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小学校の支援級について教えてください
2022/09/05 01:15
7

小学校の支援級について教えてください。支援級と交流級という形の支援級ではなく、一般学級に支援の先生が入る幼稚園の加配みたいな形の支援級がある自治体が分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆうさん
2022/09/05 09:16
皆さま、たくさんご回答いただきありがとうございました。(^^)
私の言葉足らずで申し訳ありません。
一般学級の中に支援が入り込む形の支援級というのは、基本的には全交流のように一般学級で授業を受け(必要に応じて支援員さんや支援の先生が様子をみてくださいます)、交流が難しい科目は支援級で取り出し授業を受けたり、ソーシャルスキルなど支援級としての授業を受けたりしています。
以前、リタリコの記事で専門家の先生が、一般学級に支援が入る支援級もある…と書いてあったように記憶していて、他の自治体にもあるのかご質問しました。(子供には今のインクルーシブな支援級が合っているのですが、仕事の都合で単身赴任で、首都圏であれば引っ越しも考えたいためです。)
みなさんからのご意見を参考に探してみたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170711
2022/09/05 03:59

加配みたいな形の支援級???無理でしょう。
マンツーマン、ということです?
小規模の学校で支援級の在籍がひとりだけしかいない場合、なら、可能かもです。

そうですね
幼稚園の加配みたいな形??
かどうかはわからないですが、
「支援員」、、なら、

(学校にひとり、とか、学年にひとり、とか、なので、特定の子ども専用ではありませんが)
市教育委員会がハローワークで募集する非常勤の教職員が、いちばん近いかもです。

一年生支援員、図書支援員、学習支援員、特別支援支援員のうちの、
普通級教室で、担任教師の補助活動をする支援員は、一年生支援員と学習支援員が該当します、、、けど、

教員免許の有無は不問
任用期間は一年間
前任者からの引継ぎはゼロ
他校の支援員との交流や研修もゼロ
学習支援員なので、行事の時は引率出来ない
休み時間も対象外
場合によっては、市内の小学校を複数兼務はザラ(例
a校は月曜日火曜日、b校は水曜日木曜日金曜日)
担任教師から該当児童についてどのような支援が必要な子なのか等の詳細な個人情報は教えてもらえないことが多い。
1時間目はこのクラス、2時間目はこのクラス、というかんじで教室移動、(2年生から6年生まで)
はじめは担任の顔と名前と学年、児童の学年と名前を覚えるだけでいっぱいいっぱい。
どの学年にもどのクラスにも、学習支援員がいたら支援必要な子はいるけど、どのような授業内容になるのかは、担任教師が授業するのを教室で子どもたちときいてて初めて支援員も知る
ことが多い。(例、算数セットの使い方などなど、音楽を教室なのか音楽室なのか、とか)
教室から脱走する子がいたら、最優先で追いかけ確保するべし。

という、ぶっつけ本番な支援員な自治体
で~す。

https://h-navi.jp/qa/questions/170711
ゆうさん
2022/09/05 09:09

皆さま、たくさんご回答いただきありがとうございました。(^^)
私の言葉足らずで申し訳ありません。
一般学級の中に支援が入り込む形の支援級というのは、基本的には全交流のように一般学級で授業を受け(必要に応じて支援員さんがつきます)、交流が難しい科目は支援級で取り出し授業を受けたり、ソーシャルスキルなど支援級としての授業を受けたりしています。
以前、リタリコの記事で専門家の先生が、一般学級に支援が入る支援級もある…と書いてあったように記憶していて、他の自治体にもあるのかご質問しました。(子供には今のインクルーシブな支援級が合っているのですが、仕事の都合で単身赴任で、首都圏であれば引っ越しも考えたいためです。)
みなさんからのご意見を参考に探してみたいと思います。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170711
退会済みさん
2022/09/05 01:41

ずいぶんと漠然としたご質問ですね。

仰せの形だと、先ず公立小学校ではそういった形の学校は、ないんじゃないでしょうか。
私立小学校だったらあるかと思いますが、支援という形ではなく。

たぶん、合理的配慮という形の範疇じゃないでしょうか。
お子さん一人に、一人の加配の先生を付けるとなると、それは支援です。

中高だと星嗟など、発達障害のある子や、特性のあるお子さんなど受けいれてくれるところは幾つかありますけどね。

でも、もしあったとして。住居も仕事も、変える覚悟で?
という事でしょうか。リスクが高く、現実的ではない気がします。

なるべく地元でそこから通学出来る範囲の中で、探してあげるほうが良くないでしょうか。
通学に片道2時間以上かかるとか、体力のあるお子さんならまだ良いかも知れませんが、それを休み以外の日は、毎日。
どんなに、体力のある子でも、何かモチベーションを高く持てるものがないと、続けるのは本当に大変だと思います。

すみません、辛口なアドバイスで。

こういう情報は、地元で仲良くされているママさんとか、役所の障害福祉課や、HPなどでお調べになられるほうが確実かと思いますよ。

ここのリタリコさんの以下の検索で、探されては?

>「学校・園」のコンテンツを探す

>幼稚園、保育園、小・中・高校、大学等での生活、特別支援、不登校について
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https://h-navi.jp/qa/questions/170711
ナビコさん
2022/09/05 07:40

加配があるかはわからないのですが、インクルーシブ教育で検索したら、「大阪の大空小学校」、神奈川県が「インクルーシブ教育モデル事業」をしているみたいですよ。

うちの子が年長の時、「普通学級籍で、副担任をつけることはできます。しかし、この制度がいつまで続くか分かりません。副担任なので、みんなの先生になります。」という話を聞きました。

子供が入学してから、制度が変わって使えなくなったら困るので、実際には使用しませんでしたが。

うちの子の場合、支援級で交流に時々支援の先生がきても、うちの子より普通級の子の世話をしていましたね。

うちの子は障がいがあっても大人しい子で、普通級の子の方がやんちゃで甘えていた感じで。

それでそうそうに交流に支援の先生は来なくなりました。

周りの子が幼いと、インクルーシブ教育も難しいですよね。

「あの子だけずるい。」って思われるから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170711
退会済みさん
2022/09/05 07:29

たとえ、支援級で、担当がゆうさんの子だけでも、ずっとついて来るわけにいきません。
支援級の先生もほかの教科で授業を受け持ってる場合もあります。
また、サポートの先生は普通の子たちの学習のサポートで、手のかかる子専属のかかりではありません。
そのような形を望むとしたら、お母さんの付き添いありでかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170711
ナビコさん
2022/09/05 08:20

質問とは関係ない話ですが、参考として、

息子が2年生の時、2学期の途中で、チームティーチングの先生が入ってきました。

しかし、参観日でよく見ていると、子どもの世話というより、先生の補助として入られたのかと思いました。

2年生1学期の参観日の時、普通級の特性ありの子達(男子)が落ち着かなくて、先生が大変そうでした。

1~2年は子供達も幼く環境の変化に弱く、普通級にも特性ありの子は数人はいるので、普通級でお子さんより手のかかる子がいたら、そっちに手をとられてしまう可能性はあります。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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援学級に入りました。そこで質問なのですが支援学級とゆうのはお勉強面でのサポート以外は望んではいけないのでしょうか?とゆうのも息子の支援級の一番上の立場にある先生にお友達のお母さんが情緒面などで相談された時に、ハッキリとお勉強以外の事は専門外ですので療育等でお願いしますと言われたそうなのです。息子はどちらかとゆうとお勉強面よりも情緒面、コミュニケーション面での問題が大きいので休み時間や交流級での授業中等、いっぱいいっぱいになってしまった時に自由に行けたりする場所であってほしいと思ってたのですが、どうやら時間割で決まった授業以外は支援級にいけないし、休み時間やお昼休みはそもそも支援級の先生も休み時間との事で支援級そのものが閉鎖してるそうです。あとは給食も毎週金曜日以外は絶対に交流級で食べる。。。情緒面での相談などはスルーされるか大丈夫ですよお母さんみんな一緒ですよと言われるだけで終わる。。。等々事前に色々調べたり聞いたりはしていたものの私の思っていた支援とは少し違っていてどこの支援級も同じ感じなのかな?と少し疑問を持ったんです。もしやはり公立小学校の支援級で情緒面のフォローは期待してはいけないのであれば支援学校への転校も視野に入れています(^^)他の支援級ではいったいどんな感じなのかザックリ教えていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします

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うーん、各都市により違うかと思います。 我が子の学校ではですが、 支援学級は体と心で別の支援学級なのですが、 心では支援学級に在籍する子...
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小4軽度知的あり、自閉スペクトラムで、今年度から支援学級にな

りました。長くなります。まずまず楽しく学校には行けているのですが、交流学級に行く機会が少なく、定期的には週3回の給食のみです。あとは、郊外学習、運動会も競技には入りますが支援学級の席があります。他の教科例えば音楽など少しでも行かせて欲しいと頼みましたが、責任があるからと言われ、担任がつかないといけないので無理と校長にも言われました。ちなみに、国語算数以外は、ほぼ支援学級20名一緒に授業していて、1年生レベルに合わせることが多いので、楽器や絵の具もほぼ使いません。交流がないなら、せめて生活のことをしっかりと思いますが、掃除は支援員がほうき、子供たちは6年を先頭に雑巾がけ、バケツに水くみや片付けも、外だからと支援員が全てやります。時間がかかったりすることは、ごみ捨てや片付けさえも、支援員がやってしまうらしく、家でも、片付けをしなくなり、いつも怒らないとしなくなりました。行動もやっぱり遅くなり、出掛けるにもかなり時間がかかったりの状態。また、真似するのが好きで、物を投げたりする子の真似が困っています。来年度、本人が楽に通えるものの、あまり成長は期待できないこのままの支援学級がよいか、通常学級に戻るか悩んでいます。皆さんなら、どうしますか?ちなみに、国語算数は今3年生程度の内容を学校でやっています。学習障害もあり、漢字、計算苦手です。支援学級への国語算数通級は多分できなさそうです。家でも勉強中ですが、3年生の内容で、何とかで四年生のは厳しいです。やっぱり諦めてこのままの方がよいでしょうか?

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Nuttyさん回答ありがとうございます。 応援していただき、ありがとうございます😢 うたの子供も、真似が大好きで、学校ではあまりしないもの...
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小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学

習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。不登校になった原因としては・いじめやからかい(靴で蹴られる、髪を引っ張られる、「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた)・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと(・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない)・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること・読字障害もあり問題文を読むのが難しい等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

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ルーシーさんが、お子さんを連れて行った時に、クラスの子と対面する場面があり、その時に説明する内容を悩んでいる・・という理解でよいのだとした...
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娘の感覚の事で知りたいことがあり投稿しました

娘(小2、ADHD、自閉症スペクトラム、発達凸凹、感覚過敏症、別離不安症)は2年生になってから少しずつ言葉で自分の気持ちを教えてくれるようになってきました。1年生の時は教室に入らず固まっていたり、教室に入っても突然飛び出したり、それらの理由が分からずその場その場での対応でした。それが2年生ななってしばらくしてから、言葉に出来るようになり、教室に入らなかったり、教室から飛び出す事の理由を話してくれました。理由は……「人が沢山いて落ち着かない。ここに居たくないって思う。」「ここ(胸を指して)がムズムズして、じっとしていたくないって思う。」でした。理由が分かったので、すぐに先生に話し、放課後の教室で娘と私と先生の三人で、落ち着く場所見つけが始まりました。机と椅子を動かし、娘が座って確認。そうして、「教室の一番奥の後ろの隅」が娘の落ち着く場所と決まりました。次の日から新しい席で授業を受け、教室に入る時は相変わらず気持ちを切り替えてからじゃないと入れませんが、それでも前に比べたら早い段階で入れるようになり、教室から飛び出す事もなくなりました。これで安心。。。と思っていたのに、つい先日教室に入れなくなり、教室にも近づかず…気持ちが切り替わるのを声がけしながら待つも、何かと葛藤してるような表情と教室に近づかないと言ういつもと違う様子に、「どうした?」と声をかけても「。。。」「辛いなら今日は帰る?」と聞いても「。。。」と何も答えず、ただ何か葛藤している様でした。気持ちを教えて欲しいともう一度声をかけ、「教えてくれたらどうすればいいか一緒に考えられるんだけど。」とゆっくり声をかけると、「教室に居るのが違う人がいっぱい居る感じがして落ち着かない。」「特に前と後ろの方が違う感じがする。」との事でした。これだけハッキリ違うと言っているので嘘ではないと思っています。(もともと嘘がつけない素直な子です。)本人も帰りたいと言うので、今日は無理だと思い先生に帰ることを伝えました。娘も勇気を出して先生につたえたのですが、先生には「〇〇さんが言うんだからそう感じるんだとおもうんだけど、でも、ここにいるのはお友達で違う人ではないの分かるよね?今日帰っても、明日来たら今と同じお友達がいるんだから、そこは〇〇さんが切り替えて入らないと。」と言われてしまいました。娘は理解してもらえないと感じたのか、落ち着いていた表情から苛立ちの表情に変わり、先生から目をそらしました。私もすぐにサボりたくて帰るわけじゃないことを伝えたかったのですが、うまく言葉が出て来ず、学校の帰り道、娘をフォローすることしか出来ませんでした。。。娘の様に、いつもと同じ教室が違う人がいる様に感じたり、後ろと前が。。の様にハッキリ違いを感じる事ってあるのでしょうか?そう言う時の気持ちを誤魔化すと言うか、気持ちが軽くなる方法等があれば教えて頂けたら嬉しいです。娘は知識を得る事が好きで、授業は受けたいと言います。よろしくお願いします🙇

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たけのこさんさん。 「違和感。。。」 そうですね。 娘にしか分からない何かを感じているのだと思います。 教室に近付かない程の違和感が何な...
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初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。)田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。皆さま、どうすればよろしいでしょうか??また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
悩むところですね。うちは年中なので、まだ1年先ですが、こはぬんのママさんとこと同じ悩みです。 通常学級と、支援学級悩みますよね。 どうすれ...
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