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小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込...
2022/06/14 12:31
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小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。

小学校低学年。
転勤で首都圏に引っ越し予定です。
今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。
支援対象者がクラスに数人います。

同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。
ご存じの方、教えていただけると嬉しいです!


子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。
医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。
不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。
初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。
慣れてしまうと割と大丈夫。
勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている)
現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。

なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。
現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。

自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。
はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。
川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか)
実際の声を聞きたくて、質問してみました。
また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。

なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが)

よろしくお願いします!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/169384
退会済みさん
2022/06/14 13:22

こんにちは。
具体的に書きますので、ハート頂いたら消しますね!ご了承ください。

都内で配慮や支援を最初から期待すると厳しいと思います。
まず「加配」や「支援級」の概念がないです。

<通級>
自治体によって違うかもですが、いま自校通級主流です。週1~2で、取り出し、入り込みになるかと
<支援員>
勉強は殆ど教えませんが、危険行為などをコミュニケーションしながら見張ってくれます。マンツーマンという感じではないかも。親子のSOSというより、担任のSOSの意味合いが強いです。いじめとなると、確実についてくれます。うちの子の学校では、ですが。なので、担任の力量と学校内の立ち位置によります。こちらも人数に限りがあるので、取り合いです。途中ではずれることもあります。

このどちらかの制度を使うことは可能かと。
ただ、大事なのはどの学校でどの担任にあたるかの気もします。都内で3クラス以上あると、定型含め、ほとんど先生の手がまわっていない印象です。友人などの話も合わせて。
逆に1クラスの超都市部(それこそ、港区、千代田区や渋谷区)だと、上記の支援とうたわなくても、手厚い雰囲気「も」あります。
いずれにしても、公の問い合わせはミニマムで答えるのが予想され、ガチャではあるかと。
あと、保護者が教育熱心をこえて、前のめりのご家庭が多いため、そこには気を使う可能性が高いです。

もし、最初から公の支援等を期待するなら、通勤圏で子育てに潤沢な予算をまわしているとよく聞く自治体は「千葉・流山市」「茨城・つくば市」です。
子どものキャラクターによると承知しつつ、発達系に大都会よりは自然豊かな方が感覚統合などによいと思うので、うちはいまさら・・・の年齢ですが、やり直せるなら、そうしたと思います。

とはいえ、診断名がついていないなら、このまま「普通枠」でいく道も予想され(福祉の対象にならない)、思い切ってもまれてみるのも手かもしれません。ダメだったら、転校やフリースクールなども検討しつつで。
うちも、途中どうなるか(いやまだ卒業してませんが💦)でしたが、最終学年まできました。
「子育てに絶対はない」「理想郷は存在しない」と思い知った小学校生活ですが、それはそれでよかったかも、とも思っています。

新しい環境でうまくいくことを願っております!

https://h-navi.jp/qa/questions/169384
kitty❣️さん
2022/06/14 15:02

こんにちは、今って障害者福祉なんかも国にお金がないから縮小傾向ってご存じでしょうか?
税金で賄われる公的な義務教育にあまり期待しない方が良いかと。
市役所で支援区分なんかを付けていただき、
少し費用を負担して、付き添いを認めてもらうか、主様が付き添う方向で考えては如何ですか?
それかフリースクールなどを利用するか。

公的資金で加配の支援をして欲しいのは、個人的には今の日本の財政だとかなり厳しいと思います。
また、今の学校に居続けても、6年まで加配は聞いたことがなく、低学年のみなのではないですか?

その質問、文部科学省に聞いてみたら如何ですか?
https://www.mext.go.jp/mail/#001
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https://h-navi.jp/qa/questions/169384
いちこさん
2022/06/14 23:30

初めての質問で、回答をいただけて感激しております。ありがとうございます。

cheerfulさん
ありがとうございます。都内は厳しめなのですね…。
流山、つくば、チェックしておりました!我が家も自然体験大好きで、幼稚園から週末里山親子教室に時々通っています。もともと緑豊かなところに住んでいますし、都筑区は計画的に作られたニュータウンで緑が結構ありそうだなと思っていました。つくばは、通勤が会社の規定時間をオーバーしそうで厳しいです。残念です。
地方のほうが手厚いとは…。担任一人の学校は、先生生徒ともに大変過ぎ、色々無理がありすぎだなと思ったりしてしまいます。

kitty❣️さん
付き添い、フリースクール・・・・文部科学省に質問!それは思いつかなかったです!
斬新なアイディアありがとうございます。

春なすさん
ありがとうございます。そうそう、支援員さんのいる自治体を知りたいです!が、関東圏ではないのですね…。
インクルーシブのモデル校、調べてみます。
良さそうな環境でうらやましいです!

ぷぅちゃんさん
ありがとうございます。そう、グレーですね。
どなたかが言った「グレーとは 白ではなくて 薄い黒」、まさにその通りだと感じています。診断名はありませんが、色々困り感あります。
転校は子どもにストレスが大きいので、次の学校が合えば、しばらくは動かず単身赴任してもらう予定です。
なので余計に慎重になってしまっております。。


引き続き、情報、回答お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
Id nobis dolores. Ducimus consequuntur earum. Quia exercitationem est. Est sequi inventore. Nisi quam labore. Atque dolores nihil. Dolorem quos quae. Doloribus incidunt omnis. Quos nam aut. Eos ut possimus. Libero id sed. Harum et perspiciatis. Eius molestiae illo. Expedita veniam est. Temporibus quo eaque. Sapiente velit molestiae. Dolores placeat non. Deserunt repellendus ipsa. Velit quidem libero. Suscipit non dolores. Molestiae aut voluptatibus. Suscipit quisquam rem. Nemo voluptate dolores. Suscipit et nesciunt. Qui tenetur eaque. Qui veniam nisi. Nisi neque voluptatem. Voluptate reprehenderit rerum. Quae omnis quia. Tenetur explicabo sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/169384
春なすさん
2022/06/14 16:13

うちの自治体は、比較的どこの学校でも支援員はいると思いますが、残念ながら関東圏ではないです。
それに、学校によって、校長によって、人数や支援に力を入れているかどうかは違うと思います。

わりと、例えばインクルーシブであったりのモデル校になっていたりすると、手厚いかと思います。

うちも、小中一貫校でわりと支援員も多いし、小さい学校なので、先生達皆に顔と名前を覚えてもらえて、いい感じです。

そういう視点でも、学校探されてみてもよいかもしれません。あとは、実際見学することが大切だと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/169384
2022/06/14 16:16

幼稚園や保育園でしたら、加配等配慮していただけていたと思いますが、他の方が仰るように小学校では低学年のみです。
中には、就学前に相談して「支援級」への手続きをされている方もいます。

お子さんは診断名はついておられませんが、グレーに近い(傾向)んだと思います。
今の環境がお子さんに合っているのは、すごくいいと思うのですが、転勤族だとお子さんにはかなり大きなストレスですよね。
その都度、環境が変わるし、成長すると、お友達関係も変わってくるので、その辺が気になります。

転勤先が決まっておられるので、そこを中心として動いてみてはどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/169384
退会済みさん
2022/06/14 17:43

再び失礼します!

他の方の投稿を拝見しまして。
りたりこを数年ウォッチ😅してますが、公立に限っては地方の方が手厚い印象です。
そのイメージだと、いまあげられている地域も学校や先生によるかもしれません。

ただ、首都圏は親が動くのをいとわず、ご家庭に財政的な余裕があれば、望まれる環境も可能だと思います。
公立に限らず、広く選択肢を持たれた方がいいかな、と思いました。
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
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支援級ってこんなところだよっていう説明をしてみましたが、これ

でいいのかな・・・と。小5男子。自閉症スペクトラム、ADHDです。インチュニブ服用。普通級で週1で通級利用です。勉強は嫌いですが出来は普通です。作文系はぜんぜんだめです。学校は行っていますが、今年からガンコさが増して授業に参加しなくなりました。去年までは嫌々ながらも参加していました。今は、授業中に本を読んでいたり、体育のときは着替えもせずに座っていたりなどです。帽子もかぶったまま。ランドセルを棚にしまうのも拒否し続けて、昨日やっと棚にしまえました。担任は親身に見てくれて声掛けをしてくれてます。でも、授業に関しては「コレやってみる?」って声をかけてもやらないそうです。「教育を受けたくない」って言ってるようです。授業中、読書をしながらもたまに話しは聞いているらしく、宿題の計算ドリルなどはやって提出しています。今まで耐えていたのが、開き直ってしまって一気に崩れた感じがします。音楽会や運動会などの行事はもともと大嫌いなので今年は参加できないんだろうな・・・。来年から支援級(この学校に無いので他校へ転校)にするかどうか、あと10日くらいで決めなくてはならなくて普通級に残るつもりなら授業に参加する姿勢をみせるようにしようか・・・とか、なだめたり励ましたり、厳しく言ったりと、いろいろ本人と話し合っています。本人は現状のままで良いとは思っていなくて、私の話にも毎回うなづいてます。家にいると平和ですが、学校にいくと何も出来ない感じ。ここから本題です。私は支援級に行くほうが良いのではないかと思って、「支援級なら行事もできる範囲で参加すればいいし、勉強も自分のペースで進めやすくなるよ。」と言ったらなんか、ホッとした顔していたんですよね。でもこの説明でよかったのかな〜?って。途中で支援級に行くことになった方、どんな説明をしてあげましたか?よかったら教えて下さい。本人は転校になるのがイヤで、普通級と支援級どちらがいいか、親子で揺れています。コロナで休校が長かったこともあって、支援級の見学は日程的に余裕がなく、出来ませんでした。あと10日でどちらにするか決めないとならないです・・・。

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ruidosoさん ありがとうございます。 私の中でモヤモヤっとしていたものがスッキリした感じがします! 学校に行く意味を見出せていない...
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今年度からうちの小学校にも特別学級が新しく出来ることが最近わ

かりました。子供はその学級に行きたいといいます。(集団が苦手。大きい音に敏感。大勢の人に見られるのは恥ずかしいといいます。)先週担任の先生や学年主任とカウンセラーの、方と4者面談をしたのですが、その学級に入るのは心理士さんに子供の状況を見てもらいそのあと必要かどうか判断されるということ。それと入れるとしても来年度からになるということでしたが、通級という形であれば支援は出来るかもということでしたが、通級とは決められた時間や教科だけの認識ですが、その、学級に毎日いることはむりなのでしょうか!?もし一日中穏やかな気持ちでいれるのであれば一日中居させてあげる環境を作ってほしいのですが、どんな状況になるかもわかりませんが、どのような働きかけを学校にすればいいのかわかりません。普通級から特別学級にいく過程を知っている方がいたら教えてほしいです。もし入るとしたら息子は情緒になると言われました。

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これは多分通級で試してみては?と言われてる気がします。 普通級より支援級をお望みですが、その先中学や高校まではお考えですか? 支援級が悪...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
こんにちは、 田中ビネーもWISCもK-ABCも知能検査です。 田中ビネーは、評価項目に『動作』があるので、身体機能に遅れがなければ、少...
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現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ7

0)と診断された息子がいます。理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。現在の息子の状況をざっと書きます。服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。ひらがなや数字は多少読めるが書けない。似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。ざっとこんな感じです。支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

回答
私ならば近くの支援級にするかな、と思います。 お子さんと同じぐらいの凸凹のある息子がいます。(支援級) そして私ももともと持病があります...
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