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9日
Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして
はじめまして。
息子は小学1年生。5歳の時にADHDと診断を受けました。
初めての小学校での運動会を控えています。
2年生の子とペアを組んで行う競技があるのですが、
リハーサルで息子が一生懸命走らず、相手チームに負けてしまい、
ペアの子が泣いてしまいました。
一生懸命やって負けるならまだしも、
息子は途中で歩いてしまったりとやる気が出ないようです。
理由は、相手チームに好きなお友達がいてその子に勝たせたい、
また、ペアを組んでいる2年生の子が少し苦手なのだそうです。
直前なので、ペアを変えたりすることは難しそうなのですが、
やる気を出させるにはどうすればいいのか、
あるいは手立てが無ければ、ペアの子に本番で
悲しい思いをさせてしまうのを避けられないものかとても悩んでいます。
どなたかお返事いただけますと幸いです。
息子は小学1年生。5歳の時にADHDと診断を受けました。
初めての小学校での運動会を控えています。
2年生の子とペアを組んで行う競技があるのですが、
リハーサルで息子が一生懸命走らず、相手チームに負けてしまい、
ペアの子が泣いてしまいました。
一生懸命やって負けるならまだしも、
息子は途中で歩いてしまったりとやる気が出ないようです。
理由は、相手チームに好きなお友達がいてその子に勝たせたい、
また、ペアを組んでいる2年生の子が少し苦手なのだそうです。
直前なので、ペアを変えたりすることは難しそうなのですが、
やる気を出させるにはどうすればいいのか、
あるいは手立てが無ければ、ペアの子に本番で
悲しい思いをさせてしまうのを避けられないものかとても悩んでいます。
どなたかお返事いただけますと幸いです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは
なんとも認知のズレというか、思い込みというか、なかなか笑えない出来事ですね。
勝負とは?というところからお話するべきでしょうね。そして、フェア精神についてもお話をする。
さらに、お友達は息子くんにズルされてまで勝ちたいと思っているのか?を考えさせる。自分ならそれは嬉しいのか?を聞くなどありますが、1番に息子くんの認知のズレは優しさではないとしっかり教えてあげないと。
勝負はどちらも100%の力をだしてこそ成り立つのだとお話してあげてください。ペアのお友達云々よりも、勝負はゲタを履かせて貰って成り立つことではなく、それはズルなんだと認識させないとならないですね。
大好きな友達も、息子くんに負けても嫌いにはならないよと安心させるのはどうかな?と思う。(問題はそこではなく、かなり上から目線で勝たせてあげたいってお節介なのがかなり拗れそうな予感ですが)
初めての運動会ですから、今年は身に付かなくても来年に向けてコツコツ教えて行くべき事ですよね。
何事も体験ですよ。お母さん、ヤキモキせずに運動会を楽しんでください!応援しています!
なんとも認知のズレというか、思い込みというか、なかなか笑えない出来事ですね。
勝負とは?というところからお話するべきでしょうね。そして、フェア精神についてもお話をする。
さらに、お友達は息子くんにズルされてまで勝ちたいと思っているのか?を考えさせる。自分ならそれは嬉しいのか?を聞くなどありますが、1番に息子くんの認知のズレは優しさではないとしっかり教えてあげないと。
勝負はどちらも100%の力をだしてこそ成り立つのだとお話してあげてください。ペアのお友達云々よりも、勝負はゲタを履かせて貰って成り立つことではなく、それはズルなんだと認識させないとならないですね。
大好きな友達も、息子くんに負けても嫌いにはならないよと安心させるのはどうかな?と思う。(問題はそこではなく、かなり上から目線で勝たせてあげたいってお節介なのがかなり拗れそうな予感ですが)
初めての運動会ですから、今年は身に付かなくても来年に向けてコツコツ教えて行くべき事ですよね。
何事も体験ですよ。お母さん、ヤキモキせずに運動会を楽しんでください!応援しています!
相手チームに好きなお友達がいてその子に勝たせたい
→息子さんなりの好意で優しさ
ではなくて、
→ 友達はそんなこと望まないし、嬉しくないし、ありがた迷惑。ペアの子にとっては、いやがらせのようなもの。
を、しっかりお話した方が良いですよね。
個人競技であれば、まぁご自由に、ですが、どんなに苦手でもペアの子がいる競技でそれをするのはNGだよ。と。
内容が濃いので年齢的に伝わらないかもしれませんが、それでも良い機会なので話すと思います。今話しておけば、次に「運動会の時も同じだよ」と言えば本人にとっても今後サンプルになるので。
それで、運動会の当日、また一生懸命走らなかったら。私なら、その2年生の子のところに、運動会のワチャワチャに紛れてササッと5秒で一緒に謝りに行きます。あまり丁寧に謝ると、過保護で一方的な親になりそうなので・・・「一生懸命走れなくてごめんなさい」と。返事なしでプイッとそっぽをむかれそうですが、そこまでセットで覚悟して体験させるかなぁ、、と思います。
※一生懸命できないなら謝りに行くよ、など、脅しには使いません ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
→息子さんなりの好意で優しさ
ではなくて、
→ 友達はそんなこと望まないし、嬉しくないし、ありがた迷惑。ペアの子にとっては、いやがらせのようなもの。
を、しっかりお話した方が良いですよね。
個人競技であれば、まぁご自由に、ですが、どんなに苦手でもペアの子がいる競技でそれをするのはNGだよ。と。
内容が濃いので年齢的に伝わらないかもしれませんが、それでも良い機会なので話すと思います。今話しておけば、次に「運動会の時も同じだよ」と言えば本人にとっても今後サンプルになるので。
それで、運動会の当日、また一生懸命走らなかったら。私なら、その2年生の子のところに、運動会のワチャワチャに紛れてササッと5秒で一緒に謝りに行きます。あまり丁寧に謝ると、過保護で一方的な親になりそうなので・・・「一生懸命走れなくてごめんなさい」と。返事なしでプイッとそっぽをむかれそうですが、そこまでセットで覚悟して体験させるかなぁ、、と思います。
※一生懸命できないなら謝りに行くよ、など、脅しには使いません ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
これは、完全に競技や運動会の目的を理解してないですよね。
運動会の団体競技ではペアになった子や同じチームになった子たちと、自分のチームが勝つために頑張ることが目標で目的。
相手や仲間へのリスペクトがあれば、相手の好き嫌いはともかくとして、目標に向かって一丸とならねばなりませんし
真剣に勝負した上で健闘を称えねばなりません。
リスペクトという観点からすると、相手チームに勝たせたいのでわざと負けるはやってはならないことです。
相手を勝たせたいと思うのは自由でも、絶対ダメ。
お子さんにどれだけの理解があるかはわからないですが、うちの子がこれを言い出した時はかなり強めに指導しましたね。
それはいけないと話をしました。
周りの人へのリスペクトを著しく欠く行為だからです。どうしても無理というなら参加させません。とし、保育士にはすぐ相談し、参加については判断を委ねました。
相手が苦手ということですが、何が苦手なのでしょうか?
嫌だという気持ちは無視は出来ませんが、目的や目標を本人がしっかり理解できないと、我慢のしようもなく導けないと思いますね。
学校とはしっかり相談してみるとよいと思います。一年生なら場合によってはペアを変えてくれると思います。
今回、この状態で目的への理解なしに競技をさせても、あなたのお子さんの学びに繋がることは残念ですが無さそう。
認知のズレ等が原因でしょうし、まだ理解が追い付かないかもしれませんが、マナーやエチケット違反です。
相手のお子さんにとっては、悔しさや人との関わりを学ぶ機会にはできますが、お子さんの身勝手な振る舞いをどう受け止めスルーしてもらって正解ではないですし
好きな子となら頑張れるというなら、それは先に学校に伝えて合理的配慮が貰える話なのか調整が必要だと思いますが、いつまでもこのままでいいわけでもないですから
本人のスキルや限界を踏まえ今回は何をどう経験させていくのか?を学校さんと調整されてみては?と思います。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
運動会の団体競技ではペアになった子や同じチームになった子たちと、自分のチームが勝つために頑張ることが目標で目的。
相手や仲間へのリスペクトがあれば、相手の好き嫌いはともかくとして、目標に向かって一丸とならねばなりませんし
真剣に勝負した上で健闘を称えねばなりません。
リスペクトという観点からすると、相手チームに勝たせたいのでわざと負けるはやってはならないことです。
相手を勝たせたいと思うのは自由でも、絶対ダメ。
お子さんにどれだけの理解があるかはわからないですが、うちの子がこれを言い出した時はかなり強めに指導しましたね。
それはいけないと話をしました。
周りの人へのリスペクトを著しく欠く行為だからです。どうしても無理というなら参加させません。とし、保育士にはすぐ相談し、参加については判断を委ねました。
相手が苦手ということですが、何が苦手なのでしょうか?
嫌だという気持ちは無視は出来ませんが、目的や目標を本人がしっかり理解できないと、我慢のしようもなく導けないと思いますね。
学校とはしっかり相談してみるとよいと思います。一年生なら場合によってはペアを変えてくれると思います。
今回、この状態で目的への理解なしに競技をさせても、あなたのお子さんの学びに繋がることは残念ですが無さそう。
認知のズレ等が原因でしょうし、まだ理解が追い付かないかもしれませんが、マナーやエチケット違反です。
相手のお子さんにとっては、悔しさや人との関わりを学ぶ機会にはできますが、お子さんの身勝手な振る舞いをどう受け止めスルーしてもらって正解ではないですし
好きな子となら頑張れるというなら、それは先に学校に伝えて合理的配慮が貰える話なのか調整が必要だと思いますが、いつまでもこのままでいいわけでもないですから
本人のスキルや限界を踏まえ今回は何をどう経験させていくのか?を学校さんと調整されてみては?と思います。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
Parihari様
おはようございます!
一人の競技ならそこまで思わないので
しょうが相手がいると親としては
困ってしまいますね。
お子さまの性格、状態がわからない
状態ですが、私なら
参加している人が全員楽しくする
ためにどうすればいいのか?
という視点で家族でいろんな人の
気持ちを代弁しながら説明すると
思います。
こども、相手のこども、Parihari様
相手の親それぞれの立場で全員楽しく
過ごすためにどうすればいいのか
ご家族で一緒に考えてみては
いかがでしょうか? ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
おはようございます!
一人の競技ならそこまで思わないので
しょうが相手がいると親としては
困ってしまいますね。
お子さまの性格、状態がわからない
状態ですが、私なら
参加している人が全員楽しくする
ためにどうすればいいのか?
という視点で家族でいろんな人の
気持ちを代弁しながら説明すると
思います。
こども、相手のこども、Parihari様
相手の親それぞれの立場で全員楽しく
過ごすためにどうすればいいのか
ご家族で一緒に考えてみては
いかがでしょうか? ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
息子の学校では、知的に重度の子がいたのですが、その子の場合は、勝負に関係がなく、最後に一組だけで、同学年の女の子が一緒に手をひいて走りました。
競技の妨げになってしまうほどなのなら、そういうふうにしていただくのもありかもしれません。
みんな拍手しました。
ペアの子は、ほかの子と走ってもらって、支援の先生と一緒にやるというのもいいかもしれません。
あと何日ですか?
支援の先生と練習するのもいいとは思います。
相手の子の心配もですが、来年に続くようにどう対応するか、先生とも連絡し話をされてはどうですか?
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
競技の妨げになってしまうほどなのなら、そういうふうにしていただくのもありかもしれません。
みんな拍手しました。
ペアの子は、ほかの子と走ってもらって、支援の先生と一緒にやるというのもいいかもしれません。
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支援の先生と練習するのもいいとは思います。
相手の子の心配もですが、来年に続くようにどう対応するか、先生とも連絡し話をされてはどうですか?
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
皆さま、様々なアドバイスを本当にありがとうございました。
...続きを読む
Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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回答ありがとうございます。
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皆さんありがとうございます。
ちょっとどうなのかな~と思っているところです。
とりあえず土曜日のデイは毎週入れました。
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