質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
年少の娘なのですが、保健センターの勧めで療育...
2023/03/15 14:28
7

年少の娘なのですが、保健センターの勧めで療育を受診したのですが、通園の対象にはなりませんでした。

発達心理検査では年齢相応で問題なしとのことでしたが、発達心理検査に引っかからないと通う事はできないのでしょうか??

また、帰りぎわに、臨床心理士さんから、2.3ヶ月したら状況も変わると思うのでまた受診しにきてくださいねと言われたのですが、療育の対象ではなくても、定期的に受診するというパターンもあるでしょうか??

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https://h-navi.jp/qa/questions/174088
2023/03/15 14:58

療育に通う為には<障碍者通所受給者証>というものを発行してもらわないといけません。
そしてこの通所受給者は自治体により発行条件に差があるものなんです。
こちらの地域では就学前のお子さんの場合は保健師さんの意見書、医師の診断書(意見書)、療育手帳保持の3パターンあります。

療育で受診?がよく分からないですが発達支援センターで医師の受診を受けたということだとすると医師から見て<様子見の範疇>ということだと思います。
年齢が上がるにつれて集団行動に適応出来なくなったり問題が出てくる可能性はあるので困りごとが出てきてからまた相談してねということなのかな?と。

市から補助金を受け(通所受給者証で1割負担になる。厳密には年収による)療育に通うことになるので誰でも受けれる訳ではないのが現状です。
コロナ禍の影響などもあり財政もひっ迫しているのでより厳しくなっている自治体もあるのかもしれません。

参考リタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35025516

https://h-navi.jp/qa/questions/174088
ナビコさん
2023/03/15 14:48

偏食や癇癪の困り事はあっても、検査の数値は問題ないということですね。
しかし実際困り事がありグレーだから、今後経過観察をしていく、つまり定期受診を勧められた。
そういうパターンもありますよ。
我が子は、センターを受診して診断がついても、センターの療育は勧められず。
障害が重いお子さんが対象と見えました。

うちは保育園で紹介された療育(県の事業で無料)や、耳鼻科に相談して言語療育をお願いしたり、新規でできた療育施設の情報を聞いて問い合わせして、通わせもらいました。
保育園と幼稚園が主体でしたけど。

センター以外に児童発達支援所があったら、問い合わせみては?
市役所に行けば、施設の一覧表がもらえるし、ネットで検索できます。
りたりこの施設情報も使えますよ。




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https://h-navi.jp/qa/questions/174088
2023/03/15 15:50

療育は相談や発達検査の窓口になっているのかもしれませんね。実施する場所というだけ。検査結果や相談内容によっては、療育園や教室などに紹介されるんだと思います。

うちも、療育園の施設で発達検査を受けて、うちの場合は療育が必要だと思われて、空きがあったので市の療育(親子教室)に通えました。ただ、うちの少し後に相談に来ていた方は、教室に空きがなく数ヶ月待つことになったそうです。

また、別の市の友人も、発達検査を受けたが軽度であるため市の療育には通えず、受給証をもらって民間のデイに通うことになりました。

公の療育は人数が少ないと思うので、重度のお子さんや緊急性が高いお子さんしか入れないのかもしれません。現在、園に通えているなら、緊急性は低いと判断された…のかな?

2、3ヶ月後に受診してみて状況が改善されていなければ、受給証を申請するための診断書のようなものがもらえたりしませんかね?一回の受診では診断書がもらえるようには思いません。やはり何回か、数ヶ月か通うっていう実績も必要じゃないかな。

公の療育に通えなくても、民間の児童発達支援やデイには通えると思いますが、申請の仕方は市町村によって違ったりしますから、調べてみて下さい。次にその病院で聞いてみてもいいかもしれません。

ただ…そこは病院だったのでしょうか?療育園には心理士さんがいると思います。心理士さんが検査をしてくれて、見立てを説明してくれて、でも心理士さんだと診断はしないんです。療育につなげるかどうか、の話をしただけ…かな???病院に療育併設?すみません、そこはよく分かりません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/174088
2023/03/15 16:39

主催によって『療育』の意味するものが違うような気がします。

うちの子は自治体の療育センター+発達センターにお世話になりました。

年少で幼稚園に入る前は
・療育センターで半年に1度心理相談
・発達センターで週1の親子教室(2歳)
 発達センター併設の児童発達支援で週2の親子教室→母子分離教室(3歳)
でした。

入園後は半年に1度の心理相談のみです。
年少以上になると療育センターや発達センターは重度の子のための通園が中心でした。
10年前のことなので、今は変わっているかもしれませんが、2、3ヶ月お気に心理士さんと相談できるなら、そんなものかなとも思います。

民間の病院の療育なら、また変わってくるかもしれません。


検査結果は『(各分野を平均すれば点数的には)問題なし』ということなのかなと思います。
現在お困りのことに心理士さんなら検査結果を踏まえてどう対応するか、家庭や園へのアドバイスはないか相談されるといいのではないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/174088
おまささん
2023/03/15 18:34

こんばんは
個別の療育ですか?ならば、きっと今が一番混んでいるんです。全年齢対応(未就学児)ならなおさら就学支援のお子さんが殺到しているのです。優先順位があるんですよ。
で、二、三カ月後は落ち着くか、就学したら療育現場の空きができるのだと思います。

お子さんはここで過去に質問していた困り事は改善してないんですよね?療育対象でなくても改善していないならまた来てくださいってことなんですよね。
困り事があって受診から療育になったはずなので。
お子さんはまだ小さいけど、この先困り事はもっと出るだろうと推測されているのかも。もし、個別ではなく、親子通所の療育園なら話はまた別なんですけどね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/174088
退会済みさん
2023/03/15 17:13

私も、自治体によるんじゃないか?
と思います。 

うちは、地元の保健センター→隣市の療育センターでした。
保健センターの心理士さんに、紹介状を書いて貰う為に、数回の定期的なセンター通いを経てでしたね。

心理士さんの見立てと検査の両方が、ネックなんじゃないかな。そのへんの指針は良く解りませんが、ある程度の指針というのはあるのではないかとは思います。

ですから、その指針をどの程度の幅を取られているか?じゃないかな。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
とりあえず、楽しそうだけど暴走もしそうなイベントに行くのは止めたらいかがでしょうか。 この子は走り回るのでスーパーに連れていけないと思っ...
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
知的に遅れが無いけれど、配慮がいるこの場合は支援級スタートが望ましいと思います。 まず1年生1学期で学校に慣れ、2学期でクラスに慣れ、3学...
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初めてこのサイトを見て書き込みます

。今3歳8ヶ月の男の子を育てています!1歳半くらいの時にあれ?と思う事があり、、旦那に相談した所喧嘩。勘違いかと思い、、3歳。言葉の理解が、、?と思う事もありましたが深く考えずにいたのですが保育園に入れる事になり入ると保育園の先生からも理解力が、と言う事で一度心理の先生に発達相談に行きました!2〜3回通って最近診断結果?とゆうか出ました。田中ビネー式?IQ75、精神年齢2歳7ヶ月とゆう結果でした。出来る事とできない事がアンバランスだと。。色々言われましたが、、75点と思わないでください。と。まだまだ伸びるし、必ずこの子のペースで成長していきますと。療育について言われ、療育にいくと必ず伸びるし、今は3歳だからまだまだわからない事も沢山あるけど小学生とかになると困る事も増えてくるかもしれないから今から療育で伸ばそうと言う事でした。まだ旦那にも話せず、、なんと話せばいいのか、、療育もまだどこになにをしたらいいのか、、そして詳しい事はわからないし言われてないのですが、息子は発達障害になるのでしょうか?、、そしてこの先ちゃんと息子が困らず精神年齢は追いついていくのでしょうか?、、誰にも言えず1人で毎日悩んでいます。。

回答
やっちんさん ウチの旦那は お前また言ってんのか? そんな所行かないぞ 二度と言ってくるな とゆうタイプなので、、 てゆうか最初がそうでし...
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あまりに早い時期の心配であることは重々承知なのですが、0歳4

ヶ月の男の子の様子に日々違和感をつのらせています。4ヶ月の男の子(1人目)を育てている母親です。元々息子は新生児の時からよく泣き育てにくいと感じていましたが、最近児童館に遊びに行ってみた際に、他の子と比べてうちの子だけ様子が全く異なっており、もしかしたら自閉症の可能性があるのかもしれないと心配しはじめました。・生後2ヶ月ごろ乳頭混乱を起こし、哺乳瓶しか受け付けなくなりました。強いこだわりがあるようです。・常に抱っこをしていないといけない。家では15分ほど1人遊びしてくれる事もありますがすぐ泣き、抱っこすると治ります。ベビーマッサージのイベントで他の子たちは大人しく仰向けに寝ているのに、うちの子だけ抱っこしていないと泣いていました。ちなみにママの抱っこじゃないとダメというわけではなく、他の人の抱っこでも泣きは治ります。・抱っこを要求する割に抱き上げると目は合わない。常にキョロキョロ周囲を見ている感じです。縦抱きを好み、横抱きは嫌がります。置いてる状態だと目でずっと追ってくれます。・おもちゃなどに夢中になっていると、名前を呼んでもこちらを向かない。大きな音にはびっくりするので耳は聞こえています。・昼寝は下すと泣く。夜は3-4時間ごとに起きますが、おろしても泣かずそのまま寝続けます。昼寝だけずっと抱っこしてないとダメで、逆に抱っこしてると延々と寝続けます。睡眠障害があるのかな…?と思っています。・手足の動きが多いです。起きてる時は常に動いてる感じです。抱っこ紐の時も足がピンピン動いてたりします。多動があるのではと心配してます。・3ヶ月ごろから寝ぐずりがひどいです。ついでに寝起きも10分ほど機嫌が悪いです。とにかく置かれるのが苦手であるようなのですが、私を求めて…というよりは抱っこという手段が好きというだけで、私自身は求められていません。自閉症の診断は早くても1歳6ヶ月ごろ?と聞いた事があるのですが、それよりも前に療育など受ける事は可能なのでしょうか。小児科の先生にも様子見とだけ言われており、診断が付いておらず、けど他の子とは明らかに様子が違うこの宙ぶらりんの状態がとても辛いです。早期から気付かれた方など、何か体験談があれば教えていただけますでしょうか。

回答
うちの娘の場合、だいぶ前にはなってしまいましたが。💧 寝ていても小さな音に、敏感にビクッとなっていました。抱っこは、私じゃないとダメ。男...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
当事者も可哀想ですが、カサンドラ症候群の様に周りで働く者が鬱になり、事業所では即戦力の者が辞めていくケースを何件もみてきました。やはり適正...
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