退会済みさん
2012/08/10 19:48 投稿
回答 6

4歳の太めの息子がADHDの診断を受けています。
保育園では、ほぼ毎日約30分間の体操の時間があります。
昨日保育園の先生から指摘されたことなのですが、その体操の時間に先生のいうことを聞かずに、友達に体当りしたそうです。先生が、息子の手を取ってやめさせようとすると、小さな声で「やめて」と言って、しばらくそのままその場から離れなかったのですが、また気がつくと友達の足を引っ掛けようとしたり、手を出しそうになったりしたそうです。

診断を受けた病院の担当医からは、
その問題行動の要因などを詳しく調べてみないとわからないとしか言われておらず、私としても何をすればいいかがわかりません。

ちらちらと他の投稿にもありますように、療育センター(?)というところに相談しに行ったほうがいいのでしょうか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/218
退会済みさん
2012/08/16 00:37

Keymasterさま
結局、知人の紹介で別の医者を受信して、はっきりと診断を頂いて、意見書を書いていただきました。今度1歳半の弟(こちらもADHD?)と一緒に療育センターに行く事にしました。


アドバイス、ありがとうございました!!

https://h-navi.jp/qa/questions/218
退会済みさん
2012/08/16 00:40

星のかけらさま

園の方にも相談させていただいて、今度お話を聞きに行く療育センターの方とも連絡をとりあっていただけることになりました。

>本人の世界が広がることで
>そういうことはだんだんとなくなりました。
>不安で押しつぶされそうな毎日だったのかもしれません。
>本人が力をつける、自信がつく
>自分が好きになる、人を許せたり気にしなくなる。
>そういうことかなと思ってます。
>園ともよくご相談して下さいね。

とおっしゃるように、本人の世界を無理なく楽しく広げていくためにも、頑張っていきます!

ありがとうございます!

Dicta fugiat rem. Sit accusamus qui. Autem iste natus. Consectetur quia totam. Quia minus nihil. Quas repudiandae qui. Beatae fuga voluptatum. Libero commodi quisquam. Esse ut aspernatur. Eius commodi quod. Voluptatem quis debitis. Nemo hic nostrum. Nulla sed et. Rerum in sit. Ut debitis voluptatem. Ex repellat cum. Quod nobis cumque. Harum id dolore. Facilis nihil dolore. Et sit iure. Repudiandae optio assumenda. Atque doloribus ducimus. Ut perferendis et. Ut aspernatur officiis. Quo facere facilis. Ea nostrum saepe. Earum saepe vitae. Maxime mollitia asperiores. Optio impedit tempore. Cum est voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/218
2012/08/13 06:56

手を出すのは体操の時間だけなんでしょうか。
毎日なんでしょうか。
特定のお友達だけでしょうか。
午前なのか、午後なのか
昼食前なのか、朝いちなのか
園の外ではどうなんでしょうか。
行動観察を少し園に協力して頂けるといいのかなと思いますが。
加配の先生はいらっしゃいますか?
いらっしゃれば、少し丁寧に叩くのはやめようねと
言ってもらえたり、叩きそうになったら、ぱっと離したり
できるのかなと思うんですが。
お子さんもイライラしたりカーっとなったりする原因が
自分でもわからないかもしれないですよね。
4歳くらいだと、うまくまわりに伝えられないでしょうし。
なかなか手が出るのをコントロールできるようになるには
もう少し時間と何かしらの訓練スポーツなり療育なりは
必要かもしれないですね。
センターや保健師さんやカウンセラーにも
相談してみて下さいね。
うちは4歳くらいは、感覚過敏がひどく
よく耳を塞いでました。
泣いている小さい子の泣き声に反応し、
泣いている子を叩いたりつばを吐いたり
もう、冷や汗の連続で、
スーパーに入るとまず泣いてる子がいないか確認してました。
本人の世界が広がることで
そういうことはだんだんとなくなりました。
不安で押しつぶされそうな毎日だったのかもしれません。
本人が力をつける、自信がつく
自分が好きになる、人を許せたり気にしなくなる。
そういうことかなと思ってます。
園ともよくご相談して下さいね。

Magnam qui distinctio. Similique rerum eum. Labore amet dolores. Maxime adipisci possimus. Provident quis laboriosam. Et quae ut. Hic fugiat tempore. Omnis enim ipsa. Asperiores dolor vero. Vitae labore saepe. Nihil nostrum cupiditate. Maxime dolorem non. Praesentium eum alias. Et sunt rem. Similique natus rerum. Deleniti sequi vel. Beatae nesciunt est. Sunt in molestias. Iure veritatis omnis. Occaecati quam enim. Repudiandae optio inventore. Natus repellendus et. Deserunt eum commodi. Quos esse voluptate. Accusamus neque iste. Consectetur pariatur est. Culpa quia ullam. Totam aut facere. Cum voluptate sint. Quia laboriosam est.
https://h-navi.jp/qa/questions/218
退会済みさん
2012/08/14 23:08

他のお子様に手が出るようであれば、事故になる前に、はやく療育を受けさせることをお勧めします。

息子は田舎だったため早期療育が十分に受けられず、小学校に上がってもカっとなってお友だちを殴ったりしてしまうことがありました。中学校にもなれば、立派な事件。警察沙汰になります。

小さい頃に、まだ「かわいい」と言えるうちに、受けさせてあげてください。

Doloremque quo velit. Reiciendis quo ipsa. Minus aut dolorum. Id dolorem praesentium. Quo magnam et. Cum voluptate veritatis. Et aut nihil. Expedita quis libero. Sit modi aspernatur. Et voluptatem vero. Voluptatem velit quam. Aut nihil nisi. Ullam dolores doloribus. Iste qui quidem. Est quia sed. Eos soluta aperiam. Facilis minima qui. Aut illo rerum. Suscipit sed eius. Laboriosam itaque eos. Omnis reprehenderit incidunt. Suscipit nam quo. Cum deserunt consequatur. Reprehenderit sint ut. Rerum ut eveniet. Provident non nisi. Eos ipsam quos. Ullam odit non. Veritatis aliquid est. Eius necessitatibus mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/218
退会済みさん
2012/08/16 00:42

MJさま

他の方へのレスにも書きましたが、今度療育センターに見学にいくことになりました。
そこで詳しく今後のことを話してきたいと思います。


MJさまのおっしゃるように、遅くならないうちに、
できることはたくさんやっていきます!
ありがとうございます!

Voluptatem fuga error. Temporibus aspernatur rerum. Eos sed voluptas. Quisquam quibusdam assumenda. Omnis cupiditate exercitationem. Modi nisi et. Ullam odit et. Quam minima ea. Animi nihil dolores. Vel et laboriosam. Accusamus perspiciatis earum. Et qui quo. Molestiae mollitia sunt. Dolores nisi ad. Maxime voluptas dolore. Vel aperiam deserunt. Repellat accusamus autem. Non atque cumque. Earum voluptatum nobis. Et debitis tempore. Cupiditate voluptatem eveniet. Eos autem illum. Consequatur eius cum. Doloribus sequi rerum. Tempora modi ut. Voluptate architecto repellendus. Aliquid necessitatibus et. Vel ut aperiam. Eius quae ab. Minus cum neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/218
退会済みさん
2012/08/13 03:06

そのお医者さま、ちょっと意味がわからないですね。
診断は下されているのでしょうか?それとも、疑いはあるけどよくわからない、といった感じでしょうか?
問題行動の原因がどうのこうの、ではなく、医者はあくまでもその子どもの行動が社会生活をする上で支障がきたされるかどうか、「普通」のレベルとどれだけ違うか?を診るものです。
その問題行動の原因を分析し、なおしていく(生活できるように矯正していく)のが療育の役割です。

ですから、お医者さんから障害の疑いなり、なんらかの発達の遅れが認められれば、意見書をもらって療育センターで療育を受けることができます。

役所の該当部署に相談するか、最寄りの療育センターに相談して、
療育を受けるのであれば改めてお医者さんに診てもらうことをおすすめします(^^)/

Dicta fugiat rem. Sit accusamus qui. Autem iste natus. Consectetur quia totam. Quia minus nihil. Quas repudiandae qui. Beatae fuga voluptatum. Libero commodi quisquam. Esse ut aspernatur. Eius commodi quod. Voluptatem quis debitis. Nemo hic nostrum. Nulla sed et. Rerum in sit. Ut debitis voluptatem. Ex repellat cum. Quod nobis cumque. Harum id dolore. Facilis nihil dolore. Et sit iure. Repudiandae optio assumenda. Atque doloribus ducimus. Ut perferendis et. Ut aspernatur officiis. Quo facere facilis. Ea nostrum saepe. Earum saepe vitae. Maxime mollitia asperiores. Optio impedit tempore. Cum est voluptatem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHDと広汎性発達障害と診断された小1の次男が二年生にあがるについて、現在、学校と教育委員会と校内の支援学級に在籍するかという話し合いをしています。 一年生生活としては、周りの雰囲気についていけず、カンシャクを起こして暴れ、机や椅子を倒してみたり、教室をうろついたり、気持ちが落ち着かないときは気持ちが落ち着くまで支援学級に行き来したりしている状況からして、学校側としては、次男は支援学級のほうが気持ちが落ち着いて登校できるのではないかという考えでのお話です。教育委員会の方の見学した感じ、同じ意見で支援学級を薦めています。 本人にも聞いたところ、支援学級の方が静かで集中ができる(通常学級だと人数が35人いるのでうるさくて集中ができない)ということなので、支援学級を考えていましたが、先日、発達外来の主治医にその様なことをお話ししたところ、「知能的には問題がないのだから、通常学級+支援学級を数時間ならまだしも、支援学級に在籍するのは反対」と言われて悩んでしまっています。知能検査では、PSIが若干弱いだけで、他は100以上と問題がないので、医師としては支援学級に入れるほうが次男に良くないということです。 そもそも私も支援学級に関して知識が少なく、どのようにしたら良いのか悩んでしまって決断ができません。 支援学級に入って良かった点などありましたら、体験談をお聞かせ頂ければ助かります。学校の編成の問題で、24日に決断をださなくてはなりません。宜しくお願い致します。

回答
8件
2014/02/06 投稿
集団行動 癇癪 教育委員会

初めて投稿させていただきます。 愚痴ばかりですが、どうか少し聞いてください。 うちの子は1歳半検診の時にひっかかり、2歳半から週2の療育、3歳半から週5日の療育に通わせてもらっていました。 ですが、私自身は、ちょっと言葉が遅いだけ、こうやって療育に通わせてもらってるんだから、大丈夫と思って特に家庭での働きかけをしていませんでした。(現在も一言も話しません) 今思えば、認めたくなかったのかもしれません。また、はっきりと、「自閉症です」「自閉症傾向です」などといったことをいわれなかったのもあります。(判定してもらえる病院が混んでいて、また明確な結果はでていませんが、総合判断してます間違いなく自閉症です) そして今、4歳半になり、年中から幼稚園へ通うことになり、療育はぐっと短い時間で、しかも週一日になりました。 そして、ほかの子供たちを見て、自分の子供が本当に遅れているのだと、痛感し、いまさらながら、ネットをあさり、本を買い、それを読んで、愕然としています。 早期に家庭での療育が大事なのだと。 私は毎日療育に通わせてもらっているという、恵まれた環境の中でどうしてあんなにのんびりしていたのでしょう。もっともっと打てる手があったはずなのに。 それが悔しくて悔しくて、子供に申し訳なくて申し訳なくて。 どうしてもっと、子供に真剣に向かい合う親のところに、あの子は生まれなかったのか。そうすれば、もっとあの子の世界は広がっていたはずなのにと思ってしまいます。 現在、本やネットの情報を見ながら、手探りで家庭療育もやっていますが、これからでも間に合うのでしょうか。 4歳半からでも、ぐんと伸びたという方が折られましたら、どうかお話をお聞かせください。もちろん、一人ひとり違うのでうちの子にも通用するわけではないことはわかっています。 よろしくお願いします。

回答
16件
2016/04/28 投稿
療育 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

年中の息子について相談です。 未診断で加配をつけていただける地域なのでこちらからお願いをして加配がついている息子です。 発達検査ではグレーゾーン判定で、特性的には常にアンテナを張っていて、園生活で 昼から疲れがでてしまい、衝動性が強くなるため午後からお友達に手が出てしまうことがあります。 頻度としては2ヶ月に一度ほどです。 それまでに先生が防いでくださってる可能性はあります。 特性的にはADHDだろうと思います。 先生方からも色々な声掛けをしてくださっていますが、息子は物を譲ることがとても苦手で貸せない。貸し借りでイライラして口よりも手がでる。お友達がわざとじゃない出来事も許せなくて咄嗟に手がでる。 などあり、事が起きてから反省して泣いて、今後気をつける!!! と言って、またやります。 先々のことを考えるとお友達に怪我させないか、お友達に嫌われてしまう。 など悩みがつきず、辛いです。 どのように対応していくと本人は貸し借りできたり、手が出ることが落ち着くのでしょうか? 特性なので難しいのでしょうか… また、こども園なので水曜日だけでも 昼頃にお迎えにきてあげた方がいいのでは?? とも先生から言われており、1日だけでも 早帰りすると違うものでしょうか?

回答
2件
2026/05/14 投稿
4~6歳 発達検査 衝動性

小学6年生の男の子です。 アスペルガーの傾向ありと診断されました。 6月から学校へ行っていません。 通級に週一回通うことは本人とも決めました。 ただいま夏休み。 妹たちの誘いにも乗れず、 ただ、PSPでゲームをしたり、 テレビを見たり。 ねっころがっていたり。 夜は、早めに21:30頃にはベッドへ行くのですが、 どうしても眠れなかったり、 眠りが浅くて夜中や夜明け前に目が覚めてしまったりして、 テレビやゲームをしているようです。 (私が時々目を覚ますとテレビがついています) こんな日々なので、 昼間も眠くなるのでしょうか。 普段仕事をしているので、 日中は祖父母と過ごしています。 見た目、いい子に見えるだけに、 先生も対応に困っています。 (一人だけに構えないし・・・) まずは、眠りかなぁと感じています。 どうしたら、 夜眠り、昼間起きていられるでしょうか。 できる限り薬は使いたくないなぁと考えていましたが、 最近は、処方を守りながら、利用したほうがよいのかとも 思っています。 何か、経験談がありましたら、 ぜひ、教えていただけますか? それと、 娘二人もアスペルガーの傾向あり。 小学3年と年少さんです。 一人にかまうと、 ほかがおろそかになってしまいます。 いい案はありますでしょうか。

回答
9件
2011/08/09 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 診断 先生

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
保育園 歯磨き 遊び

児童発達支援の児童デイの選び方や決め手を教えてください。 3歳10ヶ月の息子がいます。 10ヶ月に歩き始めた頃から様子を見ていて、二語文が遅い、ひたすらトミカを20台以上タンスのキワに同じ方向を向けて整列させる、その場でくるくるまわる、子育てサロンでも50人以上の子供たちがみんな座って絵本を聞いたり食事したりしているのにひとりで走り去る、 最近では病院などで、例え玩具で遊びながらでも3分も座ってられず走り回る、実況中継の如くずっと喋り続ける、公園で通り過ぎに声をかけてくれた見知らぬ人にも抱っこをせがむくらい人見知りしないなど、ずっと何かあるのではと思っていました。 でも、自分の子育てやしつけが足りないのではと悩んで、厳しくしては子供がパニックのようになり手におえなくなったり、逆に甘えさせてみたりしながら悩んだりしていたのですが、 先月初診で発達クリニックを受診し、田中ビネーを受けてその場でADHDと、自閉の疑いで診断がつき、児童デイを探しています。 通えそうな範囲で3つ見学し、2つに絞ったのですが、どちらにしようか悩んでいます。 一つは、動いたり音楽踊りが好きな息子は好きそうな音楽療法やリトミックを通じての活動に力を入れているところで、先生たちも見学体験の際も、走り回るのを捕まえて抱っこして子供にあれなんだろうねー座って見てみようかーなど話しかけながらぐいぐい積極的に子供に関わってくれる感じでした。 もう一つはクリニックの併設で、全ての活動を平均的にバランスよく取り入れている感じで、体験では、好きな玉入れや制作はそれなりに参加出来たのですが、それ以外は他の2件では言わなかった「帰りたいー」と何度も言いながら、寝転び、隠れ、走り回りグダグダで、先生たちは声をかけて見守るような穏やかなスタンスのようでした。ただ通うのは基本週1で他のデイとの併用は不可でした。 子供の好きや得意な分野を伸ばしながら楽しく通えそうなのは前者ですが、遊ぶのが目的ではないので大変でも後者で頑張って不得手を乗り越えて集団で生活する術を習得すべく通った方がいいのか、、、悩んでいます。 今は1年程、認可外の保育園に通っているおり、 それなりにちゃんとみんなと活動に参加したりは出来ているようです。 デイに通うにあたり、私は片親で普段仕事をしているので職場での理解も多少必要になるので話はしているのですが、 児童デイってなにするの? それ通ってなおるものなの? 子供なんてみんなそんなもの(走る、落ち着きがない、コミュニケーションが一方的など)じゃないの? と聞かれるのですが、まだ通っていないのもあり、自分の中でもイメージが掴みきれておらずモヤッとしています。 実際デイに通われている方で、 こんな点がデイの決めてだった、 こんなデイだからこんなふうな点が通って良かった、 保育園とデイの実感した大きな違いや成長など 体験談を色々聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
5件
2017/10/05 投稿
絵本 音楽療法 田中ビネー

幼稚園に娘のことを話をするときに気をつけること、提出する予定のサポートブックについて御助言願えると嬉しいです。 娘は現在3歳3ヶ月で来年から年少で幼稚園にいく予定です。 療育に週4回(2ヶ所通ってます)通っていて、病院にも行っています。 医師には自閉症スペクトラムを疑っていると言われていて、診断書には自閉症スペクトラム障害と書かれていました。 今まで違う病院でスペクトラムではないと言われたこともあるような、特性が凄く分かりにくいタイプかと思ってます。 入園して本人が困りそうなことは、、、 友達と言葉のやり取りが難しいかもしれない。 現在は3語文、たまに文章を話すが宇宙語があったり滑舌が悪かったりする。 相手が言ったことの言語理解が難しいことがある。 身辺自立がゆっくりである。 スプーンをまだ上から持っていたり、トイレの感覚がまだつかめなくて報告もできない。 好き嫌いがある。 白ご飯はたらこがないと食べられないです。 主食はフライドポテトで嫌いなものが増えていってる状況です。(カレー、ハンバーグ、卵が食べれなくなってきた) 幼稚園では週2回弁当、週2回給食(1日はパンと牛乳(副菜やフルーツを持っていく) 、1日お弁当給食)です。 家にパソコンがないので、手書きでサポートブックは仕上げないといけないです。 サポートブックなどの冊子を療育で貰いましたが、必要のない項目もあったり、みにくかったりしてそのまま使えそうにないです。 どのようにまとめれば見やすくできますか? ページ数の多いものは見てくれないこともあるらしいので避けたいです。 いろいろ教えてください。

回答
3件
2016/12/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 病院

いつもお世話になっております。 5歳息子(ADHDとスペクトラム症の特性ありと言われ、診断書には自閉スペクトラム特性と書かれております)の自傷他害行為についての相談です。 毎朝、息子に殴ったり蹴ったりされています。理由はおっぱいが飲みたいのにママが拒否をする、です。 下の子も3歳ですがまだ乳離れを仕切れず、いちど試みたのですが、本人の癇癪やパパの無協力などで心が折れて、あげています。 息子もずっとおっぱいが欲しいと言っていなかったのですが夏休み後半から夜間の覚醒が再開して、それと同じくらいからおっぱいコールが始まりました。ちなみに二人とも完母です。 話があちらこちらに行ってしまってすいません。 今は5歳ということで手足が出ても力で抑えることが出来ますが、このまま思春期あたりまでこんな感じだとしたら、とても戦えないです。 療育にも通っていますが、施設側のいうちゃんと療育をしたいのなら週3は通ってもらいたい、が幼稚園の兼ね合いや、申し込んでも混んでいてキャンセル待ち等で、なかなか遂行出来ていません。 本人の要求を飲む以外で、どうしたら良いのでしょうか。たまたま今は朝の行為が目立つというだけで、日中も幼稚園などで他害行為等見られているそうで、割と毎日園から電話が来ます… 視覚優位なので、絵カードを用意したり、メモを見せたりしているけど、衝動は抑えられないようです。 より情報を残そうとして、こんなことが言いたかったのか混乱していますが、何か良い案がありましたらよろしくお願いします。

回答
14件
2017/09/03 投稿
自傷 ADHD(注意欠如多動症) 絵カード

今年の1月(4歳2ヶ月頃)に軽度自閉スペクトラム症と診断されましたが、ここ数ヶ月で特性が強く出ている気がして、本当に軽度なの?と不安に思っています。 小グループでの療育を週に2回通っていますが、通い始めた頃はそこまで難なく過ごせていたのが最近では、ジッと出来ず合間合間に部屋の中を猛スピードで走り回ったり突然奇声をあげたり、先生の話もすぐ遮り自分の話をし出したりします。 苦手な課題や気分が乗らない時は疲れたと言って辞めたがったり、急に怒り出して泣きわめき床に倒れこみ暴れます。 なだめに行くと思いっきり叩かれたり蹴られます。 幼稚園でも今までそんなに困り行動がなく、病院の先生や幼稚園の先生にもよく我慢して頑張ってると言われてきましたが(家ではこれまでも癇癪やこだわりがあり) ついに癇癪が幼稚園の中でも出るようになってきました。お友達の行動が気になり過ぎて1人で怒っている時がすごく増えました。 参観や行事で撮った写真などを見るとうちの子だけ大体怒った表情で悲しくなります。お迎えに行っても、他の子達は笑顔で出てくるのに1人だけムスッとして出てきます。 家では下の子(1歳2ヶ月)にもよく怒っています。見るな!こっち来るな!触るな!って怒鳴っています。 テレビを観ている時に下の子がテレビの前に立つと見えない!と怒って後ろから引っ張り倒します。まだヨチヨチ歩きの子なのに頭を打ち、その度に注意しますが余計怒ってしまうか、テレビに夢中で話を聞きません。 外出先で機嫌が悪くなるとわざと私から離れて遠くに行きます。何度か迷子になりかけました。 軽度と診断されていたのに、私の今までの接し方のせいで悪化してしまったのか。 それとも幼さで表にそこまで出ていなかったものが段々分かりやすく出てきているのかよくわかりません。 自閉スペクトラムだけではなくADHDもあるのではないかと思っています。 一度診断されてから診断名や程度が変わる事はあるのでしょうか?

回答
6件
2017/09/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
会話 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。小1男児を持つシングルマザーです。 保育園の頃から気分屋なところはありましたが、みんなの人気者で、喧嘩をする日もあっても仲良く過ごしていました。何度かこの子フツーじゃない気がすると保育士や看護師に話したこともありましたが、単に元気が良いだけ、子供なんてみんなそんなもん、心配ないわよと言われ、就学前に受診はしませんでした。 入学してから、友達との関わりがうまくできず、物を隠す、喧嘩になると手が出る、汚ない言葉を言う、などといったことで頻繁に電話がきます。理由を聞けば、やめてと言ってもしつこくされた、良かれと思ってやってることをふざけてると言われ腹が立った、など、本人なりの理由はあるのですが、言葉で表現できず手や足が出るようです。 授業中ダルい、面倒との理由で、ノートをとらず、イライラするときはページ全てを塗りつぶしたり、静かにしてねと言われると余計大声を出したり廊下に勝手に出たりすることもあるそうです。 学校きらいなの?と聞くとそうでもないようで、毎朝お友達と一緒に登校するし、宿題も学童保育でほとんど終わられてきます。学童保育や習い事でのトラブルはあまりなく、学校でばかり目立ちます。また普段人と接する時もお礼や挨拶もできますし、会話も成立し、あまり問題行動は感じられません。 前述の通り母子2人暮らしなので、私も時にきつく当たることもあります。泣いて謝ることもあるのですが、次の日にはケロッとして忘れてしまっている印象です。家での暴力は気になりません。 何度かSSTについて地域の教育センターに行き試してみましたが、仕事の都合で土曜日に行くと他のお子さんはおらず、先生と2人で遊びながらごめんね、ありがとうの練習をするといった内容で、あまり進歩が感じられませんでした。センターの先生にもフツーのお子さんだと思います、トレーニング必要ですかね?と言われました。 先日、学校で面談し、苦手な科目を支援級で学ぶことができないか相談しました。学校から病院で検査してみてはと提案され、私もこの機会なので、と病院を予約しました。ただ、診断がつけばそれなりの対応もできますと言われましたが、診断がつかなければ対応も難しいものなのか、不安が残りました。カウンセラーは通しておらず、早合点だったかなぁと少し悩んでいます(ただ息子の学校のカウンセラーは月イチで、受診前の相談日はすでに予約でいっぱいのようです)。 まとまりのない文で申し訳ないのですが、診断してもらうことのメリット、デメリットについて、皆さんのご意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

回答
7件
2016/10/01 投稿
宿題 仕事 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す