2016/11/06 21:43 投稿
回答 20

療育についてです。
上の子が多動で3歳から臨床心理士さん等に相談していたのですが、様子見で、いよいよ来年小学校というとこまできて、やっと通級に二回行ったところです。私としては、3歳前から怪しくて早期療育を望んでいましたが、相談するも常に様子見様子見で、結局、多動も良くならずです。
そして下の子もう直ぐ3歳になりますが、上の子の様に多動なんです。性格の違いはありますが、多動的にはそっくりなんです。さらに癇癪も頻回すぎる!すぐ治りますが。
それで、今度こそは早期療育をしたいのですが、可能だとおもいますか?3歳児検診で相談しようと思います。上の子の時は、言葉もあるし、色んな検査もできたので、様子見になりました。下の子も言葉もでるし、色んな検査もできると思うので、また様子見になったら困るなと思っています。療育がどんなことをやるのかわかりませんが、列に並べるようになりたいし、座るべきところでは座っていてほしいのです。

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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/39853
退会済みさん
2016/11/06 22:23

魔法さん、以前の書き込みも拝見しました。

あれから、上のお子さんは、病院を受診して、きちんと診断は受けられたのでしょうか?

癇癪もなく特に強い拘りなどないのですよね。
多動だけだと、臨床心理士さんも、落ち着きがないだけ。
と、考えて療育は、必要ないと、療育を勧めない。ということもあるかも知れません。

上の子が受けたという、その色んな検査というのは、どういったものでしょうか。
発達検査のことですよね?

ならば、知的に障害があるのか。それとも知能指数80~89の境界域なのか。
判っているってことでしょうか。
療育は、多動以外になにか、目立つ特性がないと臨床心理士さんも、医師も、繋げないんじゃないかな。

多動も、数秒間も座っていられないのか。それとも、数十分は、おとなしく座っていられるのか。
でも、かなり心理士さんの見方は、変わってくるのではないでしょうか。

どの程度。というのは、やはり専門家の先生でないと、わからないと思います。

どうしても。というのだったら、民間企業の療育に通われてはどうでしょう。例えば、ここのリタリコさんの、
リーフとか。
あとは、専門機関(小児発達外来など。)を受診して、正確性のあるきちんとした発達検査を受けられて、
診断を受けられる。
のが、一番良いことではないかと思います。

前のご質問の時も、回答者の皆さんから、アドバイスされていて、病院は、受診は、本当にされた?
のでしょうか。
受診しないと、様子見という状態からは、進まないですよ。

様子見と言われているから、障害の有無を知りたい。知って、公共の療育を受けたい。
ということですよね?

民間企業の療育だったらば、RIRINAさんが、仰っているように、
市役所に、受給者証を申請して、発行して貰えば、受けることが出来ると思います。

すみません、辛口な意見になってしまって。

https://h-navi.jp/qa/questions/39853
ふう。さん
2016/11/06 22:19

三歳児健診を待つことなく、保健センターに電話して「発達相談をお願いしたい」と言ってみたらどうでしょうか。
母子通園の施設からじっくり療育を受けるなら、もう相談は始まっていると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39853
退会済みさん
2016/11/06 22:27

魔法さん

3歳児健診で「様子見ましょう」と言われたとしても、小児神経科など専門の医師に診ていただいたら、良いのではないでしょうか?
合わせて、お住まいの地域で、「児童発達支援」の事業所を探してみるとか。
医師の意見書があれば、通所受給者証を発行してもらえるので、児童発達支援による療育が受けられます。
上のお子さんについても、同様に放課後等デイサービスの事業所で療育支援をしている事業所なら療育を受けられると思います。
療育などは、保護者が必要だと判断して、必要な手続きをすれば受けられるものが多いです。
3歳以上でしたら、「様子見」という言葉に素直に従わなくて良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39853
ふう。さん
2016/11/06 23:10

全くの私見ですが。
「小集団」を体験できるもの、まったく「個別」で受けるもの、それぞれ期待するところは違いますよね。
お母さんが仕事を調整することが可能で、保育園でも併用OKしてくれるようなら親子通園を体験してみるのもいいと私は思いますよ。お家の人のサポートを受けつつ、ほかの子と一緒に過ごすことができるはずです。
お母さんに情報交換できる仲間ができ、対応を学ぶことができること。ステキな余禄です。

ただ、親が学ぶことができる場はほかにもあるはずです。お子さんが保育園にいる時間を大切にする形で、お母さんだけ他で相談を重ねてみたらいいとも思います。保育士さん、心理士さん、保健師さん、もちろんドクターも。本もたくさんあります。
魔法さんは、どうしたいですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/39853
魔法さん
2016/11/06 22:44

RIRINAさん
ありがとうごさいます。
え!そうなんですか!なんかいろいろな手続きがあって、入れたい!はいどうぞ!とはいかないものかと思っていました!!あーあ。大後悔中です。そうだったんですね、、、。この前まで病院は薬出すところで、行っても意味ないと思っていたもので、、、。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39853
退会済みさん
2016/11/06 23:19

もし、お住まいの地域に児童発達支援などの事業所がないようでしたら、家庭での療育に取り組まれてはいかがでしょうか?
列に並ぶ、座るべきときに座るなど、ABAセラピーで対応できると思います。いくつかそれに関連する団体もありますし、本などもたくさんあります。
また、多動の原因のひとつは感覚統合がうまくいっていないことがあると思います。病院や療育センターの作業療法士さんに感覚統合法のセッションをしてもらうのが一番良いと思いますが、家庭や公園などでできる運動や遊びもあります。
感覚統合法については、木村順先生の「育てにくい子にはわけがある」などの本がわかりやすいです。
どちらも、家庭だけで取り組むのは難しいかもしれませんが、療育を受けられる機会を待っている間にできることもあるはずです。

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2024/03/20 投稿
先生 宇宙語 コミュニケーション

 別の支援センターを強く勧められました。  現在、子供は発達障害のグレーで、5歳の年中です。通っている幼稚園で、以前から隣の市にある児童発達支援センターで療育を受ける事を勧められていましたが、車で一時間かかる事もあり、また、近くの小児病院が運営する言語療育に通っていて、件の支援センターの方はあまり考えていませんでした。 今年に入り、近くに体幹運動をメインにするデイサービスができました。しかも、幼稚園で勧められていた支援センターで以前に働いていた方が、施設責任者という事で、遠くの市に行かなくても、通えるし、子供に見学体験させたところ、とても気に入ったようで、早速申し込みしました。  ところが、幼稚園にその事を伝えたところ、園から支援センターに確認を取ったところ、施設責任者は元職員ではあるけど、教師だった立場の人ではないから、イマイチ信頼できないという旨の事を伝えられました。  それならば、園の勧める支援センターではどんな療育をしているのか、見学したいと思い、電話で見学予約を入れようとしましたが、センターの職員からは、見学のみはNG、入園させる事を前提の見学でお願いしますと言われました。今まで、病院の療育でも、デイサービスでも事前見学にそんな事を言われた事が無かっただけにびっくりしました。  正直、支援センターの場所が遠い事もネックですが、それ以上に主要道から外れた山の中というか、かなり隔離された場所に建っていて閉鎖的な雰囲気なのが気になります。昔から地元に住んでいる同級生のお母さん曰く、あそこに通うというのは、それだけ障害が重いと察せられる施設との事です。  ウチの子は言葉のやりとりが不自由で受身タイプ。絵本を自分で読んだり、カルタをしたり、知的に大きな遅れはないそうですが、不器用で歳相応のお絵かきや工作、鉄棒や縄跳びなどが苦手。幼稚園では、先生のいう事をちゃんと聞き、他害もありませんが、仲良くなった子には、競争心から、つい手が出たという事と、泣き出すと20分くらいは別室で落ち着かせている(年少から今までで3、4回程度)という報告は受けています。  幼稚園からは、お子さんの為にもセンターに行ってみては?という感じですが、今まで園のおおらかな雰囲気に助けられてきただけに不信感が出て苦しいです。それにそこまで、ウチの子は障害が重いのか、教育者から見たら、ウチの子は将来不安になる要素があるのかという苦しみも。まぁ、園に通う同じくグレーのお子さんを持つお母さんも勧められたそうなので、それが園の方針なのかも知れませんが。  いっそ、園と支援センターががっちり手を組んでいて、障害児をまとめて管理したいから勧めてるとか、あけすけな意図が見えたら気が楽なのになぁ。

回答
5件
2016/06/29 投稿
先生 病院 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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