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支援学校に通う小学低学年の子供がいます
2025/02/11 02:08
4

支援学校に通う小学低学年の子供がいます。
同じクラスに他害のある子がおり、我が子の腕を強く掴まれたり引っ掻かれたりされて、頻繁にアザを作って帰ってきます。
最初のうちは先生から連絡があった時には「お互い様なので」と答えていましたが、我が子は他害もなく一方的に手を出されている状態でモヤモヤします。
授業参観でも他の保護者に手を出したり、物を投げたりしているので、これ以上のケガをさせられたらと思うと、とても不安です。
学校側に不安を伝え、暴力的な子には先生が1人付いたりしてくれているようですが、それでも変わらずちょっとした隙に手を出されているようなので、こちら側としては今後どのように対応して行けば良いのか、悩んでいます。
同じような経験がある方、どのように解決したのか教えていただきたいです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ミミさん
2025/03/02 00:01
こちらで相談させていただいてからだいぶ経ってしまいましたが、あれからすぐに皆さまからのアドバイスを参考にし先生と面談をしました。
今では学校側もできる範囲で対応してくれており、ひとまず落ち着いて登校できるようになりました。
初めての投稿で勝手が分からず何度もコメントしてしまったり、分かりづらい文章で失礼しました。今回は解決できましたのでこちらは閉めさせていただきます。
コメントいただいた皆さま、本当にありがとうございました🙇

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https://h-navi.jp/qa/questions/193282
らんまるさん
2025/02/11 15:46

ミミさん、こんにちは。

長男が小学生のときに、同じ支援級の上級生から他害を受けていました。
そのお子さんは保育園からのお友達でもあり、親子で仲良くしていました。
長男本人は、暴力を振るわれても「お友達だから大丈夫」と言っていました。
先方のお母様からは会うたびに「いつも本当にごめんなさい」と私たち親子に謝罪の言葉もありました。

とはいえ、暴力は許容できないので、学校には強く対応を求めました。
人を増やしてもらい、できるだけ校内では2人を離してもらって活動してもらうようにしました。
物理的に離してもらうと、手が出しにくくはなります。

こちらは暴力を許容できない、ということは強く言い続ける必要があります。
何がされたら、かならず報告しました。

また私の長男には、絶対にやり返さないよう、何度も話しました。一度でもやり返したら、「お互いさま」になってしまうので。

先生方が根気良く、相手のお子さんに注意、指導をしてくださった甲斐もあって、他害は一年ほどで落ち着きました。
その後はまた仲良くしていました。
つまるところ、暴力はダメだということを学校(先生方)が子どもたちに教え続けないと改善されませんので、そのようにお願いし続けました。

すぐにはなくならないと思いますが、言い続けるしかないと思います。
また、お子さんには相手のお子さんに「やめて」ということ、相手に関わらないこと、相手から離れることなどを教えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/193282
ミミさん
2025/02/11 23:39

コメントいただいた皆さま、この度はありがとうございます。
経験談など、とても参考になります!
学校から相手の保護者に対して、他害している事を伝えているのか?などはまだ確認できていないのですが、その母親と会った時に学校から子供の苦言ばかり言われることを不満に思っている様子でしたので、学校側もその親子の対応には困っているものと思われます。
ただこのままでは私たち親子も困りますし、3学期になってから不安定で登校渋りもしている為、皆様からのお言葉を参考にして、再度学校に相談してみます。頑張ります!

こちらで相談して良かったです。親身になっていただき、本当にありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/193282
hahahaさん
2025/02/11 12:28

学校側に強く申し入れます。
担任だけでなく、学年主任、教頭などにも話を通した方がいいです。
支援員の方が付き添っていることから、学校側が問題がある児童として認識しているのは確か。
そこを確認することと、絶対に来年は一緒のクラスにしないようにしてほしいと申し入れはしておいたほうがいいと思います。また、同じ班や近くの席にしないことをお願いするくらいしかないかもしれません。
お子さんには、近寄らない、話しかけないなどを徹底することです。
ひっかかれたり、あざをつくってきたら、必ず記録しておいてください。そのたびに申し入れをすることです。
モンペではなく、相談、報告としてです。
相手の保護者はどのように考えているのかという点も確認事項かと思います。
学校側が毎度伝えているのか、親御さんは理解できていないのかなど。

うちはこのような事態ではないのですが、トラブルがあり相手の保護者さんはどう考えておられるのでしょうか、先生に尋ねたことがありますが、力なく首を横に振られ、「全く会話が成立しませんでした。。」といわれ、相手の保護者さんがトラブル自体を真正面から認識できず、解決どころか自分の子供が引き起こしたとすら思っていない様子に、こちらもそれ以上は担任に言えなかったことがありました。
相手の保護者さんの認識も大切かと考えます
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https://h-navi.jp/qa/questions/193282
ちびねこさん
2025/02/11 18:12

支援学校ということで、普通の学校よりは手厚いのだとは思いますが、なりふり構わずやるような場合には、強い申し入れをする必要があると思います。
(実現可能かどうかは別として)
危ないので、その子を別の部屋で個別にみてほしい。
休み時間も油断ならない、ベタつきでおねがいします。
危険が及ぶと子供も不安定になる。と

そして、怪我するたびに傷は撮影。強く苦情を入れる。ですかね。もう、きず、あざができるくらいやられているのですよね。

結局一緒な場所にいるとその子の心の状態によって危険な事件が起きる可能性が高まるのです。
学校にプレッシャーをかけて、環境を改善していただけるようはたらきかけることをつづけるしかないですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
読んでいてとってもとっても苦しくなりました(˃⌑˂ഃ)問題行動には必ず理由はありますよね(˃⌑˂ഃ)それを上手く伝えられないからそう言う行...
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一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです

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回答
このお子さんはともかく、先生が対処しなければならない立場なのに、我慢しろはないと思います。 うちの場合、トラブルはまず担任、だめなら学年主...
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はじめまして

小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

回答
検査では全般が平均より低いってことは80~90というかんじでしょうかね。 学校では、普通級で、特別な個別配慮なし? いま小学6年生で、学...
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続…結果大惨事になりました(笑)沢山のアドバイス有難うござい

ました。内容は省きますので…分かる方にだけ。結果…大惨事になりました。夫と娘に聞き取りし、やっぱり納得出来ない部分もあり…LINEで夫と娘からの見解や、娘ちゃんの気持ちを確認する文を送りました。かなり穏便にです。がっ、帰ってきたLINEは散々な言われようで…もはや10:0でうちが悪いと思っているんだなと。やはり夫の監督不行き届きは否めず、そこは改めて謝罪しましたが…娘について、言った事を理解してないや…クレーンで伝えてきたなどなど。うちの子も注意して頂いて…の話は、うちの娘は癇癪があるし無理ですと。(癇癪と言われても、バス降りる際寝起きだと不機嫌な事で…娘ちゃんやママさんに当たり散らしてはいません)なんか…前から感じてはいたんですが、兎に角うちの娘を知的障害と思い、見下してるんだなと。実際はうちの娘も不安感が強い部分があり、外では言葉数が極端に減りますが、家ではよく喋ってます。言葉も理解してますし、自分の気持ちもしっかり伝えて来ます。私の被害妄想かとも思いましたが、やっぱりそう思われてたのかと納得しました。余りの言われように…私の気持ちがもう無理で、もうバスは利用しないこと。今後何か娘の行動で困る事があれば、園に報告お願いしますと伝えました。なんか知能が低く…何の分別もつかない子が、うちの子をそそのかした…うちの子は悪いことと理解してるのに、やらされて困ってた。みたいな話になってて…更にうちの娘が、朝歩いて来る娘ちゃんに駆け寄ったが、娘ちゃんは嫌がって逃げたのに、追い掛けて来たとか…そんな急に朝態度変えられても、普通の6歳児でも追い掛けるのでは?と。兎に角考えが合わないのと、娘を底辺に見ているのはよく分かりました。大惨事になりましたが…私は悔いはありません。娘も残り1ヶ月、自主登園に前向きです(理由は濁してます)。懸念するなら、相手のママさんは顔が広く、お喋りな事でしょうか…他のバス停トラブルにも詳しく、他所の子の診断名まで喋ってきた事があったので。とは言え、ちゃんと見てない夫が1番悪いし…外で喋れない分、こう言った誤解をされるのを危惧していましたが、まさにだったなと。やはり私は、相手のママが自分の娘ちゃんの繊細さを棚上げに、うちの娘の劣ってるところばかりを言ってきた事は許せません。でもこれから先も、こんな事があるのかなと…辟易します。

回答
「やっぱり言葉理解してない×喋れない扱いは、許せるもんじゃなかったです」 それはつらかったですね。考え方は人それぞれ。 でもね、それは家で...
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