受付終了
小学6年生で自閉症スペクトラム障害、ADHD持ちの男の子供がいます。通級に通ってます。
通常級では、集団活動や輪に入ることを支援してほしいのですが、椅子に座れない、体育は参加しない、提出物を出さない等あまりうまくいっていないように思えます。
昨年赴任してきた担任には、声かけをしっかりしてもらうことをお願いしてきましたが、最終的に通級の先生が奔走してフォローしてくださっていました。
一年だけなら相性もあるかと諦めて、不満はありましたが様子を見ていました。
しかし、今年また担任となってしまい不安しかありません。
4月に面談をしてきましたが、「人数が多いとしっかりしなくてもいいと手を抜く」と本人のことを理解していながら、どのようにしていくという具体的な案はありませんでした。
高学年ということもあってか周りはしっかりしている子も多く、自主性を促しているのかもしれません。
また昨年度の3学期後半から、少しずつ本人から参加することがあったようですので(きっかけは不明ですが)、様子を見るとのことでした。
学校のことはほとんど話さないし、クラスでのことは把握できてないです。
ただ、通級や療育では椅子に座れたり、運動に参加したりと積極的に取り組めているため、出来ないのは通常級(大人数)の時のみだと思われます。
子供も参加したい時だけ参加する様子で、気の向くままに通常級では過ごしているようです。
周りの子には恵まれて、1年から子供のことを知っているためか、優しく接してくれてると聞きました。しかし来年中学にあがり、子供のことを知らない子が増えると考えると、自分で出来ることを増やしていきたいのです。
こういう相談はスクールカウンセラーさんを通してでもした方がいいのでしょうか。担任のやり方もあるでしょうし、親の希望をどこまで通していいのかも分からないです。
発達障害があるため考慮して欲しいや、活動に参加出来るよう他の子より声かけをしっかりして欲しいというのは、贔屓に近いですか。支援を通常級にお願いするのは、間違ったことでしょうか。
面談でもそうでしたが、担任の圧が強く私自身苦手意識が強いため直接相談は荷が重いです。
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答24件

退会済みさん
2021/05/10 09:49
こんにちは。
息子さんの様子、うちの子にもかぶり、よくわかります・・・。
親としてはもやもやしますよね。
確かに、5、6年になると一般的に指導法を変えるようで、全体に自立を促すというのはあるかもしれません。
そのなかで、集団生活への適応をどのくらい期待するか、ハードルを下げることから考えてみてもよいような気がします。
うちも落ち着かない時期に「もう、小学校の集団行動は諦めていいんじゃないですか?」と心理士さんに言われて、肩の荷がおりました。結果、いまはそこまでの問題行動はない、と信じてます(汗)
一方、通級でできているということは、たぶん能力的にはできるんだと思います。
全体でできないのは、「人数が多いとしっかりしなくてもいいと手を抜く」と本当にお子さんが思っているなら、まずその考えが間違っていることをご本人が心の底から理解することかと。
すべては自分のため、自分の評価につながっていることをわかってもらうためには、自分自身を俯瞰してみる能力が育ってくると、だいぶ違うのではと感じました。
とまとさんに学校の話をしないのであれば、通級の先生とお話をお願いするとよいかもです。
担任とうまが合わないときに、いろいろ期待すると、こちらが疲弊しますよね。
そこは割り切って、通級の先生、あるいは学年主任、もちろんスクールカウンセラーなど、ほかに頼れる先生を見つけられることをおすすめします。
学年主任は、さすがにいきなり行くと担任の心象はよくないかもですが、過去に「学年主任の意見も聞いてみたい」というと、どうぞどうぞ、という感じで、こちらが思っているより、なんとも思っていなかったこともあります。私というか、子どもが学年主任を慕い、少し好転したこともあります。
スクールカウンセラーは常駐ではないですよね?外注というか、外の人なので、お悩み相談はOKだけれど、介入は難しいというのが私の感想ですが、人によるかもです。トライしてみる価値はあると思います。
「贔屓」という考えはなくてよいと思いますが「不公平」という言葉は、学校のなかでよく出ますね。
そもそも、生まれた時点で環境や能力による「不公平」があるので、個人的にはナンセンスかと。でも、学校の先生はそこを基準にしてるので、ある程度尊重しないと前に進まないとは感じています。
こんにちは
圧が強い先生いますよね。苦手でも先生とはお子さんのためになんでも話せるようにしておきましょう。
ところで、授業中隅っこにいても声かけしてくれたらお子さんは席に戻れるのでしょうか?ご自宅ではどうですか?声かけすればやれるのでしょうか?そもそも声かけしても怒られるからやるでは高学年としてはかなりマズイです。
授業中は席に座る。終わるまで座る。つまらなくても座る。嫌なら別のことをしてもいいけど席は立たない。みんながやっていることに参加する。つまらなくても参加する。
これは高学年までにみんな出来ていて当然であり、できていなくても声かけはしない(全国的に)と思います。相談してもいいけど、多分声かけはしません。なぜなら厳しい事を言いますが、その声かけが他の児童の授業の妨げになるからです。児童はみな平等に学習する権利があります。お子さんはそれを自ら放棄しているので、声かけはされないのです。
学力的に個別なら大丈夫。というのは残念ながら支援級の支援なんですよ。お母さんの気持ちもわかりますが、お子さんだって辛い環境で毎日を過ごすための処世術として集団生活から離脱しているのでは?
お母さんが知らないママ友ばかり10人いるランチ会でつまらない話を聞きながらフレンチ食べている感じを想像してくださいよ。早く帰りたいでしょう?
ところで、中学校はマンモス校ですか?少人数の学級運営の中学校は近くにありますか?ぜひ、リサーチしておくといいです。お子さんは声かけすれば集団生活ができるのではなく、集団生活を送る上では声かけが必須なのです。その環境はこの先中高と公立のシステムには多分あまりないです。お子さんに合う環境を新しく見つけてあげて欲しいです。
Iure a et. Perspiciatis possimus et. Aliquam aperiam vel. Maxime est aut. Possimus voluptatem eum. Vitae beatae voluptas. Aut perspiciatis sed. Et nemo tempore. Nam debitis soluta. Earum dolorum qui. Omnis nemo quia. Hic et non. Fugit omnis repudiandae. Omnis odit sint. Ad officiis quae. Accusamus dolorem id. Qui voluptatem voluptates. Quis omnis optio. Repellendus quis aliquam. Perspiciatis autem et. Qui quos dolores. Repudiandae vel et. Voluptatem molestias saepe. Dolor in nisi. Dignissimos numquam officia. Et sapiente est. A repudiandae est. Temporibus sunt perferendis. Consectetur sit sit. Nobis similique quo.
クラスで居場所を確保するため健常の子でも必死なのに、通常級で気ままに過ごしていたら、居場所ができるはずがないです。
結局、自分が損するんですよね。
大勢の中の1人だから、誰も見てないとお子さんは思っているのかもしれませんが。
それで注意されたり逆に無視されずに優しくしてもらえるのは、通級の子という認識が周りにあるからだと思います。
高学年で頻繁な声かけをするというのも、かえって悪影響となることも考えられて、「先生からよく注意される子」というマイナスイメージをクラスメイトに持たれてしまうので、諸刃の剣だと思います。
やはりお子さんの意識を変えるように、家庭でしっかり話し合いが必要なのかなと思います。
能力が足りないのなら声掛けも仕方ないですが、お子さんの場合は意識の問題なのでしょうから。
Qui consequatur officiis. Omnis officia commodi. Itaque repudiandae illum. Consequuntur reiciendis consectetur. Aspernatur nemo et. Et dolorum animi. Velit possimus est. Dolorum esse ut. Temporibus perferendis itaque. Sequi accusantium dolor. Consequuntur itaque voluptas. Perferendis nobis sit. Id voluptates consequatur. Iste velit qui. Error rerum officiis. Omnis debitis praesentium. Aut sunt hic. Voluptate doloribus similique. Eos esse omnis. Possimus ipsam repellendus. Qui reiciendis voluptate. Est et expedita. Enim laudantium qui. Unde qui et. Quis libero rerum. Aut iste id. Sint nisi voluptatum. Magni nihil nisi. Quidem ipsa et. Incidunt expedita ad.

退会済みさん
2021/05/10 08:58
普通級在籍ならば、補助の先生はつかないですよ。
付けて欲しいという事なら、学校に申し出るのが良いかと思いますが、自治体の教育予算から人件費を捻出するのでしょうから、なかなか難しいところではあるのかなと。
落ち着かない、椅子に座れない。
多動があるんですよね。
それだと、やはり誰かが付いていないと、難しい面がありますね。
これから中学生になるにつれ、落ち着かないようであれば、支援級に、転籍を考慮されるほうが良いかも知れません。
いずれにしても、校長先生も含めて学校とお話し合いをされてはどうでしょうか?
Voluptates aut nihil. Dolor aut porro. Fugiat explicabo id. Quia est et. Nesciunt recusandae deserunt. Quo non consequatur. Molestiae molestiae nemo. Quia est sunt. Soluta doloremque et. Eius voluptatum et. Ut provident voluptate. Tempore esse velit. Vero corrupti amet. Expedita soluta blanditiis. Molestiae vitae ut. Vel cum dolores. A minima aliquid. Dolorum eos et. Ad aut ab. Porro et at. Et sunt nam. Ab nobis est. Qui veniam ut. Amet sit dolorem. Eum incidunt facere. Fugiat maxime sunt. Totam recusandae nostrum. Non soluta quos. Cupiditate accusamus odio. Voluptatibus ipsam voluptate.
お子さん自身がクラスでの自分の行動に特段問題意識がなく、変わる必要を感じてないのでは?
サポートしてもらえるのは、提出物ぐらいのことのように思います。
体育→本人次第
椅子に座る→認知のズレへのアプローチが不十分では?通級で指導すべきです。通級ではできているという評価はもはやすべきではないきと。
集団活動への参加促し→無理強いや、介入は慎重に。色々な意味で難しいことです。
通級では頑張れるのは、人数が少ないからではなくて、未だ教室での振る舞いについて、意図やエチケットやルールについて理解してない可能性があると思います。
あげておられるいくつかのお悩みについては、一つ一つ対応が異なるため、十把一絡げにはできず、優先順位をつけてサポートしないとうまくいかないと思いました。
体育などは出ないのは許容範囲ですが、座ってられないも、うろうろせず決まった場所にいるなら不問にしてよいかと。
本人が、現状受けている配慮についてよくも悪くも当然としているみたいですし、周りもお子さんについては「仕方ない」と特別扱いしてくれているようですし
この状態で「なんとか」はちょっと厳しいように思います。
お気持ちはわかりますが、担任が介入してうまくいく話ではあまりなく、当然しっかり一つ一つ見守ったり、対策することはしてもらわねばなりませんが、この状態で手厚い声かけをしても、本人と担任がギクシャクする可能性もありうまくいかない可能性が。
贔屓に近いというよりは、悪目立ちするのでは?と思いますね。
既に六年生でそれだけの特別扱いがされているとなると、【特別扱い】が定着してます。
温かく受け止められているという捉え方ももちろんできますが、実は【障害者なんだから我々と同じことを求めても仕方ない。】と区別されていると同義になってくると厄介。
今やるべきは提出物でしょうか。
中学にいくと、提出をしなければ評価を下げられますし、体育の授業も不参加ならばそれで評価を下げられてしまいます。本人の自己責任になってかるので、意識しやすくはなるでしょうが
今はクラス担任にサポートしてもらうより、通級担当に尽力してもらうことの方が効果がある気がきます。
Officiis minus voluptatum. Doloribus dolor nam. Eum velit porro. Dolore et sed. Non eos labore. Ipsam eveniet est. Consequatur voluptas non. Sint pariatur totam. Sequi sint dolor. Voluptatibus quis quia. Voluptas dolores qui. Tempore totam error. Facere ipsum non. Occaecati dicta harum. Eaque vel temporibus. Et dolorum qui. Quia neque sapiente. Dolorum eos ut. Soluta sunt consequatur. Sed vel ut. Cupiditate et iure. Vero non harum. Et iste sit. Voluptate aut eaque. Consequatur explicabo minus. Tenetur quibusdam sunt. Omnis libero velit. Dolorum qui numquam. Blanditiis quidem omnis. Aut maxime ipsam.
こんばんは、通常級でルールに従えないのは、 思春期+良くも悪くも特別扱いされているからじゃないですかね?
うちの子も六年生ですが、親の言う事は、全く聞かないですよ。
うちがお子さんみたいな事をしないのは、
「友達に嫌われたくないから」これにつきるかと思います。
うちの子は、塾ではクラス1授業態度が良いんです。それは授業が楽しいから。
学校は人に嫌われない程度にやってます。
なぜなら学校の授業はつまらないから。
療育はウチは全く意味がなかったです。
周りがちゃんとやってない(できない)から、自分も好きなように振る舞う。
集団活動や輪に入ることを支援してほしいのですが、椅子に座れない、体育は参加しない、提出物を出さない等
↑これはできないんじゃなくておそらくやらないんですよね。やらなくたって、不利益にならないから。あとつまらないんじゃないでしょうか?
通級や療育で参加できるのは、個人にカスタマイズされていて楽しいからじゃないですか?
できない人への支援はあっても、やらない人は、通常級にいる以上ないですよね?
他の方も仰っているように、みんなの先生であり、他のお子さんにも教育を受ける権利があります。補助がつかない以上なかなか主様のご要望に先生が応えるのは難しいと思います。
六年生って係の仕事以外にも、委員会とか下級生の面倒をみたり、色々忙しいはずなのですが、お子さんは参加されていますか?
もし参加されてないなら、免除されていて、きっと誰かがお子さんの分も代わりにやってくれているはずなので、これ以上は言わないほうが良いかもしれません。暖かく見守ってくれていたクラスメイトが豹変する可能性があるので。
ちなみにうちの子も、人との関係性よりこだわりを重視する性質だったら、おそらくお子さんと同じことをすると思います。うちの子もADHDなので。
なかなか指示が入らない年頃なので、大変ではありますよね(T_T)
私も別件で日々頭を悩ませています。
Iure a et. Perspiciatis possimus et. Aliquam aperiam vel. Maxime est aut. Possimus voluptatem eum. Vitae beatae voluptas. Aut perspiciatis sed. Et nemo tempore. Nam debitis soluta. Earum dolorum qui. Omnis nemo quia. Hic et non. Fugit omnis repudiandae. Omnis odit sint. Ad officiis quae. Accusamus dolorem id. Qui voluptatem voluptates. Quis omnis optio. Repellendus quis aliquam. Perspiciatis autem et. Qui quos dolores. Repudiandae vel et. Voluptatem molestias saepe. Dolor in nisi. Dignissimos numquam officia. Et sapiente est. A repudiandae est. Temporibus sunt perferendis. Consectetur sit sit. Nobis similique quo.
この質問には他18件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。