締め切りまで
8日
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中学一年、通常学級に通う注意欠陥障害、書字障...
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退会済みさん
中学一年、通常学級に通う注意欠陥障害、書字障害の息子がいます。
不注意優位で集中が続かず、大勢の中での授業に疲れ果てています。
現在、コンサータ服用中です。
ガヤガヤして先生が何を話してるのかわからなくなるそうです。
視覚認知にも偏りがあり、板書にも時間がかかります。
ノート提出が遅い、ワークの提出が間に合わない、テストで3割回答するので精一杯。
学校では、タブレットを使っていますが、なかなか思うように授業やテストで使えていないのが現実です。
学校側はもうこれ以上配慮はできない…と。
支援級は学校内になく、他の学校へ行かなくてはいけません。
コンピュータ部は楽しく、行事も楽しみにしています。友達もいて、学習以外は通常学級でほとんど支障がないのに、支援や通級を選ぶべきか、悩んでいます。
また、支援や通級に通うことで進学にどのように影響があるのか知りたいです。
内申点がつかないとか聞いたことがあります。
本人は進学、将来について真剣に考えています。
学習に選択肢が少ないことが悲しいです。
本人は苦しいから支援が通級か通信か?
でも、友達とわかれたくない。
どうしたらよいのかわかりませんが、教育センターに相談に行く予定です。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
息子が中学から通級を利用しています。
現在中2です。
息子はコミュニケーションが苦手。
説明が下手。勉強もダメ。
毎日心配事だらけで情緒不安定。
通級で勉強をみてもらう事はめったにありません。主にSSTとメンタルをみて頂いてます。
通級教室は通学校内にはないので
一時間かけて通っています。
メリットは
*先生と一対一なので関係性が密。
通学校の先生に相談してもイマイチな事を通級担任は親身に聞いてくれ、通学校に伝えてくれます。そして支援方法や配慮などを両校で話し合い対応してくれます。
*息子の困り事をダイレクトに指導対応してくれます。また、どうしても解決しない事(特性の為)は、回避方法や対応方法を教えてくれます。
*卒業後の進路に詳しい。
*息子の息抜きの場所になっている。
デメリット
*通級で抜けている時間、授業が遅れる
*これはうちの場合ですが、
息子はカミングアウトしていないので「なんで早退するの?」と聞かれたりします。
喘息の病院に行く事になってます。
息子は普通学級+週一回半日通級です。
通級に行っていることが進学先に影響する事はありませんよ。
支援学級は、普通学級のテストが受けられないと評価(成績)のつき方が違うと思います、たぶん。そうなると進学先はずっと少なくなります。
今の状態を維持したいのであれば通級を選択してもいいのかな。
タブレットの使い方や苦手に対しての工夫など教えてくれると思います。通級の先生方は知識豊富ですから。
ごめんなさい💦つけたしです。
中2になると今以上に勉強が難しくなります。
現状を考えると早急に来年度の対応をしておいた方がいいです。
通級もしくは支援学級。
勉強面でも精神面でもまさに『魔の中2😈』です。
現在中2です。
息子はコミュニケーションが苦手。
説明が下手。勉強もダメ。
毎日心配事だらけで情緒不安定。
通級で勉強をみてもらう事はめったにありません。主にSSTとメンタルをみて頂いてます。
通級教室は通学校内にはないので
一時間かけて通っています。
メリットは
*先生と一対一なので関係性が密。
通学校の先生に相談してもイマイチな事を通級担任は親身に聞いてくれ、通学校に伝えてくれます。そして支援方法や配慮などを両校で話し合い対応してくれます。
*息子の困り事をダイレクトに指導対応してくれます。また、どうしても解決しない事(特性の為)は、回避方法や対応方法を教えてくれます。
*卒業後の進路に詳しい。
*息子の息抜きの場所になっている。
デメリット
*通級で抜けている時間、授業が遅れる
*これはうちの場合ですが、
息子はカミングアウトしていないので「なんで早退するの?」と聞かれたりします。
喘息の病院に行く事になってます。
息子は普通学級+週一回半日通級です。
通級に行っていることが進学先に影響する事はありませんよ。
支援学級は、普通学級のテストが受けられないと評価(成績)のつき方が違うと思います、たぶん。そうなると進学先はずっと少なくなります。
今の状態を維持したいのであれば通級を選択してもいいのかな。
タブレットの使い方や苦手に対しての工夫など教えてくれると思います。通級の先生方は知識豊富ですから。
ごめんなさい💦つけたしです。
中2になると今以上に勉強が難しくなります。
現状を考えると早急に来年度の対応をしておいた方がいいです。
通級もしくは支援学級。
勉強面でも精神面でもまさに『魔の中2😈』です。
うちの地域では、学習障害の通級があるようです。
ホームページで見ただけで、詳しいことはわかりませんが。
支援学級だと、普通級で授業を受け、提出物も出し、テストも受けないと内申点がもらえないと思います。
情緒に問題はあっても学習に問題がない子なら、支援学級で勉強して、内申点が低くても本番の入試で得点をとって合格を目指せます。
そういう子なら、支援学級もメリットはありますが、お子さんにはあまりメリットがないかも。
支援級の先生が学習障害に詳しいとは限らないし、それくらいなら学習障害の通級があれば、そちらが最善だと思います。
板書は、タブレットで写真をとらせてもらうか、友達のノートをコピーさせてもらうかはできないのでしょうか?
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こんにちは。
書字障害のお子さんのための通級は、書字のうんぬんではありません。
発達のでこぼこを少しでもなくし、書字障害の手助けになるツールを少しでも多く養うためにあります。(私の地域では)
ですから、通級に行ったんだから治るとか、対策がなされるとかではないですよ。
でも通級に行ったら、それなりに他の発達障害の症状は改善されるかもしれません。
ノートの提出期限が守れないのは、書字障害のせいですか?そう思うならば、提出期限をまもるべく、親が指導していかないと無理です。逐一ノートをチェックして、ここ埋めてないわよとか、あと何日よと教えていかないと。お尻を叩いて、みんなと同じ提出期限をまもらせましょう。
通常級にいるからには、他の子と平等でなくてはいけません。タブレットだって、かなり譲歩されていると思いますよ。これ以上はご家庭でお子さんとマンツーマンでやっていくしかありません。
お金を出せば、発達障害に特化した塾もあり、ノート提出をコーディネートしてくれますよ。
でも、実は書字障害でなく、発達障害が学習を邪魔しているのだと思います。
だから、テストに集中できないし、提出期限をまもれないのでは?
これを学校でなく、会社でサラリーマンだとしたら?プロジェクトの案は提出してこない、プレゼンは失敗する、、、で、書字障害だから無理ですとはいえませんよね?
お子さんをずっと通常級で大学まで出せたとしても、今、何らかの状況調査をして、かえてあげないと、社会にでてからはもっと大変ですよ。成績よりも大切なことは社会で通用することです。
そのために、通級や、LITALICOのようなところに行くのは大変意義かあると思います。息子さんの将来のためにも!
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はじめまして
りんごさんさんの心配 お察しします
IQの関係で支援学校の資格がなくて学習障害で通級の子は端から定時制・通信制高校が進路とすすめられ、全日制の学校は逆にすすめられませんでした。(今思うと、対処がすすんでいない高校に進学してもやっていけなくて退学してしまうなら、続けられそうなほうにという意味だったのかもしれません)
先の回答のかたが言われているように中2は、勉強が難しくなるので毎週抜けるとついていけなくなります。その不安を相談すると通信制高校に進むように言われました、はっきり言うと問題になるので、ニュアンスですが
通級は目的を確認するといいと思います。
支援級は皆さんの言う通り受験の条件があるので、確認は絶対です。
登校型通信制や定時制も悪くないと思います。というより、そういう学習しづらい子に丁寧に対処してくれる学校も多いですし、同じような子がいます。
それから、お子さんは授業でタブレットを許可されているのですよね。それは進んでいる学校だと思います。
教育センターで思うこと、心配なこと、遠慮なく話して、いい方法がみつかればいいですね
...続きを読む
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質問拝見させて頂きました。
ざくっり結論から申し上げますと、例え中学校を行かずとも、専門学校や大学は行けます。
しかしながら、その為の試験は別枠で受けるなど、行きたいその先によってそれぞれの場合もあります。
今はあまり聞かなくなりましたが、昔は大検を受ける方をよく耳にしたものです。
同じく、支援級等利用であろうと、しっかり学校に進学の旨を伝えれば、内申などについてご説明は頂けますし、後は進学の為の材料をコツコツ揃えられる努力かなと思います。
もちろん、そこには合理的配慮を求めても良いですし、学校側は合理的配慮を断る事はできず、しかしながら合理的配慮とは何かを親御さんと学校、双方が理解したもとでの話し合いが必要となります。
現在、困っていることは勉強だけでしょうか?
学校側の配慮はどこまでお子さんの状況を理解したうえでなのか、その心配もありますね。
先生方の障害理解がここ最近において導入されており、根本的理解をされていない先生はとても多いです。
そのため、相談支援事業などを通じ、学校との間に入って頂き、支援体制をより明確に提示できるよう保護者側で動くのも一つの手となります。
また、勉強の遅れだけであれば、個別塾などで基本的バックアップも良いかなとは考えます。
そこはお子さんの状況に見合った勉強指導を学校以外で求めるのも良いでしょう。
現状、お子さんが転校を渋るようであれば、やはり学校以外のバックアップが無難とは思われます。
>本人は進学、将来について真剣に考えています。
どうぞ、様々な相談機関をご利用下さい。
国で挙げている相談機関におきましても、なかには相談員の方が、もと教育関係の方であったりとする場合もあり、有効なお話を頂戴する時もあります。
確かに、残念な相談員の方もおりますが、どんどん情報を入手するなか、お子さんにあった対応が見つかると思います。
お子さんも、りんご様も諦めず。
転校においても、念の為の見学のなかで、やっぱり転校する!というケースもあります。
どうぞその辺りも含め、お子さんの意思をなるべく尊重しつつ、お子さんが後悔しない道をと思います。
...続きを読む
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提出物出せない、ノートが取れない、テストで点が取れない、
事に関して、マメにサポートしてくれる高校はあります。
うちの子はそこまで寄り添ってくれる学校ばかり見学してきました。
支援級に行かなくても、今のままで卒業し、
高校はそうしたサポートに手厚い所を選ぶという手もありますよね。
ただ、ノートやワークの提出が遅いのはどうしてなんでしょう。
係や先生の声掛けに気づいてないからでしょうか?
そこは個別に声掛けしてもらえないのでしょうか?
テストで3割しか解答できないのは、大勢のクラスが苦手だからですか?
別室で受けて解答率上がるなら、別室を打診できませんか。
理解が追い付かないからであれば、学校以外の所で補えると
いいですよね。
支援級在籍で普通高校が受験できるかどうかは、地域差があります。
うちの地域は受験できないので、通信制または定時制、専修高校が
進路になります。そちらの地域ではいかがでしょうか?
また、支援級検討するなら一度見学に行かれたほうがいいかと思いますよ。
少人数ですが、私が見学に行った所は、普通級と変わらない
にぎやかさでした。
勉強は格段にレベルが下がります。教科書を見せてもらうことを
おススメします。
教育センターで情報をたくさんいただけるといいですね。
...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
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・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
入院治療にまずはふみきったほうがいいと思います。
また、この状況でマンションという設定は無理があります。退去する方がいいと思います。
入院...
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既に成人している息子の事で相談です
小学生の頃にADHDの疑いがあり、診断を受けましたがグレーゾーンでした。時々カウンセリングを受け、登校拒否にもなりながら、高校は卒業。大学も卒業しました。その後友達は激減し、今に至っております。家族としか関わらず、少しでも自分の思うようにいかないとブチギレます。暴力、家のものを破壊。もうどうして良いかわからない状態です。二次障害でしょうか。今からでも打つ手があれば教えていただきたいと思い、ご相談しました。異常な潔癖症も発症して、それが原因で家族ともめます。よろしくお願いします。
回答
親が変わる、とは
親は自分の人生をしっかり生きるということかもしれません。
難しいですが、息子さんが何をしようが、自分の人生を楽しむ。
...
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初めまして
うちには、中学1年生の男の子がいます。小学6年生の頃から授業に集中できなくなってきて、中学生になってADHD,LD,自閉症スペクトラムと診断されました。通常学級です。今年になってから、学校にいきたがらなくなってしまいました。勉強についていけない、先生の言っている意味がわからないと言っています。学校に相談しても、他にもわかっていない子はいるし、授業を受けないとますますわからなくなるから休まないようにと言われます。息子は、泣きながら学校に行ったり、休んだりを繰り返しています。個別に指導すれば、理解はできるようです。ただし、次の日には忘れていることもしばしばです。部活は大好きで、楽しいようです。しかし、学校に行っても保健室にしか行かないので部活には参加できないと学校から言われています。部活には行きたいけど、授業に耐えられないと言っています。どうしたらいいのでしょうか?
回答
うちの子も、中学1年生、学習障害です。普通級在籍です。
文字の読み書きが苦手なので、支援員さん(常にではありません)をつけてもらい、
合理...
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ADHD.学習障害グレーの小2男子がいます
WiskでIQ110が出ていますが、ワーキングメモリーが20以上低く凸凹が大きいです。現在、OT.STの療育を各月1回受けており、学習のつまずき等から2学期より週2時間通級利用しています。学習の遅れが顕著に現れ、国語算数は壊滅的で国語算数の授業はただただ時間が過ぎるのをボーっと待っている状態です。一応座ってはいられるようです。ひらがなを読むスピードも遅く、カタカナも完全ではなく、濁音や拗音はあやふや、音読も難しく、よって問題も理解できず、テストはほぼ白紙。算数は一桁の繰上がり繰下がりの足し算引き算がやっと。家庭学習は集中力なく、始まるとすぐにあくびの連発。頑張って、療育から勧められている、アブリでの平仮名読み、1年生の算数ドリル、迷路等のドリルがやっとで、ほとんど学校からの課題はできません.STの先生からは固定級を勧められています。通級は少人数で静かで楽しく、毎日でも行きたいと本人は言っています。親としても、まだ学年が低いうちに基礎の積み上げをしたいと思い、今後個別塾の利用を検討。また固定級利用を視野に動いていますが、本当に固定級がいいのかとの不安もあり、勿論、決定するのは教育センターですが、悩んでいます。今月末にK-ABC2をとります。STの先生からは恐らくそれなりの(低い)結果が出ると思うので、その結果を持てば固定級は利用できるだろうとの事。固定級を考えるのは早いのでしょうか?皆さんならどうしますか?
回答
家庭でできることについて、追加します。
集中できず、あくびが出るのは、健常児も忌避感が強いときになります。
無意識に脳や体が拒否している...
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学校というか教育委員会の対応についての質問です
ADHDとASDの診断が出ている息子。中学入学の際、教育委員会の就学相談では特別支援学級との判定。普通級では無理だろうとのことでした。が、普通級に挑戦したい!できる!という息子の意思を尊重して、中学から普通級に進学しました。普通級在籍で通級に通いつつ。と思っていたのですが、支援級判定が出た子は通級には通えないとのこと。『決まりですから』と。支援級判定が出て普通級に進学した子は通級に通えないのは、どこの決まりなんでしょう?市?県?国?検索しても辿り着けません。どなたか、支援学級判定が出て、普通級へ進学して、通級に通っているという方、いませんか?お話し伺えたら幸いです。そうぞよろしくお願いします。m(__)m
回答
私の記載が情報不足でした。すみません。
息子はADHDとASDに加え軽度知的障害もあり、固定の知的障害支援級で4年生から6年生までの3年...
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登下校時に見守りGPSを持たせている方いらっしゃれば使用頻度
いつから持たせたかお子さんの反応購入時に注目した点について教えていただけたら嬉しいです。うちの子はスペクトラムの症状と音の過敏さがあり、通学まで40分以上あります。登校班はなく、個々で通学しています。周辺はこどもが多い環境です。今は付き添いで登下校していますが、とくに困りごとが見られないため、長期的にみてゆくゆくはこういった助けを借りて登下校を目指したいと思っています。使っていらっしゃる家庭のご意見を参考にさせていただけたら助かります。
回答
学校から配布されたGPSとは別のGPSを持たせています。
持たせ始めたのは療育園の年少時から。
親から離れる時間が増えるので、年少から持...
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先日、小学校入学前の検診に行って来ました
先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。
回答
支援級スタートで良いと思います。
支援級で手厚い中で出来ることを増やし、自信をつけていくことのほうが、ボーダーで普通級に頑張って在籍して...
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支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかしてはいけない
将来のためには、中学からは通常級に戻るべきだと言い、子供にもしつこく言うので交流クラスにずっといないといけないのなら学校いかないと泣き出して困ってます。自閉症、多動症、ADHD傾向のあるグレーゾーンでIQは75程度と言われました。不注意も多くコミニケーションが苦手です。算数、理科は全くわかりません。15点程度しか取れてないことが多いです。将来を考えたら普通級で過ごせたら1番です。でも初めての中学ではたしてうまくいけるのか。入学時に支援学級に在籍してない場合は支援に再編入することは厳しいようなことも聞きます。支援学級は甘えですか?私の躾も甘やかしてる。将来ダメ人間になると言われショックです。担任は男性の先生です
回答
現在6年生なのでしょうか?
6年生であるのなら就学前相談などがあるはずですが判定はどう出ていますか?
お子さんを見ていないので記載された...
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