質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
先日息子の発達障害の診断のことで質問させて頂...

先日息子の発達障害の診断のことで質問させて頂きましたがなぜか削除されてしまったのか…回答を
確認することができなくなってしまいましたのでもう一度書かせていただきます。
専門外来を受診して子供と私の三者面談でADHDとの診断を受けてストラテラの処方を受けました。
一度、療育相談とか受けたり脳波検査等の検査を受けるべきなのか悩んでいます。
発達障害の診断等について教えて頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/02/16 10:15
みなさん、返答ありがとうございました。
現在の息子の症状的には注意欠如優勢型のみで、通学している小学校もとても理解があり担任がとても良い先生なので、そこから今後のことを相談して頑張っていこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/90324
ふう。さん
2018/02/14 15:34

療育相談はどんどんするべきです。いろんな人に会っていろんな目線でいろいろ教えてもらいましょう。
学校関係教育関係とか、医療機関のものとか、福祉の立場からのものとか、相談先はいろいろあるとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/90324
飛竜 翔さん
2018/02/14 16:29

相談はどんどんして良いと思いますよ。
私はあえて立場が違う人たちに同じ相談して、考え方などを聞いています。
通級の先生(教育者・療育者の立場)、スクールカウンセラー(学校寄り・当事者でもある)、専門医、民生委員さん(発達障害の親でもある)、定型児の親で理解ある人(グレーの子とトラブルで地域を動かそうと動いている)。そして、ここで色んな方々が呟いている心の叫びなども時として、子供を理解したりするときに役立ちます。

脳波検査はうちの子は受けました。発達障害の確定だけでなく、異常個所(息子は脳幹にも異常)がわかり、そこに作用する薬(コンサータ)は避けた方が良いとの判断材料になりましたね。
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おはなさん
2018/02/14 18:13

専門外来-三者面談-ADHD-ストラテラですか。
日常生活でどうしても困っていることがあるのであればお薬の力を借りて落ち着くことも可能ですが、テストの結果、即投薬派の医師としばらく様子を見ましょう、の慎重派の医師がいます。
療育の必要があるのか?脳波検査は何のためにするのか?それぞれ目的がありますので、現状の息子さんを知っているのは主さんだけです。
息子さんに対して困っていること、心配していることがあればそのことに対して投薬なり、環境調整なり、脳波検査でてんかんの可能性を見るとかあります。
掛かりつけ医とよく相談して、本当に必要な支援・医療は何か?を見てあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/90324
退会済みさん
2018/02/14 21:41

小4だと学校もそれなりに時間数が多く、

うちの場合、下の子も小さかったので療育や相談機関に行くのさえ大変です。療育も、週一通うのも精一杯。しかもあまり学校の理解がなく、孤軍奮闘に疲れてしまいました。無理して療育なんか通うから学校で荒れるなんて、親の気持ちを全否定するような言葉も教師から向けられ、療育って何なのか、と疑問に思いました。
今は二ヶ月に一度診察に通い、主治医からのアドバイスを頂いています。今のところ、それが精一杯です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/90324
2018/02/15 01:58

小3の息子は、年長から療育を始めました。専門病院の初診は、1年生になってからで診断まで数か月かかりました。1年生の夏から2年に上がるまでは離席や問題行動が多く、支援クラスや薬の話も出ましたが理解のない担任のもとでは環境が悪すぎ、どちらも保留になりました。この期間の学校訪問は数え切れません。息子の様子を見るのはもちろん、担任との話、校長先生への相談は多い時で週一でした。それとは別に療育の支援員さんとの話し合い、児童発達支援センターの先生の学校訪問相談もしていただきました。教育委員会の方にも相談したら、学校へ行くたびに気にかけていただけるようになりました。
2年になると嘘のように息子の問題行動はなくなりました。とてもいい先生に出会えたからです。機会はかなり減りましたが、何かあれば学校訪問はしましたし、この頃には県の発達支援センターにも相談しに行き始め、今でも定期的に学校訪問をしていただいています。
テレビで放送された番組を見てスーパーバイザーの先生にメールしたこともありました。笑
出来る範囲でネットワークは、拡げたほうがいいと思います。いろんな立場の方に相談することは、知識も増えるし自分のためにもなります。知識がないと、相手が専門家というだけで最善策でもないことを鵜呑みにしてしまい、選択の幅をせばめてしまう事もあると思うのです。
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みんなのアンケート

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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発達障害の診断は受けてませんが、幼い頃にすさまじい夜泣き、癇

癪、暴力がありました。現在中1女子です。幼児期は遊びを切り上げられず、公園や家の中でよくひっくり返ってわめき散らしていました。夢中になるとコントロールがきかない、時間の配分が苦手、こだわるとやめられない、今も多少続いてます。部活から帰るとまだ興奮しているのかマシンガンのように話します。その後夕食後を取ると眠気が来て暴言が増えていきます。風呂に入ればリセットされるので促すのですが、うるさい!過干渉!風呂ぐらい自分のタイミングで入る!と反抗、ここ最近回数は減りましたが、時に暴れます。ならば食事の前に入浴を促したこともあるのですが、それも理由を山ほど並べ絶対イヤと拒否。朝はやっと自分で起きるようになったのですが、起床から出発までの1時間20分、朝食以外は髪の毛をいじるか、鏡で自分の姿をみて制服や髪を整えてます。それから夜に登校の支度したのに、時間が差し迫っていても、朝に持ち物チェック。小学校まで朝の時間に習い事の宿題を済ましていたのですが、中学になり自分の身なりを整えるのに夢中になっています。あらゆる場所に時計を置いたり、タイマー、アラーム、行動予定表、いろいろやってみました。遅刻をしないからいいんじゃないか?とも思いますが、やりたいことをやりすぎる、時間配分ができない。声がけすれば、「うるさい、うざい、過干渉!」です。それからお店なので気に入ったものがあれば、それを手に入れるまで一週間は朝から晩まで言い続けます。簡単買い与えることは絶対しませんが、とにかくしつこいです。お小遣いも初日にパーっと使ったりします。幼い頃もガチャガチャをやりたいと、よく店の前でひっくり返ってました。愚痴のようになってすみません。我慢がしにくいく、暴言型のお子さん、思春期はどういうふうに対応されましたか?

回答
すみません 再投しますね。 柊子さんあてのお返事を読んでいても、今回、前回の質問内容を読んでいても感じるのですが 主さまの対応はひたす...
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