質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
昨日学校の児童クラブで支援級同士でふざけてい...
2022/10/06 06:02
16

昨日学校の児童クラブで支援級同士でふざけているのかケンカなのかわからないのですがトラブルになり、服を引っ張れ首を締め付けられぐったりさせられました。
相手の子は前の学校でもトラブルがあったようです。学校が間に入り面談しましたが、なんか腑におちません。
皆さんはこのような時どんな風にされますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/171336
2022/10/06 08:12

再発防止の策を早急に出してもらう。
ひとまず児童クラブや学校では物理的に距離を離してもらいたいですね。
同時に事の経緯を多角的に確認。ふざけてたのかケンカなのかわからないってなんじゃそりゃ!解明しろよ!です。
うちの子に非があるなら知っておきたいです。
あとは病院に見せて診断書を取っておくかもしれません。

なんか腑に落ちないじゃなくて、何が腑に落ちないのか洗い出して、個別に対応していくと思います。

相手との直接対決は、私の中では優先順位低いかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/171336
kitty❣️さん
2022/10/06 19:09

こんばんは🌆
うちの子も下校時に首を絞められた事があります。
もちろんやった方が悪いのですが、
うちの子も首を絞められるような言動があったんです。
たしかにやりすぎです。
ちょっと嫌なことを言われたって首を絞めるなんて、一般常識ではありえないです。
ただ、そう言う一般常識がこなせない、度がすぎるからこその支援級なのでは?

言って即座に改善し、同じ間違えをくり返さないなら、障害じゃないですし、
発達障害は家族性があります。
支援級の子の親は支援が必要な人である可能性が高いです。

悔しいですし、悲しいですし、許す必要はないです。
ただ何度も繰り返しますが、
家族性がある以上、相手の親にも支援が必要な可能性が高いです。
自分の子供が将来成人して子供を持った場合を想像してみてください。

話がうまくまとまらない、通じない時、
私は親にも特性があるんだなと諦めます。

学童クラブだとやっぱり目が行き届かないと思います。
お子さんは支援級とのことなので、
要件は満たすので、放課後等デイサービスを検討してもよいのではないかと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171336
おまささん
2022/10/06 07:22

おはようございます
何故、腑に落ちないのか?がポイントでは?
①学童の再発防止策が曖昧
②単に相手が許せない
③面談がケンカ両成敗だった
ざっとこんな感じですかね?

③で落ち着いて謝罪がないのが納得できないのですか?
あやまったから再発しないとはかぎりませんよね。お子さんはケンカの相手がいる学童に通いたくないとか、クラスにいるから嫌だとか言っていますか?

お子さんが許して次のステップにいるならば、親がいつまでも留まってあれこれ考えていてもしかたないですよね。
乱暴者は直ぐには治らないし、学童の怪我やいざこざは避けられませんからこれからもあるかもしれない。なるべく関わらないようにするしかありません。

何が腑に落ちないのかよーく考えてみてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/171336
おまささん
2022/10/06 12:29

お返事拝見しましたが、
相手の家庭環境が良くない?のが不満なんですか?そう言う乱暴者は母親がいても、しっかりした家族構成でみてきてもだいたいが乱暴者です。
もちろん、乱暴者が育てているから乱暴者になることはありますが、前の学校ということから環境の変化で一時的に荒れているのかも。
さらに新しい場所ってなんの武器もないところですから、強がって暴力を振るう子供もいます。所謂、マウント行動です。

相手が最近引っ越してきたなら、知らない人ばかりのところに朝から夕方まで放置されていることになります。なんだか同情の余地がありますよね。

こういう場合は相手を変えることはできないので、自分たちが変わるしかないんですよね。関わらないようにするしかありません。おやつの席とかはなしてもらい、学童には相手のお子さんには加配がついているか確認を!
だいたいの支援級のお友達には加配がつきますが、親御さんには内緒でつけていることもありますし、ついていないならつけて欲しいと懇願しましょう。それから学校と学童は別な部署な事が多く、子供関係の支援課や施設課が持っていることが多く、担当者がしっかりいるので電話で相談しておくのはありかもしれません。多分、教育委員会ではなく保育関連課になるかもと思います。
納得できる案があるといいですが、お子さんにはどうなのか?全く書いてないのでお母さんのみの気持ちの落とし所なんですよね?時間が解決する部分もありますよ。参考なれば。
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https://h-navi.jp/qa/questions/171336
2022/10/06 14:57

他害を受けるのは初めてですか?
受けたことはあっても首絞めとは相当なのでショックだったと思います。
ちぇるさんやお子さんに寄り添ってくれる人がいないと感じられ感情が落ち着かないのでしょうか。

相手は転校してきてよく知らない人だし、家庭環境や親の態度に突っ込みたいことがあって考えがまとまりにくいのかもしれません。

でも、そういうことよりも、お子さん自身やちぇるさんが「どういう支援をしてもらいたいか」を優先しないと進まないと思います。

支援級での他害についてのQが9月16日、23日にありました。参考になるかもしれません。

愚痴は愚痴で別にダイアリーやタイムラインで吐き出されたら、分かってくれる人はいると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/171336
2022/10/06 07:17

まず、ふざけていてもケンカにしても、ドが過ぎると思います。
学校が介入したとありますが、児童クラブの先生や相手の親御さんとは面談しましたか?

遊びの延長線上だとしても、命の危険性が出てしまったことは事実なので、しっかりと事実確認をしていったらいいのではないかと思います。
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みんなのアンケート

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
お返事拝見しました。 辛口になりますが まず、娘は周りに流されやすい面もあり ↑ 言いたい事はわかりますが、ここは言葉選びで痛恨のミス。...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
こんにちは ①と②は経験しないと学べない事ですよね 。大多数の児童は就学前に学んで他害はいけないとわかって入学になります。多分、そこが問題...
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小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください

うちの子供の状況です。・中度知的障害、自閉症・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない)・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない・文字は書けない・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級)学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
うちの子は、線や丸書けませんでしたが、通常級に入れました。 なのですが、支援級見学は何度かしたので、参考まで。 数字が数えられない子は、...
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