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ディスレクシアとADHDの長男ですが、洋楽を...
ディスレクシアとADHDの長男ですが、洋楽を何回か聞くと覚えて、そのまま歌えるんです。結構発音もしっかりしていて、なんちゃって感がなく、ナチュラルに覚えてるみたいです。
ただ、英語の意味は残念ながら全く分かってないので英語の試験は散々です(笑)この特技を何かに生かせないかと思いますが、何か良いアイディア、ないでしょうかね~。。。
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この質問への回答
現実世界で国立大生だと自負できないチキン学生です。専攻は…英語です。
他の言語も英語で独学してます。
お子さんと同じく発音"だけ"の子どもでした。
日本語で文法の説明を受けても未だに中学程度のものさえ分かりません。
Skype英会話(未経験ですが…)もしくは、ネットで漁って英語で英語を修得するのが合っているように感じます。
以下は推測です。お子さんは英語の他の言語もさほど苦労せず真似できる可能性があります。
ネットで友達を作る→親友並みに仲良くなる→やる気スイッチ入る
まずはここを目指すと大海原が見えるので、勉強は投げていいです。笑
楽しむ。そのきっかけと継続の理由を作るんです。
初期の学習には好きな音楽を覚えて真似ることがベストですです(^^)
他の言語も英語で独学してます。
お子さんと同じく発音"だけ"の子どもでした。
日本語で文法の説明を受けても未だに中学程度のものさえ分かりません。
Skype英会話(未経験ですが…)もしくは、ネットで漁って英語で英語を修得するのが合っているように感じます。
以下は推測です。お子さんは英語の他の言語もさほど苦労せず真似できる可能性があります。
ネットで友達を作る→親友並みに仲良くなる→やる気スイッチ入る
まずはここを目指すと大海原が見えるので、勉強は投げていいです。笑
楽しむ。そのきっかけと継続の理由を作るんです。
初期の学習には好きな音楽を覚えて真似ることがベストですです(^^)

しゅうさん
はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
お子さんすごい能力をお持ちですね。
アイディアかどうか、わかりませんが音を正確に捉えられているのでピアノとかいかがですか?
推測で申し訳ありませんが、洋楽を完璧にこなすということは、音も正確に寸分違わず再現ができると思います。
楽譜が読めなくても再現性があれば、才能として活かせるのではないでしょうか。
ちなみに、ピアノ芸人として活躍しているこまつさんは、ピアノの楽譜が読めないが、一度聞いた曲は瞬時に繰り広げられる能力をお持ちです。
もちろん、才能を活かすことにこだわりすぎることはよくありませんので、お子さんの好き嫌いの感情には敏感になってください。
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はじめまして!耳で聞いたものをすぐに覚えてアウトプット出来るというのは、最近カミングアウトされた柳家花禄さんと同じ特性なので、もしもお嫌いでなければ落語家なんかには向いてそうですね。
英語の歌だけでいえば、歌い方まで真似できればモノマネタレントとかどうでしょうか!
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りこたんさん、ありがとうございます。
落語! そう言えば、ニュースになってましたね!
ちょっと興味があります。一度落語に連れて行ってみたいです🎵
モノマネタレント(笑) 声までは似せられないので難しそうですね~。
落語の発想はありませんでした。ありがとうございます🎵
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しゅうさん、こんばんは。
すみません、洋楽という単語を聞き、コメントします。
うちの娘も、何回か聴くと、憶えます。時に、踊りもありますよ。
夫と私が、音楽好きなので、休日は、何かしらの、音が家の中で、流れています。
なので、娘は、ケイティペリーさん、カーリー・レイ・ジェプセンさん、レディ・ガガさん。も、知っています。
でも、発音は、上手く出来ません。振りと、何となく?の感じの発音です。
耳で聴く。
音や物音は、特に酷い感覚過敏がなければ、、発達障害を抱える子供たちは、記憶。
することは、難なく出来ると思います。特に、驚くことでも何でもない。
短期記憶が、彼等は得意ですもん。
大事なのは、英語の歌に、日常的に、生活の中で、触れさせることです。
うちは、これをしてましたが、模倣で終わっています。
うちは、幼稚園時代から、通っていた絵画教室のほうが、娘に合っていたからです。
お子さんが、本当に好きなこと。
を見極めるのは、親御さんにしか出来ません。そこを、見極めて下さい。
それが、お求めになる答えだと思います。
それを踏まえて。
本気で、英語に触れさせたいなら。
日常生活をほぼ。英語にする発音と、生活に、持っていかないと、駄目だと思います。
発音が、模倣であっても、なくても。本人が、英語が本当に、好きでいるならば、英語の教室、英会話の通信教育で、学ばさせる。聴いて憶える。出来ると思います。
息子さんの場合は、そこを、見極めることですよね。
模倣ではなくて、LとRの舌の発音の違いなど、出来ていますか?
本能的に、その才能がある。というのは、誰も教えていないのに、それが自然に、普通に、正確に出来る。ということだと思います。
そうでなければ、楽しい。という思いを、損なわずに、対応する。
親が、配慮する方法を、考えないといけませんよね。
水を挿すようで、悪いけれど、天からの才能。というのは、そういうものを全て。超越しているものだと思います。
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フランシスさん、ありがとうございます。
お嬢さんもケイティペリーさん、カーリー・レイ・ジェプセンさん、レディ・ガガさん等、お好きなんですね~。洋楽は、私が好きなのと、彼が大好きなスポーツの動画に洋楽をかぶせて車で移動時に子供達に見せているので、自然と彼らも好きなんです。お嬢さんは、絵画教室が合っていたとの事、素晴らしいですね。我が子は、CG教室に通っていて、やっぱりCG教室も好きなんです。今回、Q&Aに相談を出したのは、その他に何か彼の可能性を広げられる事は無いかな~?と思ってアイディアを募ってみたいなと思ったところです。毎日一緒にいても、私の感覚が鈍いのか、これだ!という物を見つけてあげられず、このまま何となく困難を抱えたまま生きるのも可哀そうだな~、何か将来につながるもの無いかなーって思って聞いてみました。
英語については、私が日ごろから英語を使って仕事をしている事もあり、小さい時は絵本を読んだり、日常会話で使ったりと英語育児的な事もしたりした時期がありました。2人目ができて、仕事が忙しくなって、子供達がスポーツに打ち込む様になってからは遠ざかってしまい、反省しています。
LとRの発音、私が微妙なので、できているかどうか分かりません(笑) 未だにボスからLとRの違いで聞き間違えられるし(笑) 英語をできるようにしたいというのはもちろんありますが(夏に2週間一人で北米にホームステイに行きました。) 今回はそこではなく、彼が生き生きできる物探しを考えています。
Molestiae in enim. Placeat cupiditate laboriosam. Odio laboriosam maiores. Ea architecto excepturi. Reiciendis veniam voluptatem. Debitis fugiat adipisci. Magni aut beatae. Vel aut assumenda. Ab ea mollitia. Tempore impedit dolore. Sed incidunt illum. Ullam alias omnis. Voluptas autem sint. Quisquam magnam qui. Amet fuga voluptate. Quis ea repudiandae. Officiis quidem iure. Nesciunt quam qui. Voluptatem eum assumenda. In officia et. Et expedita in. Mollitia similique excepturi. Nisi amet aut. Rerum earum sed. Mollitia et natus. Accusamus eligendi et. Facere voluptatem aut. Deleniti rerum qui. Laudantium voluptatem perspiciatis. Id enim deleniti.
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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