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- お悩みきいて!
小3の男の子です
小3の男の子です。
小1の時から 授業中椅子に座るのが苦手のようでフニャフニャしたりしてます。
他にもありますが、担任の先生、支援の先生に発達障害では?と問うても 様子見てみますで何も話は出ないままです。
ゲームなどして 出来ないと毎回キーキー言ったり泣いたりの繰り返しだし、時間のルールを全然守れません。
先日、携帯電話ショップにあるタブレットゲームをしていて、上手く出来なかったから 大声で奇声を出していました。
読書も嫌いで学校で借りた本も読まないのに借りてきたりします。
国語も算数も文章読んでもわからず、こんなの意味がわからない!と怒り、泣きの繰り返し。
片付けも出来ずで 忘れ物も多々。
やはり 発達障害の検査したほうがよいのでしょうか?
小1の時から 授業中椅子に座るのが苦手のようでフニャフニャしたりしてます。
他にもありますが、担任の先生、支援の先生に発達障害では?と問うても 様子見てみますで何も話は出ないままです。
ゲームなどして 出来ないと毎回キーキー言ったり泣いたりの繰り返しだし、時間のルールを全然守れません。
先日、携帯電話ショップにあるタブレットゲームをしていて、上手く出来なかったから 大声で奇声を出していました。
読書も嫌いで学校で借りた本も読まないのに借りてきたりします。
国語も算数も文章読んでもわからず、こんなの意味がわからない!と怒り、泣きの繰り返し。
片付けも出来ずで 忘れ物も多々。
やはり 発達障害の検査したほうがよいのでしょうか?
この質問への回答
怒り、泣き、という反応があるということは、本人の中に『こんなはずじゃない』というジレンマがあるのだと思います。
それに対して、思いつく対応をしてみても、あまり変わらないのでしたら、障害があるかどうかに関係なく、相談されてみても良いと思いますよ。
適切な対応がわかれば、ママも安心できますし、ママがなんとかしてくれる、と思えば、怒る前にママに訴えてくれるようになりますよ。
育児の本を見ても、障害の本を見ても、自分の子が当てはまっているのかどうかがわからないと、本は参考にしづらいです。
もし、障害というほどではないです。
ということでしたら、地域で親業の講座や講演会がありませんか?
参考になると思います。
姿勢の問題は、毎日たくさん走っていたら、よくなってきました。
奥の方の腹筋が弱いんですよねσ^_^;
楽しくできる運動があれば良いのですが…
それに対して、思いつく対応をしてみても、あまり変わらないのでしたら、障害があるかどうかに関係なく、相談されてみても良いと思いますよ。
適切な対応がわかれば、ママも安心できますし、ママがなんとかしてくれる、と思えば、怒る前にママに訴えてくれるようになりますよ。
育児の本を見ても、障害の本を見ても、自分の子が当てはまっているのかどうかがわからないと、本は参考にしづらいです。
もし、障害というほどではないです。
ということでしたら、地域で親業の講座や講演会がありませんか?
参考になると思います。
姿勢の問題は、毎日たくさん走っていたら、よくなってきました。
奥の方の腹筋が弱いんですよねσ^_^;
楽しくできる運動があれば良いのですが…
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