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Q&A
- 園・学校関連
小学校の支援級について教えてください
小学校の支援級について教えてください。支援級と交流級という形の支援級ではなく、一般学級に支援の先生が入る幼稚園の加配みたいな形の支援級がある自治体が分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。
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この質問への回答
加配みたいな形の支援級???無理でしょう。
マンツーマン、ということです?
小規模の学校で支援級の在籍がひとりだけしかいない場合、なら、可能かもです。
そうですね
幼稚園の加配みたいな形??
かどうかはわからないですが、
「支援員」、、なら、
(学校にひとり、とか、学年にひとり、とか、なので、特定の子ども専用ではありませんが)
市教育委員会がハローワークで募集する非常勤の教職員が、いちばん近いかもです。
一年生支援員、図書支援員、学習支援員、特別支援支援員のうちの、
普通級教室で、担任教師の補助活動をする支援員は、一年生支援員と学習支援員が該当します、、、けど、
教員免許の有無は不問
任用期間は一年間
前任者からの引継ぎはゼロ
他校の支援員との交流や研修もゼロ
学習支援員なので、行事の時は引率出来ない
休み時間も対象外
場合によっては、市内の小学校を複数兼務はザラ(例
a校は月曜日火曜日、b校は水曜日木曜日金曜日)
担任教師から該当児童についてどのような支援が必要な子なのか等の詳細な個人情報は教えてもらえないことが多い。
1時間目はこのクラス、2時間目はこのクラス、というかんじで教室移動、(2年生から6年生まで)
はじめは担任の顔と名前と学年、児童の学年と名前を覚えるだけでいっぱいいっぱい。
どの学年にもどのクラスにも、学習支援員がいたら支援必要な子はいるけど、どのような授業内容になるのかは、担任教師が授業するのを教室で子どもたちときいてて初めて支援員も知る
ことが多い。(例、算数セットの使い方などなど、音楽を教室なのか音楽室なのか、とか)
教室から脱走する子がいたら、最優先で追いかけ確保するべし。
という、ぶっつけ本番な支援員な自治体
で~す。
マンツーマン、ということです?
小規模の学校で支援級の在籍がひとりだけしかいない場合、なら、可能かもです。
そうですね
幼稚園の加配みたいな形??
かどうかはわからないですが、
「支援員」、、なら、
(学校にひとり、とか、学年にひとり、とか、なので、特定の子ども専用ではありませんが)
市教育委員会がハローワークで募集する非常勤の教職員が、いちばん近いかもです。
一年生支援員、図書支援員、学習支援員、特別支援支援員のうちの、
普通級教室で、担任教師の補助活動をする支援員は、一年生支援員と学習支援員が該当します、、、けど、
教員免許の有無は不問
任用期間は一年間
前任者からの引継ぎはゼロ
他校の支援員との交流や研修もゼロ
学習支援員なので、行事の時は引率出来ない
休み時間も対象外
場合によっては、市内の小学校を複数兼務はザラ(例
a校は月曜日火曜日、b校は水曜日木曜日金曜日)
担任教師から該当児童についてどのような支援が必要な子なのか等の詳細な個人情報は教えてもらえないことが多い。
1時間目はこのクラス、2時間目はこのクラス、というかんじで教室移動、(2年生から6年生まで)
はじめは担任の顔と名前と学年、児童の学年と名前を覚えるだけでいっぱいいっぱい。
どの学年にもどのクラスにも、学習支援員がいたら支援必要な子はいるけど、どのような授業内容になるのかは、担任教師が授業するのを教室で子どもたちときいてて初めて支援員も知る
ことが多い。(例、算数セットの使い方などなど、音楽を教室なのか音楽室なのか、とか)
教室から脱走する子がいたら、最優先で追いかけ確保するべし。
という、ぶっつけ本番な支援員な自治体
で~す。
皆さま、たくさんご回答いただきありがとうございました。(^^)
私の言葉足らずで申し訳ありません。
一般学級の中に支援が入り込む形の支援級というのは、基本的には全交流のように一般学級で授業を受け(必要に応じて支援員さんがつきます)、交流が難しい科目は支援級で取り出し授業を受けたり、ソーシャルスキルなど支援級としての授業を受けたりしています。
以前、リタリコの記事で専門家の先生が、一般学級に支援が入る支援級もある…と書いてあったように記憶していて、他の自治体にもあるのかご質問しました。(子供には今のインクルーシブな支援級が合っているのですが、仕事の都合で単身赴任で、首都圏であれば引っ越しも考えたいためです。)
みなさんからのご意見を参考に探してみたいと思います。ありがとうございました。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
私の言葉足らずで申し訳ありません。
一般学級の中に支援が入り込む形の支援級というのは、基本的には全交流のように一般学級で授業を受け(必要に応じて支援員さんがつきます)、交流が難しい科目は支援級で取り出し授業を受けたり、ソーシャルスキルなど支援級としての授業を受けたりしています。
以前、リタリコの記事で専門家の先生が、一般学級に支援が入る支援級もある…と書いてあったように記憶していて、他の自治体にもあるのかご質問しました。(子供には今のインクルーシブな支援級が合っているのですが、仕事の都合で単身赴任で、首都圏であれば引っ越しも考えたいためです。)
みなさんからのご意見を参考に探してみたいと思います。ありがとうございました。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
ずいぶんと漠然としたご質問ですね。
仰せの形だと、先ず公立小学校ではそういった形の学校は、ないんじゃないでしょうか。
私立小学校だったらあるかと思いますが、支援という形ではなく。
たぶん、合理的配慮という形の範疇じゃないでしょうか。
お子さん一人に、一人の加配の先生を付けるとなると、それは支援です。
中高だと星嗟など、発達障害のある子や、特性のあるお子さんなど受けいれてくれるところは幾つかありますけどね。
でも、もしあったとして。住居も仕事も、変える覚悟で?
という事でしょうか。リスクが高く、現実的ではない気がします。
なるべく地元でそこから通学出来る範囲の中で、探してあげるほうが良くないでしょうか。
通学に片道2時間以上かかるとか、体力のあるお子さんならまだ良いかも知れませんが、それを休み以外の日は、毎日。
どんなに、体力のある子でも、何かモチベーションを高く持てるものがないと、続けるのは本当に大変だと思います。
すみません、辛口なアドバイスで。
こういう情報は、地元で仲良くされているママさんとか、役所の障害福祉課や、HPなどでお調べになられるほうが確実かと思いますよ。
ここのリタリコさんの以下の検索で、探されては?
>「学校・園」のコンテンツを探す
>幼稚園、保育園、小・中・高校、大学等での生活、特別支援、不登校について ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
仰せの形だと、先ず公立小学校ではそういった形の学校は、ないんじゃないでしょうか。
私立小学校だったらあるかと思いますが、支援という形ではなく。
たぶん、合理的配慮という形の範疇じゃないでしょうか。
お子さん一人に、一人の加配の先生を付けるとなると、それは支援です。
中高だと星嗟など、発達障害のある子や、特性のあるお子さんなど受けいれてくれるところは幾つかありますけどね。
でも、もしあったとして。住居も仕事も、変える覚悟で?
という事でしょうか。リスクが高く、現実的ではない気がします。
なるべく地元でそこから通学出来る範囲の中で、探してあげるほうが良くないでしょうか。
通学に片道2時間以上かかるとか、体力のあるお子さんならまだ良いかも知れませんが、それを休み以外の日は、毎日。
どんなに、体力のある子でも、何かモチベーションを高く持てるものがないと、続けるのは本当に大変だと思います。
すみません、辛口なアドバイスで。
こういう情報は、地元で仲良くされているママさんとか、役所の障害福祉課や、HPなどでお調べになられるほうが確実かと思いますよ。
ここのリタリコさんの以下の検索で、探されては?
>「学校・園」のコンテンツを探す
>幼稚園、保育園、小・中・高校、大学等での生活、特別支援、不登校について ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
加配があるかはわからないのですが、インクルーシブ教育で検索したら、「大阪の大空小学校」、神奈川県が「インクルーシブ教育モデル事業」をしているみたいですよ。
うちの子が年長の時、「普通学級籍で、副担任をつけることはできます。しかし、この制度がいつまで続くか分かりません。副担任なので、みんなの先生になります。」という話を聞きました。
子供が入学してから、制度が変わって使えなくなったら困るので、実際には使用しませんでしたが。
うちの子の場合、支援級で交流に時々支援の先生がきても、うちの子より普通級の子の世話をしていましたね。
うちの子は障がいがあっても大人しい子で、普通級の子の方がやんちゃで甘えていた感じで。
それでそうそうに交流に支援の先生は来なくなりました。
周りの子が幼いと、インクルーシブ教育も難しいですよね。
「あの子だけずるい。」って思われるから。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
うちの子が年長の時、「普通学級籍で、副担任をつけることはできます。しかし、この制度がいつまで続くか分かりません。副担任なので、みんなの先生になります。」という話を聞きました。
子供が入学してから、制度が変わって使えなくなったら困るので、実際には使用しませんでしたが。
うちの子の場合、支援級で交流に時々支援の先生がきても、うちの子より普通級の子の世話をしていましたね。
うちの子は障がいがあっても大人しい子で、普通級の子の方がやんちゃで甘えていた感じで。
それでそうそうに交流に支援の先生は来なくなりました。
周りの子が幼いと、インクルーシブ教育も難しいですよね。
「あの子だけずるい。」って思われるから。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
たとえ、支援級で、担当がゆうさんの子だけでも、ずっとついて来るわけにいきません。
支援級の先生もほかの教科で授業を受け持ってる場合もあります。
また、サポートの先生は普通の子たちの学習のサポートで、手のかかる子専属のかかりではありません。
そのような形を望むとしたら、お母さんの付き添いありでかな。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
支援級の先生もほかの教科で授業を受け持ってる場合もあります。
また、サポートの先生は普通の子たちの学習のサポートで、手のかかる子専属のかかりではありません。
そのような形を望むとしたら、お母さんの付き添いありでかな。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
質問とは関係ない話ですが、参考として、
息子が2年生の時、2学期の途中で、チームティーチングの先生が入ってきました。
しかし、参観日でよく見ていると、子どもの世話というより、先生の補助として入られたのかと思いました。
2年生1学期の参観日の時、普通級の特性ありの子達(男子)が落ち着かなくて、先生が大変そうでした。
1~2年は子供達も幼く環境の変化に弱く、普通級にも特性ありの子は数人はいるので、普通級でお子さんより手のかかる子がいたら、そっちに手をとられてしまう可能性はあります。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
息子が2年生の時、2学期の途中で、チームティーチングの先生が入ってきました。
しかし、参観日でよく見ていると、子どもの世話というより、先生の補助として入られたのかと思いました。
2年生1学期の参観日の時、普通級の特性ありの子達(男子)が落ち着かなくて、先生が大変そうでした。
1~2年は子供達も幼く環境の変化に弱く、普通級にも特性ありの子は数人はいるので、普通級でお子さんより手のかかる子がいたら、そっちに手をとられてしまう可能性はあります。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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その他
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