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現在年少組4歳のちゃんとした診断はありませんが、ADHDとASDの両方がありそうで、発達検査で知的の面では106点で平均でした。
保育園では加配がついていて、週2回療育にも行っています。
一対一ではマシですが、集団になるとたまに指示が通らなかったり、座って話を聞く場面でウロウロしてしまったり、特定の友達はいてない状態です。
そんな娘に対して、漠然と将来この子はどうなるんだろう?と不安です。
あと2年したら小学校ですが、小学校も通常?支援級?どっちなんだろう?とか先の事を考えても仕方ないのに、不安になってしまいました。
娘みたいな子は通常級と支援級どちらがいいのでしょうか?
皆さんはどうやって、決めましたか?
参考にさせて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。
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この質問への回答3件
入学予定の小学校の情報を集めてみてはどうでしょうか。
通常学級、通級指導教室、特別支援学級…どんな形なのか、どんな運営方法なのか。
自治体や学校ごとに大きく違いがあるので、ぜひとも「地域密着情報」を収集することをオススメします。
療育に通っていらっしゃるのであれば、療育の先生や、先輩ママから情報は得られませんか?
最初のとっかかりは、療育の先生にこの内容をぶつけてみることでしょうか。
ただ、年少さんなので、おそらく「分からない」って答えになるかもですけれど…
保育園で加配がついているのであれば、たいていの場合は、年中さんになった頃に、学区小学校の支援学級見学や、学区の特別支援学校の見学の案内が来るかと思います(念のために、年少の冬休みに入る前に年中から見学させてほしいと園長先生あたりにお願いしておきましょう)。
そういった機会を得て、見学を進めてください。もちろん、年中で何回か、年長で何回か、と「納得いくまで何度でも」見学や相談ができるハズですから、しっかり利用して。
この時期の「1年の成長」というのは大きいですから、「今!」では決めかねる、といのはアタリマエだと思います。
ちなみに私の息子は、1歳代(正式診断)から療育通園、年少で加配付で保育園と療育の並行通園、小中9年間ガッツリ情緒支援学級、全日制の私立普通高校、私立大学生です。
まだ年少さんなら、これからどう変わっていくか分からないので
療育の先生と相談して、とりあえずの短期目標を決めると良いのかなと思います。
なんだろ? 座って話しを聞く場面で出来るだけ長い時間座って居るとか?
ウロウロするけどみんなの後ろで静かにしてるとか? 席を立つけど歩き回らないとか?
特定の友達は、まだ心配しなくても良いと思います。
お子さんの好きな遊びを通じて、誰かと一緒に遊ぶと楽しいなと感じられるよう
園の先生に橋渡しを手伝ってもらえないでしょうか。
小学校のことは、来年の今頃から考え始めるので良いんじゃないかと思います。
うちの自治体だと、年中の今頃から療育センターで親向けの相談会とか
小学校の見学会なんかをやっていました。
それをもとに、主治医や療育センターと相談しながら、
年長のGW明けくらいに就学相談を申し込む感じです。
以前、こちらのQ&Aで、ご自身のお子さんの就学相談の時に
校長先生から聞いた「普通級を選ぶならこれができるようにしてほしいリスト」を
書き込んでくださった方がいらっしゃいました。
名前が読み書きできるとか、トイレに行って良いか聞けるとか
そんな感じだったかと思うのですが、間違っているかもしれません。
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小学校の通常級と支援学級がどんな感じかにもよりますね。
通常級の人数や雰囲気、支援学級なら知的のない子には通常級と同じ勉強がさせてもらえるのか、などを調べて我が子にはどちらが合うか判断する。
支援学級に行くほどではないなら、通級というのもありますが、狭き門なので希望通りに行けるかはわかりません。
小学校の通常級に行くとしたら、年長では加配が外れてないと厳しいかも。
私の子は、
小規模認可外保育園→公立幼稚園普通学級(こちらも少人数)→小規模公立小学校の情緒支援学級(普通学級との交流多め)→公立中学校の支援学級(入学直後から普通学級への移籍を勧められ、2学期から普通学級で全ての授業を受けることになった・公立高校受験予定)
という流れです。
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