質問詳細 Q&A - 園・学校関連
年中、グレーゾーンの子がいます
2018/10/15 23:50
7

年中、グレーゾーンの子がいます。
10月の最後の土曜日に園の運動会がありリレーの練習を始めたそうなのですが自分のチームが負けているとわかると、バトンを渡されても嫌になり走らないそうです…
ここでも質問させていただきましたが、勝ち負けにこだわりがあり、じゃんけん等でも日々苦労しております…
もし運動会等で同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

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すまさん
2018/11/03 21:24
皆様ありがとうございます。
今日運動会だったのですか、1番に走らせてくれたおかげで無事走りきれ、バトンをつなぐことが出来ました。
皆さんのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。
また何かありましたらご相談させていただきますので、よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118303
2018/10/16 08:12

下二人も同じ感じでした。

落ち着いているときに叱らず淡々とアドバイスを繰り返してきました。
なかなかその場になると感情が抑えられませんが、大きくなるに従い、部活や受験など、怒ってもなにをしても己にしか解決出来ないことを経験し強くなっていきました。

先日、大きな公園で、大きな声で叫びながら自転車の練習をしている男の子を見かけました。
うまく乗れないのが悔しくて周りや自転車に当たっていました。
あまりの大騒ぎっぷりに皆が驚いて振り返ったり、大丈夫?と声をかけたりしていましたが、プンプンのご様子(笑)

すごいね、よく頑張っているね。
かっこいいじゃない!
大丈夫、ちゃんと乗れるようになるよ。
頑張れ!
いい男だ!

と声をかけたら
我にかえったような顔をして
コクンとうなずき静かに練習にいきました。

息子たちを育ててきて、まず認め、ほめる、そのあとアドバイス、すると聞き入れやすいことを痛感してきました。
負けず嫌いだからこそ、認められたい気持ちも人より強いのかもしれないですね。

厳しいことを言いますが、まだしばらくは続きます。負けたくない、という気持ちは悪いことではなく、むしろ宝物。
大切に育ててあげたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/118303
あゆみさん
2018/10/16 08:38

まだ年中さんですよね。
チームが負けてなければ走れる、走り出してしまえば次の子にバトンを渡すまで止まらず走れる、ということでしたら。
走る順番変えたら、走れちゃうのでは?
園でどう順番を決めてるかにもよるのですが……。
勝ち負けへのこだわりも課題でしょうが、せっかく運動会ですし、最後まで参加して、みんなで喜んだり悔しがったりする経験も大事だと思います。
こうしたら走れるかも……と、やんわり先生にお願いしてみても良いんじゃないかな、と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118303
おまささん
2018/10/16 07:11

おはようございます。
息子さんの言語理解力がどのくらいかは、わからないのですが、このままだとリレーは出さないと言っていてもいいと思います。リレーは、ひとりひとりの頑張りが需要だからね。
最近仕事で行く幼稚園にも、競争になるとそっと列から外れてしまうお子さんがいます。1番でないと泣いて叫いて疲れてしまうので、保護者がやらせないでいいと判断しているお子さんです。
私は、せっかくのチャンスなのに残念だなーと思いますが、心の平穏も重要なのかもしれません。
個人戦ならいいですし、保護者がみていないところなら、息子くんも勝ち負けにこだわる姿勢を貫いてもいいと私は思いますが、運動会って保護者が面倒ですよね。私なら気にしちゃうな。

年長になれば変わるかもしれないし、様子をみて今回はリレーだけお休みさせたらどうでしょうか?お母さんのストレスも少ない方がいいですよね。当日まで、言い聞かせて、しっかり走れるといいですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118303
makoさん
2018/10/16 09:28

私もあゆみさんと同じように思います。

いっそ一番先に走らせたら?と思いました。

でも、途中で追い抜かれたら走るのやめるんじゃ困りますよね。。。練習段階で 途中で追い抜かれたらどーなるか見ておきたいところ。。。

もし、追い抜かれてもバトン渡すまでは走れるなら、貴方がバトン繋げたから最後まで走れたね!ってとこを褒めまくりたいですよね〜。たとえ負けても、バトン繋いだから2位になれた的な褒め方したいー。

リレーは走れたもん勝ち、バトン渡せたもん勝ちみたいな刷り込みとかは無理がありますかねーー。。。何が勝ちで何が負けって設定変えたりしたら走れないかな。。。と思ったり。

じゃんけんって個人戦なので何が勝ちで何が負けってハッキリしてるけど、リレーってチーム戦だから、勝ち負けを個人にフォーカスするのかチームにフォーカスするかで 何が勝ちで何が負けか分からなくなるかなーなんて思ったり。

せっかくの運動会、勝ち負け体験含め 経験積ませたいですよねーー。何か良い方法見つかりますように。。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118303
退会済みさん
2018/10/16 13:39

辛口になりますが

お子さんはまだじゃんけんであったり、勝ち負けがつくような競技を楽しんだり挑戦したりするほど成長してないんだ。と考えてみてはどうでしょうか?

追い付いてなく、どうしても受け入れられないのです。励まして云々ということでもなく、勝ち負けがあること、勝っても負けても悔しくても走らなきゃいけないとわかってないんです。わかっててもやりたくないことはやりたくない。
そんな子に、我慢して走るなんてことがそもそもできっこないんですよね。

リレーです。負けて悔しいから心折れたり頭にきてパニックなのはわかりますが、走れない走らないということですと、同じチームの周りの子の負担にもなります。
周りの子にとっては、我慢したり見守ったりの学びの場にはなりますが、お子さんにとって無理矢理やらせることが学びになるかどうかだと思いますね。

本人はどうしても立ち上がれない状態ですし、本人だって説得されることすら負担です。

誰にとってもよろしくないですよね。

私は息子が負けてる時は走りたくないと言った時は、ではリレーに参加せんでよろしい。と話しました。
そんな気持ちの人はみんなでリレーで走る資格がまだない。悔しくても頑張ってみるよって思えないならやめよう。と言うことで。
皆で取り組んでいるので迷惑だからね。

ASDさんですら、じゃやめる。となりましたが、本人なりに、走りたいのに走れないだの云々言ってましたが、周りに迷惑をかけすぎるのは是としてないので、どうしても負けるのが嫌なら運動会は休んで。そんなのにお母さんたちも付き合えない。
でも練習については、参加してくださいね。と話しました。

一方、先生に心が折れてしまって本当に走れないみたいですので、なんとかフォローをお願いできないか?と話しました。
手を繋いで走ったり、色々してもらっていましたが、元々真面目な性格なので結局走ってましたが。

日常で勝ち負けの経験を遊びの中でもコツコツ積みました。

未だに負けるのが嫌いで、勝ちにこだわりますが、負けず嫌いもよい才能だと思います。
負けたくないということでも色々なことの動機にはなるのです。
続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118303
退会済みさん
2018/10/16 13:39

続きです。
癇癪が元々激しい子で、気持ちの揺れに動揺してはパニックを起こしたり、こだわりでうまくいかないことも多かったのですが、感情コントロールを徹底していたので、癇癪を起こしても相手にしないという形で本人に気持ちが切り替わる瞬間、どうでもよくなる瞬間を意識させていました。

どんなに怖くても、頭にきていても、ずっと持続するわけではない。とか、怖いことをやってみてもこの世が終わるわけではないとほんのり理解すると、我が子の場合はスッと落ち着きましたね。

未だに負けるのが嫌で怒り始めたり、好ましくない態度をとることもあり、我慢は相変わらず下手ですが、絶対やらない!と固辞することはかなり減っています。

嫌だけどやる。は、身につかない子もいますが、気持ちに寄り添いつつ、トライさせつつ、根本的なところを練習して和らげたりなど、沢山の積み重ねをすると、なんとかできるようになる子もいます。

本人のスキルにあった練習をと思いますね。
そういう意味では、今のお子さんにはリレーの負け戦で頑張るはスキルにみあってないトライになるのではないでしょうか?

運動会に参加してるだけでも頑張ってると捉えてはどうかな?と思いますね。
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
→続きです。 私は、発達障碍当事者会に入れてもらっています。グループラインで繋がっていますが、みなさん凸凹しています。 他の方は、どうか...
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3年生ADHDの息子

今までさとし、耐えてきましたが、あまりに酷く周りに迷惑かけてばかりで、どうしたら良いのかわからないです。勝ち負けにとてもこだわります。ジャンケンで負けビンゴで負けゲームで負け景品がかかわると余計ひどいです。負けると、もういらないとその場でふさぎこみ泣き叫びます。家ならほおっておきますが、外だと周りに迷惑がかかります。学校だと周りに迷惑になるから教室から出て行きなさい。と言われてほっとくと、そのうちおさまり教室に戻るそうですが、全て拒否するそうです。子供会や地区の行事、そして、放デイなど、息子も人数に含まれているので、景品やおやつ等、先生や役員が自宅に届けてくれます。泣いていると、そうやって周りが声かけてくれたり優しくしてくれるので、それを待っているかの様で見ててイライラします。どう接したら良いのでしょうか?療育の方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。今夜、クリスマスお祝いしようと用意してますが、そんな気分じゃなくなっちゃいました(泣)そしたら家族に迷惑ですよね。こちらが泣きたいです。

回答
りらさん、こんにちは。 ひたすら放置ですかね。 「いらない」と言ったら、絶対もらわないことです。 >周りが声かけてくれたり >優しくし...
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いつもお世話になっておりますm(__)m「負けること」「失敗

すること」を極度に嫌がるようになり、困っています。ゲームや遊びに負けそう、または失敗しそう(←積み木が崩れそう、なども)、じゃんけんで負ける気配、など感じただけで放棄して逃げるとか、寝転ぶとか、逆ギレします。「ぷっちぐみ」にのってる占いとかを「読んで」といって、大吉レベルでないとキレます。少し前までは、すごろく、オセロ、トランプ、こどもちゃれんじのゲームなど、やり方をようやく少しずつ覚えてきて嬉しそうにしていました。6月の運動会では順位がつくことを恐れて、並ぶのも拒否し、みんなと一緒に走りませんでしたが、それは行事だしあからさまな勝敗がつくからかなと思っていました。。。3日前に私がこどもちゃれんじの宝探しゲームで、ズルばかり繰り返したり、負けそうになるとひっくり返したり怒ったりしていて(それなのに「やるー!」と言う)強く叱ったのが悪かったのでしょうか…。見過ごして放っておけばよかったのか判断がつきません。誰でも負けるときも勝つときもある、失敗することもある、失敗しないように練習すればいいよ、だからママは教えているんだよ、怒っているんじゃなくて、教えたいだけなんだよ、ズルするならこのゲームはしばらくお片付けだよ、こんな感じで言いました。こんな風に真正面から当たり前のこと語ってもダメだったんだろうとは思います…でも、お箸の練習も、失敗するのを恐れて持つことすら拒否になり、何事もやってみようとせず逃げ回っている姿をみていると何とかしたいと思いますが、本当にどうしたらいいかわからないです。追記この傾向により、昨年できるようになっていたこともできなくなりました。OTのはしごも平均台もできなくなりました。幼稚園のジャングルジムもできなくなりました。

回答
kazuさん、ありがとうございます。すみません、私に理解力がなくて…具体的にはどんな風に何を説明したらよいのでしょうか。このカードが出たら...
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4歳になったばかりの娘です

長くなります…。もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

回答
療育には母子分離と母子同伴のタイプとあります。 個人的には、幼少期母子同伴がお薦めです。理由としては、母子同伴の場合子供の特性をしっかりと...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
おはようございます はっきりとわかるのは拘りが強いことと、善悪の判断が曖昧な事ですね。 順番待ちは待っていなくちゃいけないけど、どうで...
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