2016/10/04 09:26 投稿
回答 3
受付終了

小学3年生の娘がいます。保育園では 納得いかなければ奇声 椅子を投げたりと大変でした。 小学校に上がってからは そういう事は無くなりましたが 自分の気分で登校がユックリだったりします。 運動会の練習も ダンス 競技共に 1通り練習をして理解してしまうと サボってしまいます。 学校でイジメも無く友達とも それなりにいるようで 学校楽しい?って 質問すると 楽しいよと返事が帰ってきます。 下校は友達と1対1で 帰るのは 何を喋ればいいのか分からないから ママ迎えに来てと言います。 仕事で行けない時は 仕方なく まだ気の許せる友達と帰ってくる様です。恥ずかしながら この子がいったい何を考え 学校生活を送っているのか 疑問でいつも 見守る事しか出来ない自分にイライラする状態です。 やっぱり どこか発達障がい的な所があるのか それとも  私が甘やかせてしまってるのか どうなんでしょうか?  

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質問者からのお礼
2016/10/04 10:18
豆ぞうさん 華はなさん
ありがとうございます。

次女の気持ちを 傷つけ無いように 診断への形へ持っていこと思います。

相談にのって頂き ありがとうございます。

前へ 進めようという気持ちが 出てきました。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/37735
豆ぞうさん
2016/10/04 09:48

まずは担任に相談してみては?

本人が困っていなくても、集団ではなにかしらあることも…。

学校での様子を第3者の目から見て
どうなのかを聞いてみてはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/37735
みーこさん
2016/10/04 09:59

豆ぞうさん 回答ありがとうございます。
質問内容に書き忘れていましたが 担任の先生と私との連携も 取れていまして 担任の先生も 何故こういうことになるのか分からなくて

学校生活での問題は無い ただ 宿題と登校の問題 テストは 授業を出なくても 点数が取れることに 私も先生もビックリの状態です。

家では 気が向いた時しか勉強しません。

何が不満なんでしょうかね
納得のいかないことが あるから 行き渋りが出てくると思ってるのですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/37735
華 はなさん
2016/10/04 10:11

みーこさん
ご心配ですね。子供の発達にバラツキがあるのは当たり前ですが、親として感じる違和感があるのならご相談されるほうが良いかと感じます。
子供により成長と共に問題行動は減ってきますが、もし発達障害があるとすれば特性と言われる部分は持ち続けていくわけで今はどうにか頑張って出来ている状態かもしれません。
診断は子供を見ていくための一つの手がかりです。モヤモヤする日々なら一歩踏み出す事をお勧めします。
発達障害支援センター、児童相談所他電話相談も出来ますよ。



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2024/10/07 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生
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2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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