2025/06/20 20:02 投稿
回答 8

ADHD児の支援についてお力を貸してください。
年長児始めの発達検査ではIQ70軽度知的領域と境界域のため知的の支援級に進級しました。
年長児の1年でかなり伸びていて6月の検査では全体IQ79ではあるものの知覚推理が73その他は90代で平均から平均の下の値でした。
うちの市ではIQ70までの子が知的の支援のため来年の学級をどうするか秋までに決めないと行けません。
うちの市では情緒クラスは繊細や自閉の子を対象にしているみたいでADHDは対象外だそうです。
今の知的の学級が縦割りで男の子のみ、1から6年まで在籍してるのですがうちの子より特性が強い子が多く年長の時に座る時間待つ時間ができるようになったのですが授業参観の時には横の子がうちの子にちょっかいを出し周りも立ち歩くことが多く最終的にはうちの子も周りにつられて歩くことがあり、恐れていたことがおこったなと思ってしまいました。
本人は支援級はじっとしなくていいから楽しい交流級はたち歩けないのが嫌と言っていて、せっかく立ち歩くことがいけないと自覚し席に座って話を聞けるのに勿体ないと思ってしまいました。
ですが好奇心旺盛で鉛筆を削り続ける、学校の物にねんどをつけるなど少し立ち止まって考えることが出来ていない我が子が通常級にもどる未来は見えません。
ダメ元で情緒級の打診をしてこの7月の懇談で特別支援コーディネーターの先生と支援、1年生の担任の先生と話し合いをしますがADHDのみの方や境界知能の方のご意見や体験談を聞かせていただけないでしょうか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/197354
2025/06/21 10:24

横レスですが

黄色のミモザアカシアさんへ
ADHDはありますよ。毎回間違いを書かれると読んだ方が混乱します。前も違うニックネームで同じこと言ってた方が退会し、その後に同じこと言ってる黄色のミモザアカシアさんが来たので同じ方かと思ってますが。
発達障がいは知的障がいやDCDなども含む心身発達症に変わってますが、ADHDがASDに含まれるという事実はありません。
心身発達症の記載説明あるコラム
https://h-navi.jp/column/article/35030104

https://h-navi.jp/qa/questions/197354
2025/06/21 10:53

ADHD単体なのか主治医に再度確認されてみてはいかがでしょうか?
知的な遅れがある(知的境界域でも)場合、ASDも併せ持つケースが多い様に思います。

横レスした様に、ASDにADHDは含まれないものの、ASD単体ADHD単体は少ないと言う意味では分けることに意味の無いケースも多いかと思います。https://h-navi.jp/column/article/35027165

はっきりと診断が付かないケースであったとしても主治医に相談したらその様な地域ならば特に便宜上ASDの診断を付けるかもしれません。
それは…と思うのであれば医師に「情緒級が望ましい」と意見書を書いて貰ったらいかがでしょうか?
医師の意見書なら無視は出来無くなるとは思います。どこまで効果があるかは分かりませんが、少なくとも無いよりは効果あると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197354
2025/06/21 06:50

ADHD単体であると診断がついたのでしょうか?

主治医に
・知的級はIQ70以下、情緒級は自閉症限定なので、このままでは来年度は普通級の可能性が高いと伝える
・立ち歩きや具体的な問題行動を伝え、普通級に転籍するならどんな支援が必要と思われるか質問する
・現状で普通級が難しいなら、知的級を継続するか情緒級に移れるように診断書や意見書を書いてもらえないか相談する
のはいかがでしょうか。

7月の面談では、情緒級に移りたいと言う希望を伝えるとともに、
普通級に転籍するなら親としてはどの様な支援・配慮が必要だと考えているか、それは学校として提供できそうか、
話し合われるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197354
ココさん
2025/06/21 16:48

境界知能で就学時から支援級に在籍した息子がいます。年長ではWISCで71、その後小2で85まで伸びています。
情緒級ではありましたが、名ばかりで知的情緒合同の支援級です。
言わなければ教科書ももらえない環境に物足りなさを感じ、転籍前提で通常級にお試しもしました。
それでも結局は支援級を選択して卒業させました。

スマイルさんは今の環境で交流級の参観日とか行ったことがありますか?
うちの子の場合、小2の算数でしたが、家庭学習で先取りして理解は出来ているのに集団のペースについていけない、指示を理解するまで時間がかかるという状況でした。あたふたする息子を気に毒に思ったくらいです。
それを見たとき、ここで一日中過ごすのは無理だなと感じ、その時は交流を増やすことは断念しています。(その後コロナ禍で交流が減りました)

スマイルさんの場合、お子さんの数値が伸びたとはいえ、前回の検査から2年以上開いていないので、鵜呑みにするのは危険かと…
さらにお子さんは交流級に否定的ですよね。
とはいえ、席に座って話を聞く、人が話しているときはふざけないなど生活面の指導がされていない支援級もどうなのかなと思ってます。

息子の経験からだと、私なら知的級であっても低学年の間は支援級で様子見、学習面は家庭学習や塾や学習系デイサービスで補い、学校には生活面の指導をお願いするかな。
その後の成長を見て通常級転籍か交流を増やすと思います。
子どものメンタルが安定する環境の方が成長すると感じているからです。

あとは、自治体の相談機関にADHDで境界知能の子は何処を選択しているのか聞いてみてはどうでしょうか。
私は中学高校の選択肢として教育委員会の相談機関に息子のようなタイプの進路について相談したことがありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197354
hahahaさん
2025/06/21 08:41

前の投稿も読ませていただきました。
このままの支援級でよいのではと思いました。
普通級に行きたいという気持はわかりますが、立ち歩きなどのことがあるなら、普通級はふさわしい場所とは言えません。
好奇心旺盛という言葉がでてきましたが、この言葉はいわゆる定型のお子さんに使用されれば興味のあることがたくさんあって知的好奇心がありとなるかと思います。しかし、お子さんの場合、それは自分勝手な行動、迷惑行為となり、好奇心旺盛という言葉では表せないように思います。
それでも普通級にという希望のもと、情緒級を望むのであれば、かなりのサポートが必要だと思います。支援員は個別ではつきませんし。。。
2年生はともかく、小3の壁といわれるものがあり、勉強や人間関係が難しくなります。
今の指数や状況では、このままのほうが穏やかに過ごせるのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197354
つづやんさん
2025/06/21 12:33

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、

知的支援級から情緒支援級に移りたいという保護者の意向があるのですね。

私が気になるのは、IQと学習による習得は相関はしますが、IQの上昇が学習の成果を確約するものではないので、、ある程度、別々に考えたほうが良いと考えています。

一対一の検査で整備された環境での知的パフォーマンスと、、学校でのざわざわした環境下での情報の受け取り、理解、表出が、きちんと身についてできるようになるか?、、は、かなりズレが生じると考えています。

基本的に、情緒級より知的級のクラスの方が落ち着いていてより親切に導いてもらえるイメージがあります。(子どもの在籍する学校では、、)

また、移動による変化がどう作用するか?クラス移動のリスクはあります。

私ならですが、教科書を使用しているのであれば、1年生の学習を全て終える事ができて、きちんと習熟できているのを確認してから、クラスの移動等を考えますね。

その結果、2年生の春からには間に合わないとは思いますが、、クラスを移動したけど勉強についていけず、クラス自体も騒がしくて問題行動がさらに増えるといった最悪の事態は免れます。

授業に教科書を使用していなくて、授業の進度もかなり遅い場合は、自宅でのフォローや先取り学習ができないか相談したり、交流授業を減らしてもらったり、、

また、早めにクラス移動を相談してそれに対する準備をしてもらったり、、教科書を導入することをお願いしたりするかもしれません。

まずは、クラス移動できる可能性を残せるやり方を模索するのと、学習については、知的クラスに在籍しながらも学習進度と習熟度をキープをするための方策を確認するかな?私ならですが、、

参考になりましたら幸いです。

Illo consequuntur explicabo. Libero nihil asperiores. Et cumque eos. Sunt pariatur saepe. Molestias cum et. Hic eligendi esse. Eos quas officiis. Quasi numquam rerum. Rerum non delectus. Quia a et. Aut enim voluptatibus. Ab vel placeat. Voluptas recusandae vel. Dolorem harum error. Impedit ducimus illo. Consequatur aut quo. Et consequuntur esse. Voluptatum labore in. Fugit voluptate qui. Enim molestiae enim. Minus recusandae tempora. Ipsum ipsa aliquam. Iure quis cumque. Aut eaque quae. Nobis consequatur mollitia. Sit ut perferendis. Soluta facere harum. Et repellendus voluptatibus. Voluptatem sunt et. Explicabo omnis perspiciatis.
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回答
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回答
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2025/04/25 投稿
小学1・2年生 IQ 定型発達

軽度知的障害で、支援級へ通う小学3年の男の子です。発達障害はありません。 文章がぐちゃぐちゃですみません。 今月になってから、学校で何度か友達のものを盗みました。 1つ目は学校の落とし物ボックスに入っていたハンカチ(好きなキャラのもの) その時にお道具箱を見ると、見知らぬクーピー、鉛筆キャップが2つ、入ってました。 クーピーには、バレないように自分の名前まで書いてました。 こちらは、隣の席の不登校の子のもので、以前その子が来た時に机の上にあるのをみてとったそうです。理由は自分のクーピーがボロボロだったから。 確かにボロボロでした。 翌日、2つ新しいものを一緒に買いにいき、謝罪に行きました。 鉛筆キャップは、好きなキャラのものだったから、、だと思います。 こちらも返却して謝罪。 散々叱って、一緒にお友達に謝って、先生も授業を潰してまでお付き合いしてくれました。 パパには言わないでほしい!と言われたので報告はしたものの、知らない顔をしてもらってました。 必要なものがあるときはママに言えばいい。 泥棒するのは悪いこと。と何度も自分でも言い、 もう二度としないことを誓ったのに、、 その翌週、またお友達が書いた絵を盗みました。 好きなキャラのイラストです。 すぐにバレて、その場で謝罪。 また保身のための嘘もつきました。 先生もすごく叱ってくれて、我が家でも旦那に私が頼み込んで叩いてもらいました。 (と言っても優しい旦那なので、それなりに、ですが) 病院も予約して相談に行けるようにしました。 その日の夜、寝る前にママと寝ると話す妹に、 僕がママと寝るんやで、泥棒したからしゃーないやん。 と話してるのを聞きました。 え!!と思い、泥棒したらママと一緒にいれるからしたの?!?って聞いたら、 うん。。とのこと。 そんなことして欲しくない、そんなことしたら大好きな貴方のこと嫌いになってしまう。 どんなに、貴方が悪い子でも我儘言っても お母さんは嫌いにはならないんだから、我慢しないで我儘をたくさん言ってほしい。 我慢しないでいいよ!! と話すと、大泣きしてしがみついてきました。 私の中では、一生懸命、彼に時間を費やしてきたつもりでしたが、 妹は感情モロだしタイプで、学校ではいい子ですが家では大暴れする子で、 それでよく妹を叱ることが多く、 それを見て、お母さんは大変そうだから我儘言ったらダメだと思い、我慢をしてたそうです。 すっっっごく優しくて良い子なんです。 本当に手のかからない子で、無意識に後回しにしてたんだと思います。 お互い泣きながら抱きしめ合いました。 時間はかかるかもしれませんが、 これから、もっと彼に我儘を言ってもらい、我儘を受け止めて、 家ではありのままの自分でいてもらいたいのですが、 どのように接してあげれば良いでしょうか。 不満があるときに、盗みをしてしまう、、そんなループから抜け出させてあげたいです。

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2025/06/18 投稿
不登校 病院 知的障害(知的発達症)

息子、その後 いつもお世話になっております。 やはり彼女から息子に連絡が来ました。 「映画に行こう!」と言われたそうです、息子は断ったと言っていたので安心していたのですが。 また予備校をサボり、行ってしまいました・・・ 実はこないだの日曜日に予備校の三者面談がありました。 予備校もサボりがちで先生も本当に受験をする気があるのか、気持ちを聞きたいとのことでした。 息子は考えもせず、「はい受験します」と言い、先生から「次サボったら面倒は見れないよ」と言われ。 その翌日に彼女から誘いがあり、断ったと言っていたものの、 予備校には「頭が痛いから帰ります」と 私には「予備校が早めに終わったから友達と遊んでくる」と嘘をつき、行ってしまいました。 (私には中学の時の男友達と遊ぶと言っていたのですが、不審に思い、その男友達の母に連絡したら 遊んでいなかったことが発覚) 息子はお金の管理が出来ないので、必要最小限のお金しかあげていないのですが また彼女に借りたのか出してもらったのかはわかりませんが、映画を見に行ったそうです。 昨日の今日でなんでどうしてという思いでしたが、もう以前のように不思議と悲しくはならなかったです。 息子にはちらっと言いましたが、「うるせえ!殴るぞ」と言われました。 先週、彼女からの連絡が途絶えた時の息子は落ち込んでいたものの、 いつもの冷静な穏やかな優しい息子でした。 彼女と関わると顔つき、目つきが鋭くなり、ずっとイライラしています。 私が何か言おうものなら、すぐに噛みついてきます。暴言、暴力もあり。 息子の中に2人の人格がいるかんじです。。。 彼女への借金もバイトして返しても返してもまた借りてしまうので、自転車操業の生活です。 彼女が高級志向?だそうでお昼ごはんも高いランチじゃないとダメなんだそうです。 主(彼女)と犬(息子)のような関係です。 どんどん息子が不安定になっていくのを見ているだけなのが辛いです。

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2025/06/18 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生
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