2018/10/18 08:09 投稿
回答 7
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小学5年のADHDの男の子です。運動会の徒競走、スポーツテストや持久走などでダッシュができません。ランニングはできるのですが、いわゆるゴールが見えてもラストスパートがかけられないようです。本人はダッシュしてるつもりらしいのですが…高学年になり、運動会でリレーも競技種目に入ってくるため、ふざけて走ってると誤解されみんなの迷惑になってしまうのではと不安です。

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質問者からのお礼
2018/10/19 23:04
たくさんのご意見ありがとうございました。
本人の困り感を少しでも減らせるように、皆さんの意見を参考にしたいと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/118466
2018/10/18 09:35

末っ子も同じく、、、でしたよ。

中学、高校と進むにつれ
顕著になっていきましたが
周りに迷惑をかけるから、というお気持ちは痛いほどわかりますが、うちの子の場合は中学の段階で明らかに周りとの違いがあきらかでしたし、周りに合わせることの意味はもはやなし、と割りきらざるをえませんでした。

本人は本人なりに努力しているつもりだと思うのです(思いたい💧)

あーせよ、こーせよ、とアドバイスすることイコールあなたは間違っている、と言っているようなものなので、私はあまり言いませんでした。
まー、まーいいじゃない、リレーなんて将来何も役にたちませんよ、さらっとながしとき。くらいでのらりくらり。

高校では全て本人の意思で行事は欠席です。

只今、浪人中ですが、毎日予備校に朝から晩まで行っています。
友達もいますし、ご近所の掃除にも行きます。
なにも困っていません。

何が大切か。
一番は子どもの心と体だと私たち夫婦は言い聞かせてきました。

あまり追い詰めないであげてほしいです。
余計なことでしたらごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/118466
らくださん
2018/10/18 13:44

こんにちは。

悩んでるのは誰ですか?
お子さんがダッシュ、ラストスパートをしたいのにできないと悩んでいるなら
体操教室や陸上教室、親御さんが得意ならご自身の手でという方法が
ありますよ。

お子さん、一所懸命やってるのに周りからみたらできてないんですよね。
ダッシュやラストスパートができてないのは、そんなに困った事態ですか?

まわりが「ふざけてる」って言うのは、たいてい練習時からできない言い訳
ばかりして、雰囲気を壊している子に対してです。
お子さんが、そういうことをしているようならたしなめる必要はありますが、
そうでないなら、周りはわかってますよ。
一所懸命やってるのにできないんだ、そりゃ仕方ないよねって。

お子さんのことを心配する気持ちはよくわかりますが、
なんだか気にし過ぎかと…。
きっと、みかかんさんがスポーツできるから気になるのでしょうね。
私は運動苦手なので、全く気になりません。

徒競走やテストを投げ出さず、最後まで走れている。
それで十分ではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/118466
退会済みさん
2018/10/18 09:13

おー。

うちの子もそうですよ。
見ていて超絶不快です。(笑)

ただ、我が子は走るのはどちらかというと得意な部類に入ります。
ただ、そこまで足は早くはありませんで部活の顧問にもヤル気なしと言われる鈍足ですが、選抜リレーには毎年3番手4番手として選ばれています。

まず、スタートダッシュができません。
スターターのピストルのパーンで一度びっくりしてから走りだします。

そして、パワーがありあまっていても、全然ダッシュできません。

エネルギーがないからだと夫は言うのですが、それもあるなぁと思いながら、それだけではないと思います。

なんというか、白か黒かなんです。

勝ちでなければ、何秒でもいいというから記録を伸ばすことに全く執着できません。

教えても教えても嫌みたいです。
意味を感じていません。

ま、記録がでなくて評価されないのも、必死に走らずに周りから総すかんをくっても、それは自己責任としています。
知識としてそれをやると嫌われるし、見ていて気持ちがいいものではないと話して伝えますが、私にはそんなのどうでもいいことだそうで。

でた。

てな感じです。

怒られたとか、嫌われたとして泣いたりしますが、それはそうでしょうねー。と理由が聞きたいなら教えてあげてもいいけど、聞く気もないだろうし、教えてやる価値もないから知らーん。と突き放しています。

ものによっては、教えてよと泣きながらきますが、走ることについては全く理解していません。

小学校の五年生ぐらいから細かく伝えていますが、全くピンときてませんね。
もしかすると、力の配分等がわかってないのかもと思いますが、もう教えを素直に聞く年齢ではないので、一生やっとれー。と思います。

なお、他のことでもそうで、仕上げが雑ですね。
けれど、出来ることもあるし、仕事は比較的きちんとしている、調整も身につけたし、コミュニケーション力も格段にテクニックが身に付いたのでそこまでは嫌われてはないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118466
退会済みさん
2018/10/18 20:37

うちの小2男子も同じです。
息子の学校は、リレーの選手をじゃんけんで決めるんです。
去年、それに立候補してじゃんけんに勝ったときいたときは、ボーゼンとしました😅
案の定、ちんたら走っていました。今年の徒競走もです。

でも、彼なりにがんばっていたんだと思うんです。ただ、ダッシュの仕方が分からないのでしょう。体操教室に行ってるし、走り方講座も受けたけれど、今のところできません。

だけど私は、頑張っているならそれで良いと思うことにしています。

息子さんも、すごく頑張っているんじゃないでしょうか。それで十分と言ってあげたいです。が、もちろんお母さんの気持ちも痛いほどわかります。

クラスメートに誤解されて辛くなるようなら、私なら先生からみんなに話してもらいたいですが、高学年になるとそういうのは嫌でしょうね。

実は私も、来年以降に向けてかけっこやランニングを一緒に練習したいなと思っているのですが、私がぐうたらなので、家だとなかなかできません😢

どうしてもお母さんがご不安で、息子さんもいやがらないなら、体操教室などでトレーニングされるのがよいかもしれませんね。
コツがつかめたら、ダッシュできるような気がします。(息子は尋常ではないレベルの運動オンチなので無理ですが、大体の子は効果大のようです)

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https://h-navi.jp/qa/questions/118466
おまささん
2018/10/18 11:46

おはようございます。
思いっきり走るって、はぁはぁしたり、心臓がどきどきしたりしますよね?
これが苦手なお子さんがいます。定型さんでもいますよ。
苦しいのが嫌といいます。苦しくならないと、ダッシュじゃないの?と聞いてきたりします。
それから、かけっこは全身運動であると思っていないのもこのタイプです。
マラソンしながら、ゆっくり走ると早く走るの繰り返しをして、違いを知らせるのがいいのかな?と思います。マラソンをすると、早く走る筋肉もつくので早く走るのが楽になりますよ。

はぁはぁ、どきどき、頑張るのがいやなタイプは、頑張らねば!と思わない限り改善しないので、苦手意識を持たないように気をつけてあげましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118466
2018/10/18 12:22

練習するだけなら1人ゴールしたらもっと急ぐとか決まった場所で速く走るとかなんでしょうけど、、、
ゴールに執着がないのであればもういいやとも思いますね
歩くと走るとかで分かりやすく伝えるのも手かと

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2017/06/17 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 学習

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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