2017/04/12 19:58 投稿
回答 4

今年年少で入園した3歳9ヵ月の息子について相談させて下さい。

息子は大人しく2歳ころから人見知りが強くなりました。
私と二人の時は私から離れる事ができず 公園に行っても近くにいないと離れて遊ぶという事ができません。
自分に向けて大人が近づくと泣きそうになるほどです。
お出かけなどでも困った事はなく 電車などでもじっと座ってられます。

寝がえり歩きだしなど体の成長が遅かった事もあり何度か相談にはいっていました。
言葉もやや遅めではありましたが 理解力が高い為 今の所問題ないと言われる感じでした。

違和感を感じたのは去年 一時保育で集団にいれた時です。
私から離れる事ができないのにその幼稚園だと私から離れ好き放題してる姿を見て 初めて見る姿に驚きました。
何回か通いましたが 全く集団行動はできず好き放題してる感じでした。

発達障害の有無は集団にはいった時にわかると以前言われた事もあり 心配になりすぐに臨床心理士の方に見てもらいにいきました。
しかしやはりそこでは大人しい息子で 園でのような姿ではない為様子を見ましょうという事で終わりました。

そしてこの春 入園してまだ4日目ですが 全く教室にいないようです。
園庭に脱走するそうです。
先生が連れ戻すとすんなり教室に戻るけどまた脱走を繰り返すようです。
普段と園にいる姿が違いすぎて正直驚きました。
人見知りが強くて離れられない息子がそんな大胆な行動がとれるのかと家族皆驚いています。
幼稚園は泣く事もなく 喜んでいきます。
しかし教室にはおらず 好きなものがある園庭に階段をおりて行ってしまうそうなんです。
先生も全く指示が通らないと言われました。私も見てましたが 興味がある事に気持ちがいっていて聞こえてないような様子です。
そこで私が言うと指示が通るのです。 私の指示しか通らないといった感じです。
そして家でも育てやすい子でしたが幼稚園に通うようになってストレスなのか 癇癪まではいかなくても力を一杯いれて泣くようになりました。
駄目という事も全くやめなくなりました。 しつこさが全くなかった息子が 言い出したら聞かないようにもなっています。
幼稚園に通う前の息子と本当に変わったかのようになっています。

すぐに臨床心理士の方に相談しましたがやはり3か月様子を見ましょうと言われました。

周りのお子さんと比べるとやはり違和感を感じます。
言葉は増えてきましたが 質問ではない言葉に対してはオウム返しが多いです。
ばーちゃん家いこうと言うと ばーちゃん家いこう など。 質問はちゃんと答えます。

幼稚園で1日私が付き添って説明をしたい事を伝えましたがお母さんがいるとちゃんとできるから その必要はないですと言われています。

幸いにも幼稚園は寛大で 今は抑えつけず好きにさせる時とも言ってくれますが このままだと余計にナメきるのではないかとも思うし 育てやすい子だった事もあり 先生からは誰もに必要な時期が 息子は今来てるだけです これは必要な成長だとも言って頂いてますが やはり迷惑をかけてるわけで平謝り状態です。

環境の変化からなのか やはり発達障害なのかと不安でどうしたらいいのかと悩んでいます。
多動の子は じっとしていられる時としていられない時があるのでしょうか?

また息子にどう説明すればいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。










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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/52240
退会済みさん
2017/04/12 20:49

まず臨床心理士さんは発達障害を診断する能力はありません。
はっきり言うと無駄足ですから、早めに発達障害を診断できる病院をご自身で探すか、障害福祉課に紹介して頂けないか尋ねるかしてみてください。

あと恐らく多動ではなく衝動が激しいだけです。
刺激があればひっぱられる、衝動です。

https://h-navi.jp/qa/questions/52240
chihiroさん
2017/04/13 12:47

こんにちは。

まず、臨床心理士の方は、大体が的確なアドバイスも、支援も援助も療育もしてくれないんですよね。
何度も相談しているのに、ただ、様子を見ましょうだけなら、もう相談する意味はないと思います。

小児神経科医を探して、発達検査と診断の両方を受け、お子さんに合う療育施設を探した方が有意義ではないでしょうか。

明らかに集団行動を取れていないんですよね?
この状態が続くと、お子さんが孤立してしまいますし、お母様も不安と心配だけが募ってしまうと思います。

私の娘とは全然タイプが違うの具体的なアドバイスが難しいのですが、相談先を変えて検査を受け、できないこと・苦手なことをケアする療育をスタートさせるべきではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52240
花子2さん
2017/04/12 20:42

黒柳徹子さんの本で、窓ぎわのトットちゃんオススメですよ。
黒柳徹子さんも幼稚園や小学校のときには脱走したりで退学になったりとか。
それで、他の小学校に通うことになったのですが……とてもステキな校長先生に出会うことが出来て、楽しく通うことが出来たそうです。
黒柳徹子さんも今なら発達障害児ですね。
幸い理解のある幼稚園に通うことが出来ているので、見守っては?。
しばらく通って落ち着く頃に先生が上手に誘導をしてくれるでしょう。
楽しく幼稚園に通えて良かったですね。
育てやすい子が良い子なわけじゃないですよ。
小さいうちに色々なことに興味を持って活発なのもいいと思います。
子供の心配や子供のために頭を下げるのは、親の仕事だなぁと。
今のうちに学んで、少しずつ落ち着いたり理解(危ないことや気を付けたほうがいいことを)してくれたらいいのかなぁと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52240
yさん
2017/04/12 21:09

はじめまして。

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2024/09/09 投稿
先生 運動 発語

3歳2ヶ月の娘がいます。 3歳児健診で乱視の疑いで引っ掛かり、眼科を受診しました。 時間がかかるので早めに来てくださいとのことだったので午後一番に行きました。 ほどなくして呼ばれたのですが、ご機嫌からのイヤイヤが始まり、機械に顎を乗せて穴から気球を見る検査さえできませんでした。 抱っこしていたのですが「おりる」「やらない」「やだ」の連呼で、とりあえず一度待合室で落ち着かせましょうとのことで、ジュースを買って機嫌を取りました。 少しして「できる?」と聞くと頷いたため、再び検査場へ。 すると自分から顎を乗せ、後頭部を看護師さんに押さえられても嫌がらず、すんなりできました。 次に視力検査と言われ、よくある黒いメガネをかけることになりました。 するとここでもイヤイヤが始まり、またもリセット。 泣きわめく度に外に出て(耳をつんざく声量です)、もう私も頭痛がしてきてイライラしていて、「すみません、今日は帰ります」と逃げるように帰宅しました。 帰宅中の車では、ご褒美にと約束していたいちごのアイスは無しと分かりずっと号泣。 自宅に着いて落ち着かせ、バニラアイスをあげると笑顔になり普段の娘になりました。 この変わり身にもまたイライラしてしまい…。 納得してやる気になれば、先の検査のようにできるはずなのに。 これ以外にただの問診でも、病院の診察室というだけで途端に不穏になり泣き出します(待合室まではご機嫌)。 「痛いことしないよ」「ポンポンするだけ」も全く聞く耳持ちません。 眼科ではこのあと、メガネをかけて視力検査をし、視力検査中もレンズを入れたりしたあと、目薬をさして、またメガネをかけて視力検査という流れだそうですが、とてもとても…。 保育園に通っていますが、イベントなどで全クラスが集まってるときなども、娘は別室なことが多く(行きたくない、お部屋がいいと言うそう)、後にアップされた写真にはいつも写っていません。 制作物を持って一人ずつ収まってる写真も、作っているのに娘の写真だけなかったり。 「これ持って写真撮るよ〜」と言われ「やだ!」と頑なに拒否する娘が想像できます。 昨年、新K版式の発達検査を受けたのですが、全て100ほどの数値で問題ないと言われてしまいました。 これで問題ないって、本当?と思っている私がいます。 上にお兄ちゃんがいますが、嫌がっても宥めておだててクリアしてくれるタイプだったので、余計に育てにくさを感じてしまいます。 支離滅裂になってしまいましたが、眼科検査をしなければ将来弱視になる可能性もあるため、早めに検査をしたいのです。 お菓子で釣る、きつめに叱る、抱っこでやる、一緒にやる、時間を置く、どれも効果無しでした。 成長を待っても多分しばらくは同じかなと思う自分がいます。 メガネが嫌と言っていましたが、家ではおもちゃのサングラスをかけて遊んだりします。 病院の何かされる雰囲気と合わさって、あのメガネだから嫌なのだと思います。 何か良いアイディアがあればご教示頂きたいです。 また、娘はやはり何かしらの発達障害がある気がするのですが、どう思われますか? いっそ発達障害ですと診断されてくれた方が気が楽ですが、ネットでチェックしても当てはまらないことが多いのです。 「初めての場所、人」が苦手で更に「病院」となると余計にだめです。 スタジオでの撮影も、なんとか着替えさせたものの全く写真を撮れる雰囲気にならず断念した経緯があります。 「普通」に囚われすぎる私もおかしいと思いますが、他の子と違うと感じるたびに辛いです。

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2024/07/03 投稿
着替え 診断 おもちゃ

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

5歳年長(早生まれ)の男の子です。言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。 間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。 周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。 幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。 あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。 小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?

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2024/08/12 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 小学校

3歳9ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じですがある気がします。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 先日療育のアドバイスを頂きましたが、毎日悩みの連続です。 先日1年ぶりに発達検査(K式)をして来ました。一年前は一年以上発達が遅れているとの散々な結果でしたがまだ2歳代だったので週一で療育に通い、保育園生活で集団生活を送りながら成長に期待をしていました。しかしながら、今回の検査もまだ結果は出ていませんが、認知が2歳位かなと言われました。検査官が言うには、出来る問題も気持ちが乗らないと答えてないから、本当の数値はもっと高いとは思う。知能はそこまで低いとは思えないのだけど、、との事でした。 検査結果に子供の気分でムラが出る事は十分承知していますが、いよいよ私も完全に子供には発達障害があると覚悟しないといけないなと思います。今まで、分かってはいたけれど逃げてきました。 今回の検査結果でも知的障害の手帳が取れる数値がでるので、障害者手帳は取得した方がいいのでしょうか? また子供の医療保険に入っていませんが、将来的に医療費がかかると何かでみました。診断前の今、加入出来るなら加入した方がいいのでしょうか? 障害児の親として、やるべき事は皆さんどの様に知識を得るのでしょうか? 正直に言って、今子供には煩わしさしか感じません。この様に産んだのは私達である事は分かっていますが、どうしても気持ちに折り合いが付けられません。 長文すみません。よろしくお願い致します。

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2023/05/07 投稿
癇癪 医療保険 会話

3歳4ヵ月の息子の乱暴な行動について質問があります。 (前提として)今年の春に児童精神科を受診して、PARS-TRと田中ビネー知能検査Vを受けました。 検査結果では特別な診断はつきませんでしたが、普段の生活で特性が目立つことがあるため、現在は保育園と併用して週1~2回の児童発達支援を利用しています。 最近、他人との関わりの中で、自分の思い通りに事が運ばないと破壊的な行動をとることがあります。 一例として、息子を含め三人でカルタ取りをしていたのですが、自分以外の人が一枚でもカルタの絵札を取ると、そのことに納得できず、絵札を奪おうとしました。「先に触った人が札をもらえるんだよ」と教えると、机に並べられた絵札をバラバラにして机から落としたうえに、絵札を丸めたり折り曲げたりしてしまいました。 他にも、保育園でお友達とおままごとをしていて、おもしろくないことがあると並べられたおままごとのオモチャを散らかしたり投げてしまう。朝食の際に親が食パンにジャムを塗ると「自分で塗りたかった」と言ってお皿をひっくり返す。追いかけっこをしていて自分より前を走っている人がいると「僕が先だよ」と言って前の人を叩くなどの行動がみられます。 人と一緒に遊ぶことは大好きですし、保育園で息子の事を慕ってくれている子達もいます。ただ、上記のような行動が原因でお友達とうまく関われないことが度々あるとみられ、先日一度だけ「保育園はお友達や先生が怒るから嫌だな・・・」と呟いていました。 こうした行動について、年相応の単なる我儘や負けず嫌いだと思わないでもないのですが、本人や周りの人が傷つくことを避けるために特別な支援や対応をしたほうが良いのではないかという思いがあります。 そこで質問です。 ①現状はルールよりも自分の気持ちが優先という様子なのですが、勝ち負けのある遊びや他人とルールを共有する遊びは、もう少し年齢が上がるまで可能な限り避けるべきでしょうか?それとも今のうちから勝ち負けやルールについて少しずつ教えていくべきでしょうか?後者の場合は適した遊びなどあれば教えていただきたいです。 ②自分の要求が通らない時に物や人に乱暴するのを止めさせたいのですが、家庭でもできる支援はありますでしょうか? 皆様のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

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2024/08/01 投稿
診断 田中ビネー 保育園
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