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中学3年生の子どもの相談です
中学3年生の子どもの相談です。
中2まで行けていた学校が中3になりほとんど行けなくなりました。
受験生なのに勉強もせず、高校は行きたいけど学校は行きたくないと言っています。
携帯依存性で、おじいちゃんのスマホを勝手に取って隠して学校を休んでやっています。
しまいには勝手にカード情報を登録して課金する始末です。
寝ている時以外ずっと、ゲームしていて携帯どこやった?と聞いてさがすも隠して見つかりません。
正直何回言っても聞かず、私は1歳児のお世話もありもう言うのも疲れてしまいました。
ゲームを断ち切ったら学校へは行けると思うのですが……ご家庭いらっしゃったら、アドバイス頂きたいです。
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この質問への回答

お子さんが心配ですね。
受験や将来のプレッシャーを感じやすく、とても不安なんじゃないかと思います。
無理に病院や警察に連れて行ったり、やった事を厳しく咎めるのは逆効果です。
折檻、懲罰、「次やったら入院させる」などの脅しも、ますます問題を拗らせます。
まずは親御さんだけで、非行に詳しいカウンセラーへ相談を…と思います。
何かに依存してしまう時って、とてもストレスを感じている時だそうです。
甘やかしが必要であるサインとも教えられました。今はゲームだけが息子さんの不安を消し、癒してくれるのかもしれません。
ゲームを断ち切ると言うことは、息子さんの命綱を断ち切る事と同じだと私は思います。ゲームに逃げ込んでいるのかもしれませんが、時と場合によっては逃げる事は大切です。
子供の非行を抑制するには、子供にとって「信頼できる」大人の存在が必要だと、長年子供の発達障害と行動障害を治療されてきた医師(杉山登志郎氏)の本で読みました。「信頼」とは、信用とは違い「無条件で相手を信じること」
ゲームをやめたら、学校に行ったら…ではなく、今の息子さんを信じてくれる人が必要なのだそうです。
私は問題行動をやめさせようとするのではなく、なぜそうしてしまうのか?を知ろうとする事、そして謙虚に息子の気持ちを教えてもらおうとする事、コツコツと信頼関係を築き直す事を繰り返しています。
うちの子(中2)も不登校気味で、ネット依存で、家庭内窃盗もありましたが、少しずつ良い行動が増えてきました。
正しい事、世の中のルールを教える事が親の勤めと頑張ってきましたが、それが息子を苦しめていました。息子が不登校になってくれたおかげで、時には一緒にサボったり、安心と勇気を与える事も重要だと知りました。
一歳のお子さんの育児で手一杯の事と思います。ですが、一度下のお子さんはどなたかに預けて、息子さんとデートでもしてみてはどうでしょう?
うちでは問題行動が増えてきたら、私も仕事を休み、息子とダラダラ家で過ごします。スキンシップもおすすめです。
今日もスマホのルールを破って塾に行かない息子を「くすぐりの刑」に処し、2人でゲラゲラ笑いながら床を転げ回った後、息子は少しスッキリした顔で自ら塾へ行きました。反抗する理由は駄々を捏ねたいだけ。扱い方は1歳児と一緒です😅
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ゲーム依存で課金までしているのであれば病院へ行った方がよいのではないでしょうか。
ゲームをやめたら学校へ行ける…とはあまり思えませんが。今の学校は嫌なんですよね。高校は行くと言っているのですから。
けれども、ゲーム依存スマホ依存だとするとそんなにすぐには良くなるものではないと思います。
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高校は行きたいけど学校は行きたくない、とか、意味不明です。
ほとんど行けなくなって、ということは、定期テストは学校でうけているのでしょうか?
それでも、内申1か2でしょうけれど。
中学校は、まったく何もしなくても、死ななければ3月で卒業ですが、高校は義務教育ではないから仮に入学できたとしても単位履修しないと進級も卒業もできませんよ。
お子さん、下の子が乳幼児で母親がいっぱいいっぱいな毎日なのに、勉強もせず家事も手伝わず下の子のお世話もせず(?)、それどころか人のカード(金)で課金しても反省もせず、3食昼寝付きの自堕落生活のようですが、
父親(ご主人)はいったい何をしているのでしょうか??
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私なら、じいじの携帯はロックをかける、ゲームじいじがしないなら、アンインストール。携帯を一回解約などし、おこさんの魔の手から携帯をまもります。目につくところにおいておかないことですかね。
そのうち、お財布携帯とかつかってしまいそう。
この子は、診断を受けてる子ですか?
行かないにしても、まずは、朝起きることから。
そして、スクールカウンセラーをまずは親が利用してみては?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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