2017/09/23 14:37 投稿
回答 12

先日は反抗挑戦性障害らしい孫の相談に、ご親切なコメントを頂き有難うございました。
柊子さん達ののアドバイスを受けて即動き始めました。
大学病院や県の精神支援センターなど、どこも6か月以上待ちですが、予約は入れました。
ペアレントトレーニングは初診してからで、待っていられないので、
ネットの記事を相当数印刷し、嫁と私で読み合わせや、振り返りで学びを始めています。
子どもをどうにかするのではなく、大人がどう対応するかだけなんだと思いました。
今までのまったくお門違いな育児を見直しながらの毎日です。
ママのためには、カウンセリングで考え方を見直し支えてほしくて、心療内科に予約を入れています。
感謝です。

さて、そんな中、今回は5年生の長男の相談です。
気にかかるいくつかの事はありますが、普通の範囲かとたかをくくっていましたが、
学びの中で、やっぱりおかしいと思い始めています。
軽度発達障害の学びも加え始めました。
一番悩んでいるのは、大好きなゲームのことです。
異常に固執し、問題行動のほとんどが、ゲームのやりすぎ、約束破りからきています。
昨日たまたま息子の家に行ったときは、(昨日約束を破ったからママが隠しておいた)DSを返せ!!
とママと攻防の最中でした。
学んだテクニックを使いながらの30分ほどの間に、
返せ!と泣け叫び、あたりかまわず蹴りまくり、廊下の壁を蹴破り、ママに物を投げようとし、
通り過ぎる弟の腕を掴みかかり、ママの発言に固執して大声で言い募り、
あげくは、自分の頭を壁にがんがん打ち付け・・・

結局、友達とインターネットでゲームをする約束だったから、
やらないと月曜に学校で殴られる。
しかも、ゲーム上の課金で借りてもいないお金を、返せと言われているから、
今日のゲームのやり取りで返すつもりだった。といいました。
本人の承諾を得て、ママが友人に電話をし、今日はゲーム出来ないからごめんね。
ということで、収まりました。

自己肯定感の低い子だということもとても気がかりです。

折しも、今日の読売新聞に、高1生がゲームを咎められて父親を刺殺したとの記事・・・

ゲームのせいで、多くの時間を失い、こんなに興奮するのもゲーム脳のせいかとおもいます。

家族中で頭を悩ませているゲーム。
約束と罰則を作ったり、ある時はやり放題にしてみたり、パパママでいろいろやってはいますが
解決の糸口が見えません。

どうしたらいいんでしょう。

昨日、ネットで発達障害の過集中の記事を読みました。
これから勉強をしますが、どなたか、ゲームについて教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。





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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/70590
退会済みさん
2017/09/23 15:49

それは過集中が原因ではなくネット(ゲーム)依存の症状です。
可能な限り依存先を家から無くす、触れさせない、見せない、それで暴力が酷くなり身の危険を感じたら警察へ通報です。
とりあえず希望すれば児相で一時保護はしてもらえます。
まずは家の中からゲームを一切排除すること。
叫んでも喚いてもどうにもならないことを教えてください。

> 折しも、今日の読売新聞に、高1生がゲームを咎められて父親を刺殺したとの記事・・・

この事件、同じ市内なので気になって仕方ありません。

「ネットに奪われるこどもたち」という著書を一度お読みになった方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/70590
トマトんさん
2017/09/23 16:35

ゲームには利点もあると考えている肯定派ですが、ここまで至ってはもう完全にゲームを排除する方向がよいのかなと思います。
お友達の関係もゲームがなければ切れそうなくらいなら切ってしまって冷静になる時間を作った方がよさそうです。

ただ実際ゲームを無くして荒れるであろう時間に向き合うのはお母さんです。それをお義母さんに指示されるのはお母さんはとてもしんどい思いをするんじゃないかなとは心配になります。

5年のお子さんも専門家に相談する必要があると思います。
病院は時間がかかるのはわかりますが、発達センターなどはもう少し早く受診出来ませんか?困っています!というアピールをするのも大切です。

放課後は児童デイサービスなどを利用する方が家族にとっても長い目でみて本人にもよいのかなと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70590
退会済みさん
2017/09/23 16:49

まあさんさん

長男は、いつからゲームをやっておられるのですか?
もし、低学年くらいから与えていたら、自分で止めるタイミングがつかめないのかもしれません。
そしてそのままずるずる来ている可能性もあります。

ゲームは、基本的に続きが気になるようにできているので、低学年からプレイしていたら知らず知らずの間に依存になってしまっている可能性も捨てきれません。

特に、オンラインゲームでは、終わりがないのでここまで来たら次が・・・また次が気になるの繰り返しです。
ゲームでは、プレイしているキャラクターを強化して強い狩場に挑んだり、ゲーム内アイテムで希少価値が高いアイテムを売ってゲーム内でお金持ちになり強い武器を作る・・・まずはここがゲームをやっているものなら誰しもがやっています。

またリアルマネーを使って、ゲーム内でオシャレをするアイテムで見た目を整えたりします。
そして、ゲーム内イベントで希少価値が高いアイテムの配布するとなると、かなり集中します。
お子さんによっては、全く返事をしないときもありますが、イベントが終わると通常に戻ります。

ゲームを与えるときには、ご家族にもゲームについて勉強してから与えてほしかったです。
特にオンラインゲームは、プレイヤーの課金等で成り立っています。
目的も家庭用ゲーム機とは違って、色々設定できるのが特徴です。
例えば、狩りをして強くなる人がいたり、見た目に拘ってる人がいたりそれぞれの目的が混在しています。
最後に、オンラインゲームは自分でここまでと区切れる?ちゃんと止められる?と言ってから与えたら違った結果になっていたかもしれません。

そしてお子さんの日頃の精神状態にも関わってきます。
特に、お子さんの言い訳【やらないと、月曜日に殴られる】とあるのですが、友達関係は大丈夫ですか?
冗談ならいいのですが、これが本当だと友達関係も最悪絶たないと依存も治らないと思います。
アイテム内をお金を返すとのことで、それがいつから発生したのかも気になりますね。
通常ゲームくらいでは、やらないと殴られるところまでは行きません。
なぜならゲーム内通貨やゲーム内アイテムは、ゲームの運営が終わると無価値になるからです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70590
chihiroさん
2017/09/23 21:02

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。そして、私自身がゲーマーです。

ゲームについては、発達の程度に関係なく、夢中になる子は夢中になります。大人だって「廃人」になりますし、ね。
私自身、ゲームは寝食忘れて没頭する派。ゲームの面白さ、夢中になる理由はよくわかります。

私は就職と同時に家を出ましたが、自由を得て最初に決めたことが
「ネットサーフィンやゲームが好きでも、仕事だけはちゃんと行く」ということ。

結婚してからは
「ネットゲーやり始めたら家庭崩壊するから、やらない」

子どもができてからは
「ゲームは育児放棄の原因になるからやらない」ということを自分に課しています。

結局のところ、こうしたルールを自分で決めて実践できるかどうかが重要だと思います。
これができないうちは、誰かがルールを決めて、ルールの重要性を理解させ、約束を守らせるしかないと思います。

わが家も、小学生の娘と保育園児の娘がいて、彼女達もYouTubeやアニメ、ゲームが大好きです。放っておけば、延々と続けています。

ここを規制し、メリハリを付けた生活を送らせるのが親の役割。
どんなに泣いて、喚いて、暴れようが「これがわが家のルール」と決めたらルールを守らせるのが親だと思います。
ルールが守れず、生活を乱す原因になるものなら家には不要。捨てる。これでいいと私は思っています。

ただし「1日の課題はこれだけ」「ここまで終わったら休憩」「これをやったら、ゲームOK」というように、どうすればゲームができるのかを明確にしておくことも大切だと思います。

1日のタスクがどれくらいなのか。
どうしてコレをやらないといけないのか。
目標がどこにあるのか。
こうしたことを明確にしておくと、納得し易いかな、と思います。

わが家では「ゲームだめ!!!」ではなくて、「やるべきことはコレ。これが終われば、ゲームやっていいよ」と、肯定的な言葉で受け入れさせるとスムーズにいくので、手帳を使ってタスク管理しつつ、ゲーム時間を確保しています。

ゲームは子どもを夢中にさせるモノなので、早めに手を打っておかなければ危険だ・・・と感じ、子どもが保育園に通っている頃からわが家では制限しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70590
たかたかさん
2017/09/23 21:55

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ちょっと気になったことです。

>結局、友達とインターネットでゲームをする約束だったから、
>やらないと月曜に学校で殴られる。
>しかも、ゲーム上の課金で借りてもいないお金を、返せと言われているから、
>今日のゲームのやり取りで返すつもりだった。といいました。

大人が間に入って解決したほうがよくないですか。
友達に殴られるとか、借りてもいないお金を返せと言われているのなら
定型発達の子でも問題行動を起こしてでもゲームをやろうとするかもしれません。

もし私なら学校に相談すると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70590
退会済みさん
2017/09/24 11:15

こんにちは

療育センターで、ゲームの相談を受けることは本当に多いです。発達に特性のあるお子さんにゲームを与えることは、とてもリスクの高いことだと思っています。

まあさんさんのお孫さんの
「泣け叫び、蹴りまくり・・・、壁を蹴破り・・・、物を投げ・・・、弟の腕を掴みかかり・・・、大声で言い募り・・・・、頭を壁にがんがん打ち付け・・・」
以前、精神科で依存症の方の作業療法をしました。アルコールや覚せい剤依存の患者さんとそっくり。少し、ゲームから遠ざけた方が良いかもしれませんね。
お友達との経緯も事実なら、相手の子の親御さんと、担任と対応を検討した方が良さそうです。

頭の良い人たちが知恵を絞って、はまり込ませるように作っているゲームです。無防備で未成熟な子どもの脳には刺激も快楽も強すぎるでしょう。

そもそも、ゲームにはまる時間は子どもにとってどんな意味がありますか?
ゲームで集中力が伸びるなんて、科学的根拠はありません。
学習ソフトで勉強する前と後では、ワーキングメモリーも処理速度も著しく低下し、その状態は数時間続きます。
かなや漢字を覚えるソフト、計算ソフトで勉強した子も、実際の紙ベースのテストをすると、読みはできても、書く力の伸びの効果は証明されていません。

遊びのゲームでは、脳にとっては、ちょっとした労力で非常に大きな快楽と満足が得られます。
結果もすぐにわかるし、上達も容易く、勝てる機会も増え、自己肯定感、有能感の低いお子さんには素晴らしい経験です。

でも、ある研究で、
自己肯定感の高いお子さんはゲーム時間のコントロールがうまく、ゲームに飽きることが出来ます。
自己肯定感の低いお子さんは、それが難しい上に、脳内の前頭葉の血流も激減します。理性的な判断や見通しを持って自制することが出来ない状態です。

高1年生の事件ですが驚きません。
アメリカではゲームがらみの事件が多発し規制も進んでいます。私の担当している小学校4年生の子はゲームを取り上げたお母さんに噛みついてケガさせました。

例えば、事故が多いからモトクロスは禁止しろとは言いません。でも、モトクロスなら、お子さんの体格に合ったバイクで、お子さんの技術と判断力に合ったコースを選びます。能力が及ばなければ、させない
ゲームにもその配慮が必要です。

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回答
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2023/11/25 投稿
19歳~ 家族関係 発達障害かも(未診断)

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

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2017/09/19 投稿
中学校 連絡帳 小学校

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

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2018/03/12 投稿
小学5・6年生 母子分離不安 LD・SLD(限局性学習症)

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

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2018/05/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 トラブル

小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時にはそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。 小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。 息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。 先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。 2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。 はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。 暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。 聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。 ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。 支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。 他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。 本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。 ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。 自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。 身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。 5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。 発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。 投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。 今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。 支援担当・管理職も来るそうです。

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2018/05/07 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

口答えばかりの息子への対処法。 ADHD、ASD傾向の小学3年生の息子がいます。 ここ最近、口答えがどんどん達者?になってきて、私も主人もどう対応するのが良いか頭を悩ませています。 家庭内で口答えがひどいのですが、学校ではそのような事は今のところないようです。 だいたいは、自分の事は棚に上げて、相手がこう言ったのが悪い!とか、こうされたけど酷い!とかを延々としつこく言ってきます。 自分の非を指摘されても「だって」「でも」のオンパレードです。 今日はあまりにも延々と人のせいにしてはひどい!ひどい!と言っていて、ずっと1人でベラベラベラベラ文句を言い続けていたので、これって多弁??とぼんやり考えたり。 語彙力があまり無いので、うまく説明できなくて、余計にだらだらと長くなるのかもしれませんが。 以前は主人は、この状態になった息子に対しては、うるさい!だまれ!と一喝していました。 しかし、黙るわけもなく余計にヒートアップ。 私から、火に油を注ぐようなものだから、ああなったらとりあえず落ち着くまで放っておいてとお願いし、今日は主人はずっと黙っていました。息子は延々とパパの文句や批判を私にしていました。 ただ、息子が言っている事があまりにも自分本位なので、肯定するのもおかしいし、そう思ってるんだね、と理解は示し、でもパパはこういう理由でこう言ったんだと思うよ、とか、その言い方だと相手を傷つけてしまうから、こう言おうね、など伝えていましたが「でも!」「だって!」と延々と続き、全然終わりが見えず、最終的には私もしばらく返事をせず放置、「ママ聞いてる!?」と何度も言われ、「聞いてるよー。もうわかったよー。」とのみ返事を何度かしているうちに、息子は気が済んだのか突然違う事に気が逸れて、ひとまず終わりました。 今日はこんな事が学校から帰宅してから2度あり、私も主人もかなり気が滅入りました。 本当によくこんなに喋るな、と感心するくらい、ずーーっと人のことを批判し続けていたので、こちらも嫌な気分になるし、でも話を聞き入れないし、肯定も否定もできなくて疲れました。 (ここで息子を否定したり一喝すると、さらにヒートアップするか、癇癪が起きます) これは発達障害あるあるなのか、それともギャングエイジあるあるなのか、もしくはただの息子の性格なのか... お子さんがこのようになった経験のある方はいらっしゃいますか? このままだと、主人の我慢もすぐに限界に達し、また一喝するようになると思うので、何か別の対処法を知り、それを主人にも伝えたいです。 何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2020/06/25 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 癇癪

本人がやりたくないことは無理やりやらせるべきではないか? 今の先生で通院するのでよいか? どうかについて、悩んでいます。 娘は八歳です。 今日、約3ヶ月ぶりに娘の状況確認のため、病院に行ってきました。 現在、娘は特に養育には通っておらず、理解力に凸凹はあるものも少し特性はあるものの小学校も通級はしてない状況です。 不安に弱いタイプの子供です。 で、毎回病院ですることは先生と娘の二人だけの面談と私と先生の面談です。 ここ三回ぐらい先生と娘の面談は特に問題なしで、かなりしっかりしてきたと言われます。 私と先生の面談ではできるようになったことと、毎回現在母親として困っていることを聞かれます。 すごく困っていることというのはないのですが、 娘の特性として、嫌だなと不安だなと思うことはとにかく最初は拒否することです。(だれでもそうじゃないか?と言われれば、そうなんですが。) たとえば、予防接種が嫌いなので、 予防接種がはじまる一時間前からずっと、嫌だ嫌だとぐずぐずしてます。(パニックや泣き叫ぶとかはないです。) で、実際はりがささる前はかなり泣きますが、ささったとたん泣き止みます。(普通はささる時になくのですが) 終わればけろっとしています。 あと、こわがりなので、少し高めの滑り台とかも嫌がります。でも、強引に一回滑らせてみると、楽しいとわかりそれ以降は何度もすべります そんな状態なので、何か苦手なことをやらせるときにモチベーションをあげてあげることが少し大変 で、毎回同じことを先生にはいうのですが、 (毎回聞かれるので) 先生がいうのは、嫌なことはやらせなくてよい。 得意なことだけ伸ばせばよい。 予防接種も本人がいやなら、やらせなくてもいいと思う。 不安なことを無理やりやらせるのはよくないと言われます。 それ以外は特にアドバイスもなにもありません。 この先生にかかって約四年ぐらいになります。 人見知りと場面寡黙があったので、市に相談したら、言語療法士を紹介され、その人の判断と進めで病院にいくことになりました。 ASDの傾向はあるとは思ってましたが、最初のこの先生診断は中度の発達障害でした。 年中時の市の診断でも特に引っ掛からなかったし、 色々説明したけれども、「お母さんはしんじたくないだろうけど中度の知的障害です」の一点張りでした。でも、結局、wiskの検査をしたところでこぼこはあるけど知的障害ではないとのこと。「ごめんなさいね。違ったね」で終わりました。 (もともとは循環器専門の先生らしい) 小学校に入るまでは月1に言語療法は通ってましたが、小学校以降は基本小学校で通級で言語療法するらしいのですが、小学校で一応言語療法するべきか確認したところ、マンツーマンでは話が問題ないので必要なしとなりました。 この先生のいうようにやりたがらないことはモチベーションあげさせてまでやらせるべきではないのか? どうも先生を信頼できないのと、継続してこの病院に通う必要があるのか? 病院を変えるべきか? (凸凹はあるので、定期的に確認する必要がはあるとは思っているのですが、学校の養育の先生に相談とかでよいのでは?と思ってしまいます。)

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2020/01/20 投稿
小学校 病院 小学1・2年生

LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか? 現在小2の息子が幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。 日常生活では、周囲の子に比べるとゴネたり手のかかることも多いのですが、私があまり気にしない性格だったのか今まで特別困ったと感じることがありませんでした。ただ、幼稚園時代に心理士から言葉が半年ほど遅れており、なんとなく周囲に合わせて動いてこなしている部分があるので発覚しづらいタイプだと言われたことがあります。幼稚園の先生からはどの担任からも問題のない子だったと言われました。 発達に遅れのあることは認識していましたが、今までADHDと疑ったことはありませんでした。ですが最近それ関連の本を読んでみると、動いたり他害行動のないタイプにほとんどの項目が当てはまります。 具体的には、忘れ物が多い、よく文具をなくす、詳細を聞いてもわからないという、ぼーっとしていて話を聞いていないことが多い・・・などです。 そして、小学校に入り勉強が始まると、学習面でのつまずきが顕著になってきました。 最初は単に勉強が苦手な子だと思っていたのですが、数字の認識が苦手で足し算か引き算かわかっていないことがあったり、根気よく教えるとひっ算のたし算は理解するのに引き算はやりたがらない、一の位と十の位が逆になって書いてしまったり、算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。 応用が苦手なようで、数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします。 国語は、音読はスラスラと読めて漢字も教えればすぐ読めて文章題も解けますが、漢字を書くのに苦労しています。特に画数の多い漢字は練習しても、見ながら書くことも難しい状態です。また板書も苦労しています。 気分によって字の汚さが驚くほど違ってきます。 本人は科学的なもの、生き物、コンピュータなどに強い興味を持っており、本や図鑑でいろんな知識を仕入れています。 学校からは学習面でのつまずきを指摘され、はっきりとは言われていませんが遠回しに支援学級を勧められているような気がしています。 まだ小学校低学年ですが、高校受験できるイメージが湧かず就職して自立できるのか心配です。 私は大学へ進学しなくても、本人の興味があるものに対してはある程度頑張れると思うので、高校から情報処理の専門学校へ進学して何とかプログラマーして就職できないだろうかと考えていますが、 夫は何とかして大学へ進学してほしいと言っています。(なぜプログラマーかというと、私たちがIT関連で仕事しており、息子も興味を示している分野だからです) こんな状況でも努力と工夫次第では本人の興味がある分野への大学進学が可能なのでしょうか? LDでも大学進学した方はいらっしゃると思いますが、小学生時代の学習面でつまずきはあったのでしょうか? また、小学校から支援学級へ行き、中学校でも支援学級へ行った方で大学へ進学された方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

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2016/07/18 投稿
小学校 国語 算数

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

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2022/09/23 投稿
他害 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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