あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

先日、療育センターに3か月ごとの受診日という...

先日、療育センターに3か月ごとの受診日ということもあり行ってきました。
その日は、風邪で体調もすぐれず、風邪薬も飲んでいたのですが待合室で
他所のお子さんが、娘にしつこくしてきてイライラもマックス…そんなときに診察室へ
呼ばれて医師に経過を伝えている最中、いつもとは違う看護師さんが娘の対応を
してくれていたのですが、娘が苦手な甲高い声にそっとしておいてほしいから「いや、こないで」
と言っているのにもかかわらず執拗に(看護師さんは心配して関わろうとしてくれたと思いますが)
ああだこうだと口出しなどしたため、久しぶりに大きなパニックを起こしてしまいました。

それを見た医師が「児童精神科を紹介するので、受診してください」と詳しい説明もなく
一方的に言ってきて、私自身も頭が真っ白になりそのまま帰ってきてしまいました。

前は就学に向けて相談すると地元の支援級でいいだろうと主治医は言っていました
なので、先月教育委員会にも就学相談に出向き、支援級に行く方向だったのに
児童精神科を受診することで、その方向性が変わっていくのではないだろうかと心配です。

支援学校も手厚く、子供を支援してくれるのは見学をしてるので理解はしているつもりですが
就学前に、残念なハプニングで親である私のモチベーションも下がってしまいました。

帰り際、いつもお世話をしてくれる看護師さんが「いつもと雰囲気違っていたけど何かあった?」と
状況を確認しに来てはくれましたが、主治医の突然の発言にも(理由を告げてくれたらまだ
よかったのですが・・・)軽い不信感も芽生えてしまいました。

療育センターには定期的に受診と、作業療法はしているものの薬は服用せず最近は
言葉や、大人の指示への理解も深まり親子で自信?をやっと取り戻したのもつかの間
また奈落の底に落とされたような悲しみでいっぱいです。

もちろん、児童精神科を受診することでメリットもあるのかもしれませんが、まだなにがなんだか
解らず、前にうちの子は発達障害かも?と不安になったときと同じような不安も襲ってきて
悲しいです。

もし、こちらを利用している方で児童精神科を受診したことで、よかったことなどあれば
教えて戴きたいし、何かしら助言いただけたらと思います、よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 2018/04/26 23:18
皆さん、ありがとうございました。
色んなアドバイスが聞けて、相談してよかったです。
気持ちを早く切り替えて、子供の成長のために新たなスタートを切るのだと考えようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

haruさん
Calender icon 2018/04/26 18:49
A white
肉球パンチさん、こんにちは。急に児童精神科の受診を勧められるなんて、びっくりするし、混乱しますよね。

ただ、パニックを起こす、ということは手厚いフォローした方が、お子さんにとってもいいと考えてのことかもしれません。支援員をつけたり、支援級に入るにも診断がある方が優先されたりもあると思います。また児童精神科=支援学校でもないですし。

児童精神科と言われるとギョッとするかも知れませんが、発達クリニックと同じものですし、発達に問題を抱える子には必要なものだと思います。

全く問題なければ、様子をみましょう、となると思いますし、OTやSTなどの必要があれば、紹介してもらえたり、病院内で対応できる所もあると思います。

診断がつくことも有るかもしれませんが、診断がついた=支援学校でもないですし、診断は支援を受けて、本人が過ごしやすい環境を整える手段だと思います。

診断の有無は必要ないですが、病院を受診して療育が必要とされる場合は通所支援受給者証をもらって発達支援サービス(小学校入ったら放課後デイサービス)も申請が通りやすいと思います。(小学校以外の活動の場ができます)

診断につながるメリットとデメリットで判断するしかないですが、お子さんが過ごしやすい環境を整える為には受診は悪いことではないと思います。そして、児童精神科は受診するにも3か月から半年待ちの所もあると聞いています。(心配になって受診しようと思ってもすぐに受診出来ない可能性もあります)

それも含めて、受診するか考えてみるとよいと思います。
A white
4歳中度の知的障害を伴う自閉症の息子がいます。

児童精神科に行かないと作業療法が受けられないので(田舎すぎてそこしか実施しているところがありません)児童精神科に3ヶ月に一回通っています。

療育手帳を取得して加配付きで普通の幼稚園に通っていますが児童精神科の医者に療育園にうつりなさいと言われたことはありません。

就学先に影響があるとは思えないので試しに児童精神科の診察券を作るために行っておくかくらいの気持ちで受診してみてはいかがですか?
A white
はじめまして。
心中お察しします。
へこむ出来事だったと思いますが、前向きに考えると受診を提案されて良かったと私なら思います。
毎回配慮されるとも限らないですよね…
パニックを起こしてしまって、親としては動揺し、残念な結果でしたが、娘さんの本来の様子をみていただけたのでは?
医師の伝え方は、はずれだと思いますが、プロ意識が不足しているような対応の医師はたくさんいますよね(^-^;)
児童精神科については、発達の窓口だと思っていたので、受診には抵抗はありましたが、はっきり診断されて納得出来ました。
もちろん、ショックも受けましたが…
支援学級か支援学校が良いのかは、娘さんが過ごしやすい方を選択することになるのでは?
児童精神科に通院したからと言って、支援学校に決定されるわけではないですよね?
参考になると幸いです(^-^)

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

皆さん、こんばんは

軽度知的障害の息子の事です。この春から地域の公立小学校に通っております。中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いてはいますが、やは...
回答
うちは塾は行ってませんが、ヒップホップ、書道、英語そろばん、サイエンスクラブ、PCクラブ(主にロボット操作)には中学の今も通っています。塾...
Qa comment count icon 9
Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

初めて投稿します

現在高校1年男子今は不登校。昨年の高校受験前頃に友達とのトラブルから精神的にやられ、幻聴幻覚被害妄想不眠自傷行為等で急遽受診した精神科から...
回答
まずお子さんについては全体69なら、ギリギリ知的障害もあるようなので(軽度ですが)、定時でも全日制高校の授業についていくのはかなり難しいと...
Qa comment count icon 6