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小学6年生で自閉症スペクトラム障害、ADHD...
2021/05/10 07:32
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小学6年生で自閉症スペクトラム障害、ADHD持ちの男の子供がいます。通級に通ってます。

通常級では、集団活動や輪に入ることを支援してほしいのですが、椅子に座れない、体育は参加しない、提出物を出さない等あまりうまくいっていないように思えます。
昨年赴任してきた担任には、声かけをしっかりしてもらうことをお願いしてきましたが、最終的に通級の先生が奔走してフォローしてくださっていました。
一年だけなら相性もあるかと諦めて、不満はありましたが様子を見ていました。

しかし、今年また担任となってしまい不安しかありません。
4月に面談をしてきましたが、「人数が多いとしっかりしなくてもいいと手を抜く」と本人のことを理解していながら、どのようにしていくという具体的な案はありませんでした。
高学年ということもあってか周りはしっかりしている子も多く、自主性を促しているのかもしれません。
また昨年度の3学期後半から、少しずつ本人から参加することがあったようですので(きっかけは不明ですが)、様子を見るとのことでした。
学校のことはほとんど話さないし、クラスでのことは把握できてないです。

ただ、通級や療育では椅子に座れたり、運動に参加したりと積極的に取り組めているため、出来ないのは通常級(大人数)の時のみだと思われます。
子供も参加したい時だけ参加する様子で、気の向くままに通常級では過ごしているようです。

周りの子には恵まれて、1年から子供のことを知っているためか、優しく接してくれてると聞きました。しかし来年中学にあがり、子供のことを知らない子が増えると考えると、自分で出来ることを増やしていきたいのです。

こういう相談はスクールカウンセラーさんを通してでもした方がいいのでしょうか。担任のやり方もあるでしょうし、親の希望をどこまで通していいのかも分からないです。
発達障害があるため考慮して欲しいや、活動に参加出来るよう他の子より声かけをしっかりして欲しいというのは、贔屓に近いですか。支援を通常級にお願いするのは、間違ったことでしょうか。

面談でもそうでしたが、担任の圧が強く私自身苦手意識が強いため直接相談は荷が重いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
とまとさん
2021/05/13 13:27
たくさんの意見ありがとうございました。
落ち着いて前向きに頑張りたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161701
退会済みさん
2021/05/10 09:49

こんにちは。
息子さんの様子、うちの子にもかぶり、よくわかります・・・。
親としてはもやもやしますよね。

確かに、5、6年になると一般的に指導法を変えるようで、全体に自立を促すというのはあるかもしれません。
そのなかで、集団生活への適応をどのくらい期待するか、ハードルを下げることから考えてみてもよいような気がします。
うちも落ち着かない時期に「もう、小学校の集団行動は諦めていいんじゃないですか?」と心理士さんに言われて、肩の荷がおりました。結果、いまはそこまでの問題行動はない、と信じてます(汗)

一方、通級でできているということは、たぶん能力的にはできるんだと思います。
全体でできないのは、「人数が多いとしっかりしなくてもいいと手を抜く」と本当にお子さんが思っているなら、まずその考えが間違っていることをご本人が心の底から理解することかと。
すべては自分のため、自分の評価につながっていることをわかってもらうためには、自分自身を俯瞰してみる能力が育ってくると、だいぶ違うのではと感じました。

とまとさんに学校の話をしないのであれば、通級の先生とお話をお願いするとよいかもです。

担任とうまが合わないときに、いろいろ期待すると、こちらが疲弊しますよね。
そこは割り切って、通級の先生、あるいは学年主任、もちろんスクールカウンセラーなど、ほかに頼れる先生を見つけられることをおすすめします。
学年主任は、さすがにいきなり行くと担任の心象はよくないかもですが、過去に「学年主任の意見も聞いてみたい」というと、どうぞどうぞ、という感じで、こちらが思っているより、なんとも思っていなかったこともあります。私というか、子どもが学年主任を慕い、少し好転したこともあります。
スクールカウンセラーは常駐ではないですよね?外注というか、外の人なので、お悩み相談はOKだけれど、介入は難しいというのが私の感想ですが、人によるかもです。トライしてみる価値はあると思います。

「贔屓」という考えはなくてよいと思いますが「不公平」という言葉は、学校のなかでよく出ますね。
そもそも、生まれた時点で環境や能力による「不公平」があるので、個人的にはナンセンスかと。でも、学校の先生はそこを基準にしてるので、ある程度尊重しないと前に進まないとは感じています。

https://h-navi.jp/qa/questions/161701
おまささん
2021/05/10 11:02

こんにちは
圧が強い先生いますよね。苦手でも先生とはお子さんのためになんでも話せるようにしておきましょう。

ところで、授業中隅っこにいても声かけしてくれたらお子さんは席に戻れるのでしょうか?ご自宅ではどうですか?声かけすればやれるのでしょうか?そもそも声かけしても怒られるからやるでは高学年としてはかなりマズイです。

授業中は席に座る。終わるまで座る。つまらなくても座る。嫌なら別のことをしてもいいけど席は立たない。みんながやっていることに参加する。つまらなくても参加する。
これは高学年までにみんな出来ていて当然であり、できていなくても声かけはしない(全国的に)と思います。相談してもいいけど、多分声かけはしません。なぜなら厳しい事を言いますが、その声かけが他の児童の授業の妨げになるからです。児童はみな平等に学習する権利があります。お子さんはそれを自ら放棄しているので、声かけはされないのです。

学力的に個別なら大丈夫。というのは残念ながら支援級の支援なんですよ。お母さんの気持ちもわかりますが、お子さんだって辛い環境で毎日を過ごすための処世術として集団生活から離脱しているのでは?

お母さんが知らないママ友ばかり10人いるランチ会でつまらない話を聞きながらフレンチ食べている感じを想像してくださいよ。早く帰りたいでしょう?

ところで、中学校はマンモス校ですか?少人数の学級運営の中学校は近くにありますか?ぜひ、リサーチしておくといいです。お子さんは声かけすれば集団生活ができるのではなく、集団生活を送る上では声かけが必須なのです。その環境はこの先中高と公立のシステムには多分あまりないです。お子さんに合う環境を新しく見つけてあげて欲しいです。
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ナビコさん
2021/05/10 11:41

クラスで居場所を確保するため健常の子でも必死なのに、通常級で気ままに過ごしていたら、居場所ができるはずがないです。
結局、自分が損するんですよね。
大勢の中の1人だから、誰も見てないとお子さんは思っているのかもしれませんが。
それで注意されたり逆に無視されずに優しくしてもらえるのは、通級の子という認識が周りにあるからだと思います。

高学年で頻繁な声かけをするというのも、かえって悪影響となることも考えられて、「先生からよく注意される子」というマイナスイメージをクラスメイトに持たれてしまうので、諸刃の剣だと思います。

やはりお子さんの意識を変えるように、家庭でしっかり話し合いが必要なのかなと思います。
能力が足りないのなら声掛けも仕方ないですが、お子さんの場合は意識の問題なのでしょうから。




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退会済みさん
2021/05/10 08:58

普通級在籍ならば、補助の先生はつかないですよ。

付けて欲しいという事なら、学校に申し出るのが良いかと思いますが、自治体の教育予算から人件費を捻出するのでしょうから、なかなか難しいところではあるのかなと。

落ち着かない、椅子に座れない。
多動があるんですよね。

それだと、やはり誰かが付いていないと、難しい面がありますね。

これから中学生になるにつれ、落ち着かないようであれば、支援級に、転籍を考慮されるほうが良いかも知れません。

いずれにしても、校長先生も含めて学校とお話し合いをされてはどうでしょうか?
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ハコハコさん
2021/05/10 13:08

お子さん自身がクラスでの自分の行動に特段問題意識がなく、変わる必要を感じてないのでは?
サポートしてもらえるのは、提出物ぐらいのことのように思います。
体育→本人次第
椅子に座る→認知のズレへのアプローチが不十分では?通級で指導すべきです。通級ではできているという評価はもはやすべきではないきと。
集団活動への参加促し→無理強いや、介入は慎重に。色々な意味で難しいことです。

通級では頑張れるのは、人数が少ないからではなくて、未だ教室での振る舞いについて、意図やエチケットやルールについて理解してない可能性があると思います。

あげておられるいくつかのお悩みについては、一つ一つ対応が異なるため、十把一絡げにはできず、優先順位をつけてサポートしないとうまくいかないと思いました。

体育などは出ないのは許容範囲ですが、座ってられないも、うろうろせず決まった場所にいるなら不問にしてよいかと。

本人が、現状受けている配慮についてよくも悪くも当然としているみたいですし、周りもお子さんについては「仕方ない」と特別扱いしてくれているようですし

この状態で「なんとか」はちょっと厳しいように思います。

お気持ちはわかりますが、担任が介入してうまくいく話ではあまりなく、当然しっかり一つ一つ見守ったり、対策することはしてもらわねばなりませんが、この状態で手厚い声かけをしても、本人と担任がギクシャクする可能性もありうまくいかない可能性が。

贔屓に近いというよりは、悪目立ちするのでは?と思いますね。

既に六年生でそれだけの特別扱いがされているとなると、【特別扱い】が定着してます。
温かく受け止められているという捉え方ももちろんできますが、実は【障害者なんだから我々と同じことを求めても仕方ない。】と区別されていると同義になってくると厄介。

今やるべきは提出物でしょうか。
中学にいくと、提出をしなければ評価を下げられますし、体育の授業も不参加ならばそれで評価を下げられてしまいます。本人の自己責任になってかるので、意識しやすくはなるでしょうが

今はクラス担任にサポートしてもらうより、通級担当に尽力してもらうことの方が効果がある気がきます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161701
kitty❣️さん
2021/05/10 23:01

こんばんは、通常級でルールに従えないのは、 思春期+良くも悪くも特別扱いされているからじゃないですかね?
うちの子も六年生ですが、親の言う事は、全く聞かないですよ。

うちがお子さんみたいな事をしないのは、
「友達に嫌われたくないから」これにつきるかと思います。
うちの子は、塾ではクラス1授業態度が良いんです。それは授業が楽しいから。
学校は人に嫌われない程度にやってます。
なぜなら学校の授業はつまらないから。
療育はウチは全く意味がなかったです。
周りがちゃんとやってない(できない)から、自分も好きなように振る舞う。

集団活動や輪に入ることを支援してほしいのですが、椅子に座れない、体育は参加しない、提出物を出さない等
↑これはできないんじゃなくておそらくやらないんですよね。やらなくたって、不利益にならないから。あとつまらないんじゃないでしょうか?

通級や療育で参加できるのは、個人にカスタマイズされていて楽しいからじゃないですか?

できない人への支援はあっても、やらない人は、通常級にいる以上ないですよね?
他の方も仰っているように、みんなの先生であり、他のお子さんにも教育を受ける権利があります。補助がつかない以上なかなか主様のご要望に先生が応えるのは難しいと思います。

六年生って係の仕事以外にも、委員会とか下級生の面倒をみたり、色々忙しいはずなのですが、お子さんは参加されていますか?
もし参加されてないなら、免除されていて、きっと誰かがお子さんの分も代わりにやってくれているはずなので、これ以上は言わないほうが良いかもしれません。暖かく見守ってくれていたクラスメイトが豹変する可能性があるので。

ちなみにうちの子も、人との関係性よりこだわりを重視する性質だったら、おそらくお子さんと同じことをすると思います。うちの子もADHDなので。 
なかなか指示が入らない年頃なので、大変ではありますよね(T_T)
私も別件で日々頭を悩ませています。

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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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通級についてご相談です

現在4年生の凹凸男子がおります。1年生の時から週に2時間通級指導を受けています。3年生の時に学校に通うのが大変なった時期がありましたが、4年生からはほぼ毎日頑張って学校に通っています。かかりつけ医も見つけることができ、月にOTとSTを受けています。その他に週に一度放課後デイに通っています。そんな息子ですが最近通級を辞めたいというようになりました。理由は、・通級の担任が変わったこと・担任だけでなく、支援の先生がほとんど入れ替わったこと・みんなと同じ授業が受けたいことだそうです。先生方は皆良さそうな感じですが、全体的に年齢が若く、参観の時に感じたのはやや体育会系な印象を受けました。以前は担任も含めてベテランの先生が多く、皆さん穏やかで、包容感がある感じでした。また、普通級を抜けることで、授業についていけなくなるのが嫌みたいです。もう高学年になり、周りの目も気になるようになっているし、みんなと同じがいいという気持ちはわかります。とはいえ、相変わらず板書はしない、気持ちを伝えられない、場面緘黙の傾向がある、疲れると床に座りがちなど、課題は山積みです(年々成長は見られますが)。そろそろ来年度の通級についても決める時期でもあるので、来年度継続するかどうか悩んでいます。例えば通級をやめ、その代わり放課後デイを増やすなどでもいいかなと思っています。通級を継続するか辞めるか、アドバイスをいただければと思います。

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回答
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小3の息子の同級生の事で悩んでいます

この春、小3になった息子と初めて同じクラスになったA君、とても衝動的で暴言や暴力があり、危険行動、危機管理が疎いようで、突然、「この弱虫!意気地無し!」と言って殴って来たり、先生に言っても「言ってないよ?やってないよ?」と嘘をつく、授業の自由行動の時には、突然「○○「クラスメートの名前)の事をバカって言っただろ~‼」と胸ぐらをつかんで殴って来る、休み時間に、スーっと寄ってきてはつねったり、皆で楽しく遊んでたのに、帰るときに、「じゃあな❗腐ったミカン❗」と暴言を吐いて帰る。高鬼ごっこしていたら、高いところから突き飛ばす。家のなかでゲームをしていたら、入ってきて、その家の子のおもちゃを壊していく。ドッジボールしていたら、車の通る道路にボールを投げて、「持ち主の責任だから○○が取りに行けよ‼」とキレる。皆で移動中も後ろからキックボードで突っ込んで来る。公園で虫取をして皆で観察していた蝶々の羽を引っ張ってむしる、とかげは、シッポが切れたから水没させて死なせてしまう、昆虫も水没、虫が可愛そう‼と助けてあげようとした子を殴る、等々の事が続き、、、子供たちも敬遠し初めてしまい、、、仲間に入れるのやめよう❗という方向に子供たちの間でなってしまい。今日は、そのA君から皆で逃げ回って遊んでいたようで、、、1人でフラフラとしていたA君は、近くで遊んでいた1年生の女の子(息子と遊んでいた子の妹)を、高さ50センチ程の高さから、正面から突然突落として、大ケガを追わせてしまいました。そして、息子たち皆が遊んでるところに来て、「お前たちのせいで、○○の妹が泣いてるよ~」と言って帰って行ったとのことです。私は、今後我が子との関わりもあるし、(こちらが逃げても関わってくると思うので、、、)きちんと親御さんと話をしなくてはいけないな。と、感じています。親同士で話しても良い物か?学校へ頼った方が良いのか?物凄く考えています。ちなみに、今までの事は学校の担任にそれぞれの親が話していますが、A君の親には伝わっていない模様です。

回答
ですよね~(^^;))) 私も、幼稚園時代に似たようなコトも有って… やっぱり噂になるじゃない⤴ 保護者の間で…(^^;))) 前にも似...
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4月から小4になる娘がいます

自閉症スペクトラムです。本人は支援級に行きたいのに学校の都合で通常級に在籍してます。2学期の後半頃からの話ですが同級生も心の成長期の様で、何故うちの娘だけ特別なんだ。ズルイ。えこひいき。などなど、言われるようになってしまいました。そして、娘は孤立していき不登校ぎみになってしまいました。先生に様子を聞いても、皆と仲良く遊んでいてそんな様子全く無いです。と言われてしまいました。具体的に何が特別に見えるのかというと...・通学班で歩いて登校できないので車で送る事・始業時間に間にあわず遅刻を繰り返す事・体育の時間、娘だけのメニューがたまにある事・算数は支援の先生がつききりになる事・テストは先生が問題の意味を説明しながらやる事・テストを半分ずつやっている事・宿題は娘のペースに合わせてやればよい事などではないのかな?と推測してます。ほかにあるのかも?クラスの子には娘の特性については話していませんので、ざわついてしまうのは仕方ないか...と思いつつ、娘が孤立してしまわないよう担任の先生がもう少し気を配って下されば...と思いつつです。今の担任の先生にも、何度か孤立してしまわないようにどうしたらよいか?と相談していますが、みんな違っていいという価値観をすでに持っている子とそうでない子と色々います。価値観をみんな同じにするのは難しい問題です。自然に育っていく事なので...と言われてしまいました。クラスの子には娘は頑張れないワガママな子に見えてしまってるのでしょうか??4年生になるのをきっかけに、どのような対策を取ればよいと思いますか??経験ある方アドバイスお願いします。

回答
izuママさん 酷い校長ですよね! 教員の方に共感していただけて安心しました。 娘は聴覚過敏が少しあるのですが、耳栓をすれば問題ないで...
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支援学級に通う小6の男の子です

自閉症スペクトラムとADHDの傾向があります。この子が、今年に入り「もっと勉強がしたい」と言い、とても驚きましたが、担任の先生と相談し、6年の普通級での交流授業に、2学期から理科と社会参加することになりました。しばらくはうまくやっていたのですが、先日理科のプリントの提出期日を守らなかったということで、6年の担任に教室に入ったところみんなの前で「何しに来たの?よく顔が出せたな。お前は自分の教室に戻れ!」ということを言われた様です。支援級の先生からの連絡で事の顛末を知ったのですが、本人になぜ出さなかったのか、と聞いたところ①忘れていた②プリントに書く内容がわからなかったとのことで、放置していた様です。連絡帳などにも記載はないし、担任から連絡があったときも「社会のプリント」と、聞いていたので、本人と話がかみ合わずにそのまま学校に行かせてしまいました。もちろん、提出しなかった本人がわるいので、翌日行きたくないという彼を説得し、学校に行き、その6年の担任に泣きながら謝った様です。私は別室で副校長と話をしていました。本人が謝りにきたことをほめていました。支援の担任からは無事に解決されたと聞いていました。が、本人の様子があきらかにおかしいのです。もともと6年のクラスの子とはうまくいってはいませんでした。そんなクラスの子のがいる前で怒鳴られて、授業を受けることができなかった。また、怒った先生もなんのフォローもなく、副校長には「何しにきたの?」しか言ってないといいました。支援学級の子が、普通級の教室に入るのさえ、ハードルが高いのにそんな言い方をされれば、誰だって傷つくのではないでしょうか。6年の先生は「指導のために言った」と言っていたそうですが、私には感情だけをぶつけて、みんなの前でこれみよがしに恥をかかせて、本人のプライドを著しく傷つけたと思っています。悔しいですが、本人が謝ったので、これ以上学校に言わずに、来年中学からは、通級になるため、普通の授業も体験させておきたいと思い、このまま交流を希望していました。ところが、昨日、支援級の担任ではない、あまりかかわりのない先生から電話があり、3学期の理・社の授業は、6年でやるところは終わったので、交流は参加しないで良いです。と言われました。なぜですか?と聞いたところ、「6年は中学に向けて説教をすることが多くなるので、交流でたまにしかこないのに、クラスに入っても、なぜ怒られるのか意味がわからないだろうから」と言われました。交流で同級生と授業を受けるということすらできないのかと、驚きました。また、なぜ6年生が怒られるのか、おこってもないことのために、6年として授業を受けることを断られるのか、意味がわかりませんでした。普段、息子は3年生と授業を受けています。学力は年相応にあるのに、学校側の先生の配置の都合で、3年生3人、5年生一人のクラスで、まともに授業を受けることなく(同じようなプリントの繰り返しばかりを4月からずっと、こちらから指摘するまで)中学に行こうとしています。本人曰く、学校にいてもほっとかれる。と言っています。また面倒見の良い性格なので、先生の補助員のように下級生の引率などもやっているというか、やらされています。息子は、今回交流授業の参加を断られた理由が、理科社会の授業がないからだけではないと気付いています。私もそう思います。一致団結したクラスに、邪魔なものが入ってほしくないからです。私たち親子が汚点なのです。それは、6年の担任がやってはならない事をしたと気が付いているからだと思います。私は、「教室に帰れ!」と怒った先生に、本人の授業を受ける権利を奪われた、せっかくの機会をつぶされたような気がして、悔しくて、夜も眠れません。副校長・校長もこのことを知っています。息子は、6年生として勉強を教えてもらうことはできないのでしょうか。このまま卒業を待たないといけないのでしょうか。今、担任の先生が先週からやっと、本人にあわせた算数の勉強を始めました。遅すぎる。何か、良い方法はないでしょうか?気持ちの持って行き方、息子が明るく学校に行ける様に、なにを話せば良いでしょうか。長くなりました。同じような経験をされたかた、乗り越え方、相談先をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

回答
【たけのこさんさんへ】ご返答ありがとうございます。いろいろ考えましたが、そのほかの方の意見を参考に、本人の基本的なことをして、残念ですが、...
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小学校は支援級で中学から普通級

最近、支援級在籍の息子が『支援級はイヤだ』と訴えます。小5です。息子の状況は、作文と絵画が苦手で補助がないと進みません。小2までは癇癪・脱走をしていました。学習面は何も言うことは無いです。8割は100点、残りの2割も90点より低い点数を取ったことは無いです。こちらが説得されつつあります。総合すると通常級の同級生の対応が『支援級の子』というフィルターを通した接し方で、それはもう今から通常級に行ったとしても覆らない態度で取り返しが付かない、というのです。息子は習い事を2つしていて、どちらも同じ学校の子がいません。学校と習い事ではみんなの態度が違い過ぎると言います。例えば学校だと全員出来て当たり前のことを自分がすると、みんな褒めてくれる。ソコに違和感。習い事では、そんなこと無い。この方が同じ仲間と思ってくれている気がする。学校だと自分が間違ったことをしても誰も指摘してくれない。習い事ではどんどん注意してくれる。これも自分に直接注意すると事件が起こりそうでイヤというのが伝わってくるそうです。学校では息子ではない問題児が騒ぐと、教室のどこかで必ず自分と引き合いにする会話が聞こえる。(○○君(息子)がああなるのは納得だけど、▲▲君(問題児)がなるのは変だよね。。等)習い事では他の誰かが問題起しても、自分を引き合いにする会話など皆無。因みに小3の1学期以降、息子は学校で癇癪は起こしていない。喧嘩(言い争い)も学校で起こると、相手が『あー分かった。俺が悪かった』とすぐ折れ、『やっぱりあいつ(息子)はすぐ怒る』と、誰かと話す。習い事ではとことんやってくれた後、仲直りし、相手が『あいつはすぐ怒る』などと誰かと話すこともない。どちらの言い争いも1年に1度あるか無いかレベルで少ないです。一連の習い事の扱いと学校の扱いでは、自分に対しての態度が【支援級在籍の子】というフィルターがあるかないかで大分違うと肌で感じて悟ってしまい誤魔化しようが無いです。トドメに『これだけの違いに気付いてて劣等感を持つなは、もう不可能だよ』とも言われました。・・・聞けば聞くほど、こちらが辛くなってきました。学校の同級生は間違っていないし、引き合いにする会話も息子の耳が良いから聞こえてきてしまうだけで直接息子に言ってません。この同級生の認識は年齢的にも絶対に変えられないと思います。『学校に相談しようか?』と言っても『同級生には言って欲しくない。もっと態度が変わりそう』と良く予測できてる応答が返ってきます。いくら適性が支援級でも、本人が強く普通級を希望してみんなに邪魔にならないなら普通級に居ていいと思い始めています。これはやってみないと分からないですが癇癪、脱走しない自信あると言っています。色々と学校とも相談していこうと思います。中学も今の同じ学校の子が進級しない中学を懇願しています。中学から普通級に進級を経験の子をお持ちの方、問題無く中学生活を送れましたか?大分成長したなとは感じますが、それでも低学年の頃のイメージも強くて不安です。

回答
しゃと☆さん 貴重な体験談をありがとうございます。 実体験をして良い学校生活を送れた体験談を聞けて励みになります。 正に理想そのもので...
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息子が普通学級に通っています(週1回通級もしています)が、学

校から手に負えない、といったことを言われます。支援学級に移ったほうが良いのでしょうか。成績は中くらいで勉強に酷く遅れているということはありません。息子はまず授業のノートをほぼ取らず、寝ているか、ブツブツ独り言を言っていることが多いそうで、それを同級生に突っ込まれるとワーッとなってそれが一日尾を引いてしまいます。困ったことには、怒っていると関係ない人の物を取って投げたりまでしてしまうそうです。また、授業の課題をやらない、出来なかった分は家でやって提出となるのですが、家でもやらないばかりか課題を持って帰ってこない始末。先生から電話があり、家で何度言っても、その場は「わかった」と言うのですが、なかなか持って帰ってきません。学校からの通知が家に届かない事も多く、更に家で書いた提出物を提出してきてくれません。それやこれやで、授業の運営に支障をきたす状況となっているため、息子を学校に出すのが忍びない状況です。だからと言って勉強についていけていないとまではまだ言えず、支援級に入れてしまうのにも息子の将来を考えると抵抗を感じます。どのような対応策を取ったら宜しいでしょうか?やはり普通学級は諦めるしか無いのでしょうか。なお、息子はLitalicoジュニアでソーシャルスキル教室(集団)にも通っています。

回答
中学生の子どものクラスや部活にお子さんのようなタイプの子がいますが 申し訳ないんですが、周囲は皆迷惑しております。 担任は対応に追われて疲...
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小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます

小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。娘も彼女なりに理解してくれました。それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか?先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか?今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか?自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・彼女にとってベストの道というのは何なのか??相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか?①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります)○学校側に何も話さずにそのまま入学させる○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。(学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております)○入学後、タイミングを見てお話をする。②公立校普通学級⇒支援学級を選ぶ補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。それではよろしくお願いします。乱文、長文失礼いたしました(__)

回答
私立中学を選ぶ際に入学時の偏差値ももちろん大事ですが、入学後に勉強についていけるのか、高校に上がれるのかも気を付けて選んだ方がよいです。そ...
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情緒支援級の三年生の女の子の母です

二年生のときは支援と交流の先生が連携をとってくださり、忘れ物もほとんどなく、楽しく交流で過ごしていました。ほとんど困り感がなくなってきたので、四年生から通常級のみに移籍する予定です。夏休みまでには通常へ移籍することを決めなくてはなりません。が、こちらの支援級では支援級に籍を置いたまま交流ですべての授業をすることができません。なので、療育の先生や相談支援の先生、夫婦で相談し、二年生の三学期から、算数を交流でしていました。三年生になっても、給食、算数を交流でしています。支援級では朝の会、国語、そうじ、帰りの会をしています。二学期から、国語も交流でする予定です。算数の宿題を支援の先生が出していたのですが、交流の方が遅れていて、習っていない宿題を出されました。それを伝えると、算数の宿題は交流の宿題をしてと言われました。連絡ノートは支援級で書きます。なので、娘は連絡ノートを支援級で書いて、交流に行って算数の宿題を書くようにしなくてはなりません。支援級から通常級に移籍するためにはこんなに娘が自分で動かないといけないのが普通なんでしょうか?支援級の子は休み時間に移動したり、先生同士が連携とれていなかったら、連絡ノートに持ちものを書いてなくて忘れ物をしたりが一年のころからありました。なので、通常級の子の方が楽だなって思ってしまいます。早く通常級のみになってほしいです。支援級から通常級へ移籍ってこんなものなのでしょうか??それぞれの学校で情緒支援級のやり方が違うとは思うのですが、こちらは朝の会、国語、算数、給食、掃除、帰りの会が支援級です。私の中では国語と算数のみ支援級でいいと思うのですが。。。ちなみにマンモス校で知的2クラス、情緒5クラスあります。

回答
お返事拝見しました。 話が通じない先生ですが、これはどんな子にとっても負担ですし、不幸なことです。 ですが、公教育の機関で学ぶなら、話...
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小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。長々とすみませんがよろしくお願いします。

回答
お返事拝見しました。 厳しいことを言いますが、皆さんへの返事をみてかなり呆れています。 お子さんが障害だからということを上辺だけなぞって...
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通級って、何?息子が通っている小学校には、通級学級として週に

2時間、別室で指導があります。一時間は個別指導、もう一時間は集団指導です。入学前から就学相談に通い、通級学級を希望していましたが、知能テスト(田中ビネー)も集団面談も何の問題もなく入学してから様子を見ましょう。ということで、様子見となりましたか。が、週に一回くらいのペースで癇癪をおこし、教室から飛び出しては先生に押さえつけられ泣き叫ぶことが続きました。原因としては、先生に注意された、間違いを指摘された、ハサミで切る場所を間違えた、給食をこぼしてしまった。など、様々です。3学期に、引っ越しで転校したのをきっかけに、再び知能テスト(今度はウィスク)を受け、通級学級に申請を出しました。2月に学校と面談し薬を服用をした方がいい。わーっとなってしまうと、何も吸収できないから、薬で落ち着いているうちに、対処法を学んでいきましょう。と言われ薬の服用をはじめました。2年生の4月から、通級に通い始める予定だったのですが、見送りたい。と言われてしまいました。理由としては今のところ落ち着いてきている。通級に行くことがプラスにならないかもしれない。プラスになる子に通って欲しい。何が問題だかわからない。だそうです。気持ちが崩れてしまう頻度としては減ってませんが、走り去ったり大声を出したりはせず、泣きながら保健室に行けているみたいです。知的に遅れはなく、多動もないので授業中立ち歩いたり、先生の指示が通らなかったり、お友達とのトラブルもありません。癇癪をおこしてないときは、男の子にしてはおとなしい方だと思います。わからない子には教えてあげたり、泣いている子に声をかけたり、、先生のお手伝いを積極的にし、、教室で飼っている生き物の世話も言われずともしてるそうで穏やかで優しい子だと言われます。ここでふと疑問なんですがうちの子は明らかに情緒に問題があると思いますが情緒の通級学級は必要ないのでしょうか??カウンセリング、セラピー、薬の処方をしてもらっている小児科からは通級は必要だとおもう。薬で押さえるより、対処法を学んでいかないと、体が大きくなったら、薬を増やしていくしかなくなる。と言われます。息子に必要な対処法っていったい何?それは通級に行かないと身に付かないのか?それとも、普通の生活の中で学んでいけるものなのか??この先、どうしていったらいいのかな・・・とよくわからなくなってきました。

回答
sachiさん コメントありがとうございます。 授業の邪魔になる生徒優先。きっとそうなんでしょうね・・・・ 通級に通っている子が3人い...
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