2022/06/14 12:31 投稿
回答 13

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。

小学校低学年。
転勤で首都圏に引っ越し予定です。
今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。
支援対象者がクラスに数人います。

同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。
ご存じの方、教えていただけると嬉しいです!


子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。
医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。
不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。
初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。
慣れてしまうと割と大丈夫。
勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている)
現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。

なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。
現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。

自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。
はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。
川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか)
実際の声を聞きたくて、質問してみました。
また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。

なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが)

よろしくお願いします!

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/169384
退会済みさん
2022/06/14 13:22

こんにちは。
具体的に書きますので、ハート頂いたら消しますね!ご了承ください。

都内で配慮や支援を最初から期待すると厳しいと思います。
まず「加配」や「支援級」の概念がないです。

<通級>
自治体によって違うかもですが、いま自校通級主流です。週1~2で、取り出し、入り込みになるかと
<支援員>
勉強は殆ど教えませんが、危険行為などをコミュニケーションしながら見張ってくれます。マンツーマンという感じではないかも。親子のSOSというより、担任のSOSの意味合いが強いです。いじめとなると、確実についてくれます。うちの子の学校では、ですが。なので、担任の力量と学校内の立ち位置によります。こちらも人数に限りがあるので、取り合いです。途中ではずれることもあります。

このどちらかの制度を使うことは可能かと。
ただ、大事なのはどの学校でどの担任にあたるかの気もします。都内で3クラス以上あると、定型含め、ほとんど先生の手がまわっていない印象です。友人などの話も合わせて。
逆に1クラスの超都市部(それこそ、港区、千代田区や渋谷区)だと、上記の支援とうたわなくても、手厚い雰囲気「も」あります。
いずれにしても、公の問い合わせはミニマムで答えるのが予想され、ガチャではあるかと。
あと、保護者が教育熱心をこえて、前のめりのご家庭が多いため、そこには気を使う可能性が高いです。

もし、最初から公の支援等を期待するなら、通勤圏で子育てに潤沢な予算をまわしているとよく聞く自治体は「千葉・流山市」「茨城・つくば市」です。
子どものキャラクターによると承知しつつ、発達系に大都会よりは自然豊かな方が感覚統合などによいと思うので、うちはいまさら・・・の年齢ですが、やり直せるなら、そうしたと思います。

とはいえ、診断名がついていないなら、このまま「普通枠」でいく道も予想され(福祉の対象にならない)、思い切ってもまれてみるのも手かもしれません。ダメだったら、転校やフリースクールなども検討しつつで。
うちも、途中どうなるか(いやまだ卒業してませんが💦)でしたが、最終学年まできました。
「子育てに絶対はない」「理想郷は存在しない」と思い知った小学校生活ですが、それはそれでよかったかも、とも思っています。

新しい環境でうまくいくことを願っております!

https://h-navi.jp/qa/questions/169384
kitty❣️さん
2022/06/14 15:02

こんにちは、今って障害者福祉なんかも国にお金がないから縮小傾向ってご存じでしょうか?
税金で賄われる公的な義務教育にあまり期待しない方が良いかと。
市役所で支援区分なんかを付けていただき、
少し費用を負担して、付き添いを認めてもらうか、主様が付き添う方向で考えては如何ですか?
それかフリースクールなどを利用するか。

公的資金で加配の支援をして欲しいのは、個人的には今の日本の財政だとかなり厳しいと思います。
また、今の学校に居続けても、6年まで加配は聞いたことがなく、低学年のみなのではないですか?

その質問、文部科学省に聞いてみたら如何ですか?
https://www.mext.go.jp/mail/#001

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https://h-navi.jp/qa/questions/169384
いちこさん
2022/06/14 23:30

初めての質問で、回答をいただけて感激しております。ありがとうございます。

cheerfulさん
ありがとうございます。都内は厳しめなのですね…。
流山、つくば、チェックしておりました!我が家も自然体験大好きで、幼稚園から週末里山親子教室に時々通っています。もともと緑豊かなところに住んでいますし、都筑区は計画的に作られたニュータウンで緑が結構ありそうだなと思っていました。つくばは、通勤が会社の規定時間をオーバーしそうで厳しいです。残念です。
地方のほうが手厚いとは…。担任一人の学校は、先生生徒ともに大変過ぎ、色々無理がありすぎだなと思ったりしてしまいます。

kitty❣️さん
付き添い、フリースクール・・・・文部科学省に質問!それは思いつかなかったです!
斬新なアイディアありがとうございます。

春なすさん
ありがとうございます。そうそう、支援員さんのいる自治体を知りたいです!が、関東圏ではないのですね…。
インクルーシブのモデル校、調べてみます。
良さそうな環境でうらやましいです!

ぷぅちゃんさん
ありがとうございます。そう、グレーですね。
どなたかが言った「グレーとは 白ではなくて 薄い黒」、まさにその通りだと感じています。診断名はありませんが、色々困り感あります。
転校は子どもにストレスが大きいので、次の学校が合えば、しばらくは動かず単身赴任してもらう予定です。
なので余計に慎重になってしまっております。。


引き続き、情報、回答お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169384
春なすさん
2022/06/14 16:13

うちの自治体は、比較的どこの学校でも支援員はいると思いますが、残念ながら関東圏ではないです。
それに、学校によって、校長によって、人数や支援に力を入れているかどうかは違うと思います。

わりと、例えばインクルーシブであったりのモデル校になっていたりすると、手厚いかと思います。

うちも、小中一貫校でわりと支援員も多いし、小さい学校なので、先生達皆に顔と名前を覚えてもらえて、いい感じです。

そういう視点でも、学校探されてみてもよいかもしれません。あとは、実際見学することが大切だと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/169384
2022/06/14 16:16

幼稚園や保育園でしたら、加配等配慮していただけていたと思いますが、他の方が仰るように小学校では低学年のみです。
中には、就学前に相談して「支援級」への手続きをされている方もいます。

お子さんは診断名はついておられませんが、グレーに近い(傾向)んだと思います。
今の環境がお子さんに合っているのは、すごくいいと思うのですが、転勤族だとお子さんにはかなり大きなストレスですよね。
その都度、環境が変わるし、成長すると、お友達関係も変わってくるので、その辺が気になります。

転勤先が決まっておられるので、そこを中心として動いてみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/169384
退会済みさん
2022/06/14 17:43

再び失礼します!

他の方の投稿を拝見しまして。
りたりこを数年ウォッチ😅してますが、公立に限っては地方の方が手厚い印象です。
そのイメージだと、いまあげられている地域も学校や先生によるかもしれません。

ただ、首都圏は親が動くのをいとわず、ご家庭に財政的な余裕があれば、望まれる環境も可能だと思います。
公立に限らず、広く選択肢を持たれた方がいいかな、と思いました。

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2023/10/19 投稿
発達検査 保育園 小学5・6年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 学習 先生

名古屋?神奈川?千葉?インクルーシブ教育の私立? 学校と引っ越しについて 初質問です。 私は6歳の発達障害、自閉症スペクトラム障害とADHDと多動症を併発した子供がいます。グレーゾーンとも言われています。担当医がやりにくければこの診断書を出して協力を得てくださいと言われました。 子供への理解のある学校や病院をさがしています。引っ越しを考えており、おススメの県、都や市などあれば教えて頂きたいです。今現在、療育センターと読み書き外来と漢方クリニックとカイロプラクティックへ行っています。 保育園の頃から、療育センターに通いましたが、根本的な解決に繋がりませんでした。 接し方などを教えて頂きましたが、最終的に精神安定剤を処方されました。 この精神安定剤については賛否にわかれるとは思いますが、私は飲ませることはしていません。 本人が眠すぎると言っていますし、いろんな記事を読みその結論に至りました。 子供の行動は、席に座れる時間もあれば無理な時間もあり、五時間授業の中で1時間は座ることが出来なった。と言う日もあります。日によって様々です。勉強は読んだり字を書くことが苦手です。でも時間をかければ、出来ます。算数は好きなので、問題を読まずに進めて間違ってることもありますが基本的によくできています。 友達はそんなに多くなく、自分で楽しめるものを持っていき塗り絵などをしています。 学校の先生も支援級へ勧めてきます。支援級は1年ずつで普通級にもどれるかそのまま支援級にいるかを判断すると聞きました。どこの学校もこのようなやり方なのでしょうか。 支援級も学期ごとに様子をみてくれる学校や取り組みなどがあればおしえていただきたいです。 都内の東武蔵野学院や和光学園などの発達障害児を受け入れをしてくれる学校もありますが、 そのような私立でおススメのところがあればそれも知りたいです。 引っ越しについては、地域で発達障害児への受け入れに偏見がある大人や保護者が多いと見受けられたのでそのような考えに至りました。ここは都会ではありません。都心部までは30分と行った中途半端な田舎というところです。 都会の方が良いなどあれば教えて頂きたいです。 親戚のいる名古屋も考えていました。 私も育った場所で、親が名古屋はあまりよくないといったので、その話は保留となりました。 名古屋でもここはいいよというところがあれば教えてください。広見小学校はどうなのでしょうか。 徳島県の方で混合教育を行っていると聞きました。神奈川の方もと聞きましたが、そのあたりも教えていただけますでしょうか。質問に至らない点が申し訳ございません。 子供の学校を中心とした引っ越しを考えております。仕事は大丈夫です。 たくさんのご指摘、返信ありがとうございます。至らないところを足してみました。

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2022/07/11 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
発達障害かも(未診断) 国語 小学校

学校の付き添いについて、合理的配慮には当たらないのか?質問させてください。 小3の男子です。負けや失敗時の感情のコントロールが一番の課題の広汎性発達障害です。普通級と週に2時間情緒の通級に通っています。感情のスイッチが人と異なるので衝動性、多動性があります。IQは高めです。 今までの療育等のお陰でほとんどの授業は立ち歩かず受けられるようになりました。 学校からの『安全のため』という依頼により、入学当初から遠足などの郊外学習とプールの授業に母親が毎回付き添っています。また、登下校も送り迎えをしています。 プールの授業はお天気により急遽予定が変更になることも多く、その期間は予定を入れられません。 遠足など息子の楽しみにしている行事も、私が体調を崩して行けなくなったらどうしようと毎回ストレスで神経性胃炎になりました。 私母親が体力的にも精神的にもしんどいのはもちろんですが、息子の自立の為にならないのではと心配しています。 息子も少し成長してきて、人目を気にするようになりました。 今年4月より施行された「障害者差別解消法」の合理的配慮の中の「移動や日常生活の介助及び学習面を支援する人材の配置」には当たらないでしょうか? 我々は周りのお子さんの教育を受ける権利を邪魔しないように、いつも気にしております。しかし、息子にも教育を受ける権利ありますよね? 今年度より校長が代わったので、先日面談をしてみましたが、付き添いについては今までと同様に依頼されました。もし私が行けなくなったら息子はその授業に参加させてもらえないんですか?と聞いたら「それはちょっと分かりません」と曖昧な返答しかしてもらえず。 親ばかりが負担を強いられなければならないのでしょうか? 似たような状況で親以外の方が付き添いをしてらっしゃるケースありますでしょうか? 一般的にうちのようなケースは親が付き添うしかないのでしょうか?

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2016/05/31 投稿
衝動性 療育 合理的配慮

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
癇癪 睡眠 不登校

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
三語文 小学校 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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