2016/10/02 08:51 投稿
回答 6
受付終了

進路選択の多様性と我が子に合った進路の間で...


おはようございます。中3、軽度知的障碍の息子の進路で悩んでいます。

昨今、うちの方の自治体では本来の
支援学校高等部や高等特別支援学校のほかに、高等特別支援学校の分教室が地域の
公立高校に設けられたり、地域の公立高校独自で知的障碍児の為の自立支援コースなるものが数は少ないながらもあります。

将来的な就労、ということを考えれば
フォロー体制が充実した高等特別支援学校や特別支援学校の高等部かなぁ、とは思います。しかし、ここに来て公立高校に設けられた自立支援コース、と言うのも気になっています。理由は、その高校の卒業資格を得られるからです。やはり、高卒資格は大きいのではないか、と。

しかし、自立支援コースがある高校はまだまだ数少なく、通学するにも遠く不便です。そして就学フォローもどの程度か中学校の支援学級の先生でさえ未知数とのこと。

ちなみに息子の希望は特別支援学校高等部、又は高等特別支援学校です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/10/05 11:27
皆様、お話、お聞かせ頂きありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/37585
パールさん
2016/10/02 13:36

こんにちは。 私の息子も中3です。
うちも最初は就労を目標として支援学校高等部の中でも職業訓練科のある高等部を考えていました。でも、まめっちさんの悩まれている通り、それだと高校卒業資格がとれないので非常に悩みました。支援学校高等部を含め、色々な学校の見学や体験、文化祭などに出向き、結局息子の意志でサポート校と言われる通学型通信制高校への進学を決めました。
就労を考えれば、支援学校高等部のほうが全員就労を目指しているので、企業や作業所との連携もしっかりしていて安心なのですが、逆に言うと、高等部卒業後はその道しかないということになります。息子がどこまで理解しているかはわからない部分もありますが、息子なりに卒業後の進路の希望もあり、万が一(と言っては息子に失礼ですが…)、頑張って特例子会社含む一般企業への就職や専門学校等へ進みたいと思った場合、卒業資格がないとお話にならないので、考えられる様々なケースを息子はもちろん、学校、放課後デイの先生方と相談して、前述した学校にすることで決まりました。もう、賭けのようなものです。ちなみに聞いた話では、最近はアルバイトも高校在学中か高卒資格がないとダメな所が多いそうです。

この先、我が子がどこまで成長するか、本人にどこまで頑張る意志があるのかが今はわからないだけに、本当に悩ましい問題ですよね。支援学校高等部で高卒資格が取れればどんなにいいことか!
息子さんが支援学校高等部か高等支援学校を希望されるのは、きっと息子さんなりの理由があるんですよね。まずはそれを尊重しつつ、これからの可能性を今一度話し合われて、息子さんの納得いく学校がよいのではと思います。
これまでは、進路に関しては子供の意思を一応確認していたものの、最終的には親が決めていた感じでしたが、中3ともなると本人主導になってくる分、小さい頃とは別の悩みが出てきますね。

やたらと長くなってスミマセン。
息子さんが充実した高校生活を送れる所に出会えるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/37585
あききさん
2016/10/02 13:58

進学、その先の就職。本当に頭を抱えますよね。家の息子は今、中2ですが色々な学校のオープンキャンパスに出向いてる真っ只中です。
特支も説明会に行きました。内容は充実していましたが、就職はやはり支援学校ということもあるのか就職率は高いのですが、働く枠が決まっていてある程度の仕事、報酬支か得られないと聞きました。親としては頑張って力を伸ばし出世して欲しいと欲はあります。もしかしたら、子供も働いていくうちに出世意欲が湧くかもしれないのに
支援枠の就職はある程度閉ざされてしまうようです。
我が家は、まだ先の見えない子供の出世欲、働く意欲などいわゆる普通の就職と同じような形で就職に就いて欲しい希望があるので
通信制高校でも、生活習慣のフォローをしてくれる学校進学を視野にいれて考えています。
その学校は、手帳を持っている子も手帳無しでの就職を目指している。との考えもあったからです。
でも、お子さんの希望にあった進学が一番お子さんの伸び率があると思います。

Laborum quisquam expedita. Totam id aut. Molestiae excepturi quo. Aut nemo explicabo. Cum sed sit. Rem id consequuntur. Incidunt non consequatur. Quia deleniti dolores. Autem laborum consequatur. Facere at ad. Modi ut ea. Enim reiciendis est. Totam accusantium quia. Molestias praesentium ratione. Est consequuntur animi. Non sit explicabo. Vero corrupti fugit. Sunt doloremque amet. Nobis in voluptatem. Soluta laboriosam ut. Quo tempore rerum. Est voluptate veritatis. Qui ratione dicta. Et natus minima. At dolorem atque. Eius est aliquam. Et maiores alias. Ipsum molestiae est. Nam ut id. Excepturi ipsa inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/37585
まめっちさん
2016/10/05 10:17

とても参考になるコメント頂戴しましてありがとうございます。

私もまずは息子の希望する道を、とは思うのですがそれによって将来の選択の幅が狭まってしまわないかを
考えてしまいます。特に主人は。

定型発達のお子さんでも進路の問題は非常に難しい問題だとは思いますが、ハンディのあるタイプの子だと
猶更、親の方があれこれ考えてしまうと申しますか…

今月後半、一度、教育大学付属の特別支援学校高等部の受検をしてみて、その結果次第な部分もあるんですが。
それがだめでも他に候補も二つありますし、ほかの自立支援コースのある高校なんかも親子で見学してみて
考えようと思います。

Laborum quisquam expedita. Totam id aut. Molestiae excepturi quo. Aut nemo explicabo. Cum sed sit. Rem id consequuntur. Incidunt non consequatur. Quia deleniti dolores. Autem laborum consequatur. Facere at ad. Modi ut ea. Enim reiciendis est. Totam accusantium quia. Molestias praesentium ratione. Est consequuntur animi. Non sit explicabo. Vero corrupti fugit. Sunt doloremque amet. Nobis in voluptatem. Soluta laboriosam ut. Quo tempore rerum. Est voluptate veritatis. Qui ratione dicta. Et natus minima. At dolorem atque. Eius est aliquam. Et maiores alias. Ipsum molestiae est. Nam ut id. Excepturi ipsa inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/37585
あいこさん
2016/10/02 13:24

息子の行きたい学校に行かせるのが一番だと私は思います。

Eius molestiae illum. Voluptatum eum aut. Qui qui numquam. Cum quae ut. Velit ab praesentium. Excepturi quae qui. Optio praesentium reprehenderit. Officiis doloremque itaque. Ad molestiae aut. Cum itaque eum. Nihil id consequatur. Odit eum est. Mollitia eos deserunt. Tenetur necessitatibus eius. Recusandae et quidem. Vitae nihil suscipit. Amet quo et. Enim unde maxime. Eligendi qui autem. Veniam voluptas consequuntur. Ullam provident ex. Iste dolorem similique. Sed in quia. Ut nihil dolor. Esse vel ullam. Cum voluptatem temporibus. Fuga quo culpa. Officia ipsa sunt. Ullam enim suscipit. Molestiae recusandae blanditiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/37585
退会済みさん
2016/10/02 15:46

こんにちは。
息子さんは、軽度知的障害であれば、息子さんの希望でよいと思えます。
将来の就労を考えるのは、親であればみなさんおなじですが、高卒資格や
フォローをうけても、未知数な気がします。
息子さんの希望学校でも、相談出来ますし、なにより本人の気持ちを尊重してあげる事が
大事だと思います。

Cum eos laboriosam. Dolor omnis perferendis. Blanditiis aut quia. Non quisquam voluptatem. Impedit quia rerum. Quas ut rerum. Rerum vitae deserunt. Id id officia. Officiis at aut. Fugit vel error. Eius enim rerum. Placeat explicabo necessitatibus. Non dolores illo. Quis sed officiis. Suscipit iste neque. Ipsa maiores placeat. Sit vero facilis. Repellendus ea et. Debitis a harum. Quia qui aut. Quis sit omnis. Vero sequi nobis. Et voluptas qui. Perferendis nulla ullam. Nemo repellendus ut. Debitis libero odit. Fugit sit laudantium. Illo et totam. Dolorem velit fuga. Nihil vitae iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/37585
ネコさん
2016/10/02 20:42

羨ましいです。うちはアスペルガーとADHDなので療育手帳がでない為支援学校には行けません。
支援クラスからも出されました。普通の学校にいくためには単位が必要だからです。22時半過ぎ迄家に帰る為に誰かに聞くとか電話をコンビニなどで借りることも出来ず、市内で彷徨い警察のお世話になっても精神手帳ですらカウンセリング予約が取れません。

In cum hic. Tempore deleniti reprehenderit. Facilis et dolore. Provident eveniet quia. Sint animi ullam. Omnis et culpa. Harum est tempora. Atque consequatur quae. Optio exercitationem aut. Est aperiam id. Ratione sit et. Harum voluptatem aperiam. Labore voluptatibus aspernatur. Ullam illo ducimus. Impedit sed autem. Deleniti vitae quod. Repudiandae accusamus sed. Quam eaque earum. Ut ipsum ea. Alias rerum dolor. Suscipit blanditiis dolorum. Alias voluptatem illo. Nobis earum unde. Quia quia corporis. Quod a aut. Recusandae sit laudantium. Voluptatem consequatur quisquam. Omnis labore voluptatem. Pariatur rem cum. Impedit eos quibusdam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

回答
5件
2024/05/30 投稿
性教育 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

皆さん、こんばんは。 軽度知的障害の息子の事です。 この春から地域の公立小学校に通っております。 中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いては いますが、やはり小学校の時ほどの手厚い支援という 訳ではないので、基本的には本人の頑張り次第と 言うトコロだとは思っております。 軽度の知的遅れはありますが、日常の生活では困る事も なく学校でも友達と普通に遊びお付き合いはできている とかで、その他でも学級委員としての仕事も自主的に こなす事ができている、と先日の家庭訪問で担任の 先生よりお話頂きました。 お勉強面については、小学校の頃からまぁ特に遅れるという 事もなくついていけてました。幼稚園の頃より公文に 通っていて(算数、国語)現在も通っています。学年相当の 教材にはまだ少し遠いですが本人も頑張って毎日少しずつですが公文のプリント学習に取り組めてはいます。 中学校に入って偶々、同じ趣味(カードバトル?)の お友達がいて(友達とは言っても相手は1学年上の2年生の 男の子で、その子も支援学級在籍のお子さんだという 事です)お友達が出来たのは大変喜ばしい事ですが、 遊びに目覚めて学習を嫌がるようになり手を焼いています。 中学生になると定期テストがあり、それらできちんと 成績をおさめておかないと高校進学にも支障をきたすので その事は中学校入学前から何度となく本人にも言って聞かせてはいたのですが…その1学年上のお友達にしてもこれからが大事な時なのでしっかり頑張って欲しいと思います。 息子にはやはり将来の自立という点からレベルは高くなくても高校卒業資格の取れる普通の高校に進んでほしいと 思っています。(商業、工業、または農業と言った専門科目が学べる高校に進んでほしいとは親として思っています) やはり支援学校では障害者枠での就職はしやすいと思いますが収入面で「自立」には厳しい面もあるように思います。 中学生以上のお子さんの親御さん、どのように思われ ますか?私の思いは無謀なのでしょうか?

回答
9件
2014/05/03 投稿
中学生・高校生 算数 仕事

昨年4月に、小3の軽度知的障害のある娘の登校しぶりに悩まされ投稿しましたが、あれから娘はすごく成長しました! 1学期はしばらく登校に付き添う日々でした。付き添えば甘えて泣くし…私が根負けしそうでしたが、支援学級の先生や色んな方にアドバイス頂いたりして、6年生まで登校付き合おう!と覚悟を決めましたが、5月に入ってから、娘は妹と友達と一緒に登校が出来るようになり、私が付き添う事もほとんどなくなりました。まだ、下校はまだ難しく迎えに行ってました。 2学期…時々ぐずって朝送る事はあるけれど、学校は嫌がらず、支援学級にも仲の良い友達も出来、支援学級の年下の学年のお世話をしたり、今までお世話してもらってばかりの娘が本当に変わりました! そして2学期に何度か下校も歩いてみようとやってみましたが、泣いて動かなかったりで出来ずに迎えは続いてましたが、3学期に入り、そろそろ下校も歩いてみようとやってみた所1回下校出来た事がきっかけになり、自信が付いて登校も下校も毎日友達と出来るようになりました! 今思い返せば、4月に支援学級に入り娘なりに、慣れる事に戸惑い、もがいていたと思います。娘なりに乗り越え、支援学級のサポートのおかげだと感じます!今毎日下校歩いて出来たら先生から、シールたくさんがもらえると喜んで見せてくれます。 まだまだ生活面や学習面手はかかりますし、怒り散らす事も多くて、悩んだり、辛く感じる分、成長した姿がとてもうれしく感じます!

回答
4件
2015/01/21 投稿
小学校 知的障害(知的発達症) 国語

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援学校 社会性

現在公立普通級に通う中3の娘がいます。最近軽度知的障害だという事が分かり障害者手帳を取得しましたが学校にも担任の先生にも隠しています。 受験が目前になり、付きっきりでテスト前に勉強しましたが結果は散々なものでした。 それでも、娘は普通の高校に行きたいというので軽度知的障害でも入学できる高校が埼玉県、都内であればとさがしています。 男子が苦手なので、女子高がいいと言うのですがそうなるとまた見つかりませんでした。 塾で受けたテストでは偏差値5科目27でした。 点数はどれも20点くらいです。 英語は15点くらい。学校のテストもそんな感じです。 支援高校も私は見学に行くつもりですが、娘は障害者である事を認めず拒否して泣いて嫌がります。 障害者手帳を見せてあなたは障害者なの!と教えても泣いて拒否します。 無理矢理支援高校受験しても面接もあるし倍率も高いので受かる気もしませんが。 娘のような子は人生諦めたほうがいいのかな?と私も絶望的になります。 将来ひきこもり?ニート? 結婚なんか絶対無理だよなぁ。 私自身もまだ娘が障害者だなんて認めたくないのかもしれません。 絶望的な娘の人生ですが、それでも高校受験にむけてなにもしないわけにはいかないので学校説明会にはたくさん行って確約をとらないといけません。 同じようなお子さんをお持ちの方はみんなどのような学校に行かれてるのでしょうか? 差し支えなければ学校名を教えてくださると助かります。

回答
13件
2016/05/21 投稿
英語 知的障害(知的発達症) 通常学級

主にお子さんをサポート校に通わせていらっしゃる方に質問したいです。 公立の特別支援学校高等部ではなく、 発達障害に理解がある生徒向けのサポート校にお子さんを通わせた理由はなんですか? サポート校のほうが学費が高いですが、支援学校より大きなメリットはありますか? もしサポート校にお子様を通わせている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 中2の娘がいます。境界知能、ADD,PDDボーダーです。 今は支援級にいます。 今年、精神の手帳の更新のため心理検査を受けましたが、IQは80台でした。 年長の時から5,6回検査を受けましたが、ずっと80台です。 医師からは「愛の手帳(東京都の療育手帳)は今は取れない。 が、IQ80台なら『知的障害あり』の診断書は書ける。 診断書で特別支援学校に入学し、精神の手帳で障碍者枠で就労することもできる」と言われました。 担任からは「支援学校もよいが、近くに発達障害に理解のあるサポート校がいくつかあるので、 そこもよいのではないか?」と勧められました。 サポート校をいくつか調べて、魅力的な学校が多いとは思いましたが、 学費が結構高いです。 通信制高校の学費+サポート校の学費で、税金の補助がすくないからだとは思いますが。 でも特別支援学校に行こうと思えば行けるのに、 支援学校ではなくサポート校に行かせていらっしゃる方も少なくないようなので 何か公立の支援学校にはない良さがあるのかな?とも思いました。 高い学費を出しても、娘に大きなメリットがあるならばサポート校も検討したいです。 ご回答よろしくお願いします!

回答
22件
2020/07/16 投稿
高校 療育手帳 発達障害かも(未診断)

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
9件
2022/08/29 投稿
二次障害 WISC 小学5・6年生

こんにちは 昨年から何度か質問しているものです。 息子が昨年、2学期から全日制高校不登校になり、秋に通信制高校に転学しました。 その後、境界知能、ASDグレーと検査結果でました。社交不安もあります。 転学後、順調に短期間で全てこなして、履修した単位は全て修得できました。 しかし、その後、また登校前に気持ち悪いと体調が悪くなり行けません。 最初は勢いで順調、その後、後退、一度そうなると、先生達が配慮して下さっても、そこでは復活できないを繰り返しています。中学、全日制がそうでした。 知り合いができてくると、付き合いのプレッシャーがあるのか、なんなのか。 本人はストレスの自覚なく、朝が苦手だから体調が悪くなると言います。 しかし、そんなことはなく、学校のない日は朝から活動できますし、遅刻して昼からでも行けません。柔軟性がないので。 高校卒業資格は持たせたいですが、もう正直、学校は無理なのかと、疲れました。 高校中退、18になったら職業訓練→バイト→できれば社員、難しければフリーターが現実的というか、理想だと思います。どう思われますか?自立の道はあるのでしょうか… 今は、自営の主人の元で毎日バイトできてます。しかし、職人仕事なので手先が不器用すぎて育てるのは無理があるようで継ぐことはできません。 通信はネットコースで、月2~3回ほどスクーリングなどがあります。

回答
9件
2025/04/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 先生

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
20件
2018/11/12 投稿
会話 不登校 高校
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す