
小学一年生の母ですが、支援学級の先生との話が...
小学一年生の母ですが、支援学級の先生との話が噛み合わなくて悩んでます。
子どもが何となく🏡で言っていることで、親として少しSOSを出していると思われる事があるのに先生は例えで話としかとらえてくれなくかったり、お友だちから隠れて叩かれたり蹴られたり等している事については、お母さんの見たことではなく子どもの意見はどうなんですかと言われ嫌がっていると答えるとそれはお母さんの感じていることではと言われます。
私は今後、子どもの為にどうしてあげれば良いのでしょうか?
毎回、やられているのを止める事しか出来ないのでしょうか?子どもが話していることについてのSOSをどう解決してあげたら良いのでしょうか?
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この質問への回答

噛み合わないと話が進まないですよね。
嫌がってるとお母さんが感じている。と解釈した先生の意図がわかりません。
じゃ、子供が嫌がってると言ってます。と言えば通じたんでしょうか。
嫌な事を「やめて!」ってちゃんと言えるようなる事が大事ですし、やめせくれなかったら先生に言うんだよ。って言い聞かせるのが大事なのかな。
言える子なら何も悩むな事はないんですが(^_^;)
娘もなかなか先生には言えずなタイプの子供です。
嫌がってるとお母さんが感じている。と解釈した先生の意図がわかりません。
じゃ、子供が嫌がってると言ってます。と言えば通じたんでしょうか。
嫌な事を「やめて!」ってちゃんと言えるようなる事が大事ですし、やめせくれなかったら先生に言うんだよ。って言い聞かせるのが大事なのかな。
言える子なら何も悩むな事はないんですが(^_^;)
娘もなかなか先生には言えずなタイプの子供です。
支援級2年生の母です。
家も1年生の頃は支援学級の同級生によく首絞められたり押し倒されたりしてました。
隠れて、ありました。腹たちますよね・・・
誤解もあると思います。味覚過敏で偏食の子の相談をしたお母さんに「気のせいじゃないですか?」って言ったのを聞いて卒倒しそうになったことも。
子供の意見、、、意見なんて1年生で出るわけねーじゃんって言いたい〜。
とはいえ、学校って社会を学ぶ場所でもあるので、皆が皆分かってくれてサポートしてくれていたら成長もしません。教育を受ける場所ではあるけど、個別の療育はまた別の話なんだな、と次第に理解しました。
SOSをちゃんと自分で出せるようにしたり、お友達から叩かれた時に「やめて!」と言ったり、先生に助けを求めに行けるようにするのは学校の仕事じゃなくて、家や、家で個別に手配した療育先などで取り組む事なんだなー、と、今は思っています。
とりあえず、先生には自分の子供のことだけの問題として「お友達に嫌な事をされた時、はっきりとやめて、と言う、逃げる、等が下手なので、見かけたら相手の子だけではなく、息子にも指導していただけたら嬉しいです」とお願いしました。
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それならば今度支援の先生に話をする時は、お子さんも同席させて本人から言ってもらうと信じてもらえるかも、と思いました。
会話はできるお子さんのようですし。
うちの子は先生に聞かれても説明するのが難しいようで、泣いてしまうことがあるようです。
家でもそんな話はしないし、まあ本人は忘れているのかもしれませんが。
智ちゃんさんのお子さんが、家でお母さんに説明できるのは、すごいなと思います。
先生に言えるようになるのが、次の目標ですね。
まずお母さんの前で、本人から先生に説明できるといいなと思いました。
でもこの先生もちょっと変ですよね。
叩かれたり蹴られたりして、嫌がらない人なんていないと思いますが。
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ナビコさん、8321さんお返事有り難うございます😊
うちの息子は先生に話す時は、泣きはしないのですが、うまく説明が出来なくて…
あと、時間がたってしまったことを話すのはやはり難しいようです。
発達支援の園と違いじっくり話を子どもとしてもらえる訳ではないし、やられてた時にやめてと言っても相手は面白がるのと家でのうっぷんをはらしているようで…
うちの息子には年少の時から何かあれば先生にお話しをしなさい、味方になってくれるからと言って今日もそうしてるのですが、今は子どもに味方が居ないと時々言われているのがSOSのサインなのに…😞
過保護扱いとSOSが出ているとは思っていないようです。
学校は楽しいようだが時々、学校が今日休みだったらなぁとか朝起きてすぐにお母さんは、僕の味方だよねと何度も聞いて来たり…😢
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昨年、普通級の担任。
全く噛み合わなかったです。
全否定されました。
息子が言うことも受け入れないほどで。
自分が正しい。だから、責められるようなことをしていませんと。聞く耳すらもたず。結局、担任の言い分はクラス内では絶対だと言う洗脳に似たような感じでいじめられて人間不振になっていた感じです。
私だけだと話が進まない。だから、旦那同席で話をしました。もちろん、教頭も同席で。
確かに支援級は、自分でできるようになるところですが、一年生です。子供のわずかな表情から気持ちを出せるよう先生が歩み寄りを見せなければまだ自分の意見は中々出せないのが当たり前です。
教頭先生に相談窓口を変えてみてもいいのではないでしょうか?
保護者にそんな感じなら、支援級ではもっと対応がずさんなような気はします。
母で対応しかねることは父親必須となります。誰か第三者が入るべきではないでしょうか?
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噛み合ってないですよね。
お互いに。
支援級では、自分の気持ちは自分で言うを目標にしているのでは?と感じました。
主さんがするように、親として本人がどうしても言えないものを代弁するのは悪くはないです。必要なことです。
けれど、私はまず本人に言わせることにトライすることをされても良かったのでは?と思います。
まだまだ一年生ですから、できなくても当たり前で、うちの一年生も言えない事は沢山ありますから、私が代弁することもありますが
自分で言わせることを目指しているのか?
そうではないのか?で先生がたの対策も違ってきますよ。
また、叩かれる蹴られるはじゃれる男子にはあるあるで、袋叩きもあります。
遊びの延長であること、そういう幼いやりとりを本気で楽しんでいることもあるので、判断は難しいですね。
うちの子はこないだ、二年生にボコボコにされてました。けど、笑顔だったのと、それなりにやめてと言ったり、人により対応をかえていたり、彼なりに対応していたので放置していましたね。
お子さんはどうかは知りませんが、嫌なことされた。といいあげにくる子にかぎって、ズルをしていたり、されてるときに嫌だよ、やめてよ。が言えず、やり返すこともできずでコミュニケーションが全く成立してません。
困ってるのもわかってもらわねばなりませんが、やめてが言えなくて…というところにアプローチしてあげないといけないのに、叩かれていやでした。という結果にのみSOSを発信して対策してもらっても、伸びませんよね。
主さんもただただ、結果にのみSOSを出しているわけではないのでは?と思いますが、そういう保護者さんは多くて、この人もそうだろうた早とちりや誤解する先生は医師でも教師でもいますが、なんなら「申し訳ないですが、そういう意図で申し上げてる訳ではないので。」ときっちり否定しても構わないと思います。
困りを解決する。=本人の成長を促して解決。しかもそれが年相応で、支援が過多でも過少でもよくないと思います。
影で叩かれたり蹴られたりの解決、本当に先生に嫌がってることを伝えるだけで、お子さんは成長するのかしら、と読んでいて感じてしまいました。
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