締め切りまで
8日

おはようございます
おはようございます。
アスペルガーの小学一年生の息子がいます。現在普通級で放課後デイを利用しています。
通級について全く知識がなく、ママ友もいなく、引っ越してきた地なので情報がありません。地域差があることはもちろん承知ですが、実際に通っている方の意見が聞きたいです。
どのような場所なのでしょうか?
情緒級がないため、他校に通級になることだけは分かっています。
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この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士です
地域差がだいぶある事なので、教育委員会(教育センター)に電話して、お子さんが通う小学校の学区の通級について、まず質問されることが良いかと思います。
場合によっては見学ができることもあります。
また、状況によっては、通級の利用には、教育センターとの相談の手順を踏むように決まっている地域がほとんどです。お子さんの具合もありますが、通っている学区内にお子さんのニードにあった通級ができるかどうか、そこも確認しなければなりません。
そして、この数年で通級のあり方も変わりつつあります。
少し前まで、他校の情緒級に、親御さんが連れていくという形ばかりでしたが
最近、自治体によっては
情緒級から担当教員が学校を循環する個別、少人数クラスの形式も増えてきましたし、
知的級の中に情緒の小グループ、小クラスを分離して作る学校もあります
ネットでも、リアルでも
今、現在、通級されているお子さんの保護者の方の情報が聞けると良いですね。
療育センターの作業療法士です
地域差がだいぶある事なので、教育委員会(教育センター)に電話して、お子さんが通う小学校の学区の通級について、まず質問されることが良いかと思います。
場合によっては見学ができることもあります。
また、状況によっては、通級の利用には、教育センターとの相談の手順を踏むように決まっている地域がほとんどです。お子さんの具合もありますが、通っている学区内にお子さんのニードにあった通級ができるかどうか、そこも確認しなければなりません。
そして、この数年で通級のあり方も変わりつつあります。
少し前まで、他校の情緒級に、親御さんが連れていくという形ばかりでしたが
最近、自治体によっては
情緒級から担当教員が学校を循環する個別、少人数クラスの形式も増えてきましたし、
知的級の中に情緒の小グループ、小クラスを分離して作る学校もあります
ネットでも、リアルでも
今、現在、通級されているお子さんの保護者の方の情報が聞けると良いですね。
地域差があることですが、私が住んでいるところでは「学校の日」が決めてあって、その日は来客者も校舎の中に入れます。離れたところに住んでいるお爺ちゃんおばあちゃんとかも来てました。
実際に通級に使っている教室を見せてもらうと、日々の活動のイメージができると思います。
本当に授業が行われているところが見れたり、担当の先生のお話聞けるのが一番いいとは思いますが。
良さげな日がないようでしたら、見学をさせていただきたい、と申し出てお願いをすることになりますね。
地域の親の会とか、支援クラスの親御さんとか、リハビリの待合室とか、放課後ディのみなさんとか……
情報が欲しい、と言ってみるといいと思います。いい人に会えるといいですね。
良いご縁がありますように。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
今は高2の息子がいます。なので昔の話ですが。
うちの自治体では支援級への通級ではなく、通級のみのクラスへ通っていました。
内容は担当の先生によって変わりましたが、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を
中心としたものです。
最初のうちは個人で2年目以降は、様子を観ながら人数を増やしていきました。
先生によっては学期末には息子の好きだった野球をしたり風船バレーボールを
してくれたりもしましたよ(教室の中でですが)。
うちの子が通っているときに、通級希望の子の保護者の方が見学に来ることも
何度かありました。
気になるようでしたら、学校や教育センターに見学したいとお願いしてみるのは
どうでしょう。
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柊子さん
コメントありがとうございます(^^)
やはり教育委員会に連絡した方がいいのですね。ありがとうございます。
月曜日を待ってかけてみたいと思います(^^)
ふぅ。さん
コメントありがとうございます(^^)
引っ越してきたため保護者の方や、特に発達障害の保護者の方と接する機会がなく困っていました。放課後デイの先生にも聞いてみたいと思います(^^)
たかたかさん
コメントありがとうございます(^^)
見学ぜひ行ってきたいと思います!
子供が楽しく通ってくれたらうれしいなぁ。。
みなさんありがとうございます(^^)
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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