるようになりました。
初めての投稿で勝手が分からず何度もコメントしてしまったり、分かりづらい文章で失礼しました。今回は解決できましたのでこちらは閉めさせていただきます。
コメントいただいた皆さま、本当にありがとうございました🙇

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https://h-navi.jp/qa/questions/193282
らんまるさん
2025/02/11 15:46

ミミさん、こんにちは。

長男が小学生のときに、同じ支援級の上級生から他害を受けていました。
そのお子さんは保育園からのお友達でもあり、親子で仲良くしていました。
長男本人は、暴力を振るわれても「お友達だから大丈夫」と言っていました。
先方のお母様からは会うたびに「いつも本当にごめんなさい」と私たち親子に謝罪の言葉もありました。

とはいえ、暴力は許容できないので、学校には強く対応を求めました。
人を増やしてもらい、できるだけ校内では2人を離してもらって活動してもらうようにしました。
物理的に離してもらうと、手が出しにくくはなります。

こちらは暴力を許容できない、ということは強く言い続ける必要があります。
何がされたら、かならず報告しました。

また私の長男には、絶対にやり返さないよう、何度も話しました。一度でもやり返したら、「お互いさま」になってしまうので。

先生方が根気良く、相手のお子さんに注意、指導をしてくださった甲斐もあって、他害は一年ほどで落ち着きました。
その後はまた仲良くしていました。
つまるところ、暴力はダメだということを学校(先生方)が子どもたちに教え続けないと改善されませんので、そのようにお願いし続けました。

すぐにはなくならないと思いますが、言い続けるしかないと思います。
また、お子さんには相手のお子さんに「やめて」ということ、相手に関わらないこと、相手から離れることなどを教えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/193282
ミミさん
2025/02/11 23:39

コメントいただいた皆さま、この度はありがとうございます。
経験談など、とても参考になります!
学校から相手の保護者に対して、他害している事を伝えているのか?などはまだ確認できていないのですが、その母親と会った時に学校から子供の苦言ばかり言われることを不満に思っている様子でしたので、学校側もその親子の対応には困っているものと思われます。
ただこのままでは私たち親子も困りますし、3学期になってから不安定で登校渋りもしている為、皆様からのお言葉を参考にして、再度学校に相談してみます。頑張ります!

こちらで相談して良かったです。親身になっていただき、本当にありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/193282
hahahaさん
2025/02/11 12:28

学校側に強く申し入れます。
担任だけでなく、学年主任、教頭などにも話を通した方がいいです。
支援員の方が付き添っていることから、学校側が問題がある児童として認識しているのは確か。
そこを確認することと、絶対に来年は一緒のクラスにしないようにしてほしいと申し入れはしておいたほうがいいと思います。また、同じ班や近くの席にしないことをお願いするくらいしかないかもしれません。
お子さんには、近寄らない、話しかけないなどを徹底することです。
ひっかかれたり、あざをつくってきたら、必ず記録しておいてください。そのたびに申し入れをすることです。
モンペではなく、相談、報告としてです。
相手の保護者はどのように考えているのかという点も確認事項かと思います。
学校側が毎度伝えているのか、親御さんは理解できていないのかなど。

うちはこのような事態ではないのですが、トラブルがあり相手の保護者さんはどう考えておられるのでしょうか、先生に尋ねたことがありますが、力なく首を横に振られ、「全く会話が成立しませんでした。。」といわれ、相手の保護者さんがトラブル自体を真正面から認識できず、解決どころか自分の子供が引き起こしたとすら思っていない様子に、こちらもそれ以上は担任に言えなかったことがありました。
相手の保護者さんの認識も大切かと考えます
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https://h-navi.jp/qa/questions/193282
ちびねこさん
2025/02/11 18:12

支援学校ということで、普通の学校よりは手厚いのだとは思いますが、なりふり構わずやるような場合には、強い申し入れをする必要があると思います。
(実現可能かどうかは別として)
危ないので、その子を別の部屋で個別にみてほしい。
休み時間も油断ならない、ベタつきでおねがいします。
危険が及ぶと子供も不安定になる。と

そして、怪我するたびに傷は撮影。強く苦情を入れる。ですかね。もう、きず、あざができるくらいやられているのですよね。

結局一緒な場所にいるとその子の心の状態によって危険な事件が起きる可能性が高まるのです。
学校にプレッシャーをかけて、環境を改善していただけるようはたらきかけることをつづけるしかないですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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め)ですが、本人のコンディションが悪いと、他の子の頭を叩く他害行為が生じています。相手は決まって「自分より小さな子ども」です。大きい子には手出ししません。1年以上療育には通い、家でも発達障害系の育児書の通り、怒鳴らずに共感の声かけを心がけています。3歳半の頃(おそらく自我がはっきりし始めて)から、大声を出して威嚇することが始まり、少し成長すると、ぶーっと唾をかけるような行為に変わり、現在は完全な他害…。ぶーっとやりだした頃から、お友だちにはバイバイね、と代替行為も提示し出来た時は褒めています。療育に相談しても、今やってることを続けましょうという感じ。しかし、形が変わるだけで、どうにも減っている感覚はありません…むしろ悪化。ちなみに原因は「見られている」から。ちょっとすれ違う子の顔がこちらに向いているだけで、視線に敏感な娘にとっては不快の原因になります。また最近では、私の顔が自分に向いていることが分かっていて、あえて叩きに行くことも増えました。(こうなると本人のもとに慌てて駆けつけることが、構ってくれてる!というプラス要素になるので、もはや対策が見当たりません)お子さんに他害行為があった方で、これをやってみたら良かったよ、ということはあるでしょうか?また、他害行為が落ち着くことはあるのでしょうか?

回答
怒鳴る必要は無いけど<駄目なものは駄目>と指導することは必要かと思います。 諭すやり方だけで上手くいくのは正直一部の子だけかと思います。 ...
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現在、高校2年生です

高校1年の秋からコンサータ27ミリ服用しています。息子がいうにはコンサータ服用で集中出来るようです。成績の方も少し上がってきだしました。親からみると声かけの返事の早さなどを見る限り、人の話が聞けるようになったのが大きいのかなぁ?と言ったところです。現在は副作用も特になく過ごしています。大学生になっても服用をした方が良いというのは、親子で考えています。県外の大学に通わせた場合の診察などどうしていますか?現在は、最初は病院に息子を連れて行きましたが、後はずっと親だけが薬をもらいに行ってます。これって普通なの?このままの状態が続くのかな?先日、病院でいつものように私(親)だけの診察でした。その時は、自立支援医療について質問したくらいです。薬局でコンサータ処方の価格と自立支援医療についてざっくり聞いたのですが…手帳が必要になります。1割の負担になるとは説明受けましたが、ネットで調べて見ると、親の所得で自立支援医療制度関係して来るみたいな事を記載していました。そうなんだと思いつつ…大学生になるにあたって何かしら学校での支援が必要な気がするが…どこまで支援があるのかしら?など…。やる事が多そうです。息子に黒板の文字をノートへ書き写しは間に合っているのか?など聞きましたが、一生懸命書いてるから間に合ってるよと言われ…。何となく過ごして行ってるみたいです。息子は、忘れっぽい子で時間の感覚があまりわかってないような感じがあります。体内時計はもう一つってとこです。電車で通学していますが、家を出ないと行けないだろうと思う時間の15分前でも、TV見ながら食事しています。その寝癖を直すのは間に合うのか?と聞くと動き出すような…感じです。手のかかる子供育てに麻痺してきてるようで何を相談したら良いのだろう?

回答
射命丸さん うちの地域では、高校生までは医療費無料なんです。大学生になったら医療費が必要になります。それで漠然とコンサータまぁまぁな価格な...
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いつもお世話になります

前回は娘の不登校やASDについての対応にご回答頂きありがとうございました。今回も娘と通っている中学校との問題について御相談させて下さい。夏休み明けも不登校は続いていましたが、スクールカウンセラーさんとの面談等で本人も前向きになり、部活動や出れそうな教科に出るようになりました。ですが、本人は「部活動楽しかった。楽しいまま帰りたい」という気持ちで下校しようとした所、校長先生に呼び止められて校長室で話をされました。校長先生は他愛のない話をした様子で本人を元気付ける為だった様ですが、登校する度に呼ばれ、3回目に帰宅後泣き叫んで「もう嫌だ!楽しいまま帰ろうとしてるのに、同じ様な話を何度もされて、もう行きたくない!」と言いました。私達もどうしたらいいか分からず、自閉症親の会の方などに相談して「予期しない出来事に大きな不安を感じる事が有り、対人やコミュニケーションについて他の子より不安を持ちやすいので、校長室への呼び出しはやめて欲しい。可能な限り、学校や先生が予定している事を伝えて欲しい」と校長に要望しましたが、「それは娘さんが言ったんですか!」と強い口調で言われ、教頭先生や担任の先生にも「同じ様な子は他にも居ます。皆、同じです。学校に居る時は他の子と変わりないですよ。」と言われました。要望は伝えましたが、先日も中学校に大学で発達障害の研究をしている教授さんが来て講演会をされた時に、講演会は不参加で良いが講演会の後に娘と教授さんと面談の予定を組むので来て欲しいと要望が有り娘を連れて行ったのですが、娘のみ校長室に呼ばれお話をしました。帰って来てから、やはり同じ様な泣き叫ぶ状態になりました。配慮をされている感じはしませんでした。余計に学校から足が遠のいた状態です。その後も校長先生からは「本人から直接教授にあった感想を聞きたい。」と要望されます。本人は絶対に無理だといい、板挟みな状態です。私は学校側が理解して頂けてないと思って居ます。ただ、私の考えは一方的な勝手な考えでも有ります。皆さんのご意見や、アドバイスなどを頂きたいと思います。主人も私も疲弊しています。よろしくお願い致します

回答
現在、発達面におけるかかりつけ医はおりますか? 最悪、かかりつけ医にご相談のうえ、現状の発達状況を改めて記載してもらいつつ、校長先生のよう...
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