2025/04/21 01:02 投稿
回答 8
受付終了

小さいときから、ヤンチャできましたが、健診でも幼稚園でも1年生でも、何の指摘もなく。2年生途中から、「おや?」と不注意のような問題が。支援学校から巡回の先生に見てもらい面談もしましたが「様子見で良いでしょう」

しかし、3年生途中で様々問題が。モヤモヤをハッキリするため、受診。
3年生終わりにADHD診断。


考えが甘かったです。
家では私がイライラする毎日だったのに、まさかというくらいに考えが及ばず、これまで適切な療育を受けさせてあげられませんでした。
後悔の日々です。

4年生になったいま、特に最近からは癇癪・イライラがひどくなっていて、登校しぶりもあり、2次障害が始まってしまっているのか不安です。

今からでも、投薬、5年生からの通級などで改善するでしょうか?

また、療育はこれからでも受けさせると、良い方向にいきますでしょうか?

ご経験者の方いらっしゃったら、アドバイスうかがいたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/04/23 15:41
みなさんアドバイスいただき感謝です。

今からでも遅くない、後悔している場合じゃない。
毎日、たくさんのお母さんたちが、こどもの発達のことで悩み考えているのだと実感します。

まずは
行動を起こしています。

ずっと時間はかかると思いますが、こどもの気持ちを一番に、がんばります。またなにありましたら、相談させてください。
ありがとうございました、
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/195396
hatsuneさん
2025/04/21 06:21

ADHDの子供でしたら、まずは親ができる限り環境調整をしてあげることが最適解です。

出来ないことが積み重なると二次障害がじわじわ出始めます。

今からでも療育含め、本人にとっての困難な状況を打開するべく動いてあげるのが最善だと思います。

身近な事なら、
・片付けやスケジュール管理は最も苦手なのであんまり怒らないようにするand支援する
・物をよく落とす、当たる→家具などの配置見直し
・忘れ物、無くし物→家ではそれに関してあまり怒らないandどうやったら軽減するか一緒に考え支援する

等です。
投薬は効くでしょうが、まず環境調整から試してみてください。
授業中も明らかに落ち着いていない、集中できていない、書字などが乱れる等なら投薬の可能性が強くなります。

https://h-navi.jp/qa/questions/195396
miniさん
2025/04/21 09:44

後悔の必要はないと思いますよ。その様子だと療育は狭き門なので弾かれてたかと。

今からでも通級に通えるなら通って、本人のしんどさを一つずつ解像度を上げてくことかな、と思います。

まだ診断されて間もないですよね??戸惑うのも当然かと思います。

まずは環境を整えてあげる事から始めたら良いと思います。様々な問題がどのようなものか分かりませんが、不注意で忘れ物が多いなら、一緒に支度する、物の管理がしやすいように、自室やお子さんのスペースをお子さん仕様に整頓する。

感情のコントロールが苦手なら、話を聞いてあげ、言語化の手伝い、トランポリンやバランスボール、サウンドバックのようなもの、外で走り回って発散させる...的外れならすみませんが、家でやれる事も多いです。

勉強が負担ならお子さんのペースに合わせてもらえるよう学校にかけあうなど。一言に勉強と言っても、理解が難しいのか取り組むのが難しいのか簡単すぎてやれないのか、色々あります。。

うちは不登校を経験してますが、あまりにも疲弊しているなら一旦距離を置くのも手ではありますが。周りの大人の理解で負担を減らすのが1番かと。まだ幼い子供ですので、ガッツリフォローしてあげて良いと思います。

これから難しい思春期に入りますから、投薬の事も医師に相談しておく事もしておくと良いと思います。逆にADHDの男の子は高学年から中学生でグッと落ち着く子も多いです。

話を聞いてもらえた子、否定されなかった子(叱らない、じゃないですよ)が後者になりやすいかもしれません。勿論本人の素地の上の環境作用ですので、親が周りがどう頑張っても困ってる子も多いですが...💦今からでは遅いという事はないと思いますよ。

Optio vel libero. Ipsum fuga quae. Itaque impedit blanditiis. Voluptas vel ex. Nisi enim consectetur. Vel at quo. Accusantium fuga non. Occaecati eligendi amet. Sit consequatur consequatur. Ipsa harum quis. Nobis a et. Consequatur illo qui. Ut ratione quisquam. Ullam impedit officia. Unde reiciendis temporibus. Sunt blanditiis neque. Dolor sint mollitia. Hic minima aut. Aut quia voluptatum. Ullam qui sed. Vitae sed aut. Eius saepe error. Doloremque voluptas consequuntur. Odit aut modi. Possimus dolores fugiat. Eos totam soluta. Aut unde debitis. Illo suscipit repudiandae. Quis consequatur voluptate. Qui possimus saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/195396
2025/04/21 07:04

先ずは悪化を止めることから、せめて悪化のスピードを緩めるところからだと思います。

うちの子どもが医師から投薬を提案されたなら、検討し本人を説得すると思います。


単なる登校渋りだとしても、普通に学校に通えることを目標にすると却って拗れると思います。

お子さんの抱え込んでいるモノを、本人がハッキリと自覚していないものも含めて認めたり、理解したいと伝えるところからじゃないでしょうか。

仮にしばらくの間学校に行かなかったとしても、自分を蔑んだり他人を妬んだりしないで生きることができるようになるという意味でなら、改善を諦めることはないと思います。


4年生なら、「つ」離れ、思春期の入り口ですから、イライラや反抗的な態度は増えるでしょう。
そういうのに振り回されないように「お年頃なのねー」と流すのもありだと思います。

Laboriosam quis qui. Eveniet quis veritatis. Et nulla quia. Officia tenetur sed. Voluptatem nihil laborum. Iste vero qui. Aut delectus neque. Corrupti fuga ex. Repudiandae reiciendis earum. Ut at ad. Reprehenderit ratione voluptates. Adipisci enim distinctio. Et dicta excepturi. Nemo animi nihil. Qui quos commodi. In beatae officia. Facilis est sit. Facere non molestias. Ipsum debitis sed. Aut et autem. Consequuntur numquam molestias. Deserunt quaerat magnam. Aut et est. Officia itaque culpa. Dignissimos voluptas deleniti. Et aut et. Rerum tempora possimus. Mollitia et ut. Iste aliquid id. Ut et voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/195396
2025/04/21 09:52

まずはWISCなどの発達検査を受けていなければ受けましょう。
普通級で合理的配慮を受けるにしても、お子さんに合った配慮を受ける為お子さんの得手不得手を把握する必要があります。
不注意優勢型ならばワーキングメモリや処理速度が低い傾向にあるのでそこが凹だとデータで示されたら板書をせずに写真で撮る、ノートをマスの大きいのにする、漢字の宿題を減らす(同じのを何度も書かない)教科ごとにファイリングするなど配慮を求められるかと思います。(どこまで可能かは学校によりますが)

ADHD診断受けた病院に「投薬したい」と受診したらいいかと思います。
現在二次障がいが出ているのなら即効性のある強めのコンサータからになるかもしれません。
弱い薬からスタートしたければストラテラ、インチュニブからになるかと思いますが、こちらは効果が出るまでに数週間はかかります。投薬はメリットデメリットありますので、親だけでなく本人もきちんと理解した上で始めた方が良いかと思います。
ADHD薬のリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35028853

環境調整も大事です。
まずは親がADHDの知識を身に着けることからスタートかと思います。
物をなくしやすい子の場合は中が見えるクリアな筆箱にする。落とさない様に紐を付ける。
うちの子はよくタオルを無くすのでタオルに紐を付けズボンのベルト通しの部分に紐をくくりつけ落ちない様にしていました。お道具箱や机の中もどこに何を置くのか明確に決めて視覚化する。など対策が必要です。
ADHDの子の親のコラム:https://h-navi.jp/column/article/35027700

既に登校しぶりが見られる様であれば学校以外にも居場所を作った方が良いかと思います。
放課後等デイサービスや就労準備型デイサービスなど空きが無いか見学されたらいかがでしょうか?
通所受給者証が必要なので持っていないと見学自体不可な場合もあるので、医師に診断書をもらい市役所の福祉課で申請する必要があります。

Velit tempore dolorum. Dolorem nihil nobis. Est quis sequi. Quis alias quia. Veritatis eos aliquid. Enim aspernatur temporibus. Ea et et. Est eos nesciunt. Tempora eos perspiciatis. Corporis quam quia. Omnis labore iusto. Ut in iusto. Et ab ipsam. Odio voluptatem quo. Consequatur iure cum. Consequuntur voluptatem sint. Rerum expedita necessitatibus. Consequuntur a quo. Vitae et dolor. Beatae fugit est. Eveniet nobis quia. Eius neque ea. Est inventore cumque. Officiis cum ut. Doloribus aliquid cupiditate. Non voluptatum quidem. Non nostrum placeat. Eaque consectetur eligendi. Quaerat nulla ut. Ex aliquam accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/195396
2025/04/21 04:19

療育ではなく。

必要なのは、他に。
認めてくれる場所の確保じゃあないでしょうか。お子さんにとっての。

フリースクール、放課後デイ、習い事など。
学校以外の場。じゃあないでしょうか。

小さな頃から、疑っていらっしゃったのなら、親御さんの勘で。
のほうが良かったかも知れませんよね。
でも、大きく成長された現在。過去を後悔しても仕方ないです。

書かれているお子さんの様子と内容だけで、当方の意見としては。
特性はあるけど、知的障害なし。診断のつかない境界域?なのかなと思いました。

出来ればADHDの診断を下した医師のもとを、再び訪れ投薬なり、メンタルのケアをお願いされるのが一番。望ましいですね。
躓きをお子さん自身が、感じ始めて。それが認識に変わってきているんじゃ?ないかな。

だからこそ。
親御さんが、靴を履き違えるべきじゃない。って、思います。

Reiciendis saepe ullam. Labore eum soluta. Minus ut in. Ea rerum id. Libero nostrum dicta. Repudiandae consectetur numquam. Occaecati placeat quisquam. Eos et aspernatur. Temporibus et eaque. Non sit repudiandae. Itaque quia suscipit. Rerum pariatur quisquam. Inventore ut architecto. Dolorem cum doloribus. Vel vel cum. Quo magnam commodi. Animi cupiditate eum. Eveniet in dolorem. Aut doloribus quas. Maiores quisquam molestiae. Eaque ad sed. Dolore velit nihil. Laudantium quas sint. Omnis et autem. Suscipit est adipisci. Voluptatum id iusto. Vel eveniet perferendis. Ullam eius iusto. Ducimus nostrum tenetur. Veritatis repellat voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/195396
ゆうほさん
2025/04/22 04:02

皆様、丁寧な回答をありがとうございました^_^

WISK検査済で、知的なし、処理速度のみが低く、苦手な部分などハッキリしました。

サッカー、塾の先生方には理解していただいており、また環境調整も学びながら進めています。


4年生ともなると、自分の意思表示も強くなり、方デイの見学に一つ行きましたが、「自分はここには行きたくない」
と、なかなか難しいです。

習い事などはがんばって行っていますので、
やりたいやりたくないが、ハッキリしてきた感じがします。


YouTubeなど過集中(ファミリーリンクで時間管理)、宿題の際に衝動多動がひどくなってきたので、投薬を初診で提案されたので、次回までに考えています。  また、その時にASDの傾向も少しあるから、診断書書いて、来年度から(年度途中には入れない)「情緒級」に通ったら本人が楽になるんじゃないかなとのことでした。今後。先生含め要相談です。

新担任の先生との面談に向けて、初めてサポートブックなるものを作成中です。


色々悩みが尽きませんがら皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

Voluptas est voluptatem. Magni commodi necessitatibus. Quas natus unde. Eum dolor magnam. Vitae corrupti neque. Eaque hic sapiente. Cum culpa et. Animi quos labore. Quibusdam saepe odio. Consequatur dolorum velit. Quas in dolorum. Nobis consectetur labore. Animi enim explicabo. Recusandae magnam libero. Repellendus repellat magnam. Sint illo voluptate. Exercitationem ut aliquam. Voluptates quo officia. Est natus laborum. Earum iure ut. Reiciendis veritatis dolore. Et quas veniam. Aut expedita sed. Excepturi quidem corrupti. Et et rem. Maxime asperiores minima. Dolores cum voluptatum. Accusamus laudantium sit. Sed aut voluptatibus. Temporibus dicta aliquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学5年生女児になります。 新学期が始まり小学校は休み傾向、習い事はいけてません。 4年生から遅刻が多く、3月に起立性障害として病院に初診にいきました(予約が取れず初診のまま)。 そのなかでもしかしたらADHD不注意の可能性かもと先生よりコメントいただきました。 漫画が好きで違うストーリーを何度も読み返し毎日夜更かし状態です。 本人曰く、夜更かしするも学校には行く、大丈夫だと言っても、翌日になると朝11時頃まで起こしても起きず寝ております。朝起きれなくなるので、寝なさいと注意をしても大丈夫、電気を消しても自分でまたつけております。イタチごっこの状態です。 習い事も直前まで漫画を読んでおり、「まだ大丈夫」と言って直前まで準備せず、いずれ開始時間になり、「もう遅刻のなのでだめだ」と欠席になります。本人は続けたいというも、そのような状況が続くので退会いたしました。 とにかく、まずは朝学校にいければいいなと思っているのですが、どう導いてよいのか分からず、同じようなご経験があればアドバイスいただけましたら幸いです。 学校や習い事の面談では友人と楽しそうに過ごしているとのことなので余計悩みます。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

回答
7件
2025/04/20 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 小学校

こんにちは。先日、ADHD.ASDの傾向がある(グレーゾーン)と診断されました、年長の息子がいます。 幼稚園の先生に最近の様子を伺い、 「友だちと一緒にいる時にテンションがあがりすぎて、大きな声で騒いだり、友だちを叩いたりしつこく関わろうとします💦 新年度で浮き足立っているのもわかるし、私たちも抱きしめて10数えようと伝えていますが、息子くんにとっては心地よくないようで‥」 と言われました。 家でも妹にそうしてしまうことがあるので、その時、私はそれ以上の力で押さえ込み「おしまい!妹が嫌がってる!」と叱りますが、 「それがいい方法なのかな‥?」と先生と一緒に悩んでしまいました。 大声を上げるというのは、本当に大きな声で笑い出し、「きゃははは!!!」と笑い続けたりふざけつづけている感じです。 長い付き合いのある友だち相手なら、「いまはあかん!」と怒り無視してくれることで、息子もハッとするそうですが、今後のためにも外的要因でなんとかなることよりも、自分でも調整する練習をしていきたいと思っています。 今度小児科医さんにも相談しますが、いい方法があれば教えていただきたいです。

回答
3件
2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 小児科

児童発達支援の内容について教えていただきたいです。 3歳の子どもがおり、児童発達支援を利用したいと考えています。市の窓口で相談して、事業所を紹介していただき、見学、体験に行きました。(市内には3歳から受け入れ可能の事業所が少なく、その中で空きがある事業所を紹介してもらいました。) 一日体験では、子どもは楽しそうに過ごしていましたが、活動内容について、気になったことがありました。 朝、来所してから①準備②朝の会③プログラム(15分)④自由遊び(60分)⑤昼食⑥自由遊び(60分)⑦帰りの会 という流れでした。 事業所の先生からお話を聞き、「1人の子に対して週に1回、STやOTが個別支援をしている。(個別支援を受けていない子たちは、その間は自由遊び)」、「プログラムは1週間同じなので、毎日来る子は1週間同じプログラムです。」と説明をしてくれました。公園に行くときもあるようで、公園に行く日はプログラムはなしだそうです。 自由遊びの時間がたくさんあり、子どもは楽しいとは思いましたが、本人支援の時間が少ないように感じました。児童発達支援のサービス内容は、この事業所のように自由遊びの時間が多いですか?? 私自身、療育に対しての知識があまりなく、まだまだ勉強中で、わからないことが多いので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/04/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ST 先生

新4年生長男の目上の人との関わり方などについて相談させてください。 ASDとADHD併発で知的な遅れはありません。 今少し悩んでいる内容が、長男は誰かを慕うと言うような傾向がありせん。 放デイの先生にも対等かそれ以下として見ているかのような態度があり、大人や年上の人との関わり方もお勉強していきましょう!と一年生の頃にデイの先生から注意された事があります。 最初は今は幼さ半分だろうと思ってましたが、四年生になった今もやはり可愛げがないと言うか、年上の人や、明らかに自分より高い技術を持った人に対しても反発したりする発言があり驚いてしまいます。 具体例で言うと、先日習い事の体験に行った時に、コーチ(とある種目のプロの方です)が最後に優しく、失敗しても大丈夫だからとにかく楽しくやろうね!と声をかけてくれた時、長男は「そんなことないと思うけど。」と首を傾げてました。私は横で「げっっ」と思いました。 その他デイで美術教師の免許を持った先生がおられ、長男は工作が大好きなのでよく一緒に工作して下さるのですが、先生の根拠ある知識の中からアドバイスをしても「いやこの方がいいから!」と言って自我を押し通し結局工作がうまくいかずイライラしているようです。 大人のアドバイスなどをすっと聞ければ失敗する事も減るし、習い事をするにしてもコーチのアドバイスをはい!と気持ちよく聞けなければ上達しないと思っています。 現にそれに気付かず2年ほどやってたスポーツをコーチのせいで上手くならないと言って辞めると言い出し、自分の努力次第の所をコーチのせいにして殆ど上達せず終わりました。 捻くれているというか、年上のお兄さんに懐いたりするタイプではないし、負けず嫌いでカッコつけちゃうタイプです。 見てて最近、もうちょっと上手く立ち回れるようになってほしいなぁと悩みます。 ASDゆえなのか分かりませんが、このような態度をする四年生、どのように伝えていけば効果ありますでしょうか? 一応その都度プライドがある事も考慮しつつあの言い方はちょっと違うかもと言う話はしてますがまた言うのが彼です…笑 長くなってしまいましたが読んで頂きありがとうございました。

回答
4件
2025/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 工作

小6グレーゾーン男児の強迫症状について。 4歳ごろからADHD疑いで児童福祉の心理士さんに相談をしていました。結局診断はつかず、小学校は通常級で入学しましたが友達とのトラブル、先生の子供に対する理解不足が酷く親子共々疲れ果ててしまい、小3から支援級に移りました。小5まで支援級で過ごし、通常級への交流学習も問題なく行けていた為、本人と相談して今年の4月から通常級に戻しました。 しかし、通常級に移って2週間もしないうちに不安言動が多くなりちょっとした事で泣く日も増えました。次第に「◯◯しちゃった、大丈夫かな?」と些細な事で頻繁に確認してきたり、「◯◯に触れちゃったから手を洗う」と何度も手洗いをしたりと強迫症状のようなものも現れました。理由を聞くと「他の人がやだなーってなるかもしれないから」とか「怖い」「支援級と違う」「周りの音がうるさい」と漠然とした不安が強いようです。(友達に迷惑をかけると思ってる…?) ネットでこのような症状についての対応を調べた所、早めに専門の方へ相談した方が良いと書いてあったので、児童福祉の心理士さんに相談して5月精神科へ受診予約をしました。また心理士さんとの直接面談も5月予定です。 その間、学校に関しては本人と相談しながら登校させようと思っています。他に家族ができる事や、気をつけないと行けない事はありますか?

回答
3件
2025/04/21 投稿
トラブル 小学校 学習

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
診断 会話 食事

友達関係…私はどう対応したら良いですか? 兄妹で支援級です。 交流頻度の多い、支援級が手厚い地域(グレーな子でも何でも、親が希望したら支援級入れます)です。 現在娘が小1になり、毎日登下校付き添いしています。 小2の息子は今まで、同じマンションの子と登校し…下校も喧嘩やトラブルありつつ、同じマンションの子と帰って来ていました。 (時には他学年の知り合い(友達?)や、同じルートの同級生と帰って来ます) ただ私が登校付き添いする様になり、一緒に登下校したがります。 単発や、ちゃんと登校一緒のお友達に伝えた上なら良いのですが…特性もあり、自分から伝えられません。 同じマンションの子達は…Aちゃん・Bくん・Cくんです。 Aちゃんは一緒に行きますが、マンション敷地を出たら他の女子と合流します。 Bくんは登校渋りがあり、朝は別ルート…帰りは時々一緒ですが、他の女子と帰ったりです。 Cくんは2年から支援級に入りました…気分屋と言うか、ダメな日は乱暴気味で、すぐ息子と喧嘩になっています。 (一時期はBくんとも喧嘩が絶えず…息子から聞いた話ではイジメに近かったけど、仲良く3人で遊んで帰ってくる日もあるので傍観しました。) 息子は最近Cくんと折り合いが悪く、「すぐ喧嘩になるんだよ」と一緒に登下校するのを嫌がり、付き添いの私にベッタリです。 なので一緒に行くのは良いから、一言断って来なと言いますが「言ったら変な事言ってくるし」と💧 朝集合して行くのは、1年生の頃に保護者同士で決めました。 1年生の頃遊びで、BくんCくんに何度か帰り道ダッシュで逃げられ…先生と3人で話し合いの上、一言断る(習い事などで急いでるなら)と言うルールになりました。 (実際は達の悪い冗談で…先生も分かってます) ただ昨日帰り道、3人での姿を見ましたが…確かに息子とCくんは直ぐに喧嘩に発展していました。 Cくんは機嫌が悪いと、すぐちょっかいを出す…息子は負けず嫌い×根に持つのでやり返すって感じで、2人でヒートアップしてました。 Bくんは我関せずで、私にはアレコレ話し掛けて来ましたが、息子がBくんの会話を拾って話し掛けてもスルーで…息子傷付かないかなと💧 BくんはBくんで…発達障害があると思います。 登校渋りも身体に不調が出るので、私が道端で会い付き添った事もあります。 その時同級生に何度か心配して声を掛けられましたが、声を掛けられる事もしんどそうにしていて。 Bくんと仲良くしたらとも思ったけど、色々難しいのかなと…普段はニコニコ明るいけど、やっぱりお話しがかなり一方的で特性がかなりあります。 こんな状態なので、同じルートの新しい友達を作ったら? 皆習い事とかで一緒に帰れない日もあるんだから、友達を数人作って、今日はこの子がダメだから別の子にしよ!ってとアドバイスはしてます。 ただ「新しい友達作るの時間掛かるし、難しいんだよ!」と。 更に“一緒に帰ろ”って言うだけで良いんだよ?と伝えてますが、自分の気持ちを言葉にするのが最大の課題な息子で…ハードル高いみたいです。 一緒に行ける友達が居ないと、顔見知りの上級生に引っ付いて行ってしまいます。 上級生の困り顔を、何回か見てます💧 私と娘と一緒に登下校…それで良いのか…ますます友達作るチャンスを逃してしまわないか。 また私と居ると、変なスイッチ(わざと悪い事をする…気持ちの高ぶりを抱き付きや、ちょっかいで表す)が入り…娘が真似るし、私もイライラしてしまいます。 学校では、支援級に仲良しの子が居ます。 学校では、いつもニコニコしてるそうです。 保護者面談ては、友達作りに不安と苦手さがあるのは伝え済で、係の仕事など通してキッカケ作りすることになっています。 1年生の時Cくんとは散々トラブルになり…伝えたお陰か、Cくんとはクラス別です。 (Aちゃん・Bくんは2年も同じクラスでした) 朝の登校は、保護者のLINEグループで抜ける事を伝える予定です(息子がそれで良いと) 元々夏にCくんは引っ越し予定(学区内)でしたし、Aちゃんと2人になってしまうので…ルートが同じ新しい友達を作りなとは言っていたのですが。 私自身グチャグチャで、何がベストか分からなくなって来てしまい…アドバイスお願いします。 Cくんと仲良く放課後公園に行く日もあって(結局最後は喧嘩別れもあるあるです)…それを無くしてしまって良いのか…放課後一緒に遊ぶ友達が居なくなるなと。 Bくんは最近は滅多に一緒に帰りませんし、習い事をかなりしてます。

回答
4件
2025/04/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 会話

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

 子供の通う放デイについてです。 職員さんから私へのちょっと酷いかなという発言もありましたが、様子を見ながら通わせつつ、ついに先日、その職員さんが放デイは○○な子が通う場所と言う差別的発言があり、心配になって放デイの職員に確認してしまいましたが、その発言をした職員は不在でした。 発言には、録音していたわけではないので証拠となるものはないため、そう障害に対して嫌な事を親にも子供にも言ってしまう職員はいるんだよな…。と諦めていました。 ですが、放デイから不当な聞かされてない金額の請求があり、月2回しか通所してないのに、材料費3000円。不思議に思い確認した所、3ヶ月分まとめての材料費の請求だそうです。 月一回の通所で、一ヶ月の材料費1000円は高いなと思うのですが…。そのうち通所が全くない月もありました。そして、驚いたのが事前に全く説明がなく、そして新年度に先に一年間分の一万円弱の材料費?会費の徴収が来た事です。 こちらは、放デイを辞めても戻らないお金だとか?! 普通はその月にかかった分だけ支払うはずだと思うのですが。  学校と同じに月々のPTA会費のようなものだと言われました。月に20日通う方と月に一回も通わない場合でも同じ材料費がかかるのがどうも納得できないので、管轄の相談先に問い合わせた所…それは不正行為です。事業者名を教えて下さいと言われ、話してしまいました。 それでスッキリしたというより、何となく罪悪感が残ります。 支援計画を電話のやり取りだけで立ててしまったりそれも都道府県では不正に当たるそうです。電話だけで支援計画をたてたり、放デイへの質問だけで電話で話しただけなのに、家族支援相談になってたり。地域によって若干差があるかも知れないのですが…。 ちょっと、自分が言ってしまった事がバレないか怖いです。それで、事業者が潰れたりはしないとは思うのですが。とりあえず、デイに請求されたお金は納得いかずとも素直に支払はしようと思ってます。相談先、委員会が動く事があってもずっと先だと思うからです。 皆さん、でしたらどうしますか? 辞めますか?

回答
7件
2025/04/24 投稿
PT
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す