5歳2ヶ月、就学相談の田中ビネーでIQが62でした

数値がかなり低いので支援学校の方がいいのかと問い合わせしたら、息子さんは支援学校を希望してもおそらく許可がおらない、支援ないっても息子さんが学べることはありませんと言われました。息子の様子としては3歳半でおむつが取れ、夜中は念の為おむつ履かせてますが濡れてることはありません。園のお昼寝もお漏らしなしです。しゃべりますがめちゃくちゃ滑舌が悪く、滑舌、発音が悪いです。吃音が酷いので、療育センターで訓練が必要か見てもらう予定です。質問しても違う答えがかえってくることが多いです。自分の言いたいことを言ってます。保育園ではリトミックはやったりやらなかったり、4歳クラスから始まった剣道は刺さらないのか1人で杖にして遊んでるようです。運動会の練習や発表会の練習は参加してあるみたいです。他害などはありません。一年生に向けてひらがなを練習中で50音は読めるようになり、今は描きを練習しています。70以下は支援級相当と知りましたが、自治体によって違うんでしょうか?ちなみに横浜市です。

回答
お子さんは、現在保育園で、療育手帳はある?ない? 療育は利用したことはない?加配は無し?持病やアレルギーも無い? トイトレできてて、ひらが...
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幼稚園年少(週5ただし半分行き渋り等でお休み

母子通園中)、発達障害疑い(たぶんADHD+ASD併発)で受給者証申請中、療育見学中です。良い療育の選び方が知りたいです。コミュニケーション、運動、身辺自立、感傷コントロールなど全般少しずつ難ありです。◯療育先を選ぶポイント、これだけは重視、こんなとこは絶対やめとけなどありますか?◯作業療法士と保育士以外の専門職の人も在籍してた方が良いとかありますか?(言語、心理等◯個別、小集団、集団と見学予定です。どれを選ぶべきとかありますか?(一応一番どうにかしたいのはコミュニケーションですが、児発は集団が良いと言うけどネット見るとまず個別や小集団と書いてたりするけどどうなんでしょうか?)◯訪問支援はとのくらいの頻度ある方が良いですか?◯4月まで待ちの人気のところを選ぶべきか、空きがあるところにとりあえずすぐにでも通うべきかどうでしょうかその他、療育に関する情報なんでも知りたいです。どうぞよろしくお願い致します!

回答
専門的な○○士がいる施設が『良い療育』とは限りませんし、 『良い療育』に通えば子どもが伸びるというものでもないと思います。 集団が良いと...
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こんにちは

小2男子の母です。軽度知的障害、自閉スペクトラム症があり支援級知的クラスに在籍していますが、このたび療育手帳返納となり知的障害が外れました。今後の進路が不安です。ご相談させてください。3歳の時に軽度知的障害と診断され、現在支援級知的クラスに在籍しています。今回療育手帳の更新検査に行ったところ、IQ84となり手帳は返納となりました。前回5歳の時にはIQ62中度に近い数字だったため、この2年間で急成長していたようで、全く予想していなかった結果に戸惑っています。支援級から交流学級には行っておらず、知的クラスで個別学習をしている状態です。1年生のカリキュラムは終えることが出来ています。境界知能となり、来年度からは情緒クラスへの移動が決まりました。ただ、手帳更新の検査をした方から高学年〜中学生くらいになったら精神年齢と実年齢の差が広がり、また療育手帳が交付されるかもしれないと言われました。軽度知的障害から境界知能となり手帳返納その後、再度軽度知的障害と診断された方はいらっしゃいますか?何歳くらいに再度知的障害と診断されましたでしょうか?

回答
親戚ですが、2歳半でIQ66で療育手帳所持。6歳半でIQ77で療育手帳返納。10歳半でIQ69で療育手帳所持になった子が居ます。(親の許可...
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こんにちは

保育園年長のASD、ADHD(不注意優勢)診断済みの息子についてです。来年度小学校に入学します。一般級、通級(週1回45分間のみ)、支援学級が選択肢としてあります。こだわり、感覚過敏、パニック、自己肯定感の低さ、手先の不器用さ、友達とのトラブルなどから親としては支援学級かなーと思っています。こだわり、感覚過敏、トラブルは保育園でもあります。ただ、過剰適応的なところもあるので、基本保育園ではいい子に過ごそうとしてストレスを溜めて家で大爆発してます。先日5歳5ヶ月で受けたWISC-Ⅴの結果が出て主治医からのアドバイスもあり、通級か支援級かで気持ちが揺れはじめています。結果は以下のとおりです。合成得点と、()はパーセンスタイルです。FSIQ114(82)言語理解133(99)視空間112(79)流動性推理106(66)ワーキングメモリー97(42)処理速度83(13)領域ごとの差が最大50あるので、かなりの凸凹だと思います。主治医は、処理速度の部分で支援はかなり要るが、支援級だと息子にとっては勉強の内容が物足りなくて退屈したり、逆に自己肯定感が下がるかもしれないから通級のほうがいいのではないかと言っていました。息子タイプには知的好奇心をくすぐるような学習がいい、うまくはまればとても伸びるからということも言っていました。私としては、知的好奇心をくすぐる学習は支援級では確かに厳しいものがあるかもしれないが、集団で机上でとなると更に難しい、処理速度の低さでおそらく勉強中に時間切れが発生するだろうから、そこでまた自己肯定感が下がってイライラするのでは?と思っています。最終は親の意向で決めることなので、判断は自分たちでするしかないのですが、とにかく経験談または自分ならこうするといったアドバイスがいただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
すみません、過去の質問に遡っても「就学相談」の文字が無く、 自治体や学校の意向が書かれていないのが気になっています。 支援級の在り方は...
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夫がASDとADHDで、私はカサンドラ状態です

カサンドラ自助会に参加してみたいのですが、様々な状況の方がいる中で、カサンドラ同士のトラブル発生は無いでしょうか。

回答
カサンドラの会には行った事はありませんが、当事者の会には行った事あります。 当事者だけでなく家族の方も参加していましたよ。 自分と家族だけ...
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4歳8ヶ月(年中)の息子の母です

年中からお勉強系の園から自由な幼稚園へ転園をしました。(夜間に1-2時間起きてしまうことが続いていたこともありとても悩みましたが転園をきめました)年少になりたての頃は、席の離席や落ち着きのなさ、気の多さもあり市の親子教室に通っていましたが、夏休み前ごろには椅子にも長く座れるようになり、そこからは離席もなく過ごせていると先生から伝えられていました。なのですが、年中になるタイミングで転園をし自由の多い幼稚園に入ってからは、楽しいことばかりで縛りから解放されたからなのか今まで座れていた椅子も離席をするようになってしまったり、動いてる子に釣られて自分も動いてしまったり、リズム遊びの時に走り回ってしまったり、食事中にも席を立ってしまうことがあるとのことで(食事中の離席は家でも、年少の頃もありませんでした)今まで無かった困り事が沢山でてきてどうしていったらいいかと悩んでいます。楽しいことがあるとふざけやすいところは元々あったのですが加速してるように思います。家では基本的におちゃらけてたり、お調子者でお喋りなので大変なこともありますが、(着替えが進まないときなどは実況中継や競争をしたり忍者になってもらったりして進めていたらだいぶ早くなりました)スーパーや病院、図書館、長時間の電車やバス、旅行、外食などでは困ったりすることはなく過ごせています。年中からは市の親子教室ではなく、療育に週1回通っています。同じような悩みがある方や、何かアドバイスなどありましたらどんな事でも教えて頂けたらとても助かります。よろしくお願いいたします。

回答
お子さん、よほど今の幼稚園が楽しいんでしょうね😊 それは必ずしも悪いことではないと思います。 いまの園になって多動っ気が増しているとのこ...
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オススメのQ&A

こんにちは

保育園年長のASD、ADHD(不注意優勢)診断済みの息子についてです。来年度小学校に入学します。一般級、通級(週1回45分間のみ)、支援学級が選択肢としてあります。こだわり、感覚過敏、パニック、自己肯定感の低さ、手先の不器用さ、友達とのトラブルなどから親としては支援学級かなーと思っています。こだわり、感覚過敏、トラブルは保育園でもあります。ただ、過剰適応的なところもあるので、基本保育園ではいい子に過ごそうとしてストレスを溜めて家で大爆発してます。先日5歳5ヶ月で受けたWISC-Ⅴの結果が出て主治医からのアドバイスもあり、通級か支援級かで気持ちが揺れはじめています。結果は以下のとおりです。合成得点と、()はパーセンスタイルです。FSIQ114(82)言語理解133(99)視空間112(79)流動性推理106(66)ワーキングメモリー97(42)処理速度83(13)領域ごとの差が最大50あるので、かなりの凸凹だと思います。主治医は、処理速度の部分で支援はかなり要るが、支援級だと息子にとっては勉強の内容が物足りなくて退屈したり、逆に自己肯定感が下がるかもしれないから通級のほうがいいのではないかと言っていました。息子タイプには知的好奇心をくすぐるような学習がいい、うまくはまればとても伸びるからということも言っていました。私としては、知的好奇心をくすぐる学習は支援級では確かに厳しいものがあるかもしれないが、集団で机上でとなると更に難しい、処理速度の低さでおそらく勉強中に時間切れが発生するだろうから、そこでまた自己肯定感が下がってイライラするのでは?と思っています。最終は親の意向で決めることなので、判断は自分たちでするしかないのですが、とにかく経験談または自分ならこうするといったアドバイスがいただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
前回の質問で、上の空で声かけだけでは気づかないと書かれていたので、普通学級で集団指示が入らないのではと思います。 遅れて気づいても、素早...
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高校生2年生の息子、ADHDと軽度知的障害があります

嘘をつく、話を盛る、誤魔化す、家のお金を盗む、最近ではとうとう学校の友だちのお金を盗みました。家のお金を盗まれないよう、金庫やカメラ設置など対策はしています。日々教育している中で、何度言っても理解をしない。善悪の理解が出来るのに自制できない。本当に嘘やごまかしの毎日で我が子を信じてやることが出来なくなりました。専門の医療機関にも毎月受診していますが、改善されず。薬(コンサータ、ジアゼパム)を服薬していますが、最近ではどうなのかと考えしまいます。高校では進路相談が始まり、本人は大学へ進学したいと言いますが、大学に入学出来たとしてもトラブルを繰り返し4年間何事もなく過ごせる気がしません。私は、将来や親亡きあとの事を考え、卒業後は障害者グループホームへと考えいます。正直、私が疲れてしまっています。似たような境遇の方がいらっしゃれば、高校卒業後の進路や生活面などどうしているか教えて頂きたいです。

回答
ENOLSさんの言うように、クレプトマニアの可能性もあるかなと。 大学に限らず、社会人になってからもつきまとう問題で、遅かれ早かれ身をもっ...
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ADHDの人の「主語や目的語が抜ける問題」、その都度伝えてい

るのですがなかなか直すのが難しい様子です。どのような思考回路を経ているのでしょうか?また、どのようなアプローチをすれば良いでしょうか?当事者は母です。本人もよく指摘されると言っていますが、とにかく主語や目的語が抜けます。例えば、ある日A市に母と出かけた時のことです。私ひとりで行動する時間があったので、美味しいケーキ屋に行き、母へお土産がてらシュークリームを買いました。母は喜んでくれて、「今度は私も店に行きたい」と。そして後日、また同じくA市へ。目的地から帰宅する途中、母が「あ!スイーツ!」と言いました。恐らくシュークリームを指しているのだろうと思いましたが、念の為に「スイーツって?何の?」と聞いたら「シュークリーム」と。まだケーキ屋には全然戻れる距離だったので、「そうだ、行きたいって言ってたのに忘れてたね。ごめん。それで…えーっと、戻って買いに行きたいってこと?」と聞いたら、「いや、行き忘れたなーって」と返されました。「あ、シュークリームの店行き忘れたね。今から戻らない?(orもしくは今度行こう等とにかくここからどうしたいか)」みたいに言ってくれればそのやり取りだけで終わるのですが、そこまで辿り着くのに時間がかかります。その後も母と喫茶店に行ったのですが、話の中で「あまり喫茶店に行くイメージ無いみたい」と言われました。「誰が?」と聞いたら「私(母)が」、誰から見て?と聞いたら「うちの職場の人から。○○さん(母)って喫茶店のイメージ無い〜って言われた(※それまで職場の話はしてない)」と。「少なくとも会話の主軸になり得る人が私とお母さんの二人いるんだから"誰がそう思われてるか"がまず分からないし、誰から見て?に至っては全く想像が出来ないよ。何なら"あそこに座ってる人、喫茶店に来そうなイメージじゃないね"みたいな話題の可能性も考えられる話だったよ」と言ったら「確かにそうだ。直らんなぁ」と言っていました。もちろん強く言っているつもりは無いのですが、正直ちょっと疲れてしまう自分がいます。当事者の方へどのようなアプローチをするべきか、もしアプローチが難しいようであればせめて脳内でどのように情報処理されているかをせめて知りたいです。

回答
こんにちは。 うちの小5の息子(ADHD、書字と計算のSLDの診断あり)も、主語がない喋り方をします。 あくまでもうちの子の場合ですが、...
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グレーゾーン?ワガママ?年中の息子について

最近、思い通りにならないと癇癪を起こすことに悩んでいます。これは年少の頃から徐々にはじまりました。集中して何かしている時に、他の行動に移さなければいけない場面になると、中断される事を嫌がり、癇癪につながります。例えば、公園で遊んでいて時間になって帰らなければいけない時、雨で予定してた遊びができなくなった等。他にも、本を読んでる途中でやめるのを嫌がったり、「途中でやめる」というのが難しいです。自分の思い描いていたものができないようなシチュエーションになると、癇癪を起こします。おそらく急な変化に対応できないんだろうと思います。事前の声掛けでマシになった時もありましたが、最近は効果なしです。公園で遊ぶときも、事前に「あと10分だよ」と声掛けしたりするなど、事前に伝える事でマシになった時期もありましたが、今は「あと10分だよ。時計の針がここまでだよ」と声掛けしても、今度は「イヤ!時間を決めないで!」と結果泣かれてしまいます。。すんなり聞いてくれる事もあるし、泣いたらケロッとやめれるのですが、この泣く工程が、気持ちの切り替えに必ず必要になります。本人に聞くと「分かってるけど泣いちゃうの!」との事。感情豊かすぎて、喜怒哀楽がハッキリしているため、なんでも全力で笑い、全力で怒り、全力で泣きます。時間に余裕があり、大声で泣いても迷惑にならない所であればとことん向き合ってあげられますが、時間に追われている時、公の場でされると、毎回どうしたら癇癪起こさずにすむか悩んでいます。保育園では、「気持ちの切り替えがなかなか難しい」という課題で、加配の対象にされています。最近の悩みは、保育園のすぐ横に公園があり、遊んで帰るのが日課になってしまい、遊んで帰ることを促すと拒否されなかなか帰らないので、暗くなる。時間を決めて「じゃあもう時間になったからママは帰るね」と、無理に帰ろうとすると泣く。今日は公園で遊べないと伝える日は、必ず癇癪を起こしてしまう。事前に遊べないと伝えているのにもかかわらず、、もうお迎えが、最近嫌で嫌で仕方ありません。客観的にみるとすごく「甘やかしたワガママな子」に見えるかもしれず、毎日メンタルやられます。。泣いたら思い通りになる、と思われてもいけないので、一貫して「ダメなことはダメ」で通していますし、できたときは褒めることを繰り返しています。でも学ばないというか・・・あまり効果がないです。ちなみに知能検査や発達検査なども問題なく、診断はなにもありません。参観日や運動会なども、先生の指示通り、周りと合わせてできているようです。指摘されている事は、上記にも書いた通り「「気持ちの切り替えがなかなか難しく癇癪を起こす事がある」です。グレーゾーンなのか、ただのワガママなのか、分かりません。共働きなので、平日は時間を取ってあげられてない分、夜は寝る前までギリギリまで一緒に遊ぶし、土日は必ず子供を遊びに連れていきますし、一緒の時間はたっぷり使っているつもりです。厳しさが足りないのか、甘えなのか、、発達の問題なのか、成長の過程なのか、、日によって気分で癇癪をおこしたり、ケロッと素直に聞いてくれる日もあり、どう対応するのが正解なのか・・・この半年ほど試行錯誤しましたが、精神的に参ってしまいました。一緒に出掛ける事、保育園のお迎えが、苦痛に感じるようになってしまいました。外へ出る事が苦痛になってきてしまい、出不精になりつつあります。ちなみに普段はずっと全力で笑って、朝起きた瞬間からご機嫌です。自分が思い通りにならない時に、感情が高ぶるようです。癇癪持ち、どう対応してあげたら効果あったとか、ご意見いただければ幸いです。

回答
ごまっきゅ(中学生の母)さん 返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。 そうですね。大半は暖かい視線で見てくれてると思うよ...
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