2021/04/10 17:17 投稿
回答 5
受付終了

療育施設の場所について、質問させて下さい。
年中の男の子がいます。
昨年度までは、区の療育施設に通っていましたが、今年度からはSTのみとなり集団療育がなくなりました。
幼稚園でも充分伸びますよとは言われましたが、まだまだ気持ちのコントロールに課題があるので、集団療育をやりたいなと思ってます。

本題なのですが、住んでる区の民間の療育施設はなかなか空きがなく、隣の区や県に行けば、入れるような状況です。
(運動療育は、他県で始めました)
ですが今後、小学校、中学校と上がっていくのに、全く違う区や県の施設では、学校の十分な情報や支援が受けられないのではないかという不安があります。
結局、小学校でまた違う所を探して入り直すくらいなら、多少は待っても住んでる区の施設の方がいいのでしょうか?
それとも、貴重な時間を待つくらいなら、場所は気にせず、合うところを探して入った方がいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/04/12 10:39
みなさん、アドバイスありがとうございます!

次男は環境の変化には弱いタイプで、登園時のガヤガヤした感じは緊張感が高まるし、今はまた新しくクラスになったこともあって、一緒に保育室まで行っても、私から離れるのにも30分程かかります。
ただ、療育施設は子供の人数は少ないし、頼れる先生が多いからか、一度も嫌がったことはないです。

大きくなれば、自分で通えるようになると言うのも、目から鱗でした。
ずっと私が付き添わなくても、確かに自分で行けるようになる可能性だってあるわけですもんね。

小学校入学がとにかく心配で、地域の情報ばかり気にしてましたが、小学校がどうこうよりも、この子が生きやすいようにサポートすることが一番だなって改めて思いました。その為には、やっぱり親だけでは出来ることに限界があるし、待ってる時間が勿体ないので、無理なく通える範囲で、色々な所に問い合わせて、息子にあったところを見つけたいと思います!

本当にありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/160873
ナビコさん
2021/04/10 17:36

あまり場所見知り、人見知りがない子だったら、就学までまだ2年弱もあるので、他の区で療育を受けるのもアリじゃないかと思います。
でも不安が強く、環境の変化にとても弱い子なら、多少待ってでも同じ区で長期間通える所を探す方がよいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/160873
春なすさん
2021/04/10 20:41

同じ地域の療育ならば、確かに情報は入ってきやすいかも知れませんね。

でも、お子さんに合う合わないあると思うので、私ならばどうせやるなら、子供に合うところに少々遠くても通います。
うちの子は、中学生ですが未だに通っています。わりと近いですが、今はバスに乗って1人で通っています。
地方なので、療育施設もまだまだ少ないこともあり、遠くから通っている人もいますし、最近まで県外から高速で通っていた人もいました。
あまり親が無理するのもどうかと思いますが、出来るだけお子さんに合うところに、通わせてあげた方が伸びるとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160873
あこねこさん
2021/04/10 19:43

こんにちは。私の住んでいる区でも療育施設は少なく、幼稚園の頃から県外へ通っていました。
うちの息子は電車大好きっ子だったので、送り迎えが少し大変でしたが子供は電車に乗れることが楽しそうでした。
そちらは放課後デイもありましたので、小学校に通ってからも続け、4月から中学生(支援級在籍)になりましたが現在は一人で通ってもらっています。

「全く違う区や県の施設では、学校の十分な情報や支援が受けられないのではないかという不安があります。」との事ですが、区内の施設も通っていましたが、学校の雰囲気的な情報しかなかったので、どちらにしても自ら動かないとダメでしたね。

お子様のタイプによるかもしれませんが、送迎が無理でなくて合いそうであれば通われたほうが良いかと思います。療育は低年齢から始めれれることを推奨されていますし。

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夜子さん
2021/04/10 21:28

summerさん、こんばんは🐱

療育先の選択って色々考え出すと悩みますよね。。。

なお、民間だと平日みっちり1ヶ所で通える所って少ないような気がしますが、地域によるのですかね。
複数を掛け持ちするのであれば、お子さんがその状態に耐えられるかもふまえた方が良いかと思います。

なお、幼稚園で十分伸びるという言葉を信頼するというのもやり方のひとつではと思いました。
ただ、前提として、お近くの幼稚園で発達特性のお子さんの受け入れ体制があることの確認をする必要はありますが、、、。
案外、定型の面倒見の良い女の子がいたりもするので、お子さんのキャラクターや特性の内容にもよるかもしれませんが、色々なやりとりをしながら成長するのがこの年少から年長の時はです。

親としては、安全な所でというのもありますが、成長過程は少しは思う通りに出来ないからこそ成長することもあります。

爆発的な成長な時期だからこそ、色々な可能性を考えてみても良いのではと思います。

ご参考まで🐱

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なのさん
2021/04/12 09:32

待つのであれば、その間行動を起こすべきではありますね。
なお、地元の情報は確かに大切ではありますが、近隣全国での動きも参考にすべきではあり、現状地元区域に空きがないようであれば、今後のために前向きに探しつつ、お隣区域で利用できる集団療育を利用しまして、参考となる話を得るのも良いとは考えます。
どうぞ前向きに。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
0~3歳 仕事 知的障害(知的発達症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 療育

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
4~6歳 運動 吃音(児童期発症流暢症)

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 療育
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