2023/11/09 18:47 投稿
回答 5
受付終了

中学3年生の子どもの相談です。
中2まで行けていた学校が中3になりほとんど行けなくなりました。

受験生なのに勉強もせず、高校は行きたいけど学校は行きたくないと言っています。
携帯依存性で、おじいちゃんのスマホを勝手に取って隠して学校を休んでやっています。
しまいには勝手にカード情報を登録して課金する始末です。

寝ている時以外ずっと、ゲームしていて携帯どこやった?と聞いてさがすも隠して見つかりません。

正直何回言っても聞かず、私は1歳児のお世話もありもう言うのも疲れてしまいました。
ゲームを断ち切ったら学校へは行けると思うのですが……ご家庭いらっしゃったら、アドバイス頂きたいです。

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質問者からのお礼
2023/11/10 08:28
皆さま沢山のコメントありがとうございました。
少し補足をさせて頂くと
我が子は通級に通っており、wiscでは病院の診断は出ませんでしたが……ADHDの傾向が強いと言われました。

課金も毎月やっていて、こちらが色々削除したりロック掛けても……ロックを解除してやり続けます。

ゲームに没頭するのは、まだ可愛いのですが課金だけは本当に許せず本当に困っていました。

別の機関でまずはカウンセリング受けてみようと思います。
これがダメでまた人のカードで課金やり続けるので……警察に相談もしてみようかと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/179129
ナビコさん
2023/11/09 19:55

人のスマホをとった上に、どなた名義か知りませんがカードを勝手に使用するのは、犯罪です。
高校の話をする次元じゃないですよ。
私なら言ってもやめないなら、警察や児童相談所に連れて行くか、親だけでも話をしに行きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/179129
退会済みさん
2023/11/09 23:44

お子さんが心配ですね。
受験や将来のプレッシャーを感じやすく、とても不安なんじゃないかと思います。
無理に病院や警察に連れて行ったり、やった事を厳しく咎めるのは逆効果です。
折檻、懲罰、「次やったら入院させる」などの脅しも、ますます問題を拗らせます。
まずは親御さんだけで、非行に詳しいカウンセラーへ相談を…と思います。

何かに依存してしまう時って、とてもストレスを感じている時だそうです。
甘やかしが必要であるサインとも教えられました。今はゲームだけが息子さんの不安を消し、癒してくれるのかもしれません。

ゲームを断ち切ると言うことは、息子さんの命綱を断ち切る事と同じだと私は思います。ゲームに逃げ込んでいるのかもしれませんが、時と場合によっては逃げる事は大切です。

子供の非行を抑制するには、子供にとって「信頼できる」大人の存在が必要だと、長年子供の発達障害と行動障害を治療されてきた医師(杉山登志郎氏)の本で読みました。「信頼」とは、信用とは違い「無条件で相手を信じること」
ゲームをやめたら、学校に行ったら…ではなく、今の息子さんを信じてくれる人が必要なのだそうです。

私は問題行動をやめさせようとするのではなく、なぜそうしてしまうのか?を知ろうとする事、そして謙虚に息子の気持ちを教えてもらおうとする事、コツコツと信頼関係を築き直す事を繰り返しています。
うちの子(中2)も不登校気味で、ネット依存で、家庭内窃盗もありましたが、少しずつ良い行動が増えてきました。
正しい事、世の中のルールを教える事が親の勤めと頑張ってきましたが、それが息子を苦しめていました。息子が不登校になってくれたおかげで、時には一緒にサボったり、安心と勇気を与える事も重要だと知りました。

一歳のお子さんの育児で手一杯の事と思います。ですが、一度下のお子さんはどなたかに預けて、息子さんとデートでもしてみてはどうでしょう?
うちでは問題行動が増えてきたら、私も仕事を休み、息子とダラダラ家で過ごします。スキンシップもおすすめです。
今日もスマホのルールを破って塾に行かない息子を「くすぐりの刑」に処し、2人でゲラゲラ笑いながら床を転げ回った後、息子は少しスッキリした顔で自ら塾へ行きました。反抗する理由は駄々を捏ねたいだけ。扱い方は1歳児と一緒です😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/179129
春なすさん
2023/11/09 19:23

ゲーム依存で課金までしているのであれば病院へ行った方がよいのではないでしょうか。

ゲームをやめたら学校へ行ける…とはあまり思えませんが。今の学校は嫌なんですよね。高校は行くと言っているのですから。

けれども、ゲーム依存スマホ依存だとするとそんなにすぐには良くなるものではないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179129
2023/11/09 21:10

高校は行きたいけど学校は行きたくない、とか、意味不明です。
ほとんど行けなくなって、ということは、定期テストは学校でうけているのでしょうか?
それでも、内申1か2でしょうけれど。

中学校は、まったく何もしなくても、死ななければ3月で卒業ですが、高校は義務教育ではないから仮に入学できたとしても単位履修しないと進級も卒業もできませんよ。

お子さん、下の子が乳幼児で母親がいっぱいいっぱいな毎日なのに、勉強もせず家事も手伝わず下の子のお世話もせず(?)、それどころか人のカード(金)で課金しても反省もせず、3食昼寝付きの自堕落生活のようですが、
父親(ご主人)はいったい何をしているのでしょうか??

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https://h-navi.jp/qa/questions/179129
ちびねこさん
2023/11/09 23:38

私なら、じいじの携帯はロックをかける、ゲームじいじがしないなら、アンインストール。携帯を一回解約などし、おこさんの魔の手から携帯をまもります。目につくところにおいておかないことですかね。
そのうち、お財布携帯とかつかってしまいそう。

この子は、診断を受けてる子ですか?
行かないにしても、まずは、朝起きることから。
そして、スクールカウンセラーをまずは親が利用してみては?

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2020/06/18 投稿
宿題 先生 片付け

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようです。どうしたら距離を置けますか? 親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。 友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。 小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。 今では習い事まで同じところに通ってます。 最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。 子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。 相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。 発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。 (発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。) 相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。 それ以外の療育は受けていないと思います。 あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。 すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

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2023/11/02 投稿
小学3・4年生 診断 療育
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