質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
先日息子の発達障害の診断のことで質問させて頂...

先日息子の発達障害の診断のことで質問させて頂きましたがなぜか削除されてしまったのか…回答を
確認することができなくなってしまいましたのでもう一度書かせていただきます。
専門外来を受診して子供と私の三者面談でADHDとの診断を受けてストラテラの処方を受けました。
一度、療育相談とか受けたり脳波検査等の検査を受けるべきなのか悩んでいます。
発達障害の診断等について教えて頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/02/16 10:15
みなさん、返答ありがとうございました。
現在の息子の症状的には注意欠如優勢型のみで、通学している小学校もとても理解があり担任がとても良い先生なので、そこから今後のことを相談して頑張っていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90324
ふう。さん
2018/02/14 15:34

療育相談はどんどんするべきです。いろんな人に会っていろんな目線でいろいろ教えてもらいましょう。
学校関係教育関係とか、医療機関のものとか、福祉の立場からのものとか、相談先はいろいろあるとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/90324

相談はどんどんして良いと思いますよ。
私はあえて立場が違う人たちに同じ相談して、考え方などを聞いています。
通級の先生(教育者・療育者の立場)、スクールカウンセラー(学校寄り・当事者でもある)、専門医、民生委員さん(発達障害の親でもある)、定型児の親で理解ある人(グレーの子とトラブルで地域を動かそうと動いている)。そして、ここで色んな方々が呟いている心の叫びなども時として、子供を理解したりするときに役立ちます。

脳波検査はうちの子は受けました。発達障害の確定だけでなく、異常個所(息子は脳幹にも異常)がわかり、そこに作用する薬(コンサータ)は避けた方が良いとの判断材料になりましたね。 ...続きを読む
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おはなさん
2018/02/14 18:13

専門外来-三者面談-ADHD-ストラテラですか。
日常生活でどうしても困っていることがあるのであればお薬の力を借りて落ち着くことも可能ですが、テストの結果、即投薬派の医師としばらく様子を見ましょう、の慎重派の医師がいます。
療育の必要があるのか?脳波検査は何のためにするのか?それぞれ目的がありますので、現状の息子さんを知っているのは主さんだけです。
息子さんに対して困っていること、心配していることがあればそのことに対して投薬なり、環境調整なり、脳波検査でてんかんの可能性を見るとかあります。
掛かりつけ医とよく相談して、本当に必要な支援・医療は何か?を見てあげてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90324
退会済みさん
2018/02/14 21:41

小4だと学校もそれなりに時間数が多く、

うちの場合、下の子も小さかったので療育や相談機関に行くのさえ大変です。療育も、週一通うのも精一杯。しかもあまり学校の理解がなく、孤軍奮闘に疲れてしまいました。無理して療育なんか通うから学校で荒れるなんて、親の気持ちを全否定するような言葉も教師から向けられ、療育って何なのか、と疑問に思いました。
今は二ヶ月に一度診察に通い、主治医からのアドバイスを頂いています。今のところ、それが精一杯です。 ...続きを読む
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小3の息子は、年長から療育を始めました。専門病院の初診は、1年生になってからで診断まで数か月かかりました。1年生の夏から2年に上がるまでは離席や問題行動が多く、支援クラスや薬の話も出ましたが理解のない担任のもとでは環境が悪すぎ、どちらも保留になりました。この期間の学校訪問は数え切れません。息子の様子を見るのはもちろん、担任との話、校長先生への相談は多い時で週一でした。それとは別に療育の支援員さんとの話し合い、児童発達支援センターの先生の学校訪問相談もしていただきました。教育委員会の方にも相談したら、学校へ行くたびに気にかけていただけるようになりました。
2年になると嘘のように息子の問題行動はなくなりました。とてもいい先生に出会えたからです。機会はかなり減りましたが、何かあれば学校訪問はしましたし、この頃には県の発達支援センターにも相談しに行き始め、今でも定期的に学校訪問をしていただいています。
テレビで放送された番組を見てスーパーバイザーの先生にメールしたこともありました。笑
出来る範囲でネットワークは、拡げたほうがいいと思います。いろんな立場の方に相談することは、知識も増えるし自分のためにもなります。知識がないと、相手が専門家というだけで最善策でもないことを鵜呑みにしてしまい、選択の幅をせばめてしまう事もあると思うのです。 ...続きを読む
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回答
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回答
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こんにちは

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回答
https://www.childneuro.jp/modules/general/index.php?content_id=3
9
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で今月末、発達検査を受ける予定です。新四年生になる息子ですが、入院したのは二月から春休み直前までの約二か月です。その間、院内学級に通いました。症状としては、自己肯定感が強く、何もかも不安がります。お風呂、外出などは特に不安が強く大変です…不安感が強くなると吐き気がするみたいです。入院中も不安感がありましたが小児精神科がなくお薬などは飲んでいませんでした。退院後も不安感があり、紹介状を書いて頂き大学病院を受診し、今週の月曜日からお薬を始めました。2週間後、状態を診てお薬の量を増やす予定ですが、今のところ、副作用などは強く出ることはなく、夜に強くなる不安感は大分、マシになったと本人が言っています。10日から学校が始まりますが、主治医からは出来るなら登校させた方がいいと言われました。新しい担任の先生から、連絡があり、新学期が始まる前に、面談をします。経緯を説明し、入院先の病院では退休懇談という学校と病院と保護者で、今後の支援などについて話し合いをしました。息子は、漢字の練習が苦手で、なわとびも3回だけ、ジャングルジム、高いところなども苦手です。偏食もかなりあります。最近は、人が集まる場所にも行けません。春休み中、ずっと付きっきりでどこにも行けませんでした。最近は、私もストレスでいっぱいです。小学校、2年生の頃に居残り給食や、無理強いをさせられ、それから、担任を怖がり不登校になりました。その頃から、不安感や吐き気がするようになり、学校が嫌いになってしまいました。発達障害がベースで、今回の経緯に至ったのかはわかりませんが、毎日、不安がる息子の世話に疲れ、どうしていいのか私も不安で押しつぶされそうです…

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回答
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