2017/12/29 22:24 投稿
回答 6
受付終了

英語が来年度から始まりますよね。
  
STの先生にどんな風にしていけばよいか聞いたら、拗音や濁音が間違えずに書けることと言われてます。
あと、もう少しで出来るようになりますよと言われました。
  
英語の勉強なら、まず聞くことがいいと言われました。
家で出来ることはCDか英語のテレビを見せる事なぁと思ってます。
色々と探してますが、オススメとかあれば教えて下さい。
  
リトミックとかやるタイプではありません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/31 13:52
ありがとうございました。
  
赤ちゃん時代~園児時代までの主治医に英語を習わせるのは止めてねと言われていたので、これといってやらせませんでした。
(日本で暮らす以上、日本語の獲得が先。英語はその後でいいと)
ただ授業で始まる以上、少しやった方が、本人がキツくないかなぁと思って投稿しました。
  
本人が困らない程度のレベルでいいかなぁと思ってます。
授業の内容がどんな形になるのか、どんな風に始まるのか未知の世界です。
  
多くの方が書いていた【フォニックス】を私なりに調べていこうと思いました。
ありがとうございました。
また困ったら投稿するのでよろしくお願いします。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/84001
あんさん
2017/12/30 02:34

同じ県在住です❤️
息子が通っている小学校は1年生の頃から英語があり、6年の今は週3時間英語があります。

小2ならフォニックスが習えるところがいいと思います。CD等もあります。

幼稚園時代はNHK教育の番組を見て、歌を覚えたりでも充分だと思いますょ。

https://h-navi.jp/qa/questions/84001
退会済みさん
2017/12/30 08:33

発達障害の子は、どうも相手とわかりあえるように話すということが苦手なので、自分にとってわかりやすい言葉で話してしまう傾向がありますよね。勝手語とかジャーゴンとかそうですが。

母国語の獲得や使いこなすことが十分でないときに他の言語を習わせた結果、そちらで会話するようになってしまった。という自閉症スペクトラムさんを何人か見たことがあります。

言語理解レベルにもよると思いますが、英語を覚えてるんだから!と親御さんは鼻高々でしたが、言葉の理解ではそうなんですが
日本語の獲得が遅れ、まともに話せなくなってしまった!というオチがついてます。
ちなみに、英語も簡単なものしか話せないままです。

言葉のインプットやアウトプットで強く混乱するからこそどちらかを切り捨てており、実は困っているのでは?という印象を受けてましたが、まさにそれでした。

我が子は英語のLDで英語の音韻の複雑さからひたすら困ってもいます。やはり日本語も音韻の複雑な漢字や濁音や拗音などがだめ。
おまけに認知の歪みからインプットもアウトプットも苦手です。
これらの子には、二重で語学をさせるのは結構酷です。頭が大混乱するそうです。

濁音拗音でつまずいてるなら、音韻認識が少し苦手だろうと思いますなで英語でも少しつまずくかもですよ。短い単語や短文はともかく、長いのは相当苦しいかも。

STの先生に言われたとおり
まずは英語は耳から、音から入るのがオススメですね。

普通のアプローチでは不十分で、焦ってあれこれ始めない方がいいと素人考えではありますが、とても思います。

お子さんが英語に興味があるなら別ですが。

習わせるならフォニックスがやはりオススメですね。

あと英語を音としてならすということなら、映画などを日本語にせず字幕や英語オンリーでみせるのも一つですよ。
また、CS等でやっているスポーツ中継も現地の言葉で解説実況が流れるものがあります。

音にはそういうものでも慣れます。
幼児むけの海外アニメなどもうちの子は好きです。
Eテレの英語番組はなぜか苦手ですが、海外アニメやスポーツのは好きですね。よく観たり聞いたりしてますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84001
退会済みさん
2017/12/30 10:28

二男(大学一年ADHD)の場合ですが。

中学から英語が極端にできませんでした。
個人宅でやられている英会話のみの塾へ遊び半分に週1で通っていましたが、楽しければいいかな、くらいでしたので、学校での成果はほぼありませんでした(笑)

高校でも英語だけは笑えるくらい出来ず、高校三年になり、大手塾に入ったら、国語の読解力がずば抜けているので、単語さえ覚えれば大丈夫と言われました。(本は大好き)

とはいえ、暗記というものが大の苦手だった二男にとって、単語を覚えることは苦痛のようでした。

ただ、読解力があるので、文脈から推測して大体の予測がつくようになっていきました。

そして中学のときに、英会話をしていたのが、ようやくここで花を開き、リスニングは聞き取れましたので、受験本番では平均以上はとれました。

お子さんのタイプにもよるので、一概には言えませんが、今すぐに成果がみられなくても、やはり耳で英語に慣れさせておくのは大切だったなーと感じました。

参考まで(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/84001
退会済みさん
2017/12/29 23:54

まみしこさん、こんばんは。

今は、試験的ですが、近い将来。

小1から、英語は、授業科目の1つ。
に普通級では、なると思います。

来春から、3年生になるのですよね。

今から、家で。
多数にある民間の英語教材に、触れさせるのは、年齢的に、遅いと思います。

ちゃんとしよう。となると、教材は、高価じゃないかな。

まだ、現段階では、教科書を作る程の、必須項目ではないので、そこに。
必死に合わせる。必要は、ないと思います。

まみしこさん。は、お子さんに、英語を、話せるようになって貰いたいと。思っていらっしゃるのですか?

それとも、お子さんが、英語の授業に、ついていく力を付けることを、望んでいらっしゃるのでしょうか?

本筋が、ご投稿を拝見する私たちが、解らないので、的確なアドバイスは、出来ません。
ごめんなさい。

ただ、英語。そのものに、触れさせたい。
ということであれば、親御さん、ご自身が動いて、そういう機会を設ける。

それが、一番だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84001
おはなさん
2017/12/30 08:37

我が校では小1から英語が始まりましたが、初日は欠席しました。
初めてのことはおっかなびっくりで嫌だという事で…。
英語というより英会話でまず聞くことは大事ですね。
耳を鍛えるとでも言いましょうか、日本語ではこう言うけど英語ではこうだよ、とまとまりで覚えるのが早いです。
英文法で会話するわけではないので、娘は書くのは嫌だけれど喋るのはやりたいと言っています。
手近なところではEテレの「英語であそぼ」などありますが、英語は発音とスペルが一致しないので、まず耳を慣らせるのが一番でしょうね。
タブレット教材もあるので、例えばこういうのもあります。
https://www.tenjin.cc/category/english/
決して回し者ではありません。

Sint incidunt non. Nostrum quo sit. Temporibus nihil doloremque. Vel qui quisquam. Voluptatem veniam magni. Velit eligendi aut. Saepe consequatur est. Velit quia aut. Tempore libero amet. Voluptatem et ut. Quis assumenda voluptas. Voluptas quae rerum. Cupiditate reprehenderit nulla. Nihil iste omnis. Et porro alias. Occaecati commodi aut. Culpa suscipit odit. Ut non et. Consectetur sit quia. Facilis voluptatem cum. Natus est fugiat. Et soluta enim. Illo sed aut. Eaque doloremque ut. Vero dolorem totam. Facere aliquid excepturi. Corporis et ut. Consectetur repudiandae fugiat. Sint quia est. Adipisci officia quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/84001
退会済みさん
2017/12/30 10:31

あんさんもおすすめされていますが、フォニックス。
小学校の英語学習が始まるにあたって、どれくらいフォニックスが導入されるのか注目していますフォニックスを導入しないのであれば、何のために小学校から英語学習を始めるのかわからないくらい大事なことです。ネイティブスピーカーが小学校低学年で”国語”のように学習するのがフォニックス。

いわゆる”エー、ビー、シー”と読むのは”A,B,C"というアルファベットの名前であって単語を発音する時の読み方ではないですよね。"A,B,C"を音に出して読む時は”ア、ブ、ク”と、なります。そういう音の読み方がフォニックス。日本語にない感覚なので、こんがらがる子が多いです。Xをクスィーと読むとかね。最低でも、文字の名前と読みかたが違うことくらいは認識させておくといいのかなーという気はします。

低学年なら導入にアルファベットチャンツとかいいんじゃないかな。
https://www.mpi-j.co.jp/c/02/6432/
アマゾンでも買えると思います。

あと、拗音、濁音の書きを学ぶのには
『読み書きが苦手な子どもへの<つまずき>支援ワーク』がオススメです。

と、いろいろ書きましたが、小学校のうちは英語学習ととらえるより、英語にふれて楽しむ、アルファベットに馴染む、その後に拒否反応を起こさせないための導入程度だと考えていればいいと思います。

A sed alias. Rerum tenetur totam. Eum quasi alias. Distinctio sint dolores. Nihil iusto ipsam. Laboriosam possimus itaque. Voluptatem qui qui. Sit debitis eligendi. Repudiandae et voluptatum. Totam labore eaque. Quam ducimus ratione. Aut aspernatur sit. Iste et beatae. Aperiam aliquid animi. Beatae corrupti earum. Recusandae est non. Corrupti voluptatem vel. Ex sint illo. Molestiae quas quidem. Optio velit quam. Iusto ducimus iure. Accusamus asperiores et. Est quisquam veniam. Dolores ad at. Magni earum aut. Ratione voluptatum molestias. Praesentium quasi iusto. Quis est sunt. Libero modi dolorem. Amet harum cupiditate.
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2024/03/05 投稿
小学校 幼稚園 運動

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学校 コミュニケーション グループホーム

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
他害 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
小学校 小学5・6年生 コミュニケーション

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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6件
2024/05/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 工作 ADHD(注意欠如多動症)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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8件
2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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