2025/04/21 01:02 投稿
回答 8
受付終了

小さいときから、ヤンチャできましたが、健診でも幼稚園でも1年生でも、何の指摘もなく。2年生途中から、「おや?」と不注意のような問題が。支援学校から巡回の先生に見てもらい面談もしましたが「様子見で良いでしょう」

しかし、3年生途中で様々問題が。モヤモヤをハッキリするため、受診。
3年生終わりにADHD診断。


考えが甘かったです。
家では私がイライラする毎日だったのに、まさかというくらいに考えが及ばず、これまで適切な療育を受けさせてあげられませんでした。
後悔の日々です。

4年生になったいま、特に最近からは癇癪・イライラがひどくなっていて、登校しぶりもあり、2次障害が始まってしまっているのか不安です。

今からでも、投薬、5年生からの通級などで改善するでしょうか?

また、療育はこれからでも受けさせると、良い方向にいきますでしょうか?

ご経験者の方いらっしゃったら、アドバイスうかがいたいです。

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質問者からのお礼
2025/04/23 15:41
みなさんアドバイスいただき感謝です。

今からでも遅くない、後悔している場合じゃない。
毎日、たくさんのお母さんたちが、こどもの発達のことで悩み考えているのだと実感します。

まずは
行動を起こしています。

ずっと時間はかかると思いますが、こどもの気持ちを一番に、がんばります。またなにありましたら、相談させてください。
ありがとうございました、
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/195396
hatsuneさん
2025/04/21 06:21

ADHDの子供でしたら、まずは親ができる限り環境調整をしてあげることが最適解です。

出来ないことが積み重なると二次障害がじわじわ出始めます。

今からでも療育含め、本人にとっての困難な状況を打開するべく動いてあげるのが最善だと思います。

身近な事なら、
・片付けやスケジュール管理は最も苦手なのであんまり怒らないようにするand支援する
・物をよく落とす、当たる→家具などの配置見直し
・忘れ物、無くし物→家ではそれに関してあまり怒らないandどうやったら軽減するか一緒に考え支援する

等です。
投薬は効くでしょうが、まず環境調整から試してみてください。
授業中も明らかに落ち着いていない、集中できていない、書字などが乱れる等なら投薬の可能性が強くなります。

https://h-navi.jp/qa/questions/195396
miniさん
2025/04/21 09:44

後悔の必要はないと思いますよ。その様子だと療育は狭き門なので弾かれてたかと。

今からでも通級に通えるなら通って、本人のしんどさを一つずつ解像度を上げてくことかな、と思います。

まだ診断されて間もないですよね??戸惑うのも当然かと思います。

まずは環境を整えてあげる事から始めたら良いと思います。様々な問題がどのようなものか分かりませんが、不注意で忘れ物が多いなら、一緒に支度する、物の管理がしやすいように、自室やお子さんのスペースをお子さん仕様に整頓する。

感情のコントロールが苦手なら、話を聞いてあげ、言語化の手伝い、トランポリンやバランスボール、サウンドバックのようなもの、外で走り回って発散させる...的外れならすみませんが、家でやれる事も多いです。

勉強が負担ならお子さんのペースに合わせてもらえるよう学校にかけあうなど。一言に勉強と言っても、理解が難しいのか取り組むのが難しいのか簡単すぎてやれないのか、色々あります。。

うちは不登校を経験してますが、あまりにも疲弊しているなら一旦距離を置くのも手ではありますが。周りの大人の理解で負担を減らすのが1番かと。まだ幼い子供ですので、ガッツリフォローしてあげて良いと思います。

これから難しい思春期に入りますから、投薬の事も医師に相談しておく事もしておくと良いと思います。逆にADHDの男の子は高学年から中学生でグッと落ち着く子も多いです。

話を聞いてもらえた子、否定されなかった子(叱らない、じゃないですよ)が後者になりやすいかもしれません。勿論本人の素地の上の環境作用ですので、親が周りがどう頑張っても困ってる子も多いですが...💦今からでは遅いという事はないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195396
2025/04/21 07:04

先ずは悪化を止めることから、せめて悪化のスピードを緩めるところからだと思います。

うちの子どもが医師から投薬を提案されたなら、検討し本人を説得すると思います。


単なる登校渋りだとしても、普通に学校に通えることを目標にすると却って拗れると思います。

お子さんの抱え込んでいるモノを、本人がハッキリと自覚していないものも含めて認めたり、理解したいと伝えるところからじゃないでしょうか。

仮にしばらくの間学校に行かなかったとしても、自分を蔑んだり他人を妬んだりしないで生きることができるようになるという意味でなら、改善を諦めることはないと思います。


4年生なら、「つ」離れ、思春期の入り口ですから、イライラや反抗的な態度は増えるでしょう。
そういうのに振り回されないように「お年頃なのねー」と流すのもありだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195396
2025/04/21 09:52

まずはWISCなどの発達検査を受けていなければ受けましょう。
普通級で合理的配慮を受けるにしても、お子さんに合った配慮を受ける為お子さんの得手不得手を把握する必要があります。
不注意優勢型ならばワーキングメモリや処理速度が低い傾向にあるのでそこが凹だとデータで示されたら板書をせずに写真で撮る、ノートをマスの大きいのにする、漢字の宿題を減らす(同じのを何度も書かない)教科ごとにファイリングするなど配慮を求められるかと思います。(どこまで可能かは学校によりますが)

ADHD診断受けた病院に「投薬したい」と受診したらいいかと思います。
現在二次障がいが出ているのなら即効性のある強めのコンサータからになるかもしれません。
弱い薬からスタートしたければストラテラ、インチュニブからになるかと思いますが、こちらは効果が出るまでに数週間はかかります。投薬はメリットデメリットありますので、親だけでなく本人もきちんと理解した上で始めた方が良いかと思います。
ADHD薬のリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35028853

環境調整も大事です。
まずは親がADHDの知識を身に着けることからスタートかと思います。
物をなくしやすい子の場合は中が見えるクリアな筆箱にする。落とさない様に紐を付ける。
うちの子はよくタオルを無くすのでタオルに紐を付けズボンのベルト通しの部分に紐をくくりつけ落ちない様にしていました。お道具箱や机の中もどこに何を置くのか明確に決めて視覚化する。など対策が必要です。
ADHDの子の親のコラム:https://h-navi.jp/column/article/35027700

既に登校しぶりが見られる様であれば学校以外にも居場所を作った方が良いかと思います。
放課後等デイサービスや就労準備型デイサービスなど空きが無いか見学されたらいかがでしょうか?
通所受給者証が必要なので持っていないと見学自体不可な場合もあるので、医師に診断書をもらい市役所の福祉課で申請する必要があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195396
退会済みさん
2025/04/21 04:19

療育ではなく。

必要なのは、他に。
認めてくれる場所の確保じゃあないでしょうか。お子さんにとっての。

フリースクール、放課後デイ、習い事など。
学校以外の場。じゃあないでしょうか。

小さな頃から、疑っていらっしゃったのなら、親御さんの勘で。
のほうが良かったかも知れませんよね。
でも、大きく成長された現在。過去を後悔しても仕方ないです。

書かれているお子さんの様子と内容だけで、当方の意見としては。
特性はあるけど、知的障害なし。診断のつかない境界域?なのかなと思いました。

出来ればADHDの診断を下した医師のもとを、再び訪れ投薬なり、メンタルのケアをお願いされるのが一番。望ましいですね。
躓きをお子さん自身が、感じ始めて。それが認識に変わってきているんじゃ?ないかな。

だからこそ。
親御さんが、靴を履き違えるべきじゃない。って、思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195396
ゆうほさん
2025/04/22 04:02

皆様、丁寧な回答をありがとうございました^_^

WISK検査済で、知的なし、処理速度のみが低く、苦手な部分などハッキリしました。

サッカー、塾の先生方には理解していただいており、また環境調整も学びながら進めています。


4年生ともなると、自分の意思表示も強くなり、方デイの見学に一つ行きましたが、「自分はここには行きたくない」
と、なかなか難しいです。

習い事などはがんばって行っていますので、
やりたいやりたくないが、ハッキリしてきた感じがします。


YouTubeなど過集中(ファミリーリンクで時間管理)、宿題の際に衝動多動がひどくなってきたので、投薬を初診で提案されたので、次回までに考えています。  また、その時にASDの傾向も少しあるから、診断書書いて、来年度から(年度途中には入れない)「情緒級」に通ったら本人が楽になるんじゃないかなとのことでした。今後。先生含め要相談です。

新担任の先生との面談に向けて、初めてサポートブックなるものを作成中です。


色々悩みが尽きませんがら皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

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2025/04/20 投稿
4~6歳 小児科 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 先生

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
療育 先生 こだわり

小6グレーゾーン男児の強迫症状について。 4歳ごろからADHD疑いで児童福祉の心理士さんに相談をしていました。結局診断はつかず、小学校は通常級で入学しましたが友達とのトラブル、先生の子供に対する理解不足が酷く親子共々疲れ果ててしまい、小3から支援級に移りました。小5まで支援級で過ごし、通常級への交流学習も問題なく行けていた為、本人と相談して今年の4月から通常級に戻しました。 しかし、通常級に移って2週間もしないうちに不安言動が多くなりちょっとした事で泣く日も増えました。次第に「◯◯しちゃった、大丈夫かな?」と些細な事で頻繁に確認してきたり、「◯◯に触れちゃったから手を洗う」と何度も手洗いをしたりと強迫症状のようなものも現れました。理由を聞くと「他の人がやだなーってなるかもしれないから」とか「怖い」「支援級と違う」「周りの音がうるさい」と漠然とした不安が強いようです。(友達に迷惑をかけると思ってる…?) ネットでこのような症状についての対応を調べた所、早めに専門の方へ相談した方が良いと書いてあったので、児童福祉の心理士さんに相談して5月精神科へ受診予約をしました。また心理士さんとの直接面談も5月予定です。 その間、学校に関しては本人と相談しながら登校させようと思っています。他に家族ができる事や、気をつけないと行けない事はありますか?

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2025/04/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トラブル 発達障害かも(未診断)

中学、支援学級の先生の対応が冷たく感じます。 我が子はASDと知的ボーダーで支援級で指導してもらっています。 支援級で連絡帳があるのですが、小学校の頃は今日はどんなことをした、学習はここをしました。よく出来ています。ここが苦手でした。等、ちょこちょこ連絡を書いてくれていました。 中学ではほとんど書いてくれず、時間割は毎週貼り付けてくれるので、真っ白なページが続くこともざらです。 中学の先生は特にお忙しいとは存じています。 が、せっかくの支援級なのに何をしているか様子がほとんど分からず、もやもやしていました。 学習の進度は通常の学級と同じようにしており、内申点も付くようにしています。 テストはなかなか厳しい点数ですが、本人は定型発達の子と同じように全日制の高校に行きたいという願いがあります。 小学校の頃の支援担任の先生が、元中学の先生をしており、この子は算数等基礎的な問題はちゃんと理解出来るので、文書題は苦手ですが、頑張れば普通の高校も目指せると思いますよ。 と言って下さったことを支えにしています。 今年度はこのままでは後悔してしまうと思い、塾も行き始め、私ももう少し我が子と一緒に勉強に向き合う機会を作らなければと、まずは特に苦手な数学を担当して下さっている支援級の先生に、「学習の中で、特に理解出来ていないと思われた所を負担のない範囲で教えて頂きたいのです。私もどこが苦手か把握出来ていないので、家で一緒にしていきたいです」と連絡帳に書きました。 ですが、一言も返事を書いて下さりません。 今までも、私が連絡帳に書いた言葉をスルーされることがあり、面倒臭いと思われたかな? と悩んたことが多々あるのですが、今回は特に効きました。 私が書いたことは変なのでしょうか? 求めすぎなのでしょうか? よく分からなくなってしまい、この1年が不安で溜まりません。 皆様の率直な意見をお聞かせください。

回答
7件
2025/04/19 投稿
連絡帳 算数 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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