2025/06/27 22:54 投稿
回答 3
受付終了

幼稚園年少(週5ただし半分行き渋り等でお休み。母子通園中)、発達障害疑い(たぶんADHD+ASD併発)で受給者証申請中、療育見学中です。
良い療育の選び方が知りたいです。

コミュニケーション、運動、身辺自立、感傷コントロールなど全般少しずつ難ありです。

◯療育先を選ぶポイント、これだけは重視、こんなとこは絶対やめとけなどありますか?

◯作業療法士と保育士以外の専門職の人も在籍してた方が良いとかありますか?(言語、心理等

◯個別、小集団、集団と見学予定です。
どれを選ぶべきとかありますか?
(一応一番どうにかしたいのはコミュニケーションですが、児発は集団が良いと言うけどネット見るとまず個別や小集団と書いてたりするけどどうなんでしょうか?)

◯訪問支援はとのくらいの頻度ある方が良いですか?

◯4月まで待ちの人気のところを選ぶべきか、空きがあるところにとりあえずすぐにでも通うべきかどうでしょうか


その他、療育に関する情報なんでも知りたいです。
どうぞよろしくお願い致します!

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/06/29 00:06
回答有難うございます!

〇ナビコ様
児相の方に相談したら幼稚園で伸びますよのびのび系の幼稚園で様子見てまた気になるなら相談に…と言われていたのをこちらからでもでもだってで療育行かせてもらうので週5療育は難しいかもです。
全般的に少しずつ困りごとがありどうするべきか決め方がわからずにいます…。
病院のキャンセル待ち狙って初診狙ってみます。
(自費のところ、大病院とかが多く高すぎまたは空いてない…)

〇つづやん様
検査は何も受けていません(病院もまだ)。新版K式発達検査、受けられるか確認してみます。(児相に相談したら「どうしても検査で数値で必要ですか?絶対?」など聞かれ受けてませんでした)

体験見学でも本人の状態を分析して説明してくれる先生もいるのですね、先日行ったところは「よく周りを見てますね」「重いものふらつかず持ててますね」等の話はありました。訪問支援は年1-2回とかだったのでネット見る感じ少ないのかな…。

相談支援事業所は恐らく児相の方に「相談所を通すと時間がかかってしまうので要りませんよね」って言われた計画書の手伝いしてくれるやつのことかな…あとから自分で電話しても受け付けてくれるものなんですかね…泣
参考にさせて頂きます!

〇ごまっきゅ様
集団が良いと言ったのは、療育の申請の説明に来た児相の方です。何でかは言ってなかったですね…。
まず個別で、将来変えたくなったら集団ってのでも有りかもしれないですね。見学予定のところで個別と小集団その子に合わせて切り替え出来るって言ってるところもあったし。
コミュの段階はどうだろう…大人がしっかり向き合ってくれたらたくさん話しますが、子供同士はやり方分からない感じです。やはり一度病院にかかって相談するのが良いかもしれないですね。

はい保育所等訪問支援のことです。確かに自分さえ上手く伝えられたらどうにかなるのか…。ただやっぱりただの保護者から伝えられるより療育の先生が園生活見て伝えたほうが説得力?効果?あるかなと思ったり…私もコミュ力ないのでw

子が楽しめそうというのは第一条件で探したいと思ってます♪安心信頼できるところを探したいです。問題は体験見学のみでそれが判断できるか…私の能力不足で難しい(^^;)
別質問でもこちらでもいろいろ教えて頂き誠に有難うございます!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/197598
2025/06/28 10:09

専門的な○○士がいる施設が『良い療育』とは限りませんし、
『良い療育』に通えば子どもが伸びるというものでもないと思います。

集団が良いと言ったのは、誰ですか?
受給者証申請の流れで出会った人が言ったのなら、
何故そう思うのかしっかりと聞いておくと参考になると思います。

個人的には、運動や身辺自立や構音などは個別の方が効率的なように思います。
ただ、個々の動作はできているけど流れに乗れないと言うなら集団にも良さがあります。
コミュニケーションは、大人と話す段階なのか、トモダチと話す段階なのかで
個別が合うのか集団が合うのか、集団の規模はどうなのか変わってくると思います。

訪問支援は、保育所等訪問支援のことでしょうか?
こちらは保護者ではなく保育園幼稚園が受けるサービスなのでそこまで重要視しなくても、
親が園での困りごとを療育に相談して、対応策を園に伝えることで乗り切れる部分もあります。

人気があるからと言って、お子さんに合っているとは限りません。
見学した手ごたえで通わせたいと思うならキャンセル待ちの列に並びつつ、
直ぐに通えるところで利用し始めるのもありだと思いますよ。

見学してお子さんが断固拒否するところや、親が見て信用できないところは
止めておいた方が無難だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/197598
ナビコさん
2025/06/27 23:53

全般的に発達の遅れがあり、かつ母子分離困難となれば、幼稚園のように給食を挟んで午前・午後5時間程度みてくれる集団療育はどうでしょうか?

療育で何を優先するかは、子次第、親次第な気がします。

送迎のしやすさ優先か、普段は一般園でいるので個別で苦手な部分を練習したいとか、前述のように身辺自立優先で長時間預かりの集団とか。

就学を考えたら、身辺自立してないと支援学級も難しいです。

身辺自立が第一、できれば母子分離もできてないと小学校も付き添いは大変ですよ。

言語・作業などは、病院で医療保険を使って受けることもできます。



Deserunt accusantium autem. Quam aut animi. Delectus ratione voluptas. Cumque quam quia. Iusto officiis repellat. Voluptas nulla amet. Sapiente sed culpa. Autem ut nobis. Deleniti ullam expedita. Doloremque delectus consequuntur. Non possimus ratione. Quaerat architecto error. Voluptates dolores soluta. Architecto similique iure. Qui laudantium eligendi. Autem minus nostrum. Rerum aliquam maxime. Sapiente sint in. Qui quo voluptas. Unde velit excepturi. Dolores rerum ipsa. Ea sed eius. Molestiae sint necessitatibus. Sit excepturi nisi. Corrupti vitae consequuntur. Omnis velit sunt. Est rem nihil. Sed eligendi fugit. Nihil eaque voluptas. Dolores sint fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/197598
つづやんさん
2025/06/28 09:22

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。

良い療育というよりも、本人に合った療育を探すほうが大事だと思います。

本人の状態把握がきちんとできていれば、どういった療育先を探したら良いのかがわかりますので、探しやすくなりますね。

リハビリ科のある子ども病院を受診されて、作業療法士(OT)や言語聴覚士(ST)に評価してもらえるよう主治医にお願いし、その後、必要であれば、継続してリハビリが受けられないか相談されると良いと思います。(受診待ちが多いので電話予約は早めに!)

また、新版K式発達検査などを受けたことが無ければ、できるだけ早く受けられた方が良いかと思います。

登園渋りや拒否の程度がどのくらいなのかわかりませんが、二次障害の可能性も踏まえ、早めの受診は必要かな?と、思います。

後は、日常生活や園生活の中で、適応が難しい場面や原因を探っていかないといけませんが、、

そういった事を上手くやってくれる療育の先生に出会うには、、

いろんな児童発達支援施設を本人をつれて見学に行って、初見でも、きちんと本人の状態を分析してきちんと保護者側に説明してくれる先生を見つけ出す。

もしくは、相談支援事業所に支援をお願いして、本人に合いそうな療育を受けれる所や先生がいる所を紹介してもらうのも良いかもしれませんが、、相談支援事業所自体がキャパオーバーな所が多いので、、、きちんと相談窓口がある所を電話で聞いて探されてください。

幼稚園などの様子を見てもらうには、保育所等訪問指導などをされている事業所なのかの確認も必要になります。

できるだけ、契約前に、複数箇所に相談することと本人を連れて行く事が大事です。本人が気に入った場所、やれそうと思える課題を狙って提示してくれる所、本人の状態により柔軟に対応してくれそうな所が良いかなと個人的には思います。

以上、参考になりましたら幸いです。

Neque nulla mollitia. Blanditiis tempore voluptates. Nam dolores consequatur. Et quos et. Voluptas sapiente ut. Sit ea amet. Non praesentium totam. Sint adipisci quis. Omnis harum animi. Qui architecto consequatur. Vero dolorum dignissimos. Molestiae qui et. Quidem eaque excepturi. Ea suscipit corrupti. In repellendus assumenda. Recusandae voluptas qui. Est ut numquam. Voluptatem quisquam cupiditate. Ut doloremque et. Ducimus expedita saepe. Perspiciatis autem non. Voluptatem sed a. Eveniet voluptate libero. Voluptatibus quia et. Et aut rerum. Doloremque iusto et. Eum voluptas pariatur. Est rerum temporibus. Optio eaque accusamus. Cum quaerat et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

第一希望の事業所が空くまでの、他の事業所の通い方についてアドバイスをいただきたいです。 3歳の息子の、体幹の弱さとコミュニケーションが一方的なことが気になり、幼稚園と並行して通える療育を探しています。 良いと思った事業所は11月まで空きがないので、それまでは体幹とコミュニケーション、それぞれ得意な事業所を掛け持ちする予定で探していました。 (体幹・コミュニケーションどちらも見てくれそうな所は、他にも3件ほど問い合わせしましたが、どこも空きがなかったです。) 体幹の方は、運動メインの良さそうな事業所が見つかりましたが、コミュニケーションの方の事業所は決め手に欠けて悩んでいます。 事業所A 良い所 ・去年出来たばかりで部屋がきれい ・毎日空きがあり週何回でも通える ・子どもが楽しんでいた ・作業療法士がいる 悩む所 ・どの職員も子どもの隣でスマホを触っており、ちゃんと見ているのか疑問だった ・どういう療育をしていくのか聞いたが、曖昧な返答で効果があるように感じられなかった(託児所のように感じた) 事業所B 良い所 ・療育の内容、目標が具体的に設定されており効果に期待感が持てた ・事務室で説明を受けたが、書類など整理されておりきちんと仕事がされてるように感じた ・通ってる子がほぼ全員息子と同学年 ・代表の方の息子への声掛けは、療育的効果がありそうだった(体験がなかったので、他の職員の様子は分からない) 悩む所 ・療育を受ける部屋に入ると、子どもが泣いて帰りたがった(普段は人見知りや場所見知りせず、どこでも楽しめるタイプ) ・ご飯を食べなかった子におやつをあげなかったり、泣いている子への声掛けなど、家や幼稚園より子どもへの対応が厳しく感じた 細かく記載しましたが、子どもは楽しんでいたけど効果を感じられないA、子どもは嫌がっていたけど効果が感じられそうなB、と長所短所が真逆なのです。 第一希望の事業所に空きが出るまでの間、掛け持ちするならAとBどちらが良さそうか、それとも納得して決めた運動メインの事業所のみにした方が良いのか悩んでいます。 自分たちはこうやって決めたよ!などアドバイスをいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/06/24 投稿
作業療法 発達障害かも(未診断) 0~3歳

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。 【 お聞きしたいこと 】 ・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです ・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです 【 背景 】 現在、年少3歳2ヶ月の男児です。 幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。 特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。 癇癪他害自害睡眠障害はありません。 【 現状など 】 昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。 幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。 親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。 担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。 6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2025/05/14 投稿
エコラリア 発達障害かも(未診断) 療育

療育施設どちらにしようか悩んでいます。 どちらに行くにしても幼稚園は一日お休みして週一で通う予定です。 2歳に言葉が全然出なかったのをきっかけに現在母子同伴の50分の個別に週一で通っています。 今息子は3歳で幼稚園の年少に通っています。 ひとりっ子というのもあり、友達との関わり方や社会性を身につけて欲しいと思い個別の他に小集団での療育を探しているところです。 園での困りごとを聞いたところ、食事中の立ち歩き、一斉活動の際に気になるものがあるとそちらに注意がされてしまうと指摘していただきそこらへんも小集団でより細かくみてもらいたいと考えています。 A事業所 10時から12時の2時間、お弁当を食べて帰宅。 家から徒歩10分 バランス型で主に身辺自立をできるように支援。 B事業所 8時30分から14時、お弁当を食べて帰宅。 送迎範囲外で自転車で20分送り迎え 運動型でたくさん体を動かして体幹を鍛える。 どっちも息子にとって必要な要素でとても悩んでいます。 私はB事業所が親に対してもペアレントトレーニングをしてもらえたり、連絡帳で毎日活動報告をしてもらえたり、見学時も子供のことをよく見てくれていると感じていてB事業所推しです。 子供の方は、見学時にお友達にいい子いい子してもらったのと座って静かな雰囲気だったのでA事業所がいいと行っています。 ただA事業所は活動報告はアプリで定型分で送信され自分で確認しないとその日の様子があまりわからない。 B事業所は見学時マラソンやマット運動をしていて圧倒されて怖かったのか泣いてしまっていました。 B事業所の職員さんも見学時泣いてしまったのをみていて、場所見知りだったり引っ込み思案な部分を慣らしてあげればもっと活発になると言われたことも気になっています。 子供の行きたいところと親の行かせたいところ、療育の時間の違いなどみなさんならどちらの療育先にしますか? まとまらない文ですみません。

回答
3件
2025/07/24 投稿
社会性 ペアレントトレーニング 幼稚園

こども園から、最近集団行動が出来ないことが度々あると3歳8ヶ月の次男が指摘されました。 担任からの話をまとめると、 ①気になる事があるとそちらに行ってしまって今やるべきことが出来ないことがある。 ②お友達に強めの発言をしてしまうことがある。先生に指摘されても納得いかない顔をする(手はでたり癇癪にはならない。言語、コミュニケーション能力はある) ③人前、初めてやる事に緊張が強い。 ここまでは知っている我が子で、だいたい想像はできる範囲です。 ただこれに加えて、 ④朝の会の歌のときに耳を塞いでいる ということがわかりました。 今まで色々な連れて行ってるのですが、耳を塞いだり、音に過敏に反応したと感じたことはありませんでした。また、去年までは恥ずかしがりながらも皆と歌ったり踊ったりしていて、朝の会の歌も家でも歌って踊って見せてくれたりしていました。 この年齢くらいから、急に聴覚過敏が強くなり耳を塞ぎ出すことはあるのでしょうか。 今後専門家等に相談する予定ですが、それまでに親が出来る事はあるでしょうか。 本人に、耳を塞いでいると聞いた事や、その理由を尋ねてみても良いのでしょうか。

回答
7件
2025/06/08 投稿
聴覚過敏 コミュニケーション 発達障害かも(未診断)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 先生

4歳娘が先日、広汎性発達障害とADHDとの診断を受け、療育先を探しているのですが悩んでいます。 これまで保育園や日常生活で目立った問題はなかったのですが、昨年下の子が産まれたのをきっかけに癇癪が強くなったりこだわりの強さが目立つことがあったりと、気になることが増えていました。 下の子の3ヶ月健診ついでに役所の保健師さんへ相談したところ、心理士さんとの面談を勧められ診断に至りました。 検査結果としては、総合的な発達は年齢相応なものの凸凹が大きいため周囲から誤解されることや本人の中で戸惑うこともあるでしょうとのことでした。 また、役所で心理士さんと面談した時や病院での発達検査ではコミュニケーションに拙さや少し時間がかかるようだと指摘を受けました。 現在は癇癪などは少し落ち着いているので、相談当初のような困り事は減っているのですが主治医から療育を勧められており、今後のためにも通ってみようと思っています。 ただ、自宅から通えそうな場所は言語聴覚士さんや心理士さんの在籍していないところが多く、また保育園との併用になるためどのくらいの頻度で通うのが良いのか等も迷いに迷っています。 皆様はどのようにして療育先を検討していったのか教えていただきたいです。

回答
4件
2025/06/03 投稿
診断 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

回答
20件
2016/09/24 投稿
トイレ 幼稚園 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると64人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す