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12日
Q&A
- お悩みきいて!
家で大荒れで困っています
退会済みさん
家で大荒れで困っています。
ASDとADHDの小学二年生です。今年から支援級に移りました。知的はなく勉強も今のところ普通級より進んでるくらいです。
宿題を減らしてもらっていますが、それでも嫌がり荒れます。先生はやるかやらないか、またはどこまでやるかを本人に選ばせてくださいと言いますが、声をかけなければ全くやりません。
お母さんは勉強させないでください、とも言われました。
プリントの宿題がダメならタブレットは?と思い準備しましたが、最初は食いついたものの目新しさが無くなったのかこちらもやろうとしなくなりました。
支援級の先生はとにかくプリント学習をさせたがるタイプで「学習は遅れてませんからね!」とそればかり主張され、個別指導ではありますが配慮を受けられてはいないと感じます。
もうどうすればいいのか…
環境の悪化と共に自閉っぽい行動も酷くなっています。
ASDとADHDの小学二年生です。今年から支援級に移りました。知的はなく勉強も今のところ普通級より進んでるくらいです。
宿題を減らしてもらっていますが、それでも嫌がり荒れます。先生はやるかやらないか、またはどこまでやるかを本人に選ばせてくださいと言いますが、声をかけなければ全くやりません。
お母さんは勉強させないでください、とも言われました。
プリントの宿題がダメならタブレットは?と思い準備しましたが、最初は食いついたものの目新しさが無くなったのかこちらもやろうとしなくなりました。
支援級の先生はとにかくプリント学習をさせたがるタイプで「学習は遅れてませんからね!」とそればかり主張され、個別指導ではありますが配慮を受けられてはいないと感じます。
もうどうすればいいのか…
環境の悪化と共に自閉っぽい行動も酷くなっています。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
私は軽度の知的障害がある高校生です。
私も勉強は出来るほうです。
高校も進学校に通っていますが…
その他のことが何一つ出来ません。
息子さん。勉強が出来るなら違う方法で
してみるとか?!パズルとか色々あると
思います!それか習い事として
家庭教師に来てもらって勉強して見るとか
他の人の手も借りてもいいと思います
母親が言ってもいいと思います。
一緒に予定表を立てて上げてそれに
従って宿題をしたり、
目標を立ててそれができたらシールを
貼っていき、目標に到達したら何かしら
のご褒美を上げるとか??
支援級の先生にお願いしてみるのも
いいと思います。支援級の雰囲気とか
影響してるかもしれません。それなら
それで支援級の先生にお願いしてみるのも
いいと思います!!
頑張ってください(*⌒▽⌒*)
私も勉強は出来るほうです。
高校も進学校に通っていますが…
その他のことが何一つ出来ません。
息子さん。勉強が出来るなら違う方法で
してみるとか?!パズルとか色々あると
思います!それか習い事として
家庭教師に来てもらって勉強して見るとか
他の人の手も借りてもいいと思います
母親が言ってもいいと思います。
一緒に予定表を立てて上げてそれに
従って宿題をしたり、
目標を立ててそれができたらシールを
貼っていき、目標に到達したら何かしら
のご褒美を上げるとか??
支援級の先生にお願いしてみるのも
いいと思います。支援級の雰囲気とか
影響してるかもしれません。それなら
それで支援級の先生にお願いしてみるのも
いいと思います!!
頑張ってください(*⌒▽⌒*)
宿題が嫌で家で大荒れで困っているという状況ととらえていいでしょうか?
でも、勉強は普通級より進んでいるんですよね?
勉強が嫌いではなく、自宅環境が息子さんにとってストレスという事はないでしょうか?
自分の部屋がありますか?
一人で集中して勉強できる環境がありますか?
自宅の生活音はうるさくないですか?
息子さんは何に対して荒れていますか?
勉強が嫌いであるなら、勉強ができず、成績が落ちると思います。
そうではなさそうです。
自宅であれる原因が他にはあるのではないでしょうか?
学校の先生も「やるかやらないか、またはどこまでやるかを本人に選ばせてください」と言われている事から、先生としては、息子さんは一人で宿題をできる能力があると判断されているのではないでしょうか?
一人でできない場合は、また先生が宿題について調整されると思います。
お母様が声をかけなくてもよいのではないかと個人的には思います。
ちなみに私はASD当事者です。
声をかけられる、話しかけられる事がすごく嫌で、不快感があります。
勉強をしなさい。宿題をしなさい。ちゃんとしているの。できたの。どこまでできたの。
指示・確認の声掛けで発狂します。イライラします。ものにあたります。暴れます。
・・・・・・・・・聴覚過敏があり、声に敏感で、普通の声が私にとって凶器に感じます。攻撃に感じます。
息子さんはお母様から声をかけられたときの反応はいかがですか?
素直に従いますが、それとも不機嫌になったり、苦痛そうにしていませんか?
静かに自分で勉強できる環境を与え、そっとしておく。自宅の中で音がなく、自分一人で引きこもれる空間を与えてあげる。他者から干渉されない時間を確保してあげる。
個人的には上記をオススメします。
息子さんの表情、どんな時にどんな態度にでるのか、どんなときに大荒れするのか、まずは冷静に見つめてあげてください。
理由もなく、宿題が多いからってだけで荒れているわけではないかもしれません。
個人的な意見でした。 ...続きを読む Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
でも、勉強は普通級より進んでいるんですよね?
勉強が嫌いではなく、自宅環境が息子さんにとってストレスという事はないでしょうか?
自分の部屋がありますか?
一人で集中して勉強できる環境がありますか?
自宅の生活音はうるさくないですか?
息子さんは何に対して荒れていますか?
勉強が嫌いであるなら、勉強ができず、成績が落ちると思います。
そうではなさそうです。
自宅であれる原因が他にはあるのではないでしょうか?
学校の先生も「やるかやらないか、またはどこまでやるかを本人に選ばせてください」と言われている事から、先生としては、息子さんは一人で宿題をできる能力があると判断されているのではないでしょうか?
一人でできない場合は、また先生が宿題について調整されると思います。
お母様が声をかけなくてもよいのではないかと個人的には思います。
ちなみに私はASD当事者です。
声をかけられる、話しかけられる事がすごく嫌で、不快感があります。
勉強をしなさい。宿題をしなさい。ちゃんとしているの。できたの。どこまでできたの。
指示・確認の声掛けで発狂します。イライラします。ものにあたります。暴れます。
・・・・・・・・・聴覚過敏があり、声に敏感で、普通の声が私にとって凶器に感じます。攻撃に感じます。
息子さんはお母様から声をかけられたときの反応はいかがですか?
素直に従いますが、それとも不機嫌になったり、苦痛そうにしていませんか?
静かに自分で勉強できる環境を与え、そっとしておく。自宅の中で音がなく、自分一人で引きこもれる空間を与えてあげる。他者から干渉されない時間を確保してあげる。
個人的には上記をオススメします。
息子さんの表情、どんな時にどんな態度にでるのか、どんなときに大荒れするのか、まずは冷静に見つめてあげてください。
理由もなく、宿題が多いからってだけで荒れているわけではないかもしれません。
個人的な意見でした。 ...続きを読む Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
宿題はやらなくてもいいのではないかな。
以前の投稿の中に登校渋りがあるとあったので、先生もその辺りを気にしてくれて
いるのではないかな。
「勉強が嫌」となって不登校や引きこもりになってしまう方が大変ですからね。
>先生はやるかやらないか、またはどこまでやるかを本人に選ばせてくださいと言いますが、
>声をかけなければ全くやりません。
>お母さんは勉強させないでください、とも言われました。
あまり納得のいかない気持ちもわかります。
が、声掛けをしないと全くやらないというのなら、やらせなくてもいいのだと思います。
だってゆりさんがやらせようとしたら、嫌がって荒れてしまうんですよね。
そんな状況を先生は望んでいないのだと思います。
支援級に転籍したばかりなのですよね。先生もお子さんと信頼関係を築けるようにと
時間をかけて関わっているところだと思います。
うちも通常級から支援級に転籍をしました。初めの頃はこんな感じでいいの?と思ったことも
ありました。でもね今(高3)になってみると、そういう過程が大切だったんだなって思います。
先生とは今後の支援についてお話をされましたか?
先生がどういう風に考えて今の支援をしているのか、聴いてみてはいかがでしょう。
せっかくの支援級です。どんどん活用していきませんか? ...続きを読む Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
宿題はやらなくてもいいのではないかな。
以前の投稿の中に登校渋りがあるとあったので、先生もその辺りを気にしてくれて
いるのではないかな。
「勉強が嫌」となって不登校や引きこもりになってしまう方が大変ですからね。
>先生はやるかやらないか、またはどこまでやるかを本人に選ばせてくださいと言いますが、
>声をかけなければ全くやりません。
>お母さんは勉強させないでください、とも言われました。
あまり納得のいかない気持ちもわかります。
が、声掛けをしないと全くやらないというのなら、やらせなくてもいいのだと思います。
だってゆりさんがやらせようとしたら、嫌がって荒れてしまうんですよね。
そんな状況を先生は望んでいないのだと思います。
支援級に転籍したばかりなのですよね。先生もお子さんと信頼関係を築けるようにと
時間をかけて関わっているところだと思います。
うちも通常級から支援級に転籍をしました。初めの頃はこんな感じでいいの?と思ったことも
ありました。でもね今(高3)になってみると、そういう過程が大切だったんだなって思います。
先生とは今後の支援についてお話をされましたか?
先生がどういう風に考えて今の支援をしているのか、聴いてみてはいかがでしょう。
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うちは小学一年生ADHDの息子がいます。
うちの場合、ご褒美を用意すると意欲が芽生えるようなので、宿題終わったらオヤツがあるよーとか、宿題終わったらこの折り紙一緒に折ろう!とか、本人が喜びそうなご褒美をやる前に伝えておけば割と頑張ってやってくれるようになりました。
ご褒美に関しては賛否両論あるかと思いますが、うちの息子にとっては一番効果的だし、頑張った息抜きとして用意するのならいいのかな?と思っています。
リビングの机に何も置かず、テレビもつくず、一緒にプリントをやる…といった方法でやっています。
親も楽しげな様子でやるように心がけています^^; ...続きを読む Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
うちの場合、ご褒美を用意すると意欲が芽生えるようなので、宿題終わったらオヤツがあるよーとか、宿題終わったらこの折り紙一緒に折ろう!とか、本人が喜びそうなご褒美をやる前に伝えておけば割と頑張ってやってくれるようになりました。
ご褒美に関しては賛否両論あるかと思いますが、うちの息子にとっては一番効果的だし、頑張った息抜きとして用意するのならいいのかな?と思っています。
リビングの机に何も置かず、テレビもつくず、一緒にプリントをやる…といった方法でやっています。
親も楽しげな様子でやるように心がけています^^; ...続きを読む Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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