2018/10/18 08:09 投稿
回答 7
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小学5年のADHDの男の子です。運動会の徒競走、スポーツテストや持久走などでダッシュができません。ランニングはできるのですが、いわゆるゴールが見えてもラストスパートがかけられないようです。本人はダッシュしてるつもりらしいのですが…高学年になり、運動会でリレーも競技種目に入ってくるため、ふざけて走ってると誤解されみんなの迷惑になってしまうのではと不安です。

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質問者からのお礼
2018/10/19 23:04
たくさんのご意見ありがとうございました。
本人の困り感を少しでも減らせるように、皆さんの意見を参考にしたいと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/118466
2018/10/18 09:35

末っ子も同じく、、、でしたよ。

中学、高校と進むにつれ
顕著になっていきましたが
周りに迷惑をかけるから、というお気持ちは痛いほどわかりますが、うちの子の場合は中学の段階で明らかに周りとの違いがあきらかでしたし、周りに合わせることの意味はもはやなし、と割りきらざるをえませんでした。

本人は本人なりに努力しているつもりだと思うのです(思いたい💧)

あーせよ、こーせよ、とアドバイスすることイコールあなたは間違っている、と言っているようなものなので、私はあまり言いませんでした。
まー、まーいいじゃない、リレーなんて将来何も役にたちませんよ、さらっとながしとき。くらいでのらりくらり。

高校では全て本人の意思で行事は欠席です。

只今、浪人中ですが、毎日予備校に朝から晩まで行っています。
友達もいますし、ご近所の掃除にも行きます。
なにも困っていません。

何が大切か。
一番は子どもの心と体だと私たち夫婦は言い聞かせてきました。

あまり追い詰めないであげてほしいです。
余計なことでしたらごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/118466
らくださん
2018/10/18 13:44

こんにちは。

悩んでるのは誰ですか?
お子さんがダッシュ、ラストスパートをしたいのにできないと悩んでいるなら
体操教室や陸上教室、親御さんが得意ならご自身の手でという方法が
ありますよ。

お子さん、一所懸命やってるのに周りからみたらできてないんですよね。
ダッシュやラストスパートができてないのは、そんなに困った事態ですか?

まわりが「ふざけてる」って言うのは、たいてい練習時からできない言い訳
ばかりして、雰囲気を壊している子に対してです。
お子さんが、そういうことをしているようならたしなめる必要はありますが、
そうでないなら、周りはわかってますよ。
一所懸命やってるのにできないんだ、そりゃ仕方ないよねって。

お子さんのことを心配する気持ちはよくわかりますが、
なんだか気にし過ぎかと…。
きっと、みかかんさんがスポーツできるから気になるのでしょうね。
私は運動苦手なので、全く気になりません。

徒競走やテストを投げ出さず、最後まで走れている。
それで十分ではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/118466
退会済みさん
2018/10/18 09:13

おー。

うちの子もそうですよ。
見ていて超絶不快です。(笑)

ただ、我が子は走るのはどちらかというと得意な部類に入ります。
ただ、そこまで足は早くはありませんで部活の顧問にもヤル気なしと言われる鈍足ですが、選抜リレーには毎年3番手4番手として選ばれています。

まず、スタートダッシュができません。
スターターのピストルのパーンで一度びっくりしてから走りだします。

そして、パワーがありあまっていても、全然ダッシュできません。

エネルギーがないからだと夫は言うのですが、それもあるなぁと思いながら、それだけではないと思います。

なんというか、白か黒かなんです。

勝ちでなければ、何秒でもいいというから記録を伸ばすことに全く執着できません。

教えても教えても嫌みたいです。
意味を感じていません。

ま、記録がでなくて評価されないのも、必死に走らずに周りから総すかんをくっても、それは自己責任としています。
知識としてそれをやると嫌われるし、見ていて気持ちがいいものではないと話して伝えますが、私にはそんなのどうでもいいことだそうで。

でた。

てな感じです。

怒られたとか、嫌われたとして泣いたりしますが、それはそうでしょうねー。と理由が聞きたいなら教えてあげてもいいけど、聞く気もないだろうし、教えてやる価値もないから知らーん。と突き放しています。

ものによっては、教えてよと泣きながらきますが、走ることについては全く理解していません。

小学校の五年生ぐらいから細かく伝えていますが、全くピンときてませんね。
もしかすると、力の配分等がわかってないのかもと思いますが、もう教えを素直に聞く年齢ではないので、一生やっとれー。と思います。

なお、他のことでもそうで、仕上げが雑ですね。
けれど、出来ることもあるし、仕事は比較的きちんとしている、調整も身につけたし、コミュニケーション力も格段にテクニックが身に付いたのでそこまでは嫌われてはないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118466
退会済みさん
2018/10/18 20:37

うちの小2男子も同じです。
息子の学校は、リレーの選手をじゃんけんで決めるんです。
去年、それに立候補してじゃんけんに勝ったときいたときは、ボーゼンとしました😅
案の定、ちんたら走っていました。今年の徒競走もです。

でも、彼なりにがんばっていたんだと思うんです。ただ、ダッシュの仕方が分からないのでしょう。体操教室に行ってるし、走り方講座も受けたけれど、今のところできません。

だけど私は、頑張っているならそれで良いと思うことにしています。

息子さんも、すごく頑張っているんじゃないでしょうか。それで十分と言ってあげたいです。が、もちろんお母さんの気持ちも痛いほどわかります。

クラスメートに誤解されて辛くなるようなら、私なら先生からみんなに話してもらいたいですが、高学年になるとそういうのは嫌でしょうね。

実は私も、来年以降に向けてかけっこやランニングを一緒に練習したいなと思っているのですが、私がぐうたらなので、家だとなかなかできません😢

どうしてもお母さんがご不安で、息子さんもいやがらないなら、体操教室などでトレーニングされるのがよいかもしれませんね。
コツがつかめたら、ダッシュできるような気がします。(息子は尋常ではないレベルの運動オンチなので無理ですが、大体の子は効果大のようです)

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https://h-navi.jp/qa/questions/118466
おまささん
2018/10/18 11:46

おはようございます。
思いっきり走るって、はぁはぁしたり、心臓がどきどきしたりしますよね?
これが苦手なお子さんがいます。定型さんでもいますよ。
苦しいのが嫌といいます。苦しくならないと、ダッシュじゃないの?と聞いてきたりします。
それから、かけっこは全身運動であると思っていないのもこのタイプです。
マラソンしながら、ゆっくり走ると早く走るの繰り返しをして、違いを知らせるのがいいのかな?と思います。マラソンをすると、早く走る筋肉もつくので早く走るのが楽になりますよ。

はぁはぁ、どきどき、頑張るのがいやなタイプは、頑張らねば!と思わない限り改善しないので、苦手意識を持たないように気をつけてあげましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118466
2018/10/18 12:22

練習するだけなら1人ゴールしたらもっと急ぐとか決まった場所で速く走るとかなんでしょうけど、、、
ゴールに執着がないのであればもういいやとも思いますね
歩くと走るとかで分かりやすく伝えるのも手かと

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2024/10/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 先生

「習い事の先生との相性について」 初めて投稿させていただきます。 こちらのサイトを知ってから、いつも気付きや励ましを頂いて、感謝しています。 今日は、息子の習い事のピアノについて、ご相談させていただきたく。書き慣れておらず、長々とした状況説明になり、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 ~~~~~~~~~~ 息子は、現在、小1で普通級に在籍し、週1回通級に通っています。知的な遅れ、言葉の遅れはないですが、アスペルガー、ADHDどちらも軽くミックスしているとの診断を受けています(いわゆるグレーゾーン)。手先や体の使い方がぎこちない所もあり、発達性協調運動障害もあるのかもしれないな、と思っていますが、お箸や鉛筆での書字、ハサミ等は出来ています。 前置きが長くなってしまいましたが、そんな息子は、現在、ヤ◯ハでピアノの個人レッスンを受けています。月に3~4回、1回30分のレッスンです。 本人が習いたい、と言い出したので、年長の半ばから習い始め、とても楽しそうに通っていました。1度聞いた音楽や歌は、すぐに覚えて歌えたり、音感、リズム感も良いようなので、息子の楽しみや自信につながればいいな、と思っていました。 ところが、お教室の都合で、今年4月から先生が変更になり、息子が習っていたA先生は別の遠いお教室に異動になってしまい、新しいS先生に習うことになりました。4月はちょうど保育園→小学校と大きな変化の時だったので、ピアノまで先生変わるのはどうかな、と心配して様子を見ていましたが、先生のレッスンスタイルも大きく違い、やはり、急な変化に息子は戸惑っているようでしたが、何とか休まず通っていました。 以前のA先生は、息子が間違ったり、注意が反れて違う事を言い出しても、決して否定せず、「そうだね、そういう感じの弾き方もあるんだよ」とか、楽譜以外で、ピアノの構造に興味を示したら、「すごいね。ピアノの弦に気がついたんだね。弦は響いて音を鳴らすんだよ。」と共感しつつ、上手く気持ちをレッスンの方に導いてくれる、優しい先生でした。また、息子が弾くことよりも歌うこと、聴音を好むと、無理して弾かすことはせず、ソルフェージュや聴くことをメインにご指導してくださいました。しかしながら、新しいS先生は、「正しく弾く」ことを大事にされ、息子が間違うと、「違うよ。その弾き方はダメだよ。」と早口で叱り、「怖い。早口で言ってることが分からない。」と息子がレッスン室から出てきて、私に助けを求めると、イライラしているのが、傍目に見てすぐに分かりました。 4月、5月と様子を見て、息子がだんだん楽しくなさそうに、レッスンを嫌がり出し、レッスン室から飛び出す回数も増えて来るようになったので、S先生に、「発達障害」とは言わずに「特性」を伝え、「ネガティヴな言葉に敏感で、ヤル気を削がれてしまう。言い方をなるべくポジティブにして欲しい。ピアニストを目指している訳ではなく、グレードを上げることも重視していない。親の希望としては、ピアノが好き、音楽が楽しい、という本人の気持ちとヤル気を大事にしたい。」とお手紙を書いて渡し、更に先生と面談もして、お願いしました。 しかし、それ以降も先生のレッスンスタイルは変わらず、息子への対応も、言葉もだんだん辛辣なものになって来て、9月に入ってすぐ、とうとう息子が「ピアノは好きで辞めたくないけど、S先生が怖くて嫌いなので、もう行きたくない!」と泣いてレッスンを拒みました。また、S先生からも、「このままではレッスンにならない。お月謝がもったいない。先生を変更されるなら、どうぞご遠慮なく。」と言われました。 5月~8月とレッスン室から飛び出る息子をなだめ、先生に謝り、、、が続き、息子と先生の板挟みで、私にとってもかなりしんどい時間となり、正直、ピアノに行くのが憂鬱になっていました。 そこで、9月初めに、お教室の受付の方に、先生の変更についてご相談したところ、「分かりました。調整して新しい先生をご連絡します。」となり、新しい先生が決まるまで、S先生のレッスンはお休みすることにしました(月謝はかかりますが、、、)。ところが、2週間ほど経つのに、受付からは何の連絡もないので、こちらから電話で問い合わせたところ、「他の先生に空きはない。同じS先生でこのままお願いしたい。」と言われました。 お教室は、新規生徒募集をしていますし、状況はレッスンの様子を実際にご覧になってるので、受付さんも息子がS先生が苦手な事をわかっているはずなのに、なぜ、「同じS先生」なのか、理解に苦しみました。また、同じ電話で、「もし退会されるなら◯日までに手続きすると、月謝が発生しない」旨まで言われました。 これは、暗に、「お教室を辞めてくれ」と言うことなのかな、と。新規募集してるのに、こちらから希望の時間も曜日も何も指定してないのに、、。つまりは、どの先生も息子を担当したくないのかな、と、想像してしまい、すごくショックで落ち込むと同時に、ムカムカ怒りも湧いて来ました。余りに嘘っぽい理由で退会するよう仕向けなくても、なぜもっと早くに、向こうから「担当出来る先生がいませんでした。すみません。」と連絡してくれないのか、親子揃ってバカにされたみたいで、とても悲しくなりました。電話の後、涙が出ました。 私の受け取り方が、間違っているのでしょうか? 皆さんなら、このお教室の状況、対応をどう受け取られますか? 息子にとっても、苦痛しかないS先生に習うくらいなら、先方が希望するとおりに、このまま退会しようかな、と思っていますが、私の被害者妄想でしょうか? 皆さんの感想や、習い事で同じような体験があれば、教えてください。 とても長くなり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

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2016/09/16 投稿
通常学級 習い事 小学校

3歳になる息子が外で手を繋いでくれません。 散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。 せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。 ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。  ・ うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)  ・ うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)  ・ ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安) 最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。 なお、息子の状況としては以下のような感じです。 ・ 発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。 ・ もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。 ・ 保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。 ・ 最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。 ・ うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。 よろしくお願いいたします。

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2018/06/08 投稿
発語 保育園 0~3歳

友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようです。どうしたら距離を置けますか? 親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。 友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。 小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。 今では習い事まで同じところに通ってます。 最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。 子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。 相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。 発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。 (発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。) 相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。 それ以外の療育は受けていないと思います。 あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。 すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

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2023/11/02 投稿
小学校 診断 カウンセリング

アスペルガーなのにすごく良い子。[3歳で診断済です] とても良い子なアスペルガーの子供(小6女子)がいます。 ・小学生とは思えないほど美しい言葉遣い。親戚や近所の大人にも絶賛される。 ・すごく優しい。絶対に他人を責めない。クラスでも希望が被ると譲ってあげる。 ・お年寄りや年下の子などに、とても優しく寄り添って接してあげられる。 ・ワガママを言わない。親に反抗しない。 ・喜怒哀楽を出さず常に冷静。泣くところを見たことがない。喧嘩をしたこともない。 ・良い意味で幼く素直,純粋で可愛らしい。絵本や童謡、玩具、公園遊具などでも喜んでくれ、幼児のような愛らしさ。 ・初対面の大人にも進んでコミュニケーションを取ったり、クラスでもギャグで友達を笑わせるなど明るく堂々としている。 ・勉強ができ、手先が器用でピアノや絵、歌、折り紙など多彩。作文の才能もある。 ほんとうにアスペルガーなのでしょうか? 小さい頃は集団への拒絶が激しく、緘黙、感覚過敏、癇癪、運動障害、イジメ被害など様々な問題がありました。しかし何も教えていないのに、成長とともに優しく明るい良い子になりました。なぜ、こうなったのでしょうか? 追記 特定の仲良しさんはいません。まだまだ家族が好きで、抱っこを求めてきたりと甘えん坊です。 それとちょっとだけ多動かな…?生活に支障が出るほどではないですが、特定の刺激を欲しがる、好奇心旺盛でじっとしてるのが苦手な気質はあります。それ以上に穏やかで優しいのですが。 面倒事を避けたがるだらしない面もありますが、なんとかやってくれています。

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2024/08/17 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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