退会済みさん
2025/07/18 17:45 投稿
回答 7
受付終了

小6(ASD・ADHD・LD)療育手帳所持の息子です。小2~3は不登校でしたが、小4からは登校できています。学校は楽しく通っているが、放課後に遊ぶ友達はおらず、放課後デイがない日は1人遊びをして過ごしています。読解力小3程度、学力テストボロボロで進学が心配😓 私が学校では問題なく過ごせてると伝えたばかりに、先日病院は「社会適応OK」となり次の予約は、また何かあれば予約してとなり予約なしで診察終わりました。、学校は「人員不足」で支援薄く、うまく伝えられず誤解ばかりで置いてけぼり感…。小2~3年の問題行動は対応してくれたのに、学習面は「様子見」ばかりでモヤモヤ。読解力の支援法(家庭や塾)、中学校進学の準備コツ、LD対応病院に転院した方が良いのか…情報交換、ぜひお願いします!

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質問者からのお礼
2025/07/18 23:21
回答して下さっあみなさま、ありがとうございます。落ち着いて方向性を息子と考えて決めたいと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/198340
2025/07/18 20:28

学校も病院も待っている人が多いので、問題ないと言ってしまえば、それで終わることが多いと思います。

うちは低学年から通級を利用していましたが、高学年になった時に卒業を打診されました。うちの子がどうとかっていうよりも、低学年の希望者が多かったので譲ってほしいという圧を感じました。でも、やめたくないと親子でごねまして、卒業まで継続しました。わがままですね💦でも支援に関しては、それぐらい言ってもいいと思っています。

結果、卒業まで通級を利用したことで、中学への支援が繋がりました。入学前に面談もあってよかったです。もし一旦卒業していたら、中学の最初から支援は受けられなかったかもしれません。

問題が起こってから動くのでもいいけれど、すぐに受診できないこともあるし、病院とは切れないほうがいいかな…。特に高校生からは小児ではなくなるので、病院を探している人が多いです。(デイの中高生が病院探し難航してました。)高学年や中学から思春期外来を探すか、子どもも見てくれるクリニックを探すか、ちょっと頭に入れとくといいかと思います。

中学って大変なんですよ。勉強も難しくなるし、雰囲気が変わる。小学校みたいに優しくない。もっと支援はなくなります。転ばぬ先の杖…という感じで、病院、相談先と繋がっておくのがいいですよ。

勉強に関しては、学校外で取り組んでいる方が多いのでは?支援級で個別の課題をするとか、通級で苦手を練習するという機会がないと、学校で個別対応は難しいと思います。

うちは小学校では通信教材をやってました。中学では親がついて学習計画を立てたり、復習をしたり、プリントや課題の管理をしました。子ども任せにしたら、プリントはなくすし、メモは取れないし、提出し忘れるので💦夏休みの宿題は一緒にやりました。親も頑張りました。

https://h-navi.jp/qa/questions/198340
hahahaさん
2025/07/18 20:20

確認ですが、今は普通級ですか。支援級ですか。
中学進学についてですが、普通級になりますか。就学相談はされましたでしょうか。
例えば、タブレットを用いて板書などは取り入れておられますか。
こちらからなにか小学校にこうしてほしいとか提案する方がいいかもしれません。
放課後遊ぶ友達がいないということですが、小5くらいから中学準備で塾に行く子、スポーツをやっている子、中学受験の子などもいますので、一緒に遊ぶのは難しいかと思います。
医師の方が受診をもう一度してみてはどうでしょうか。ADHDの特性が気になるようなら、投薬はありでは。
中学には見学に行かれましたか。事前にどのような配慮が必要か伝えてもいいかと思いますが、内申点を上げる方向になるような配慮は難色を示される可能性があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198340
退会済みさん
2025/07/18 23:18

春なすさん 
ご回答ありがとうございます。そうですね、中学3年間は、あっという間に過ぎるだろうと思うので、今、できることを本人の負担なく行いたいと思っています。本人の望む道に近づけるようにサポートしたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198340
2025/07/18 20:32

続き

高校に入ってから、勉強や進路指導をしてくれるデイに入って、デイで宿題をやったりしています。高3の今は個別指導塾で子どものペース、進路に合わせて勉強しています。

LDがあると、一般的な指導では身につかないこともあるのではないかと思います。LDや発達障害に理解のある塾やデイを探してみては?SSTをしてくれる塾もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198340
春なすさん
2025/07/18 22:56

進学が心配とありますが、中学は支援級だとして高校、社会に出る時はどのような道をお考えでしょうか。
実現出来るかは別として、中学3年間はあっという間です。
どんな大人になりたいか(なって欲しいか)を考え、それを実現するには…遡って今何をすればよいかを考えれば、自ずと答えは出てくるかと思います。
療育手帳を持っていて、返納しなくてよい状態であれば学力よりもまずは生活自立が優先かと思いますが。大丈夫であれば、今の学校に全て求めるのは人員的にも難しいかと思いますので、やはり塾なり早い人ならば就労準備型の放課後ディなどに通うかと思います。

放課後ディがない時は、一人遊び。本人が嫌でなければそれはそれで、一人遊び出来るのはよいと思います。

病院は基本投薬やカウンセリング等の治療ですから、必要なければいいのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198340
退会済みさん
2025/07/18 21:19

ありがとうございました。

Suscipit excepturi omnis. Consectetur atque qui. Aut tempora maiores. Et amet quibusdam. Dolores repellendus occaecati. Et ea ipsa. Minus autem provident. Ab est non. Voluptate ut enim. Voluptatem id similique. Consequatur expedita sapiente. Non aliquam voluptates. Suscipit molestiae accusamus. Qui mollitia eligendi. Est quos iure. Nobis non repellendus. Eos doloremque porro. Recusandae omnis magnam. Rerum sint fugit. Laborum rerum aut. Est voluptatem qui. Autem eveniet quae. Dignissimos commodi molestias. Autem suscipit similique. Eaque in ex. Nihil dolores eveniet. Occaecati voluptas dolores. Pariatur praesentium dolorum. Libero neque ut. Provident molestiae vel.
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締め切りまで
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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