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不注意の傾向が強い息子は、小学校入学時から今...
2020/10/05 00:29
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不注意の傾向が強い息子は、小学校入学時から今までずっと通級に通っています。
低学年の時に病院に行ってさまざまな検査をしましたが、診断名はついていません。本人の困り感が強くなかったので、薬は飲んでいませんでした。また、小3でSSTが終わってからは、しばらく通院もやめていました。ただ、小6になってチックが強く出てくるようになったので、脳神経科に通うようになりました。これから様々な検査をして多分なんらかの診断名がつくのではないかと思いますが、その息子の今後が心配です。特に学習面です。

息子はワーキングメモリに強みがあり、耳から入った情報の処理はとても得意です。
そのせいか、小1から今まで、どの教科でも、まともにノートをとっていません。例えば、国語のノートの途中から、他の教科のメモが書いてあったり、落書きがしてあったり、白紙のページがあったりするなど、その場しのぎでノートを書いているという感じです。
書くことだけに注意を払う漢字の書き取りの宿題や、テストなどでは字は丁寧に書けているし、ディスレクシアではないと思うのですが、本人曰く、「話を聞きながらノートをとると、話の内容がわからなくなる。話をちゃんと理解したいからノートは取らないようにしている」とのこと。小学校の歴代の担任の先生方もわかってくれていて、特に厳しく言われないようです。
テストなどでも、そこその点が取れるようで、本人にはノートを取らないことの困り感がありません。逆に「ノートをとっていないし、あまり勉強をしていないのに授業がわかるんだから、俺って結構頭がいいよね」と自己評価もやや高めです。
ただし、本人は「学校の成績は諦めている」と断言しています。提出物やノートなどを綺麗に書くことができないと、結果として成績に反映されないことを知っているからです。

そうした本人の諦めの気持ちも気になりますし、今までの耳だけで理解する勉強方法が中学校でどこまで通用するのか、親としてとても心配です。また、ノートを一切書かない、忘れ物が多いなどの学習態度が内申書にもマイナスに響き、将来の進路の選択肢も狭まるのではないかとも思います。

現在、中学校でも通級に通うために手続きをしているのですが、本人は「中学では通級に行きたくない。通級に行くと抜けた時間分、勉強が遅れてしまうから」と言っています。
どうすべきか学校の先生に相談すると、通級の先生は「中学では環境が変わるので、本人も混乱して情緒が乱れる可能性がある。行った方がいいのではないか」とおっしゃり、担任の先生は「通級に行かずに通常学級で勉強する方がメリットが大きいのではないか」と全く異なるアドバイスをいただきました。今週、中学校の通級の説明会と授業見学に行く予定にしてはいますが、息子にどのようにアドバイスをしたらいいのか悩んでいます。

長文になってしまいましたが、中学で通級に実際に通っているお子さんの様子や、特性により学び方に癖があるお子さんの学習方法など、先輩親御さんたちがご存知のことを教えていただけましたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
mochimaruさん
2020/10/09 17:08
みなさま、回答をくださり、本当にありがとうございました。
先日、進学予定の発達支援教室(フランシスさんがご説明くださった通り、もう通級ではありませんでした!)の説明会&授業見学をしてきました。そこで、直接指導の先生に、本人が行きたくないと言っていることなども相談することができました。先生によると中学ではそういう生徒も多いとのことでした。11名在籍しているけれど、実際に来ているのは6名程度なのだそうです。臨機応変に対応をしてくださることもわかりましたので、まずはこのまま入室手続きを進め、本人の希望や実際の学校での様子などから、状況をみて判断したいと思います。

皆さんの実体験を伺い、具体的に今後のことをイメージすることができました。
心身ともに変化が激しい中学時代、そしてそれから就職するまでに、今後も色々あるのだろうなと覚悟もできました。
学習方法についても、本人にあった方法を模索することが改めて重要なのだと気づきました。
貴重な体験談、アドバイス、本当にありがとうございました。
また、ご相談することもあるかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156044
2020/10/05 12:52

中3ASD娘、中2の終わりから通級に通うことになりました。
私の経験になりますが、中学校で通級を利用するに当たって、小6の2学期か3学期に市教委の面談がありますが、基本当事者の気持ちや考えが重視です。
親が通級の籍を用意しても、本人が行かなければ消滅です。そちらではどうなのかわかりませんが、確認しておいた方がいいと思います。
文面からも、お子さんは「行きたくない」と言っているので様子見が妥当かもしれません。
ただ、学校との連絡はしっかりしておいた方がいいです。

中学生になると、いろんな小学校からくるし、人数も多くなります。
教科ごとに先生が変わるので、情緒不安定にはなります。凹凸があるなし関係なく、誰もがそうなるようです。

学習方法は、その子にあったやり方でいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/156044
退会済みさん
2020/10/05 01:41

お住まいの地域にある中学校には、通級がまだ設置されているんですね。

私の住む(東京都23区外です。)東京の郊外では、
二年くらい前に通級制度は廃止になりました。

支援員の先生が、各中学校に、特別支援教室。という形で巡回する形になってます。

ノートをとらなくても、何とかなっているという事は、一瞬の短期記憶が得意なお子さんなのだと思います。
ただ、これから先。解っているなら、書けるでしょう。


・・になるんじゃないですか?
そういった場面に、なった時にご本人が、一番。困ると思いますけれど。


タブレットなどを使って、書きの練習をする。
通級に通う。

日常生活で、手を使って何かを書く。
訓練をする。

もしくは授業内容を映像に、撮らせて貰うか。
ですね。耳だけでなく、音と視覚的アプローチなら、入るかも?

それとLDの正式な検査は、受けられたのでしょうか?
今、一度。受けられたほうが良いように思います。

あと耳から入る情報を憶えるのが、得意なら、授業の際。
レコーダーの持ち込みを、中学校側に申請して、許可を貰い、
授業の音声を録音。
させて貰い、あとでノートに、清書される。
というのも、手ですよね。

今はデジタルが進んで、手書きは徐々に、なくなりつつありますが、
それでも書ける。という力は持っていて損はないと思いますよ。

それと不注意と書きの不得手。というのは全く別です。
仰せの不注意傾向。というのは、どういった事で?

一つの事に集中出来ないとか、注意が向かない為に、忘れ物をするとかですか。
これについても、今一度。発達検査を受けられては?


と思います。幼い頃、解らなかった事が、後から特性が顕著になり、潜在的な事が解る場合もありますから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156044
おまささん
2020/10/05 07:50

おはようございます

ウチの息子も記憶だけで小学校では成績が良かったです。

しかし、危惧されているように記憶のキャパを超えた範囲なんですよ、中学校。
これであっという間にやる気を無くしましたね。
我が子は記憶のキャパを超えたというよりは、それぞれの教科のそれぞれの先生が出す提出物や宿題を脳内でキチンと整頓できなかったみたいですね。メモをとるなんてしているのみたことないですし。

さらに、こちらの地域はノート提出があります。ノート提出しないとダイレクトに成績が下がるのでやらざるを得ないのです。
お子さんの地域はどうですか?
このノート提出の教科が通級と重なると、誰かのノートをみせてもらったり先生に聞きに行かなくてはなりません。

中学校は配慮はして貰えるかもしれないけど、ノート提出を念頭にノートをとる事はお子さんの気持ちの問題というか、モチベーションの問題です。
嫌いな教科はやらないとか、先生が嫌いでやれないなんていうタイプはとても苦労します。

提出物は大人になってもあります。これが出来ないと、高校生活でもかなり辛いです。ちなみに高校はノート提出は減り、スマホで撮って写すができる高校もあります。
我が子には高校生活こそ記憶の良さをフルに使って頑張って!と応援していましたが、中学校でわちゃわちゃした分、記憶力が落ちたらしいです。しかも、教科は中学校の1.5倍に増えるので(理科が生物と物理など)、記憶に頼るのはやめたみたいです。

お子さんは記憶力のキャパを越えないかもしれないけど、記憶を過信しない声かけをしておくのはいいかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156044
春なすさん
2020/10/05 08:40

お子さんが行きたくないと言っているのであれば、行かないで様子みて、必要ならば早めに始められるようにだけお願いしてもいいのかな、と思いますが。
通級に行くことで気分転換にもなりよい方向になるか、逆に自分だけなんで、と苦痛を感じるか、お子さんはもしかしたら、苦痛なのかな?と思いましたが。
チックはストレスが原因のものが多いようですが、原因は違うのでしょうか。

私自身、通信大学に通っていた時期がありますが、授業だけ聞いていれば覚えるのでノートはとらない方がいましたが、有名大学を出て、2つ目の大学でした。そういう方も稀にいるようですよ。

ADHDのためならば、やはり発達等検査を受けられて診断ついた方が支援は受けやすいかも知れません。黒板を写真でとって家でノートに書く、パソコン持ち込み許可、など。
学校により違いますし、先生によっても違うので、相談してみたらよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156044
ナビコさん
2020/10/05 09:18

ADHDが疑われる状況で、マルチタスクが難しいということなのかな。
「聞く」というシングルタスクは可能だけど、「書く」ことも追加されたら2つ以上のことを同時にしないといけないから。
診断があった方が、できない時に「さぼっている。」と叱責しないでほしい、特性でできないからとお願いはできると思います。
できないことを叱責され、学校に登校できなくなることは怖いですからね。
成績には反映されるだろうけど。
通級に通った方が、困った時に通級の先生に相談できるし、学校とも連携できていいと私は思うけど。
勉強さえできたら大丈夫じゃないのが、高機能発達障害だから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156044
ハコハコさん
2020/10/05 19:11

うちの子が同じタイプで、耳からの情報である程度理解が進みます。
文字を書くことでそちらに、エネルギーが大きく割かれるため、ノートを取らないで資料をなぞりつつ聞き取れた方がよいですし

メモ程度なら書けなくもありません。

が、中学高校ではノートを取らないと成績で大きくマイナスがつきます。
また、応用が沢山問われるので、見聞きした情報の記憶力だのみでの学習では破綻しました。

我が子にとってはノートをとっても記憶力アップや学習の機会にはならず、単なる作業でしにいので、授業でノートを取らないといけないプレッシャーとノートやワークブックを仕上げていたら授業が聞けないプレッシャーでどんどん成績が落ちました。

結局書きのLD診断もあってもサポート無しのままです。

ノートをとってなくても、授業放棄でお絵描き状態になっていても担任などは叱らずに見守ってくれたのでそれはありがたかったのですが。

通級ですが、一応はそのまま続けた方がよいと思います。
悩み相談したり、居場所にもなりますし。

授業が気になるなら、そこは調整してくれるはずですが。
小学校ではそうなってました。

うちの市では、そもそも学業に支障がある子は通級利用をしばらく止めて学業優先にしてます。ですが学業どころではない場合は別で利用していることもあります。

また、不登校児が通級だけ通って回復しているケースもみます。

また本人が授業を優先させたい場合は通級時間を短縮してもらえました。

そこは自校で通級が受けられる強みだと思いますが。

通級利用については、本人の希望を優先させてやめさせるのではなく、登録はするが利用はその都度考えさせるのがよいと思います。

お子さんの方がうちの子より勉強は好きで、学習する意図をきちんと理解できていそうなので、デキは良さそうなのですが、記憶力だのみで応用があまり得意でなさそうならガクンと成績が落ちる可能性は十分考えられると思います。
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度。感情のコントロールが苦手、言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが色々遅れてます。学校は普通級と特別支援教室。今の悩み入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、先生の言う事もちゃんと聞いてます。放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきませんでした。同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

回答
皆様、解答ありがとうございました。 また、返信が遅くなり申し訳ございません。 子供の事をもっと見る事、課題を整理する事、勉強には今は重点は...
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小学1年の時にADHDの診断を受けた現在、小学6年生の男児の

母です。物の管理が全く出来ずいつも探し物をしている状態で、探し物の途中に他の事が気になり探し物をしていた事を忘れ新しい事に手を出し…収集がつかなくなる上に余計に散らかす為にどんどん物を失う。また先送りの癖が強く、先の予定に対する見通しがつかない為に無計画、無責任と言う評価を受けやすいタイプです。来年4月より地元の公立中学校に入学する予定ですが、宿題の持ち帰り忘れや提出忘れが今すでに酷い状態で、またウィスクの結果からも処理速度と知覚推理、ワーキングメモリーが低く板書等も苦手です。中学では内申点を取るためにテストの点数はもちろんですが日頃の提出物とノート点が重要と聞いております。そこで皆様にご相談ですが、中学校に入学する前に事前に中学校の先生方へ特性理解の為の相談をされましたか?相談された場合は、入学前に教頭先生?に連絡して面談されましたか?スクールカウンセラー?また発達の特性について中学校では合理的配慮をどこまでお願いしても良い物なんでしょうか?どこまでをお願いされましたか?小学校では1年生の頃に担任の先生より、もしかしたら何か困り事を抱えているのではとの指摘から病院受診した経緯もありADHDについて報告済で、また週に一度の通級利用や日頃より担任の先生には声掛けなど協力もしてもらい、気にかけて頂いているなと感じ感謝しているほどです。ただ、病院の先生の方針で学校のお友だち達への公表はしておりません。(主治医の先生は、発達障害に無理解な人がほとんどで障害名だけが独り歩きする可能性があるため小学校や中学校の間は公表する必要はないと言う考えです)そのため、中学校でも公表しないつもりです。中学校になると科目によって先生が代わる為に、誰にどのタイミングで相談しておけば良いのか見当もつかず相談させていただきました。

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伊達メガネさま お恥ずかしい話ですが私自身、息子がまだ赤ちゃんの頃から仕事が忙しくママ友と呼べるお友だちがいない状態でして… 中学校の先...
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通級から、1人ぼっちになってしまいました

こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます。現在、中2で、複数検査しましたが手帳はありません。多分グレーゾーンです。今現在の最大の悩みが、通級を開始してから、クラスメイトとの交流がだんだん減り、学校でも家でも友達が居なくて、常に1人でいる状態が続いている事です。中学校は5クラスあり支援学級在籍は6名居ますが、うちの子のみ通級という形をとっていて他の子は、体育とかだけ普通学級で授業を受けているそうです。普通クラスのクラスメイトは、みんな優しくてイジメやからかいなどは無いそうです。うちの子は、引っ込み思案で、自分から話しかけるのが幼少期から苦手ですが、小学生の頃は、複数の友達と普通に遊んでいました。通級を開始して1人だけ、他のクラスメイトと違う行動をしている為、尚更引っ込み思案が加速したようです。おそらく、クラスメイトから見たら、うちの子は、そっとしておくのが一番良いと思われているようです。朝から晩まで、誰とも血の通った会話(たわいも無い会話)をしていない為、辛そうです。最近は、学校に行きたくないなど口にするようになり、本来は誰かと楽しく話したいんだと思います。年に数回、小5の従兄弟と遊ぶのが救いです。部活は文化部ですが、基本静かに居るだけのようです。習い事は公文と軽い運動をしていますが、特に交流までは至りませんでした。市の支援センターに行き相談もして何とか交流出来る場所が無いか探したのですが、田舎の為か良いのは見つかりませんでした。いろいろ考えたのですが、普通クラスのクラスメイトとなんとか話す機会を増やす事から始めるべきではないかと思っています。今、中2で4月から中3ですが、クラス替えは無いそうです。友達がいない中学生は世の中にそれなりに居るのは理解していますが、何か策を講じ続けていきたいです。クラスメイトと交流するのに、大分県の中学校で行われていたほめほめタイムというのを提案しました。上記内容は前回の保護者面談で支援学級の担任に話しました。反応はいまいちでした。このようなケースの場合、どのような案が他にあるか些細な事でもアドバイス頂けたら幸いです。長文で、申し訳ないですm(._.)m

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WISC検査で71だと、実年齢10歳だと想像します。 14歳の反抗期世代の男子の中に10歳の子が入るのは厳しいと思います。 親が本人の楽...
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通級についてご相談です

現在4年生の凹凸男子がおります。1年生の時から週に2時間通級指導を受けています。3年生の時に学校に通うのが大変なった時期がありましたが、4年生からはほぼ毎日頑張って学校に通っています。かかりつけ医も見つけることができ、月にOTとSTを受けています。その他に週に一度放課後デイに通っています。そんな息子ですが最近通級を辞めたいというようになりました。理由は、・通級の担任が変わったこと・担任だけでなく、支援の先生がほとんど入れ替わったこと・みんなと同じ授業が受けたいことだそうです。先生方は皆良さそうな感じですが、全体的に年齢が若く、参観の時に感じたのはやや体育会系な印象を受けました。以前は担任も含めてベテランの先生が多く、皆さん穏やかで、包容感がある感じでした。また、普通級を抜けることで、授業についていけなくなるのが嫌みたいです。もう高学年になり、周りの目も気になるようになっているし、みんなと同じがいいという気持ちはわかります。とはいえ、相変わらず板書はしない、気持ちを伝えられない、場面緘黙の傾向がある、疲れると床に座りがちなど、課題は山積みです(年々成長は見られますが)。そろそろ来年度の通級についても決める時期でもあるので、来年度継続するかどうか悩んでいます。例えば通級をやめ、その代わり放課後デイを増やすなどでもいいかなと思っています。通級を継続するか辞めるか、アドバイスをいただければと思います。

回答
うちにも四年生で通級通いの子がいます。 入学時からお世話になっています。 運良く担当は毎年ごと変更にならずに済んでますが、既に四年間で3人...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ありがとうございます。 確かに第三者の専門家に診ていただいて、親としての接し方を知ることができれば大分違います。 学校や学童とはこまめ...
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消します…

回答
ママちゃんさん、早速の回答ありがとうございます。 書き方が分かりにくくすみません… 運動会は10月の1週目にそわそわしながらも、ダンスも徒...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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いま年中さん、、、なら、来年、年長さんで就学相談したらいいと思います。 そこで、普通級判定が出たら普通級でいいし、通級判定が出たら通級にし...
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初めまして

りたりこ初心者で、こちらへの投稿も初心者なので失礼がありましたらお許し下さい。通級についてご質問させて下さい。小1の息子で、IQ135、他害などはありません。むしろ大人しく、お友達と呼べる子はまだおらず、幼稚園の3年間は先生とばかり遊んでいる子でした。大人へは人懐っこく元気に話します。困り事は友達とのコミュニケーションが上手く出来ない、他人との距離感、時間に対しての焦り、複数の指示が苦手ということです。幸い担任に恵まれ、かなり手厚い配慮をして頂いています。おかけでお友達との関わりは徐々にではありますが増えているようです。ただ、自分の気持ちを上手く伝えたり、自分から声をかけたりということは出来ないと思います。年長の時、就学相談も受けており、現在普通級に通っています。(うちの市町村は就学前に通級を選択するということは出来ません)勉強面は問題ないと言われています。なので、支援コーディネーターの先生は「通級に通う必要はない」と仰っています。が、幼稚園時代から現在も通っている療育センターの医師、心理士たちからは通級を強く勧められています。医療者が見るところは、学校の先生と違うんだ。学校では問題がないように見えても、コミュニケーションが独特だったり、他人との距離感が分からない子には通級の必要がある、と。うちの市町村には情緒の通級は2校(いずれも他校)しかなく、息子が通っている療育センターのある市とはだいぶ状況が違います。支援コーディネーターの先生は、通級は他害があったり、授業妨害する子供が行くところという認識のようで、目立たないうちの子には必要ないという考えのようです。学校では必要ないと言われ、療育センターでは絶対必要と言われ、どうしたらいいか悩んでいます。また、現在、実費で集団療育と個別療育を受けています。療育センターの先生は「ここで療育を受けていることと通級に行く事は別のこと。通級に行くべきだ」と仰います。療育センターと学校では、通級に対する認識が違うので、学校の反対を押し切ってまで入れた方がいいのか(療育センターのある市町村では通級に行く子はたくさんいらっしゃって、特別な事として捉えていない感じで、うちの市とはかなり感覚が違うようにも思えます)あまり通級が一般化してないような市なので、入れることによって、周囲に偏見を持たれるのではないか?と心配しています。でも、医療従事者の方が全員通級を勧めるということは、将来のためには行った方がいいのか?また、中学受験を考えており、通級に行くことで何か不利になることはないか?ということも気がかりです。大変失礼なことを書いてしまい、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ございません。私としては、来年2年生から通わせたい気持ちもあります。また、医師は先日の診察の最後に「離席もなく、先生の話も聞いていられて、友達に手が出るということがなければ、このまま普通級だけでだんだん馴染んでいくかもしれないね。まあ学校との話し合いは続けて下さい。決めるのは親ですから」と急に意見を変えたので、混乱しています。多分、診察時間が長引いてしまったので、帰らせるためにまとめに入ったのだと思いますが。分かりづらい文で申し訳ございません。また、息子は学校では大人しいですが、習い事では怒ったり、反抗したりすることも多いです。どんな事でもいいので、ご意見お聞かせ頂きましたらと思います。よろしくお願いします。

回答
nuttyさんお忙しいなか、ありがとうございます。 体験談を教えて下さり、とてもありがたいです。お母様の体験談というのは、療育の場でもな...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
ほとんどを普通級で過ごしていたとしても支援級の子はクラスメイトというよりはお客さん扱いされることはよくあることです。 子供の学校では支援...
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