2025/08/22 23:21 投稿
回答 7
受付終了

子供の中学卒業後の進路について悩んでいます。

中学3年生の男の子です。軽度から中度の知的障害があり療育手帳を持っています。中学校では、支援級に在籍しており、国語・数学・英語を取り出しで授業を受けています。

卒業後の進路については、高等養護学校を考えておりましたが、数年前に公立高校の自立支援科というものが設立されました。ただ、設立後数年という事で、自立支援科の卒業後の進路に不安があります。
高等養護学校では、卒業後の就労が80%程度決定し、5年後までの離職率も5%〜7%という説明でした。この事からも高等養護学校を受験を目指して学校にも指導して頂いています。
しかし、先日息子と一緒に、公立高校の自立支援科の学校説明会に参加したところ「ここが良い。」と言い出しました。
子供自身が深く考えて選んだ結果ならば本人の人生でもあるので、受験するのもいいかと考えますが、子供をみていると、『養護学校より、高校の方がいい』『野球部に入ってみたい』と、中学のクラスメイトの影響が大きい様に感じます。
自立支援科は農業に特化した科のみで、子供には向いているとは言い難いです。

・特に暑さに弱い
・虫が苦手
・植物を育てる等は学校の自立の授業で少し経験した
・学校が自宅から遠く3年間も通えるのか
(登校時のバスは1本のみで、乗り遅れると他の手段がない。定期代、月3万円程度かかる。)等の懸念があります。

ただ、高校卒業の資格が取れるというメリットはあります。クラブ活動も中学より盛んな様です。

私としましては、息子の幸せに高卒の資格は必要なのかは疑問です。

本人の気持ちと、親の考えた進路が違った場合、皆様はどうされているのだろうと様々なご意見を伺いたく質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/08/25 13:36
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
私だけでは、何が息子に取って良いのかとても悩んでいましたが、皆様のご意見をお伺いして、この様な道もあるのかという事も沢山あり、学校にも積極的に関わってほしい旨を伝えて、息子の将来にとって一番良い道を探したいと思います。まず、話し合いから始めたいと思います。

ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/199596
らんまるさん
2025/08/23 00:46

お住まいがどちからわからないので、参考にならないかもしれませんが。

養護学校の就労先は、企業でしたか?
就労継続A型やB型が含まれていませんか?

私たちが住んでいる地域の養護学校は企業就労は10%ほどで、卒業後の進路は就労継続A、B型、就労移行支援がほとんどでした。
我が家は養護学校のほかに通信制、単位制などの高校も見学に行き、長男本人の強い希望で高卒資格が取れる専修高等学校の情報科に進学しました。
卒業後に就労移行支援事業所に2年通って就労を目指そう、と専修学校入学時から決めており、実際そのとおりになり、この春に企業に就労しました。

長男が中3のときに、いくつかの公立普通高校で知的障害のある生徒の受け入れが始まりましたが、中学校の支援級の進路指導の先生から「高校の先生方は障害に理解がなく、適切な支援は望めないだろうから、進学はすすめない」との話がありました。
我が家は、不登校や発達障害に理解もあり配慮や支援が受けられる専修学校に、長男本人が進学したいと希望したこともあり、中学校での学習+家庭教師で受験に挑みました。

専修学校に行って良かったことは、高卒資格が取れたこと。障害者雇用での企業就労を目指すなら、やはり高卒資格はあった方が有利です。
また高校3年間、それなりに学習が継続できたので、読み書き計算の学習を継続できたこと。
長男は15歳で軽度から中度知的障害となりましたが、読み書きに不自由がほぼありません。
企業就労するには読み書きのスキルは必須です。

個人的な考えですが、養護学校も含めて高校は教育機関なので、就労についてはあまり期待できないと感じます。実際、長男と同じ放課後ディで養護学校に進学した生徒さんには、企業就労の方はまだいません。
就労移行支援事業所の方が圧倒的にプロです。訓練も就活も支援が充実していると思います。

専修高等学校は私立です。当時は補助もなく学費はかなりかかりましたが、本人は希望した学校に通い、大好きな鉄道のクラブに入ったりして充実した3年間だったと思います。

最後は本人が決めるのがいいと思います。
時間はかかりますが、たくさんの学校を見学して、親子でよく話し合い、中学校の先生ともよく相談して…ですかね。
自分の人生は自分で考えて、決めて、進んでいくことを学んでいきます。

https://h-navi.jp/qa/questions/199596
ナビコさん
2025/08/23 02:36

交流に行っていたら、みんなのように高校に行きたいと言うでしょうね。
しかも説明会に参加して、見せてしまったし。

我が家もやはり高等支援学校より公立高校がいいと言います。

ただし、どの高校でもいいとは言えないので(そんな学力もないし)、入学してもついていけるよう本人の特性に合った高校に限定して許可しています。

うちの子であれば、朝なかなか起きれないので、遠くてバス一本しかない高校は認めないです。

親が送迎できないし、公共交通事情が悪い地域なので、自転車で行ける範囲内であるのも条件です。

入学できるかより、通学&卒業できるかを重視して決めます。

卒後すぐ就職できるとは思ってないので、その時にどうするか決める予定です。




Molestiae sunt quia. Sapiente in sint. Atque sit est. Eum et rerum. Blanditiis inventore sapiente. Vel corrupti reprehenderit. Nisi exercitationem commodi. Voluptas nesciunt explicabo. Quos libero praesentium. Aspernatur placeat autem. Enim laboriosam saepe. Aliquam hic a. Temporibus sit deleniti. Libero maiores qui. Quia sed sit. Voluptatem omnis suscipit. Est voluptatem nam. Aut sint magnam. Ab minima nihil. Earum debitis non. Sint sed tenetur. Expedita et rerum. Aspernatur consequatur sint. Quasi blanditiis tenetur. Enim omnis unde. Qui aliquam facere. Repudiandae dolorem laboriosam. Atque voluptatem et. Rerum nostrum ullam. Dignissimos perferendis eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/199596
ちびねこさん
2025/08/23 11:25

息子の中学では進路相談、心配事があったら直ぐに相談をと学年集会でも保護者会でもいわれ、いつでも三者面談してもらえました。どなたでも。
学校に相談されては?
何度でも話ししましょうよ。
そして、部活は早起きできないときびしいし。お金も、道具、ユニホーム、練習着、部費、管理費、遠征費とかかります。道具持ってないと、グローブも必要ですし、スパイクに、グランドシューズも。
お金はもうね、これ以外に学費。
高校無償化というけど、すべてがただではないので、それも頭にいれておかなければなりません。

Maiores et voluptas. Odit nihil consequuntur. Aut laudantium voluptas. Quae voluptas ea. Voluptates sit dolorem. Ullam omnis similique. Aliquid consequatur ipsum. Maiores ut sed. Ipsam et ipsa. Iure maiores aliquam. Et enim nisi. Dolorum repellat ratione. Voluptatem porro iure. Excepturi minus voluptatem. Reprehenderit non sed. Beatae culpa quisquam. Voluptatem dolorum maxime. Perspiciatis itaque et. Necessitatibus tempora qui. Expedita quas et. Quidem soluta voluptas. Magnam et velit. Laborum et et. Aspernatur ratione illo. Facere voluptatum et. Eveniet beatae aut. Veniam aperiam rerum. Esse voluptatibus enim. Dolor incidunt a. Nemo fugit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/199596
YOSHIMIさん
2025/08/23 09:56

お子さんが体力的に余裕なら良いのですが、あんまりご自宅から学校が遠いと、下手したら通学だけで、疲れてしまいませんか?
自立支援科のカリキュラムの特徴をよく考えずに、普通級のみんなと同じような高校生活に憧れていて、『ここがいい』んでしょうね
自立支援科のみの学校ではなく、普通科などもある学校なら、おそらく部活は合同になると思います
お子さんが野球経験者なのか不明ですが、お子さんがただ、"イメージ先行"とか"なんとなくカッコいい印象"とかで野球部に入部しようとしていたら、もしかしたら入学後に理想と現実の違いを感じる可能性も大です
そもそも、自立支援科の倍率はどの程度で、入試には対応できそうですか?
また、公立なら容赦なく入試が不合格もありえます
万一のその時にお子さんは、メンタル面で耐えられそうですか?
通信制高校(サポート校含む)でも、選んだ学校次第では、お子さんの思い描く"高校生活"は送れると思うのですが。。。
他の方がおっしゃるように、専修学校という手段もあります

私なら、ですが
自立支援科の進学のメリットとデメリットを挙げてみます
メリット→入りたい部活がある、高卒資格が取れる、高校の方がいいというお子さんの気持ち
デメリット→学校が遠い、交通の便が悪い、本当に農業を勉強できるか?お子さんのやりたいことは農業の勉強なのか?(暑さに弱い、虫が苦手だけど、それでも大丈夫なのか?やる気はあるのか?)
メモにして本人と相談します
他にも見に行った学校は、全てメリットとデメリットを挙げます
自宅から学校までの交通手段、通学時間、特色なども含めて、全部書きます
客観的に各校を比較できるひとつの方法です
高等養護or自立支援科……ではなく、もし他にも候補になりそうな学校があれば、どんどん足を運んでみて、自分の目で見てみることが一番だと思います
もし、可能であれば…ですが、新学期が始まってから、お子さんと一緒に、自立支援科の授業風景を見せてもらえないか?訊いてみても良いかも知れません
学校説明会は口頭の説明や写真や映像を用いた説明が多いので、より具体的に見学できないか?打診してみるのもお勧めです
学校の先生とも、よく相談されてください

Beatae est facere. Saepe voluptate repudiandae. Modi est aut. Sequi expedita officiis. Atque ducimus earum. Asperiores recusandae qui. Voluptates nesciunt id. Explicabo non blanditiis. Iure necessitatibus nostrum. Quia nobis aut. Quidem inventore facilis. Corporis rerum enim. Et accusamus numquam. Repellat alias molestias. Voluptatem voluptate et. Vitae nulla ut. Harum distinctio qui. Mollitia nihil ut. Ad accusamus quasi. Rerum repellendus qui. Non consequatur reiciendis. Ut illo dolore. Nesciunt quia ut. Sed est vel. Minima dolor molestiae. Velit consequuntur quaerat. Recusandae quaerat porro. Ipsam corporis debitis. Non vero optio. Architecto quisquam possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/199596
ぽりりんさん
2025/08/23 09:21

こんにちは。
先々の就労のことを考えると、高等養護学校の方が手厚いかと思います。
公立高校の農業に特化した自立支援科で、息子さんが「農業」に興味が持てるのか、その先の就労に繋がるのかが問題かと思います。また、公立高校は、単位が取れなければ留年。不登校となってしまった場合、出席日数が足りず、最悪の場合、退学になりかねません。

中学の先生から「専修学校」の説明はありませんでしたか?
ある程度、学習能力があれば、専修学校の選択肢もあります。こちらは、高卒資格が得られ、自分が勉強したい専門科目が学べます。私立なので、お金は掛かりますが、就労の幅が広がります。
機械、調理、製菓、福祉、情報処理等、いろんな専門分野があり、高卒資格を取得しながら、専門分野の学習ができ、在学中にいろいろな資格が取得できます。中には、支援級所属の生徒の受け入れを積極的にしている学校もあります。

ウチの息子(現在、高2)は「建築が学びたい!」と、中学・支援級卒後、専修学校・建築科に進みました。卒後は、姉妹校の専門学校進学予定です。


息子さんの、部活動をやりたい気持ちはわかります。ですが、まずは将来の目標や夢を考える、大事な分岐点です。
支援級在籍のお子さんは、中学から「就労」を見定めて動く必要があります。そこは、親御さんが説明して、先々の道程を一緒に考えてあげるべきです。

mym8860さんが考えておられる方向性を、息子さんに伝え、先の先まで、どうしたいかを、ご家族みんなで相談してみてください。
情報が足りなければ、どんどん、中学の先生から引き出してみて。進路の選択は、他にもあるかもしれませんよ。

ご家族で協力して、悔いのない進路選択をなさってください。
応援しています。

Est dolorem aut. Modi culpa et. Cumque odio rerum. Impedit mollitia et. Vitae nihil dolor. Quia repellat adipisci. Eveniet vel exercitationem. Sit ducimus nam. Sed et praesentium. Fugit deserunt occaecati. Id quia est. Officiis recusandae rerum. Odit error ut. Magni expedita repudiandae. Recusandae et distinctio. Voluptates porro voluptatem. Consequuntur voluptates delectus. Dolores voluptas reprehenderit. Qui id nisi. Eum omnis aliquid. Et optio facilis. Error totam cum. Voluptate ipsum occaecati. Quo sint enim. Beatae voluptatem sit. Esse aut magni. Et cum autem. Ut eius qui. Velit aut odio. Deserunt asperiores placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/199596
hahahaさん
2025/08/23 00:17

子供と親では情報量が違いが大きいです。
しっかりとあなたが持っている情報を伝えて下さい。
また、支援学校は希望するのは入学できる可能性は高いのでしょうか。
支援学校、自立支援科以外の選択肢はありますか。
それ以外の選択肢も用意したうえで、話をした方がいいと思います。
野球部は自立支援科だけで構成されているのでしょうか。普通科や他の学科がある場合、入部OKとなるかどうかなど、こんなはずじゃなかったということになりませんか。
いくつかの選択肢を示したうえで、話をすること、親以外の人からの情報やその人からの話をしてもらうなどはどうですか

Debitis in deserunt. Sequi aliquam ut. Quam quidem ducimus. Ipsam pariatur iste. Commodi eum qui. Repellat non quaerat. Laborum libero quae. Iste id voluptate. Et dolorum culpa. Ipsa provident aut. Quidem deleniti in. Dolore nam qui. Id iste nam. Velit mollitia deleniti. Suscipit assumenda temporibus. Est quo quod. Asperiores consectetur rem. Et ea quod. Molestiae iste quia. Sapiente ea recusandae. Aspernatur tempora a. A sunt totam. Aut soluta dolorem. Excepturi et laudantium. Omnis voluptatem debitis. Itaque eum corporis. Quia sed fugiat. Autem a repudiandae. Labore ut vero. Autem ducimus molestias.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学2年生の普通学級に通う男の子の相談です。1ヶ月前にお友達の鉛筆を盗み、尚且つ自分の名前に書き換えて使っていたことが発覚し学校より連絡がありました。驚きと悲しさと入り混じった気持ちでしたが、一旦本人の話も聞かなければとなんでお友だちの物を盗ってしまったのか尋ねました。しかし説明は二転三転し結局真相は分かりませんでしたが、同席して頂いた教頭先生曰く、欲しかったのでとってしまったのだろう、ということになりました。 相手のお子さん、ご家族に謝罪と品物、菓子折りと共に謝罪へ行きましたが本人は不貞腐れた様子で悪いことをしたという自覚があるのか不安でした。その後学校の荷物はチェックする、と決め夏休みに入りました。夏休みは学童を利用しており、先日学童さんから上級生のぬいぐるみのような筆箱を盗んでいることが発覚しまた話し合いの場を持ちました。2度目ともなると私としては発達障害の診断が必要なのでは、と強く思うようになりました。ただ、療育センターに問い合わせんしましたところ初診まで5ヶ月かかるとのことでした。相手の方には申し訳ない気持ちと、どうすれば盗みをやめてくれるのか、5ヶ月間も待てない、というのが心情です。 話は戻りますが息子の特徴は、授業中先生の話を聞かない、だがテストの点数はまぁまぁ取れている。静かにしないといけない時に話をしてしまう。片付けができない。物欲があり高価な物を常に買って欲しいと言う。 学校の先生と話し合い、何か達成できたらお小遣いを渡す、と言う方法はどうか、と言うことで1回目の事件以来実行して着実にお金を貯めておりましたが今回の事件が発覚し、逆にお金がないと何も買えないとストレスが溜まって盗みをしてしまったのでは、とも思っております。 息子の今後の未来のため、診断を受けるまでの間実戦してみたら良いこと、何かあればぜひご教授頂きたいと思い投稿致します。 長文と取り止めのない乱文で失礼致しました。

回答
4件
2025/08/22 投稿
診断 療育 小学1・2年生

いつもお世話になっております。 高3息子のその後です。 無事wiscを受けて、結果待ちです。 結果は2ヶ月後だそうです。 多分、ADHDと知的障がいがあるかなと思っています。 夏休みは彼女から2週間ほど連絡が途絶え、予備校に毎日通い、受験に向けて頑張っていましたが、また彼女から連絡が来るようになりました。 今何に悩んでいるかというと、バイトと借金のことです。彼女の家の近くで彼女と同じバイト先なのですが、自宅から電車で30分。 交通費も出ないそうです、そこで朝6時から週4でバイトをしているのですが、遅刻も多く、先日店長からきつめに叱られたそうです。 それで、遅刻が怖くなりバイトの前日は寝ずに徹夜をして行くようになりました。 昨夜というか今朝は午前2時に家を出て、自転車で向かいバイト先の事務所で寝ていたとか。 ここのところ頭痛や吐き気を訴えるのですが、それが寝不足によるものだと気づかないようです。 頭痛薬を頻繁に飲むようになり、受験生なのになにをしているんだろう?と思い、バイト先の店長に電話しました。 優先順位が考えられないようです。 息子は「バイト先に電話したら、殺す」と言っていて、今まで息子に暴力を振るわれ警察を呼んだこともあるので、その言葉は本気だと思っています。 力を入れるところを間違えてるよと何度も息子に話していますが、俺と彼女を離そうとしているんだろうと話になりません。 (彼女は息子に気がないというのに) あと、バイト代。 彼女に借金をしている(させられている?)ので、バイト代は彼女への返済でほぼなくなるようです。 金を借りるな、金を借りてまで遊びに行くなと言っても、彼女に誘われると借金をして遊びに行ってしまいます。 ただ借用書等々、互いに書いてないので、おおよそのかんじで彼女の言い値で返しているようなので、「良いカモ」になってる気がします。 受験生なんですけど、また彼女に引っ張られてますねー・・正論が通じない息子への声がけや接し方について、アドバイスいただけますと助かります。

回答
15件
2025/08/18 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 遊び

嫁と連れ子の娘(小6)が毎日ケンカしてて悩んでます。 夏休み中の娘。休み中毎日ゲームばかりしています。誇張無しで朝から晩までやっていて流石に不味いと嫁と話し合い、家の手伝いをさせることにしました。1週間のスケジュールを立て、何曜日は皿洗い、何曜日は洗濯畳など何か一つはやるようにしました。本人が好きなゲームは2時間ほど取っていて、やる事やったら追加ボーナスで更に出来るようにもしました。 しかし、娘は何一つやりません。「皿洗い洗剤臭いから嫌」「洗濯は誰のかわかんないから嫌」と理由をつけては逃げ回ります。そのくせ好きなゲームは進んで何時間もやるので嫁が毎日イライラしてキレてます。普通1回キレられたら学ぶもんですが、娘は能天気に次の日も何もしません。終いには家を追い出されてドアをガチャガチャ強く引いて「入れろー💢」と泣き叫ぶ始末です。 手伝いが嫌なら外に出かける理由を作ろうと思い、習い事を勧めましたがこれも全部イヤイヤ。公民館の無料学習教室に10分でもいいから行くように申し込んでも「行ったよ〜」と嘘ついてGPSが動いてる形跡なし。これでまた嫁がキレて掴み合いのケンカになりました。 娘とは1年ほどしか一緒にいませんが、ゲーム優先で他のことはホントにビタ一門もやらない子だと思いました。ゲーム中毒も考えたんですが、普段から自分の欲求優先で、空気も読めないし、学習能力もないところを見ると発達も持ってるのかなと思いました。 こういうので検査って受けてもいいんですか?

回答
11件
2025/08/21 投稿
発達障害かも(未診断) 習い事 学習

小学1年生の子供が、ADHDと読み書き障害という診断を受けました。 全検査IQは79 言語理解指標は100 視空間指標は60 流動性推理指標は97 ワーキングメモリー指標は76 処理速度指標は85 という数値で、特に視空間指標が低く、形を認識する事が難しいらしく、文字の読み書きが苦手です。 未だに、ひらがなの読み書きがおぼつかない感じで、読み書きできないひらがなも多々あります。 それと、洋服の前後が逆になっている事が多いです。どちらが前かわからなくて、こっちが前と教えても着る時にわからなくなってしまうようで、逆に着ている事が多いです。 ただ、子供と一緒にマインクラフトをやる事が多いのですが、マイクラをやってても家とか普通に作れるので、そういうのとは違うのでしょうか? ワーキングメモリー指標も低いので短期記憶も苦手です。 この子が将来出来る仕事は何があるでしょうか? ひらがなの段階で読み書きが苦手なので、漢字が始まると絶望的になるんじゃないかなと思います。 そうなると、マニュアルや説明を読むという事が出来ないでしょうし、文章のやり取りも難しいんじゃないかと思います。 なので、デスクワークのような仕事や試験があり資格が必要な仕事は難しいんじゃないかと思っています。 また、形を認識する事が難しいので、工業系の仕事も難しいんじゃないかと思っています。 こういう仕事が向いているんじゃない?というものがあれば、得意な事を探す習い事をしたいと思っているので、理由も添えて教えて欲しいです。

回答
6件
2025/08/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 習い事 LD・SLD(限局性学習症)

重度知的障害+自閉症の年中児 発語はなく、多動があるためじっとできません 年少前から療育を始め現在は集団療育に週5回(9時から13時)通っています。 年少、年中に上る前に保育園や統合保育を実施している幼稚園などに見学を行ったりしましたが、どこも曖昧な返事だったり、加配はつくけどマンツーマンではありません!と言われたのでマンツーマンじゃなくて大丈夫と伝えたのですが、現在人手不足で大変なんですと言われて、きっと遠回しに断られてると感じ精神的にもストレスを感じ諦めました 通っている療育先でも相談したら一緒に施設を探してくれましたがどこも空きはなかったり、人手不足で断られたりしました 療育のみでも成長しているのを感じてはいるのでこのまま療育だけでもいいのではと思っているのですが、色んな方にそれを相談すると療育のみの子はいない、年長から週一回でも午前中だけでもいいから探してみたらと言われました。 たしかに定型発達の子といたら何か成長が見込まれるかもしれませんが、そこまでして入園したいかといったらそうでもありません。 だけど療育のみはいないと言われてしまうと悩んでしまいます。やはり幼稚園や保育園なども視野に入れたほうがよいのでしょうか

回答
3件
2025/08/25 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 加配

漫画や本が読めず、語彙力がつきません。 どうしたら? 小4の息子がいます。 語彙力がなく、言葉を知りません。 今はちゃれんじタッチで小1からの振り返りをしていますが、 「信じる」「はりきる」「悩み苦しむ」「凍える」の意味が理解できていなくてビックリしました。 小1でアスペルガーと診断されていたのでそのつもりで接してきましたが、最近療育手帳が取れる数値(ビネーで60台)ということが分かりました。 今は小学校の支援級在籍ですが、支援学校の高等部へ進学するという未来が見えてきて、 そもそも学力を息子に求めてはいけないのではないか?と思い直すようになってきました。 高等支援学校を目指していますが、倍率が高いので、難しいと思います。 漫画が読めません。本も読めません。 なので語彙力がなく、国語の読み取りが本当に苦手です。 今は小1のワークからやり始め、本は私が読んでみて、解説をする、そうしても記憶力が悪いので忘れてしまいます。 語彙力の向上は、地道にゆっくりと学習していくしかないのでしょうか? 漫画が読めないことは諦めたほうがいいのでしょうか? 学力は諦めて、息子が楽しいことだけを求めて生きていったほうがいいでしょうか?

回答
9件
2025/08/29 投稿
小学校 療育 19歳~

認知のゆがみがひどく、落ち着きがない場合は高等支援学校は無理でしょうか? 小4の息子がいます。支援級在籍です。 これまでIQ90前後だと思って育ててきましたが最近療育手帳が取得でき(IQ60台)ました。 通信制サポート校へ進学する予定でしたが、高等支援学校を目指したいと思うようになりました。 しかし、本人は ・ASD強め、常に周りへの文句言ってる ・頭の中が多動、多弁、なんとなく落ち着きがない(しかし多動で飛び出すとかはなし) ・認知のゆがみがひどい という、バリバリの自閉症であり、「軽度知的障害(文句を言わずに真面目に働ける子)」を取っている高等支援学校進学は難しいでは?と周りの人に言われて困っています。 とりあえず小6までの学習と、生活面の向上、家事ができる、、、出来る限りのことはやっていくつもりです。 本人の性格は真面目で素直だと思いますが、あれが嫌だ、これが嫌だと、文句はとても多いです。 後は精神的に弱い。。。。 また、高等支援学校へ落ちた場合は、 ・支援学校 ・通信制サポート校 の選択肢になりますが、お金がかかる通信制サポート校へ無理して進学するよりも(学力ないし)、支援学校へ行って障碍者雇用の一般就労を目指したほうがいいのでしょうか? 福祉的就労(B型)もありますが。。。 高等支援学校や支援学校の高等部に詳しい方、教えてください。

回答
2件
2025/08/31 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

専門家に診てもらう事に不安があります。 年中の息子がいますが、専門家に診てもらった方がいいか悩んでいます。 保育園で去年に指摘を受け、「気持ちの切り替えがなかなか難しい」という課題で、加配の対象にされています。 発達検査は2度行いましたが、知的や運動面では問題なく、診断はありません。 療育も必要なく様子見ということでした。 私自身、そういう性格なんだ、成長の過程(イヤイヤ期)なんだと思っていて、あまり心配していませんでした。 塾にも行ってて、学習面も問題なく、楽しく通っています。 運動会や参観日も、指示も問題なく聞けていました。 身内、親戚、友人からは、普通だと思われています。 ですが確かに、頑固な性格で、我が強く思い通りにいかないと大泣きしてしまったり、気持ちの切り替えが難しい時があります。 保育園では加配の対象者という事なので、支援級の小学校やイベントの案内をいただきます。 発達障害が診断されているような子が対象ではありますが(発語がない、コミュニケーションが取れない、歩けないなど)、対象になるって事は、やはり普通じゃないのかな、普通の小学校行けるのかなという心配があります。 (ちなみにうちの保育園は、自閉などの発達障害の子のサポートがあるので、そういう子が多くいる保育園です) 専門家に診てもらった方がいいのかな、と考えていましたが、 私の近くで診て頂ける病院の口コミが、ひどいもので・・・ 逆にやめたほうがいいかもしれない、という気持ちになっています。 評価の★1しかないようなところで、とにかく目立つのが 「来る人全てこじつけで発達障害と診断されているのではないか」 「誤診で、将来の人生を決めつけられて、子供の人生をつぶすところだった」 などなど 1つの口コミを参考にさせていただくと、例えば診断の質問で、 「友達を教えて」⇒名前をたくさん答える ⇒ 普通は2,3人でやめるのでおかしい 「先生の名前教えて」⇒「〇〇ですけど」 ⇒ ですけど、は答え方がおかしい 付き添いで一緒に来た弟さんが、つい口をはさむ ⇒ 発達障害だと言われる 結果的に、付き添いできた子や親も含め、全員発達障害と診断される。 これからは学校の宿題もお母さんが全てやってください、夜中に寄声を上げたり、物を投げるようになる、など決めつけたように言われたそうです。 医者の診断に疑問を持ち、普通の小~高校へ行き、全く問題行動もなく卒業。 結局、別の病院で診断すると、発達障害なしと診断されたそうです。 こういう感じの口コミばかりで。。(市内では2,3か所しか診断してくれる病院ないのですが、そこが全部★1です) なので、医者の個人的なさじ加減で、発達障害と診断できてしまうのかという心配があります。 ↑こういった診断、ありえるのでしょうか? ちなみに、重度の自閉や発達障害の方からの評価は良いみたいなので、グレーゾーンの子の診断が全てこじつけな診断になってしまうのかなと不安があります。 急がずに、問題行動がひどくなり、保育園・小学校で指摘があった時に、診てもらう感じでもよいと思いますか?

回答
9件
2025/08/20 投稿
発達障害かも(未診断) 先生

2歳半、自閉症息子への怒り方が分かりません…。 療育先や心理士さんから否定はしてはいけない。肯定する事が大切。 怒られた事よりも、親が怒ったというのが強く残ってしまうから強く言ってはいけないと言われますが、日々接しているとどのように対処したら良いのか親として悩みます。 悪ふざけして親を叩いてきたとき。 (親としては結構痛い) 何かをして欲しい時に今は無理だよと伝えると、手元にあるものをぶん投げる。 ある程度は我慢し、優しく叩かないよ。痛いからねや、投げないよ壊れちゃうからねと声をかけますが 流石に限度が過ぎると私も声を荒げてしまい 投げない!!投げたものを拾いなさい!!そう言ってしまいます…。 勿論拾いませんし、親が動かない事にさらに泣く始末。 息子は自分が今やって欲しいことをやってくれない。そこに目が言ってしまい怒られた事よりもやってくれないという事に泣いて喚いてる感じです…。 ご飯も作らなきゃいけない。それを親も食べなきゃいけない。洗濯物を干さないといけないし部屋の掃除もしなきゃいけない。自分が食べ終えたから、親も食べるのやめて自分に付き合えを毎回は出来ません…。 でも、それを言葉で言っても通じませんし、自分が今それをやりたいんだから付き合ってよ!!に、療育先や心理士さんからの言葉を思い出し毎回付き合ってきましたが 私の身が持ちません…。 叩かれる時もひたすら我慢してますが、あまりにも続くときには、痛いからやめて!!と言うとヘラヘラと笑われるだけ。 泣き喚かせとくのが正解なのか、子供の欲求にしたがい動くのが正解なのかわからなくなってしまいました。

回答
5件
2025/08/25 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

境界知能の小学生を育てています。 幼稚園の頃、何かおかしいな?と思う事が時折あり、私自身の判断で発達外来で定期的にフォローしてもらっていました。 (因みに、就学前WISK4:IQ90代、今回WISK5:IQ70代でした。) 低学年の頃は、面白くて元気いっぱいな素直な子という感じでThe男の子な児童ですとの事で、勉強面でも漢字は苦手ではありますが遅れている事はなく、通常級での生活が出来ていました。 夢中になれるスポーツにも出会い、頑張っています。 しかし、中学年になった今、懇談会で「場にそぐわない発言をする。担任に歯向かう。おしゃべりを辞めるべき所なのに喋ってしまう。努力の割に伸びない(勉強面)。このままでは、高学年になると(色々な面で)辛いことになってしまう。」と次々に指摘されました。 しまいには、発達検査の結果はまだですかと急かされ、通級も考えた方がよいと言われました。 そして、今回受けたWISK5の結果が予想以上に悪い結果となり、私自身も受け入れが出来ずにいます。 境界知能の子の将来とネットで検索すれば、悪いことばかり出てくる為、将来普通に仕事に就けるのだろうかと不安になります。 出来ない事など、本人への指摘が続くと、私自身もイライラしてしまい、突き放すような言葉をかけてしまいます。良くない声かけなのは分かっているのですが、どうもうまくいかず、辛いのは本人なのに…と自己嫌悪に陥る毎日です。 本人も、通級や支援級、内服などの治療は断固拒否な状態。(主治医に、絶対イヤ!自分で頑張るんだ!と意気込む始末) 本人が、「通級や支援級は、迷惑をかける子や勉強出来ない子が行くところ」などとかなりネガティブな考えを持ってしまっています。 まとまりない文章ですみません。 境界知能の子供さんを育てている方から、アドバイスや、経験した事、今はこんな成長がみられてるよ!などお聞きしたいです。m(_ _)m

回答
7件
2025/08/19 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 発達検査
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す