締め切りまで
3日

初めて投稿します
初めて投稿します。放課後等デイサービスについての相談です。小2の息子は小1でADHDとASDと診断されています。発達検査では、ワーキングメモリと処理速度が低いですが、IQは普通でした。一見普通の子ですが、コミュニケーション能力が低く、他害はなく受動型だと思います。多動はありますが、服薬はしていません。家でも色々工夫をしながら、以前より成長を感じています。困り事と言えば、食事中の離席や一方的に話し続ける事等はありますが‥
チックも多い時は複数出ます。1年の秋頃から、学童でのいじめがひどくなりました。そのストレスなのか私に対する暴力や夜驚症もあり、放課後デイサービスの利用を開始しています。田舎なので、学童の代わりになる所は2箇所のみです。1つは空きがなく新年度からと言われ、今の所にお願いしました。現在は学童で週2回、クラスの子と楽しく過ごせていること、放課後デイサービスは週1回の利用と長期休みに週3回利用しています。祖父母の協力もあり、習い事ついでに週1回と長期休みにほぼ毎日の午後お願いしています。それと親子で週1回療育も受けており、落ち着いて過ごせています。ここから本題なのですが、現在利用中の放課後等デイサービスは、知的障害があるような重度と思われるお子さんが多いです。(不快な思いをされたら申し訳ありません)要するに、息子のような軽い子は利用を控えるべきですか?学童で週2回は過ごせていますが、息子は放課後デイサービスで過ごす事を望んでいます。学童は大人数で、うるさいと言います。居場所がない的な気持ちなのかと思います。私も本人の意向に沿いたいです。主治医に相談するとまだ低学年なので、学童と併用で問題ないと言われました。今後、コミュニケーション能力も上がり、学童のみで過ごせるはずと言われて安堵したのですが、放課後デイサービスから、学童で過ごせるよね‥的な圧力を感じています。今後、徐々に減らし、学童に移行するか祖父母に協力をお願いするべきなのかモヤモヤしています。シングルなので、専業主婦の選択肢はありませんし、出来るだけ祖父母の負担を増やしたくないです。留守番を含め、お子さんの放課後や長期休みの過ごし方、放課後デイサービスの利用、やめた理由や経過等ご意見お願い致します。
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この質問への回答

息子も、見た目では解らない障害です。
そして、学童のお子さんより、知的障害のお子さんの方が安心とお子さんが思っているのは仕方がないと思います。
お子さんにとって安心できる所がディサービスという事なのかと思います。息子も1年生から2年生の前半まで見た目で解るお子さんと一緒のディサービスで過ごさせて頂きました。入所時は人も少なく、親切にして頂いてとても助かりました。しかし、お話が難しいお子さんも多く、無理を感じて現在は、一人で勉強が出来るくらいのお子さんががいる所に移りました。やはり、お子さんの発達に応じて切り替えは必要と思います。
そして、医師が言う事がすべて適切とは思えません。居場所がない、煩い、それなら、ディサービスの方が落ち着くというお子さんの気持ちを優先して考える事も必要と思います。それに、「学童で過ごせるよね‥的な圧力」はちょっと間違っていると思います。2年生なので、学童に通わなくても祖父母にお願いが出来るならその方が良いと思います。難しい様なら、習い事を増やして、連れていく事をお願いしてみていはどうでしょうか?
お願いできるのは、小さい内だけかと思います。良い影響を与えてくれる方でしたらお願いした方が良いと思います。
反対に、難しいなら無理せず、当分は放課後ディサービスで、新しい所も視野に入れて探されてはどうでしょう。
上手く回答に結び付かなくてすみません。結論から言うと、無理して学童に通うのは良くない方向に進んでしまう気がします。お子さんは上手く自分の困り感を伝える術をまだ持っていません。コミュニケーション能力の問題もそう簡単に追いつくとは限りません。難しいと思う気持ちに寄り添った方が良いと思います。
そして、学童のお子さんより、知的障害のお子さんの方が安心とお子さんが思っているのは仕方がないと思います。
お子さんにとって安心できる所がディサービスという事なのかと思います。息子も1年生から2年生の前半まで見た目で解るお子さんと一緒のディサービスで過ごさせて頂きました。入所時は人も少なく、親切にして頂いてとても助かりました。しかし、お話が難しいお子さんも多く、無理を感じて現在は、一人で勉強が出来るくらいのお子さんががいる所に移りました。やはり、お子さんの発達に応じて切り替えは必要と思います。
そして、医師が言う事がすべて適切とは思えません。居場所がない、煩い、それなら、ディサービスの方が落ち着くというお子さんの気持ちを優先して考える事も必要と思います。それに、「学童で過ごせるよね‥的な圧力」はちょっと間違っていると思います。2年生なので、学童に通わなくても祖父母にお願いが出来るならその方が良いと思います。難しい様なら、習い事を増やして、連れていく事をお願いしてみていはどうでしょうか?
お願いできるのは、小さい内だけかと思います。良い影響を与えてくれる方でしたらお願いした方が良いと思います。
反対に、難しいなら無理せず、当分は放課後ディサービスで、新しい所も視野に入れて探されてはどうでしょう。
上手く回答に結び付かなくてすみません。結論から言うと、無理して学童に通うのは良くない方向に進んでしまう気がします。お子さんは上手く自分の困り感を伝える術をまだ持っていません。コミュニケーション能力の問題もそう簡単に追いつくとは限りません。難しいと思う気持ちに寄り添った方が良いと思います。
私もシングルです。
健常児の子らは、自分達とは毛色の違う子を徹底的に排除したりイジメてしまう傾向があるのかなと思います。
私の息子は中度知的障害で、特別支援学校に行っており、放課後デイサービスも利用しています。外遊びを積極的にやってくれるデイサービスで、毎日息子も楽しいようです。
お話の状態からですが、お子さんは放課後デイサービスを続けている方がストレスもなく伸び伸びできるかなと。
無理に学童に行って、お子さんと他の子とのわすがな違いを感じてイジメられるより、お子さんの個性を生かしてくれるデイサービスを続けてはいかがでしょうか?
学童は全ての子のケアを満遍なくできるとは思えないので、少人数に指導員がつくデイサービスでしばらくどうかな〜(^^)あまり周りを気にせず、見てあげてほしいなと感じます。
私の息子も見た目では分からない知的障害のため、ずいぶん周りから好き勝手に言われ、傷付いていましたが、私達親子をよく知りもしない方が言うことは聞かない!と気持ちを変えました。いちいち聞いていたら疲れます;^_^A
デイサービスで面談が定期的にあると思いますので、相談してみるのもいいかなと思います。
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あい2さん、回答ありがとうございます。お子さんの経験談は参考になります。おっしゃる通りだと思います。運動系やそろばん等の習い事も考えてみましたが、息子はやると言わないです。体操やクライミングや水泳等個人プレーの運動が田舎にはありませんでした。祖父母に預ける件も今以上に増やすのは難しいです。祖父も傾向があり、小2の孫と同レベルで言い合います。老犬もおり、どうしても息子は構い過ぎて吠えさせてしまいます。圧力に負けず、しばらく継続していこうと思います。ありがとうございました。 Cumque ab temporibus. Ut eos illo. Commodi et a. Et et officia. Voluptatibus nobis esse. Nisi adipisci quo. Dicta ipsam quae. Quia atque in. Nostrum mollitia accusamus. Et sunt qui. Architecto necessitatibus voluptas. Rerum soluta repellendus. Nesciunt explicabo nostrum. Sunt quidem minima. Sunt earum ut. Error recusandae dolor. At molestias officia. Veniam ea dolorum. At amet et. Est corrupti aut. Porro accusantium similique. Eaque placeat rem. Dignissimos rerum et. Nihil dignissimos id. Ea rerum atque. Beatae excepturi quia. Voluptas autem magni. Vel qui tenetur. Explicabo in perferendis. Quae velit odio.
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あーたさん、回答ありがとうございます。心強いお言葉です。毎日のように泣いていた息子を思い出すと学童に切り替える選択は出来ないです。デイサービスの担当者は、とても良い関わりをしてくれており、本当に助かっています。担当者と相談しながら、利用を続けたいと思います! Rerum similique facilis. Voluptas sint explicabo. Incidunt laudantium maiores. Ipsum et odit. Error nobis incidunt. Ut harum eaque. Recusandae vero minus. Ullam in quos. Dolores aspernatur quod. Illo est earum. Laborum quasi adipisci. Ipsa est non. Deleniti cupiditate veritatis. Soluta id ut. Dicta quibusdam nemo. Eveniet ea iure. Pariatur nihil veritatis. Id necessitatibus aut. Qui dignissimos voluptas. Blanditiis et voluptas. Eos dolor impedit. Voluptatem corporis perferendis. Magni in voluptatem. Quisquam non aliquam. Necessitatibus voluptatem qui. Molestias unde pariatur. Cumque aut sed. A et omnis. Culpa expedita iure. Molestiae fugiat commodi.
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おじいちゃんおばあちゃんに預けるとき、その補助をつけるようなサービスがあったらなー。
あるいは、ボランティアのような。
わたしはうちでみてるんですが、専業主婦です。
そのせいで社会になじみにくいのかも。
アスペ、小一、友達なしの支援級です。乱暴もの。学童考えられずです。
お気持ちわかります。
うちもいなか。デイサービス、肢体不自由か、知的な子がほとんどです。また、場になりにくく、コミュニケーション能力も低いので、問題を起こしたり、障害を持つ子を悪く言うなどする可能性があるし。
安心して過ごせて、ほどよく付き合える友達のいる居場所あればいいね。
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たけのこさん、回答ありがとうございます。
なるほど!考えた事もなかったです。ベビーシッターのような感じですね。完全に祖父は子守から逃げています。去年は確かプールに連れて行ってくれていました‥ 何度かママ友にお願いした事もありますが、本当に申し訳ない気持ちになります。有料でもぜひお願いしたいです。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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放課後等デイサービスについて
空いていたら取り敢えず、でも通わせた方が良いですか?ASDとADHD診断済みで、普通級に通っています。療育センターのすすめもあり、学童と放デイの併用が良いのではないかとのことで、放課後は学童に通っています。放デイは中々空きがなく、まだ行っていません。そんな中、一ヶ所空きが出たので体験に行ったのですが、いまいちピンとこず…。療育というよりは遊びメインなので、それなら学童でも良いのでは?と思ってしまいます。子供は「行ってもいい」とは言っていますが、休みの日も行きたがる位学童を楽しんでいるので、そっち(放デイ)に行くなら学童に行きたいようです。就学前に療育センターで相談した時は、余程嫌でなければ行ってみた方が良いとのことでした。やはり特性がある以上、希望のところでなくても取り敢えず通わせるのが良いのでしょうか?
回答
どちらでもいいと思います。
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メリットとしては、...



小2ADHD男児がいます
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ムの診断を受けています。国語が苦手IQは平均値)です。昨日、小学校へ情緒級の見学に行ってきました。自分のペースで学習ができて、時には衝立をして集中して勉強ができる環境がありました。あと数回見学をして12月末までにどうするか決めてくださいと言われました。決めたからすぐに変わりますというわけでもなく、1~2ヶ月お試しで通ってから2年生に進級したと同時に正式に情緒級に替わるスケジュールになっています。子供に情緒級はどう?と聞いてみたところ、人数の多い今の通常級で授業を受けたいとの事でした。授業について行けないことに関しては「自分が先生の話を聞いていないから遅れているんだ」といい、「これから先生の話を聞いてついていけるようにする」と言ってきました。親としては情緒級で自分のペースでゆっくり勉強して、他者とのコミュニケーションを学んでほしいと思っています。通常級では生徒の数が多いので、どうしても目の行き届かないところが出てくると思います。今後ますます遅れが見込まれる状態で、人数の多いほうが良い!と言い張る子供にどう説明して、理解してもらうか悩んでいます。みなさんはどのように子供さんへ伝えられたのでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
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はじめまして、ことばに遅れと感覚過敏がある4歳の子の母です
放課後デイサービスについて教えてください。放課後デイサービスは小学校の帰りに寄る学童のようなイメージなんでしょうか。現在支援教室で週1回、療育病院でOTとSTを利用しています。今のうちに就学してからのフォロー先を検討したいと思っています。放デイを利用されているママさん、利用されてみてお子さんの様子はいかがですか?なんとなく楽しい経験も、思い通りにいかない経験も積めるのかなと感じてはいますが、具体的にイメージがまだつかないので教えていただけたらとても助かります。また通うことについてお子さんや周りにはどんなふうに伝えているのかも合わせて教えていただけたら嬉しいです。本人も周りも理解力がついてきていて、なんと伝えていけばいいのか悩んでいます。こういった場での投稿が苦手で、失礼がありましたら申し訳ありません。いろいろと教えていただけたら嬉しいです。
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支援級に行っている新5年生の息子がおります。
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回答
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回答
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引越しをきっかけに不登校になり、軽度の自閉症スペクトラム障害と診断されました。まだ本人には告知していません。教育センターで放課後等デイサービスで学習指導を受けたらどうかと提案され、検討中です。本人を体験に連れて行く段階まできたのですが、本人に告知していないのでどのように説明して連れて行けば良いか考えています。本人告知をせずにデイサービスを利用されていらっしゃる方はどのようにご本人に説明されたのかお聞かせください。また、小学生くらいで、発達障害に気付き本人に告知をされた方はどのようにお話しされましたか?よろしくお願いします。
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年少の子供なんですが、2歳から3歳まで療育に通い、現在は普通の幼稚園に通っています。発達支援センターで広汎性発達障害と診断を受けているのですが、知的な遅れはなく、少し気になる事を幼稚園の先生に相談すると幼稚園では発達障害とは感じないくらい立派ですと言われます。ですが、子供自身に幼稚園の事を聞くとほとんど覚えていなかったり、こだわりがあったり、会話が噛み合わない等あり、今後の事を考えて放課後デイサービスでもと見学にいったのですが、ほぼ遊んでいるようにしか見えず、これで毎月の授業料を払うなら別の習い事をやらせた方がいいような気もして…。実際通われている方、お子様に変化はありましたか?デイの先生とのやり取りも大事かなとは思うし、本人も見学したときに通いたい‼と行っていたのですが、あまりデイが楽しい‼となると幼稚園や今後やらせたい習い事に行きたくないと言う可能性もあるなと思い…。また、再び通所受給者証を申請するとなると小学校に入る時など学校に連絡がいったり、何か残ってしまったりするのでしょうか。
回答
私は常々思うのですが、親によって療育の利用の仕方は違うのかなと思うのです。
娘も知的に問題なく、幼稚園も先生の気になるところはあまりな...
