2025/10/18 01:10 投稿
回答 18

小学1年生の息子の、勉強のことで相談させてください。前置きが少し長くなります💦

息子は勉強は好きではないですが、分からないままにしておくのは嫌なタイプで、泣きながらでも頑張ってやることがあります。理解力は低いですが、分かると楽しいという感覚は持っています。

最近のWISC5結果では、ワーキングメモリー・流動性推理が70前半、視空間88、処理速度・言語理解が各100でした。WISCの後からインチュニブ1mg服用開始したので、もしかしたら若干、ワーキングメモリーが改善された可能性あります。

学校で頑張っている分、家では勉強はあまりやりたくないという感じです。
宿題はやらないといけないと分かっており、嫌々ながらも毎日こなしています。
ただ、早く終わらせたい気持ちがすごく伝わってきて、たとえば国語は漢字ドリルが始まりましたが、書き順などめちゃくちゃです。書き順を正しく書く必要性も感じていないと思います。
お手本を見て❬きれいに❭書く・正しい書き順で書く、等の指摘をすると『黙って!』などと言い、とても嫌がります。
最近は宿題の時に、鉛筆を投げたり、暴言を吐くことも多いです。
今は普通級で、学校では大きなトラブルはなく、比較的うまくやっているようです。
放デイは週末のみ週1で行ってもらっています
(面倒だし面白くないから本当は行きたくないとのことですが、こちらがお願いして通わせています。行った時は、わりと楽しく通っていると、放デイからは聞いています。)

来年度は、本人は支援級は嫌がっているのですが、就学相談で私が情緒支援級を希望しています。(判定待ち)

私も、もっと大らかに子どもに接したい気持ちはあるのですが、なかなか思うようにいかず、子どもにどう接したら良いかという迷いもあり、最近勉強が原因で、よく怒ってしまいます。
得意なことがあれば、それを伸ばすというのが良いと思いますが、今の所、特段そういうのもないので。

長くなりましたが、今回お聞きしたいことは、
❪境界知能・ASD・ADHDの息子に、
漢字の書き順を正しく書くことや、きれいに書くことは、指摘しない方が良いのか??❫という問題です。
こちらが言えば、怒りながら、鉛筆を投げたりしながら直します。。
書くのは比較的速いです。雑!です。

算数も計算など、苦手だと思います。
1学期までは、何とか頑張ってやってきました。
担任の先生からも、特に何か言われてはいませんが。。

勉強面は、放デイや家庭教師などの外注が良いと聞きますが、放デイは平日は行きたくないと言い、家庭教師や塾などは、金銭的事情から無理です。
ちゃれんじタッチを私の母がとってくれていますが、夏休みからは全然やれていません。(幼稚園から夏休み前まではやっていました)

まとまらない文面で恐縮ですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します🙇🙏

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/201179
2025/10/18 08:43

ASDの当事者です。
流動性推理が70なら、目は見えていても形がうまく捉えられていない可能性大です。
枠からはみ出る、ドリルとは違う字になっていることが頻繁に出るなら、ちゃんと見えていません。
お子さん真面目なんでしょうが、教科書通りにならないから避けたいけどやらなきゃいかん、でもやるとできないで堂々巡りになってそうですね。
また、音読の宿題が出ましたら、行飛ばし、接続詞を読み違える、教科書の文字がぐるぐる見える(ストレス等ではない)が出てきます。
ちゃんと見えていないということは、これ以外にも影響を与えます。例えば人間関係、認知の部分です。

目の動きは問題ありませんか?眼科は目の病気を調べるところなので、眼科での診断はあまり期待できませんが、一応目の動きを調べてほしいと言えばもしかしたら対応してくれるかもしれません。
目の病気ではないなら、ヴィジョントレーニング、コグトレ等で補強することをお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/201179
2025/10/18 07:50

うちも、同じような小三の息子がいます。

とりあえず、読めればOK、にしていました。

最近は、書き順を指摘すると意識できるようにもなってきましたが、基本はめちゃくちゃです。

宿題の量は大丈夫ですか?
うちは漢字ドリルの文を書いた下の空白に漢字を練習する、がスタンダードですが、空白の練習は免除してもらっています。
あとは、大きなマスのものを使ったりしています。

計算ドリルの宿題は式を書いてあげたりも。
それがいいかは置いといて…終わらないので😅
少しずつ手を離していければなあと。

Aut inventore dolorum. Delectus sit deleniti. Qui architecto quos. Aliquam quia eligendi. Facilis dolor unde. Libero accusantium in. Debitis qui adipisci. Quam veniam eos. Aspernatur non consectetur. Odio aspernatur sit. Velit adipisci maxime. Tempora vel illo. Voluptatem et reiciendis. Tenetur ratione at. Voluptatum qui corporis. Sequi facere atque. Rerum error similique. Laborum ut quibusdam. Exercitationem aperiam soluta. Fuga sed sint. Aperiam et enim. Ut fuga unde. Et accusantium delectus. Et quo unde. Aut dolores corporis. Reprehenderit id dolor. Voluptates quis qui. Explicabo fugiat quo. Omnis culpa nulla. Ipsam dolorem dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/201179
2025/10/18 10:20

手本を見て丁寧に書かない、書き順を守らないのは、
横着をしているのか、実は頑張ってもできないのか、見極めが肝心だと思います。

速く書けるのは能力ではなくて適切なスピードをコントロールすることができないのかもしれません。
がんばればきれいに書けるけど、親が思っている以上のがんばりが必要で、
1文字書くだけで疲労困憊になってしまうのかもしれません。
形を覚えるのが精いっぱいで書き順まで手が回らないのかもしれません。


漢字ドリルの目的は、そこのマスにきれいな字を書くことではなく、
字を覚えて、他人にも読めるように書くことだと思います。

もし、学校で購入したドリルが向かないタイプの子だとしたら、
その子に合ったドリルやノートを別に購入してそちらを使うようにするなど
対策が必要だと思います。


Non esse sequi. Quidem illo ex. Autem qui cumque. Quam quis consequuntur. Occaecati illum veritatis. Labore magnam est. Voluptas sequi aspernatur. Molestiae aut commodi. Qui accusantium amet. Dolore ea beatae. Ut et praesentium. Voluptas maiores eum. Quia animi omnis. Veniam inventore incidunt. Voluptatibus eius facere. Alias velit facilis. Et pariatur rem. Ut ut omnis. Quia eveniet ex. Quam molestiae velit. Autem dolor quia. In aut iste. Quaerat saepe vero. Perspiciatis quia qui. Expedita sed nihil. Voluptas qui id. Velit sint voluptate. Dicta quos magni. Et asperiores neque. Doloremque corporis odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/201179
あきさん
2025/10/18 18:15

泣きながらでも頑張ってやる
分かると楽しいという感覚は持っている
この2点すばらしいと思いました。
これは、お子さんの得意なことと考えて良いと思います。ぜひ褒めて伸ばしてあげてください。

うちはADHD&LDの小6です。小2〜4のころ、勉強のことでずいぶんガミガミ叱ってしまい、反省しています。
親の役目は、子が自信を持てるようにすることだな……と、最近ようやく腹に落ちた感じです。自信がないからやりたくないので、自信がつけば、やる気も出てくるんだと。

親はつい、もっと頑張れるはず、できるはず、と思ってしまいますけど、子どもって素直だから、出来る範囲の努力はしているんだと思います。今日もこの子は100%頑張ったんだ、と思って、その頑張りを褒めてあげるといいんだろうなと。(言うは易しで、私自身そんなに実行できてませんけど……)

Soluta quibusdam harum. Autem voluptatem aut. Nisi autem magnam. Quas quia rem. Repudiandae alias accusantium. Qui deleniti eius. Aut possimus officiis. Ab deserunt autem. Temporibus voluptas dolores. Aut rerum incidunt. Et officiis accusamus. Voluptas cumque aut. Ipsa eum fuga. Alias vel tempore. Ut iste et. Et commodi maxime. Quos animi illo. Ipsum dolorem quae. Alias repudiandae rerum. Nulla error et. Ut sit nisi. Iusto consequatur molestias. Rerum excepturi ab. Veniam quaerat deserunt. Saepe sint beatae. Eveniet voluptatem magnam. Hic nesciunt voluptatibus. Ipsa consequuntur blanditiis. Totam molestiae saepe. Dolor ipsa sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/201179
marineさん
2025/10/19 09:16

🌼ところてんさん
🌼ごまっきゅ(中学生の母)さん
🌼あきさん

遅くなり、まとめての返信で申し訳ありません。皆さまご回答ありがとうございました🙇✨

🌼ところてんさん。
視機能について、詳しく教えて頂きありがとうございます。
WISC5 視空間88ですし、バランスを意識して書くとかは、やはり難しいのかなと思いました。。
枠からはみ出るのはあまりないと思いますが、飛ばし読みは度々あります。個人的には、注意散漫な所が影響してるような気もするのですが、正直よくわかりません🤔
息子はあまり落ち着きがないタイプで、特性上だと思うのですが、❬ゆっくり❭ ❬そーっと扱う❭ ❬丁寧に・慎重に❭ ❬じっくり考える❭ などが苦手です。
逆に、❪速く❫ ❪弱い方向に力加減があまりできない為、強く❫ なりがちです。(筆圧は普通です)
あと、宿題こなせばOKと考えてるようで、質(トメ・はらい・書き順)等は、おそらく本人の中で
『面倒くさい・興味ない・意義を感じない』ため、適当にやってるのかな、という感じもしましたが、かといって、真面目にやってもたいしてレベルアップしない気もしました。。
やる気の問題プラス、能力的なものもありそうですね。

🌼ごまっきゅ(中学生の母)さん。
⇑に書かせて頂いたのと重複してしまうのですが、本人のやる気の問題もあるとは思いますが、能力的にも、頑張ったらこれ以上できるようには、あまり見えないかもしれません🤔
指摘すべき点が少しなら良いのですが、たくさんあって、、💦とやかく言われたくない本人の気持ちも分かりますが、指摘されても、次からは気をつけようともしないので、何だか悪循環です。
学校で使っているタブレットで宿題をすることがたまにあるのですが、それだと親がほとんど指摘しないので、良いなぁと思いました!
アドバイスありがとうございます。

🌼あきさん
良いところを挙げて頂いて、ありがとうございます🙏
特性上、どうしても良くないところが目について指摘することが増え、毎日気持ちよく過ごせないなぁと、私も日々葛藤しています💦
子どもなりに精一杯やっているのを、親も認めるのは大事ですよね。頭では分かっていても、色々積み重なるとイライラしてしまいますが。。
コメントありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/201179
2025/10/19 15:21

補足ですが、
読み飛ばしも次の行が把握できておらず、目の動きになります。
リーディング・ルーラーと呼ばれる1行分しか空いてない物差しのようなものが楽天やAmazon等で売ってあるのでそれを使わせてあげてください。目の運動が得意でない方からすると神アイテムです。
値段も楽天だと1,000円切ってますので高い買い物でもありません。しかも大きさもそれほど大きくないので目立ちません。
小さい頃からできない部分は補助道具でまかなえることをインプットさせてください。
からかわれたりしたら、それはあなたの眼鏡ですと教えましょう。目が悪い人が眼鏡をかけていることには当たり前のように、目の運動が苦手ならリーディングルーラーです。

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2025/04/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 就学相談 加配

ADHD、ASD持ちの子がいます。小学2年生です。 今は普通級にいますが、診断もつき本当は支援級に移行させたいですが、本人が嫌がりなんとか普通級でやっています。 ただ病院からも放ディに行ってみてもいいよ!と言われたり、私も必要なんじゃないかな??と思い放ディも今検討中です。 学校で通級も通えるので、通級に通わせたいのですが、これも嫌がっています。 特性なのかいつもと違うや新しいことをやることに強い不安を感じるのか周りの目が気になるのか嫌だとばかりいいます。 通級への誘い方はどうしたらいいのでしょうか?? 先生は苦手なことを治しに行くんだよ〜遊んだりお話ししたりするだけだよ! と伝えてくれてるのですがあまり乗り気じゃないです。 でも私もなんとか通級だけでも行ってほしい気持ちです。 どのように伝えたら少しは言ってみようかなーと思えてくれるのでしょうか? 本人の性格上いけば行き出すタイプなので、この最初だけがいつも大変です。  本人は苦手なことなんてない!と言いますが何か言い伝えかたや、こんな方法があると言うのがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

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2025/10/26 投稿
先生 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

境界知能4年生通常級でやっていけるか心配、スポーツ少年団の野球は続けたい 小学4年生男子、境界知能ですが、通常級在籍+週2時間程度通級指導に通っています。 小学校1年生からスポーツ少年団で野球をしています。 小学2年生の秋に知能検査を受け、IQ71で境界知能と分かりました。 周りの環境にも恵まれ、学級で分からない部分を通級で補ってもらう形で大きなトラブルなく、4年生夏休み前まで過ごしてきました。 しかし、夏休み後から、算数が分からない・理科の工作(電池で繋いで車を作る)が出来なかったなど、ネガティブになり、行き渋りが続いています。夏休み前の面談では、勉強面に心配はあるけど、それ以外は周りとの関係も良好で教えてもらったときに素直にありがとう!と伝えられる。さまざまなことに意欲的に取り組んでいると太鼓判を押していただいていたのに、急にそのような状況になり戸惑っております。 学校の先生にも相談し、可能な範囲で配慮していただいております。また元気を取り戻してくれたら、これまで通り大丈夫!と思いたい反面、そろそろ通常級が限界になってきたのかなと思う部分もあります。 学校側からは支援級を進められたりはしておらず、発達障害等もないため手帳は取得しておりません。 小学2年生で知能検査を受けた病院へは年1回通院しており、5年生くらいになったら再度知能検査してみましょうと言うことになっております。 心配事は野球のこと…今のところ活動にはついていけております。 本人は野球は続けたい、来年は5年生で試合も増える。 これまで支援級在籍の子が聞いたことがないため不安があります。 本人が一番合う環境でとは思いながらも、この先どうしたら良いか頭を悩ませている毎日です。 まずは算数の困りごとを解決するため個別指導の塾を検討したりもしています。 何が正解か難しい問題かとは思いますが、同じような状況の方いらっしゃったら、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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2025/10/29 投稿
小学校 知能検査 工作
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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