退会済みさん
2012/10/19 19:27 投稿
回答 7

はじめまして。
2歳5カ月の息子がいるのですが、その療育についてです。
正直、焦っています。早くたくさん療育を受けさせてあげたいのに、時間がかかってどうにもなりません。

生まれた時から発達が気になり病院で診てもらったことがきかっけでした。最近喃語が出たくらいで、1歳5カ月でお座りができました。
療育を受けさせたくて、市の施設を数件尋ねましたが、どこも半年以上待ち。来年の4月になったら空くかもしれないけれど、それでもどれだけ通うことができるか分かりません、という対応でした。
大学病院では昨年から予約をとり、OTやSTの先生に診てもらえるようにしようと思ったのですが、こちらもお返事が来るまで10カ月程かかりました。今は1ヶ月に1度だけ通っています。

子どもは日々大きくなっているのに、今やらないといけないのに、焦る気持ちだけが前に出てしまい、どうにもなりません。
療育をたくさん受けられている子どもや親をみると、単純に嫉妬してしまいます。なんでうちの子だけ、って思ってしまいます。足りていないのは分かるけど、でもなんでこんなに待たなければいけないのか、、

愚痴っぽくなってしまいましたが、本当にいっぱいいっぱいです。どうしたら早く受けられるようになるのでしょうか。。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/361
ぽかりさん
2012/10/24 06:04

sengoさん、焦る気持ちをお察しします。
療育施設の動きの遅さはつらいですよね。
私が住んで居る所は、療育が厚いと他の地域の方に言われましたが、sengoさんのような思いで今まできました。

うちの子とは違う障がいかと思いますが、経験談としてお話します。
3歳に頃、様子が気になり、療育相談に行きました。簡単なテストをして、結果を見て、このまま様子を見てねと言われました。

それ以来、発達の遅れやこだわりを個性ととらえるようになりました。
もちろん努めて地域の手遊びやリトミックなどの会に参加させたり、成長を促すと思う事をやってみました。すでに上の子が療育のお世話になっていたので、覚えたことを下の子にも真似てやってみました。

その後も手がかかり大変でしたし、皆の様にできないのが不安でした。学童期になり徐々に差がついてきましたが、学校に任せて、習い事以外は見守るだけでした。
中学生になって、障がいを認められました。やはり、と言う気持ちでした。見守ってきたのが良くなかったかどうか判りません。

一つ思うのが、小さい頃から療育を受けるのは良いことですが、母親の焦りは子どもにとって負担になるかもしれないです。焦るがために、虐待のような教育をしかねないからです。
将来集団に入った時、不条理な扱いを感じる事があるかもしれません。でも親から受けた愛情がその子のスタミナになると思います。

療育は、進行性の病気につける特効薬ではありません。その子なりに少しでも過ごしやすく手助けするものと私は捉えています。
そして専門家に相談することで、お母さんの心の安定になるかと思います。

ちなみに発達の遅れていた上の子は、小学校で追いつき、教員を目指して進学校に通っています。子どもって分からないものです。

ですからsengoさんも待っている間に、ご自分で探ってみてはいかがでしょう?保健所の企画の会や保育所の開放日はいろんな相談が出来ますし、療育施設に近道です。(うちの上の子はそこでスカウトマンに出合いました。)
まわりにノウハウを持った先輩ママさんもいますよ。
どうぞかわいい時期を大切にしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/361
2012/10/24 21:13

何かしなければという気持ちであせりますよね。
大学病院の主治医が紹介状を書いてくれれば、早くなる場合はありますが、
今はどこも順番待ちみたいですよね。

OTやSTが書いた本がありますし、
図書館に行けば、写真や絵つきで、家で取り入れられる療育は
無数にありますので、ぜひリサーチしてみて下さいね。

STの中川信子先生は、言葉のおそい子のためのたくさん本を出されていますし、
OTの木村順先生が書かれた『育てにくいにはわけがある』は、とても読み応えがありますし、イラストがたくさんあって、読みやすいです。
今家ですべきこともたくさん、例をあげてくれています。
療育を待ってる間に何もできないわけではないと思います。
音楽運動療法やムーブメント療法や右脳教育も幼児期には効果があると思います。


うちの子は、幼児期は心理に月一回程度は行きましたが
療育で、字を教えてくれるわけではないし
自転車に乗れるようになるわけでもないし
縄跳びができるようになるわけでもないし
水泳を教えてくれるわけでもない。
そこは、わかっておかれた方がいいと思います。

うちの子は1年の頃はIQ44で、5年の終わりにIQ89になりました。
その間何もしなかったわけではなく
スイミング、サッカー、ダンス、囲碁、サイエンス、パソコン、
アトリエ、ピアノ、プログラミング言語、マラソン、音楽クラブ、
乗馬、イルカと触れ合う、書道など
すべて一般のお子さんにまじって参加してきました。
勉強は、親の私が見てきました。
今は、英検などの検定にも一人で行って受験できるようになっています。
パニックもこだわりも睡眠障害もすべて
本人が力をつけることによって
自己肯定感が育まれることによって
薄紙をはぐように。なくなっていきました。
2歳ならば、まだまだかわいく幼く伸びようとする力で満ち溢れています。
子どもは、子どもの真似をして成長します。
みんなの中でこそ、子どもらしい健全な育ちがあると、私は確信しています。

今できることをどうか見つけて下さいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/361
退会済みさん
2012/11/26 08:22

星のかけらさん
お返事ありがとうございます。星のかけらさんが他の方にしているお返事、いつも参考にさせてもらっています。いずれも具体的で分かりやすく、とてもためになっています。
星のかけらさんが教えてくださった本、読んでみようと思います。
この子に自分がしてあげられることなんて、あるのかな?とずっと思っていました。だから療育を受けることにも頼りっきりになっていたのかもしれません。それでも焦りは消えませんが、まだ私にもできることがたくさんあると知って、子育てに少しやる気が出てきました。下向いてなんかいられないですね。
星のかけらさんほどたくさんしてあげられるか自信はありませんが、まずはしっかりと勉強しようと思います。また迷ったら、教えてください!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/361
しおママさん
2012/10/20 03:24

施設が通えないのであれば通えるようになるまでは今のOT、STで様子を見るしかないんじゃないですかね・・・
それか一度、市の保健センターに相談してみてはどうですかね?
療育を受けさせてあげたいのはわかりますが焦っても仕方がないと思います。
長い目で見守ってあげて下さい。
でもお母さんが発達が気になり病院で診てもらったっていうのはすごいことだと思います。
私なんか全然気付かなくて1歳半健診で「発達が遅いですね」と保健士さんに言われて初めて気付いたのでお母さん自身が気付けたというのはすばらしいことだと思いますよ。
こんな回答しか出来なくてすみません・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/361
退会済みさん
2012/10/22 20:42

こんな愚痴っぽいお話しにお付き合いいただき、ありがとうございます。
そうですね、とりあえずはOTSTでなんとか、と思っています。保健センターというか療育センター?でもお伝えしたのですが、最近受けたい子どもがたくさんいて、それに対してセンター数が足りていないので、受けられても月に1回くらいだと。

はじめての子だったので、少し敏感になりすぎていたのかもしれません。私の母に「う~ん、おかしいわね~」と言われることが多くて、私としては何がおかしいのかよく分からないまま病院に連れていった、というのが現状です。
お医者様からは「この子は大きくなるまで、ずっと苦労されるかもしれません。覚悟してくださいね」と厳しいお言葉ももらったせいで、焦っているのかもしれません。

待つしかないと分かってはいたのですが、どうしようもなく思い相談してしまいました。でも、しおママさんが聞いてくれただけで少し楽になりました。ありがとうございます。
施設とか、もっと増えてくれるといいんですけれどね。。保育園すら不足しているのですから、無理もないのでしょうか。少子化少子化と言われているのに、不思議でなりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/361
退会済みさん
2012/11/26 08:15

ぽかりさん
お返事ありがとうございます。お子さま二人もいらっしゃるんですね。私はひとりでもいっぱいいっぱいなのに、尊敬しかありません・・・
様子をみましょうと言われた時、不安になったり焦ったりしませんでしたか?私はどうもその切り替えがうまくいきません。
でも、療育だけじゃなくて、他にもできることがたくさんあるのだと知ることができました。ありがとうございます。すぐに心折れてしまう頼りない母ですが、みなさんみたいに強く、新しいことにチャレンジしてがんばってみようと思います。

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2023/06/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) グループホーム 公園

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 病院 習い事
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