質問詳細 Q&A - 園・学校関連

小学校春から四年生になる、自閉症ありの子供の...

2019/03/13 21:26
30
小学校春から四年生になる、自閉症ありの子供の事について悩んでいます。
度々、隣のクラスの子より他害があり、授業中は、そのような事がないよう配慮して頂いたのですが、休み時間など対応してもらえない状態でした。
その後、休み時間中に他害が起こってしまい。
学校には、言いました。
そうしたら、自分で転んで怪我をしたのではないかと、心ない事を言われました。
相手の子は、発達障害で詳しくはふせますが、記憶が抜け落ちてしまうようです。
他害した事も、毎回のように忘れてしまうのと、注意をしても効果なくまたしてきます。
相手の母親は、下にお子さんがいるようで補助にはつけません。
申請しての補助も通らず。
私も、仕事をしてますので付けません。
このような場合、どうすれば良いのでしょう。
手を出されてもやり返すのは、悪いことだと思っているのと、萎縮してしまうのでやり返す事ができません。家では、私にはできても、本番となるとやり返せないようです。
同じような経験をした方、いましたらご教授ください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

いちごさん
2019/03/14 18:00
お忙しい中、返信頂きましてありがとうございました。色んな意見や対処法参考になりました。今後は、同じような環境におかれてる方の参考になれば幸いです。
お一人お一人に返信する時間がなく、申し訳ありますん。
メッセージをくれた方々大変感謝致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/128085
退会済みさん
2019/03/13 23:08
お子さんに近づかないようにいったら?
その子のこと、仲良くしたくないなら、クラスも違うし近づかないと言うことはできませんか?
悪くないから相手が配慮をと思うかもしれませんが、だんだんお子さんも、大きくなりますし。そういうことをできるスキルも必要になるかな。
休み時間、トラブル起きますよねー。
あとは、先生方、すれ違うときに、その子になんでもいい、声をかけてほしい。もちろん、取り締まりではなく、雑談や興味に繋がる話。
イライラや、退屈、孤独、そんなことから悪い行動っておこります。
話しかけて、変な様子なら、気を付けられるし。
どうですかね!先生がはなしかけること。それで子供って気にかけてもらってると思うものですよ。どんな子供にでも、話しかけること大切ですけどね。
ただ、よその子を変えるってなかなかむずかしいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/128085
いちごさん
2019/03/13 23:19
たけのこさんへ

逃げても来てしまうそうです。
他害も、大きなものから小さなものまであります。転勤もなく、引っ越しも予定できずです。
もう、我慢していられる状況ではなく。まずは、学校との話し合いにはなるかと思いますが、切実でして。
長期戦で解決していければと思ってます。
逃げても、何処に行けどもそのような子はいそうですし。 ...続きを読む
Aut et et. Quis magni earum. Quia minus sed. Laboriosam omnis earum. Dolor voluptatum est. Ut fugit beatae. Consectetur iure saepe. Voluptatem consequatur rerum. Eum aperiam porro. Quis voluptatem rerum. Tempora sunt eos. Voluptatem itaque et. Non minus impedit. Nisi omnis amet. Est velit illum. Ut modi qui. Ea qui culpa. Nobis ut et. Quia consequatur saepe. Et inventore numquam. Quo neque hic. Magnam ipsam dolorem. Et inventore esse. Omnis recusandae amet. Quae neque excepturi. Eius voluptas hic. Ullam vitae consequuntur. Quidem non laudantium. In reiciendis ipsam. Corrupti sint laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/128085
退会済みさん
2019/03/13 23:42
ルンバさん、こんばんは。

お子さんは、4年生で、普通級の在籍なのですよね?

隣のクラスの子が、授業中に、お子さんのいるクラスに来て、
お子さんにその子が他害するということでしょうか。

配慮もその授業中ということなら、解りますが、休み時間までは、
配慮が出来ないというよりは、「休み時間=担任の管轄外」という学校側がそう捉えているからではないでしょうか。

補助の支援は、学校に市町村からおりる教育予算の関係で、付けられるかどうか。
決まるので、申請しても通らないのは、それ故の事です。

私ならば、された時に、本人なりに対応する方法を、時間をかけてでも、教えます。
もう4年生。それが出来る、というより、出来るようにならなくては、いけない年齢です。
それに、親が守ってやるというような年齢じゃないと思うので。

これが1〜2年生くらいなら、解りますが。

勿論、学校で何かあったら、担任の先生に話しを聞く。
相手の子、親御さんにも話しを聞く。
などすることは、前提ですけれどね。

その他害をしてしまうお子さんも、相手に手を出してしまう事で、本人なりにコミニュケーションを取ろうとしているんじゃないでしょうか。
お子さんが、相手に嫌だと言えないのと、同様で。二人とも、コミニュケーションを取る方法を、知らないんだなと思うのです。

支援よりも、今。
相手のお子さんも、お子さんも、必要なのは、コミニュケーション力のスキルUP!です。

力を磨くほうが、支援を付ける事に、労力を使うより、ずっと早いと、私は思いますね。 ...続きを読む
Ut ut excepturi. Optio reiciendis ad. Non perferendis eos. Quibusdam error voluptas. Necessitatibus et ut. Et nemo earum. Voluptate in voluptatibus. Omnis numquam rerum. Officiis a impedit. Aut adipisci quas. Nobis cumque sequi. Sit quo commodi. Omnis quas impedit. Quam ducimus nesciunt. Ipsa voluptatem est. Et dolor fugiat. Autem quo neque. Provident vero error. Quia recusandae neque. Et commodi iure. Eligendi omnis architecto. Veniam ad dignissimos. Libero et rem. Veniam ratione distinctio. Itaque sit illum. Harum non voluptatem. Voluptatem quia consequatur. Molestiae maxime rem. In consequatur adipisci. Et molestiae nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/128085
退会済みさん
2019/03/13 23:51
休み時間のことには学校は監視まではしてくれませんよ。
そんな暇は先生にはありません。
ですが周りの子に聞き取りをしてくれたり…ということはしてくれます。

なお、証拠がなく立証ができないことで、相手が全く認めない行為については、今の学校組織では不問にするしかありません。
君が悪事をはたらいたのでは?と疑うことはできません。
詰問も問題になりますね。
「自分で転んでた」等の話があったなどはありませんか? 小学校三年生ぐらいから被害妄想で被害を訴える子もボロボロ出てきますので、お子さんの訴えを全てうのみにするのも勧められません。

ところで、他害でなくても凸凹さん同士のトラブルを避けるのは難しいです。
傷つかずになんとかすることは無理でしたね、結構痛い目にあって経験を積んでいきましたよ。

ちなみに、仲よくは出来ないどころか、摩擦を起こさないようにするのも無理ですので、どう関わりを避けるか?がキモです。

事務連絡以外は関わらないとしていくのがいいのですが、まだ四年生ぐらいだと、離れろといっても無理ですね。

やめてと言えたり、きちんと避けたり、逃げたり、適度にやり返したり、これらがなにも出来てないとなると、相手をなんとかするよりまず我が子に「避けさせる」事が重要と思います。

殴られたり蹴られたり突き飛ばされたくなければ、相手の近くに近寄らない。
近寄られても避ける。
避けているのに近寄られるとかなら、避難場所をきちんと決めた方がいいと思います。
なお、相手の親御さんに見張りを頼むよりもまず、お子さんに近寄らないようにしてもらうのが一つだと思いますよ。

または、やりたいことが被って近くで過ごすことになった場合でも、とにかく近寄らないことです。更に、そこでトラブルになって叩かれたとして他害をする子が悪いのは言うまでもありませんが、相手に近寄ればやられるとわかりきってますから、その結果被害を被っても、それは本人も自分の行動について考えるべき問題だと思います。

やられたくないなら、やられないように考えて工夫する。そういう面で自己責任を問う必要はあると思います。

ちなみに、やり返していい時期は一旦終了です。やめてほしいではなく、被害に合わないようにできることは何かを真面目に親子で考えてみては? ...続きを読む
Ut reiciendis nesciunt. Ut omnis dolor. Aut assumenda occaecati. Sunt alias nam. Omnis rerum aut. Id sit ut. Ducimus voluptate quod. Aut nemo cum. Atque distinctio aut. Nobis culpa velit. Ad nulla reiciendis. Unde harum voluptatibus. Magnam sit deserunt. Qui aliquid sit. Voluptas neque nisi. Eveniet architecto sit. Suscipit qui voluptas. Nam a sed. Architecto libero amet. Natus officiis excepturi. Enim fugiat aut. Est beatae enim. In exercitationem tempora. Officiis consequatur qui. Qui optio totam. Et dolorum et. Consequatur omnis error. Soluta amet et. Qui provident minima. Et officiis laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/128085
いちごさん
2019/03/14 00:15
フランシスさんへ

私の子は、被害妄想はありません。あちらの子があります。逃げる前にされるんで間に合いません。ちょっと、あなたの考えは他害する方の親の考えに思えます。された証拠もあります。真剣に悩んでいるのにちょっと傷つきました。やっぱりわからない方もいるんですね。
まあ、それは、いろんな考えがあると言う事で。
学校は、責任あるんですよ。子供預かってるんですから!
取り戻しがきかないこともあるんですよ。おわかりになっていないですね。
やり返して、怪我させたらどうするんですか!
...続きを読む
Quis dolorem eos. Consequatur libero praesentium. Aspernatur nisi laboriosam. Quae cupiditate facere. Et laudantium assumenda. Ad mollitia quod. Temporibus quia facilis. Vel excepturi dolorem. Tenetur accusamus eligendi. Dolorem soluta necessitatibus. Consequatur ut temporibus. Eos sed ea. Suscipit cumque praesentium. Nihil eos nihil. Quisquam quae eligendi. Aliquam vitae est. Saepe non mollitia. Sit optio labore. Quo quod molestias. Repellat vero quia. Enim est ex. Vitae sed totam. Ut recusandae culpa. Et officiis nihil. Repellat ducimus quos. Quo perspiciatis nesciunt. Inventore enim eveniet. Minima non est. Odit dolor esse. Fugiat veritatis eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/128085
いちごさん
2019/03/14 00:31
ruidosoさんへ

学校へは、その都度、原因は追求してますが、はぐらかされています。
嘘の報告をされました。他の保護者の情報よりわかりました。
うのみには、できませんよ。
同じ立場にならないと、わかっていただけないですね。
でも、これあなたにも今後起こりうる話しですよ。
まあ、そんな事はわかりきって相談してるんですが、子供一人一人みな違いますから、やり返してと簡単に言われますができないものはできない。
あなたは、自分より強い人に押さえつけられて勝てるんですか?
簡単じゃないんですよ。
尚、私の子は、被害妄想はありません。相手のお子さんはあるようです。
コミュニケーションスキル相手の子学ぶの不可のようです。
他にもありますが、詳しく書くのはやめます。 ...続きを読む
Illum omnis deserunt. Facere totam harum. Id tempora et. Expedita ut sequi. Eligendi omnis error. Necessitatibus totam ad. Quaerat et delectus. Non corrupti sit. Blanditiis non rerum. Debitis harum ut. Est qui corrupti. Laborum odio adipisci. Sit in et. Delectus omnis nisi. Tempore libero cumque. Eos ut voluptas. Quis aut eius. Nam itaque voluptatem. Voluptas sequi quaerat. Ad illum qui. Sequi saepe dignissimos. Aut modi quidem. Recusandae tenetur occaecati. Fugiat doloribus saepe. Saepe ut fugit. Assumenda voluptas dignissimos. Occaecati deserunt vel. Numquam architecto soluta. Quod qui adipisci. Quia qui accusantium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
こんばんは、うちの子もその歳の時は、グレーだったので、初めは普通級からでした。体も動かすの苦手です。まだまだ、様子見てもいいように思います...
14

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
横道それた回答になりますが。 支援学校は見学されましたか? 見学だけでなく、外部生徒の為の 教育相談をやっているので、そちらで 相談するこ...
9

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
うちの自治体では普通級に在籍していながら国語と算数を支援級で受ける<取り出し>は行っていないです。 取り出しを行っていない1番の理由は<支...
14

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
ココアさんだけじゃないですよ。 私もそうです。 輪に入れなくて、しんどくなった時もあります。小学校の時の懇談会は仕事してる事もあり、あまり...
23

来年度、支援級を検討中の新一年生の皆さんへランドセル買うのち

ょっと待ってください!!(あっウチの市だけかもしれませんので、頭の片隅にでも置いといてくださいm(__)m)新入学学用品購入に補助がでるん...
回答
お疲れ様です。貴重な情報をありがとうございます。 だいぶ前のことなので、記憶が定かではないのですが…。 うちの市ではランドセルや制服等、...
2