質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小4の息子がいます
2025/05/27 11:47
4

小4の息子がいます。
全IQ126、言語127、知覚推理136、WM113、処理速度95です。
特段、生活に支障はない!と本人が全く困っていない様子から発達の診断はされていません。学校の先生からは気が散りやすいと学年が変わっても変わっても同じ事を言われています。騒ぐというより、自分の世界にすぐ入ってしまう子です。

中学受験をして難関校に行きたいといい、新小4から通信で学んでいます。

通塾ではなく通信にしたのは、視覚からの情報が過敏に入り気が散りやすい(集中が切れる)ため集団授業ではキツいだろうと判断したのと、本人も通塾より家庭学習を選んだこと、また個別は費用面で難があるためです。

ですが、家庭での学習には限界を感じています。
・書字は出来るが嫌い。なので動画授業のノートはとらない。
・算数の図にして考えることも嫌い。そのため考え方が定着しにくい。
・暗記力は高く公式丸暗記で乗り切ろうとするので、ほんの少しひねられるだけで解けなくなる。
・図形は得意なので基礎がままならない状態でも図形要素のある難問は解けてしまう。
よって理解出来ていると勘違い多発。
・私が国語(説明文)を教えてあげられない。


本人にやる気はありますが、書字や図にすることなど嫌いなことをやるには相当なパワーが必要らしく、ストレスがすごそうなので私も徹底してやらせる事ができません。

目標が高いので精一杯応援したいのですが、ストレスが少しでも軽くなるような学習の仕方や環境(塾)がわかりません。

視覚優位(かつ過敏)で処理速度が低いタイプの子だと、どのような学習の仕方が良いのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196438
2025/05/27 12:54

通塾してみたら、案外楽しいかもしれませんよ。学校の勉強、授業で困らないなら、大丈夫なんじゃないかな。宿題の配慮や整理は必要かもしれません。

中受した子らの保護者に聞くと、やっぱり集団塾のほうが進み方も早いし周りと競ることで成績が伸びると言ってました。でも発達障害の子なんかは集団が辛くなって、個別指導に移ったり、苦手教科は併用したりしているらしいです。

個別指導塾は過敏なうちの子でも、快適に通えています。が、本人の目標や理解に合わせるため、進み方は本人次第で、講義をするというより、問題演習と解説が中心になります。

まず、塾とはどんなところか行ってみて、無理なら個別指導にかえるのでもいいのかも。

ただ、目標が高いのが良いのか悪いのか。自分はできる、と自信があるのでしょうか。それとも行きたい学校や憧れの職業があるのでしょうか。

後者なら良いと思います。前者は自分の力を過信していて、できない子を馬鹿にしたり、できる自分を上げたりするような子も出てきます。また、塾に通ってみたら、案外自分は出来ないことに気付いて落ち込むパターンもあります。

やる気があるなら体験など行かれてみては?

視覚優位、過敏、処理速度が低いうちの子は、なんでも音読して理解・暗記しています。問題演習はしますが、書いて覚えたりはしません。

問題を解く時に、狭いところやマス目の小さいノートでは、正確に書いたり読んだりできないので(できるけど神経を使う、疲れる、読み間違える危険がある)、問題を拡大コピーして、ノートに貼り直してあげるといいです。算数の応用問題や図形問題なら、1ページに一問だけ。図に書き足す必要があるなら、図も先に書いておくか拡大コピーを貼っておく。

と、いうようなことを、東大に子ども3人やった人でしたっけ?その方が実践していて、真似してやってみたら、うちの子にも効果がありました。

https://h-navi.jp/qa/questions/196438
hahahaさん
2025/05/28 01:16

中学受験についてですが、
学力もそうですが、結局は受験です。
気が散るなどの問題がある場合、実際の模試などを受けてみないと偏差値もわかりませんし、なによりもそういう試験に耐えられるのかという問題は生じませんか。模試をうけてみられることをお勧めします。

合理的配慮が、どの程度中学受験で受けられるか疑問です。
中学受験では、記述問題があり、原稿用紙のようなマス目に40字以内で述べよというような問題が国語で出されることがあります。こういった場合にある程度の書字のスピード、漢字などは要求されると考えます。
算数は特殊算、場合の数の書き出しなどがあり、ある程度書くことは求められると思います。

中学受験専門塾では小4(小3の2月から)から本格的な受験勉強に入っていきます。
通信でやるには、難関校に行くにはかなり大変だと思います(よほどの天才は別)。
受験はストレスがつきものです。

難関校といっても、学校によって校風はかなり違います。
お子さんにあった学校をいくつかピックアップすることがやる気につながると思います。
うちは地方なので選択肢が少なかったですが、校則少な目、変人でもOK、通学などいろいろな条件がぴったりあったところが1つしかなかった(泣)ので、そこに絶対にうかることを最低条件として頑張りました。親が教えられないので、塾にいれるしかなかったです。塾は入塾試験を受けて入るので、まずは入ることが目標です。
そのうえで、体験授業などを聞いてみていけそうかどうかになります。
最初は、国語と算数だけにして通ってみるはありかと思います。
成績のよいお子さんは、自分で自分の問題点を見つけ出して、つぶしていくという作業ができるそうで、どんどん成績が伸びるようです。さらに知的好奇心も旺盛なので、勉強のベースとなる知識がすごいです(うちは並み未満。。)。そういう子たちの中に入ってみると意外に楽しいかもしれませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196438
かか様さん
2025/05/27 15:42

赤ちゃんの頃からお世話になっているお医者様に憧れているようで、医師になるためとにかく頭良くなりたい!という気持ち一本で勉強しています。お友達を下に見るほど高いところにいませんが...私がアンテナをはって注意しておきます。

お子様の学習の仕方、とても参考になります。
音読して理解・暗記の方がストレスは少ないかもしれませんね。問題を拡大コピーも、盲点でした。息子に提案してみます。
こうあるべきというやり方ではなく、これなら出来るというやり方を見つければいいのですね!
塾の体験はいってみます。
大丈夫かどうか確かめてみないとですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196438
さん
2025/05/28 14:20

こんにちは。
私の息子も同じようなタイプです。ただし、聴覚優位で図形は大の苦手なんですが😅

最難関と言われる中学校の1つに通っていますが、学校にも、小学生の頃に通っていた進学塾の上位クラスにも、同じようなお子さんは結構多いですよ。
彼らはその子なりの独特な方法で学んでいるので、多分矯正はできないし、無理強いするとその子の良さが消えてしまいかねません。

私も悩み、イライラしましたが💦、未だに息子のスタイルは変わりません。変えられないのに延々と怒って、勉強嫌いにさせちゃったなぁと後悔しています。
息子さんも、おそらく彼にとってはそのスタイルが一番快適なので、例えば得意な図形を取り入れることで難問が解けるなら、そのやり方で進めてあげれば良いと思います。

ひとつだけ、公式丸暗記で乗り切る作戦は絶対やめましょう。これも、息子も同じでした。この方法では難関校の受験は乗り切れません。息子も6年生夏に成績が急降下して大変でした💦 今でもその傾向があり、数学は苦手です😭

かか様さんの息子さんは低学年のうちにご自身の意志で受験を決め、努力していらっしゃるのが素晴らしいです。我が家は完全に親の決めたルートに乗っていただけで、4年生で塾に通い始めてからも受験の意味をわかっていませんでした😅

が、同じくらいの成績の友達と切磋琢磨する環境は、良い経験だったと思います。似たようなお子さんが案外多いので、集団授業も可能なら検討してみてください。

応援しています!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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いつもお世話になっております

今年4年生になる男の子がいます。2年生の3学期より不登校になり、3年生になってからも同じように登校出来ても1時間しか出れず予定変更が出来なくなっていることに気づきました。中学校に所属しているさわやか相談室に電話して相談し、児童精神科に掛かったところウィスク検査により凸凹があると診断されました。全検査IQ102言語理解115知覚推理98ワーキングメモリ103処理速度86「不注意、多動症」と診断されました。一年たった今も状況はかわらず服薬としてはコンサータ、ストラテラ試しましたが本人曰く変わらないと。。なんとか状況を変えたいと思いデイに通いましたがたったの3日で行けなくなりました。困り感が他のお子さんと違うのと新しく出来たばかりで一年生メインの所で話があわず。断念しました。ここで質問です。4年生になったところ相変わらずではありますが国語算数図工体育理科等々自分が出れるときは出れるのですが、同じく1日1時間くらいがやっと。多くて2時間。毎回出る教科がまちまちなのと行けても1時間から2時間という短い中授業を受けることもあり、流れがわからないのか不安が多くあり、行き渋ることもあるため、今はチャレンジパッドで予習をしたりすると不安が少し解消される傾向もあっていけるときもあったのですが、ここ最近、チャレンジパッドに載っていない単元だったり、たまたま出た授業が発表系の項目だったりするとプレッシャーなのか行けないことも多くなりここ最近国語算数は行けなくなってきました。通級の相談をしようとさわやか相談の先生に相談したところ国語と算数は大事だけど通級は個人のレベルをアップする目的ではなくてどちらかというと、集団に入れない子たちがグループで活動したりしていく場がメインで最終的にふつうの教室に戻すことが、目的という趣旨ということでうちの子の主な不安は息子曰く「先生の言っていることが分からない」といいます。知的はないのですが、これはどんな検査をすればわかるのでしょうか!?私が「うっかり聞き忘れたとかではなくて言っていることがわからないの!?」というと「そう。」といいます。今日は朝から書写の1時間目に行く予定でしたが最近新薬のインチュニブに、変えてから寝ることが多くなり学校に行く時間にうとうとして今も寝てしまっています。薬も合わないと副作用も強く上手く行かないことが多いです。どんな対処をしたらよいでしょうか!?

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回答
ご回答ありがとうございます 本当に苦しく毎日責められるように感じているなかですがその通りだと思います
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小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程

度。感情のコントロールが苦手、言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが色々遅れてます。学校は普通級と特別支援教室。今の悩み入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、先生の言う事もちゃんと聞いてます。放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきませんでした。同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

回答
皆様、解答ありがとうございました。 また、返信が遅くなり申し訳ございません。 子供の事をもっと見る事、課題を整理する事、勉強には今は重点は...
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小6と小4の男の子の母親です

下の子が、自閉症スペクトラム・ADDの傾向ありといわれています。ゲーム中、漫画を読む時は過集中。昆虫や動物、歴史漫画など好きで、非常に詳しいです。算数などは、気が向いたら頑張れるのですが、苦手意識を持つと嫌になってしまいます。自分の気持ちを言葉にするのも不得意です。成績は良いほうです。本人が中学受験をしたがっているので塾を探しています。以前は公文をしていましたが合わなかったため三年生の冬にやめ、上の子と同じ塾に通わせたのですが、先生が怖いと言って通塾を渋るようになり、二か月でやめました。近所の個人個別塾では、中堅以上の学校をめざすなら大手塾のほうがいいといわれました。数か所の集団塾の体験授業を受けてみて、一か所本人が行きたいという塾がありました。まだ四年生なので今は授業の進行もゆっくりで大丈夫かもしれないけれど、徐々に内容も難しくなるでしょうし、すすんで質問をするタイプでもないので不安があります。なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
癒し系様、初めまして。 4年生の弟君のご質問ですが、6年生のお兄様も塾に通われているということは受験されるのでしょうか!? もしそうなら、...
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